小中野小学校ブログ

2019年11月の記事

昼のお話会

11/28(木)
本日の昼休みに、本校の恒例となっているボランティアの方々による本の読み聞かせがありました。
本日読んでくださった本は、「とととのとなかいさん」と「ぼくがいちばん」という本でした。
1・2年生の子どもたちを中心に、本日も本が大好きな子どもたちがたくさん集まり、読み聞かせに聞き入っていました。
  



2019/11/28 13:50 | この記事のURLボランティア教育活動

わくわくウォークラリー

11月22日(金)に6年生と5年生が中心となって4年生以下の子どもたちを楽しませる「わくわくウォークラリー」が行われました。
6年生が、みんなが楽しめるゲームやイベントを企画して進行し、5年生は、各グループのリーダーとなり下級生を各イベントコーナーに案内する役割を担いました。
下級生の先頭になってまとめる役割がはじめてとなった5年生でしたが、慣れないながらも一生懸命に取り組んでいました。
4年生以下の子どもたちは、たくさんのゲーム等で過ごすことができ、楽しい1日となりました。
   




2019/11/27 13:50 | この記事のURL児童会活動

小中野幼稚園のみなさんが来校しました!!

11/22(金)
本日の午前に、小中野幼稚園の先生方に引率されて、かわいい8名の園児のみなさんが本校を訪問して下さいました。明日は、勤労感謝の日。学校で働くみなさんへということで、園児のみなさんが心を込めて作った「ありがとう」の言葉が入ったかわいい工作の飾り、心を込めて焼いたクッキー、そして、きれいな鉢花のプレゼントを届けてくれました。
今日は、校長が職員を代表してプレゼントを受け取りました。
最後には、さらに歌のプレゼントまでいただき、とてもうれしくなりました。
小中野幼稚園のみなさん。本当にありがとうございました。
  


2019/11/22 14:40 | この記事のURL幼保小連携

学校周辺の歩行者用信号機の清掃活動

11/19(火)
本日の午後に、小中野小学校交通少年団の活動の一環として、八戸市交通安全協会小中野支部のみなさんと共に、学校近くの歩行者用信号機の清掃活動を行いました。
午前中降っていた雨は上がりましたが、ちょっと冷たさを感じる風が吹く中、子どもたちは作業用のトラックの荷台に上がり、丁寧に信号機の表示されるパネルをタオルでこすりました。
支部の方々から、きれいになったよといわれうれしそうに、最後まで活動を行うことができました。  




2019/11/19 17:00 | この記事のURL地域との連携

平和への願いを込め、ピアノ演奏・朗読・講演の会

11/12(火)
本日の午前中に、広島での原爆の投下に遭遇しながらも関係者の方々の尽力により今に引き継がれてきた「被爆ピアノ」を紹介する朗読会とピアノ演奏を聴く会を行いました。
この会は、本校でコーディネーターをしてくださっている平間様の紹介で実現し、会では、本校児童の大下君によるピアノ演奏、読書ボランティアの方々による子どもの詩と絵本の朗読、そして、講師の矢川光則様による講演が行われました。
子どもたちは、学習発表会の全校合唱となった曲のピアノ演奏に、自然と歌を口ずさんだり、朗読や講演にぐっと引き込まれて聴いたりしていました。
最後には、お礼の言葉に続いて、再び大下君のピアノ演奏に合わせて全校合唱を行い、矢川様への感謝の意を伝えました。
平和への願いを強く感じた機会となりました。
    





2019/11/12 15:20 | この記事のURL学校の様子

最後となった歯磨き指導

11/11(月)
八戸医療専門学校の先生並びに学生さん方が本校しての子どもたちへの最後となる歯磨き指導が、本日の6校時に6年2組でありました。
給食後の時間になったこと、また、さすが6年生ということもあり、染め出し液で調べるとずいぶん色がつく歯が少ないように感じました。
次年度以降もぜひ続けていきたい取組となりました。ご指導くださった八戸医療専門学校の皆様に感謝申し上げます。
 
  
  



2019/11/12 07:20 | この記事のURL地域との連携
6件中 1~6件目