小中野小学校ブログ

2021年3月の記事

防災の日

3月11日は、八戸市の防災の日になります。小中野小学校では、各学級ごとに本や写真資料等を使って防災に関わる勉強を全校で行いました。東日本大震災の時にはまだ生まれていなかった1年生の子どもたちも、先生のそのときの体験談をもとにしたお話に耳を傾け、真剣なまなざしで聞き入っていました。
つい先月にも、大きな地震がありました。今後も、地震、津波に関わる災害のみに限らず、防災の意識を高める指導を継続していきたいと思います。
 



2021/03/11 14:20 | この記事のURL学校の様子

卒業式まであと少し

令和2年度の卒業式まであと2週間を切りました。
3月6日(土)には会場となる体育館床のワックスがけも終わり、体育館渡り廊下前の玄関内側の装飾もできあがりつつあります。さらに、体育館内の紅白幕を本日5年生が全体に張り巡らし、着々と卒業式が近づきつつあることを感じました。
新型コロナウィルスの感染予防に努めながら、なんとか無事本番まを迎え、終了させたいと思います。
6年生の今後の練習にも力が入ることと思います。
  



2021/03/08 15:50 | この記事のURL学校の様子

春間近か?

3月4日(木)。今日は、朝の冷え込みを感じる始まりとなりました。早朝からの晴天の影響もあり、お昼過ぎには10度を超す暖かさになりました。この好天に誘われるように昼休みには、大勢の子どもたちが校庭で過ごす様子が見られました。
職員室前の垣根の下に、1年生達が集まっていたので何をしているのと訪ねたところ、「お花取ってるの!!」と元気な返事が返ってきました。
まだまだ朝晩の寒さが感じられるかと思いますが、子どもたちの姿に春の訪れが近いことを感じることができました。 



2021/03/04 15:30 | この記事のURL学校の様子
3件中 1~3件目