2024年12月の記事
12/23 冬休み前集会を迎えました
12月23日(月)、冬休み前集会を行いました。
児童発表を担当するのは6年生の代表2名です。
一人目の題は「自分の成長を感じた1年」。
6年生になった当初は、手を挙げられない、
分かっていてもうまく伝えられない、そんな
自分があまり好きでなかったということ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_2226.png)
しかし、運動会での得点係としての発表や、
学習発表会のナレーターで感情を伝えたいと
いう思いでやり切ったことを通して、自分の
成長を感じ。好きになったという発表でした。
今日のこの発表の場も、自分の成長の糧に
したいと締めくくりました。
二人目の子も、自分の成長を伝えてくれました。
以前は不安でいっぱいだった社会科の学習に、
こつこつ取り組んだことで、その面白さに気付き
成長を実感できたこと。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_2231.JPG)
そして、主役として活躍した学習発表会では、
せりふがたくさんで覚えられずくじけそうに
なったとき、一緒に演じる友達の涙を見て、
再度自分を奮い立たせやり切ることができた
こと、仲間を信じることで壁を乗り越える
ことができたことを伝えてくれました。
二人の素晴らしい発表を心にとめた全校の
子どもたち。発表した二人と同じく、自分
の可能性を信じ、困難なことにも勇敢に
立ち向かい挑戦し続けたことで、一人一人が
大きく、大きく、成長することができました。
明日からは冬休み、健康第一で、楽しく
過ごしてほしいものと願っています。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ところで、12月20日(金)に冬休み前最後の
なかよし班集会がありました。
今回も6年生が遊びを考えてくれて開催です。
まずは定番。この教室では、フルーツバスケット。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image33(5).jpeg)
そして、いす取りゲームで大盛り上がり。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image39(2).jpeg)
僅差の勝負で、最後はじゃんけんで決着も。
この教室では、王様じゃんけんですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image37(1).png)
そして、変わったところでは絵しりとり。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image34(5).jpeg)
子どもたちはよく気付いているようで、
ほぼほぼ満点の正解です。
この教室では、シルエットクイズです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image38(4).jpeg)
そして、ジェスチャークイズも。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image36(5).jpeg)
冬バージョンの楽しいゲームやクイズもあり、
どの教室でも仲よく関わりながら過ごし、
冬休み前、心の宝物がまた一つ増えました。
児童発表を担当するのは6年生の代表2名です。
一人目の題は「自分の成長を感じた1年」。
6年生になった当初は、手を挙げられない、
分かっていてもうまく伝えられない、そんな
自分があまり好きでなかったということ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/IMG_2226.png)
しかし、運動会での得点係としての発表や、
学習発表会のナレーターで感情を伝えたいと
いう思いでやり切ったことを通して、自分の
成長を感じ。好きになったという発表でした。
今日のこの発表の場も、自分の成長の糧に
したいと締めくくりました。
二人目の子も、自分の成長を伝えてくれました。
以前は不安でいっぱいだった社会科の学習に、
こつこつ取り組んだことで、その面白さに気付き
成長を実感できたこと。
そして、主役として活躍した学習発表会では、
せりふがたくさんで覚えられずくじけそうに
なったとき、一緒に演じる友達の涙を見て、
再度自分を奮い立たせやり切ることができた
こと、仲間を信じることで壁を乗り越える
ことができたことを伝えてくれました。
二人の素晴らしい発表を心にとめた全校の
子どもたち。発表した二人と同じく、自分
の可能性を信じ、困難なことにも勇敢に
立ち向かい挑戦し続けたことで、一人一人が
大きく、大きく、成長することができました。
明日からは冬休み、健康第一で、楽しく
過ごしてほしいものと願っています。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ところで、12月20日(金)に冬休み前最後の
なかよし班集会がありました。
今回も6年生が遊びを考えてくれて開催です。
まずは定番。この教室では、フルーツバスケット。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image33(5).jpeg)
そして、いす取りゲームで大盛り上がり。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image39(2).jpeg)
僅差の勝負で、最後はじゃんけんで決着も。
この教室では、王様じゃんけんですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image37(1).png)
そして、変わったところでは絵しりとり。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image34(5).jpeg)
子どもたちはよく気付いているようで、
ほぼほぼ満点の正解です。
この教室では、シルエットクイズです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image38(4).jpeg)
そして、ジェスチャークイズも。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image36(5).jpeg)
冬バージョンの楽しいゲームやクイズもあり、
どの教室でも仲よく関わりながら過ごし、
冬休み前、心の宝物がまた一つ増えました。
12/20 思い出の授業がまた一つ
12月20日(金)、1時間目に体育館でおもしろい
実験をするというので見に行ってみました。
体育館で活動していたのは4年生。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (2)(34).jpeg)
ビニル袋を逆さまにして3人で上手に持って、
中の空気を温めているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(71).jpeg)
すると、ビニル袋がだんだん膨らんできましたよ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(7).png)
うまく膨らむようにアドバイスし合いながら、
そろそろいいかな……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13(27).jpeg)
3人で息を合わせて手をはなしたら
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14(29).jpeg)
ふわっと、ビニル袋が舞い上がりました!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15(25).jpeg)
こんなに高いところまでも……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(27).jpeg)
すごい、すごい! やった~!
思わずみんなで拍手。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10 (2)(17).jpeg)
冬休みを目の前に、また一つ、思い出の
授業となったようです。
<今日の給食を紹介>
今日はクリスマスにちなんでケーキの登場!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image21(5).png)
献立は、こめこパン・牛乳・ミネストローネ・
てりやきチキン・はなやさいサラダ・ケーキ。
今日もおいしく食べています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image24(12).jpeg)
笑顔あふれる給食の時間でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image30 (2)(6).jpeg)
実験をするというので見に行ってみました。
体育館で活動していたのは4年生。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (2)(34).jpeg)
ビニル袋を逆さまにして3人で上手に持って、
中の空気を温めているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(71).jpeg)
すると、ビニル袋がだんだん膨らんできましたよ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(7).png)
うまく膨らむようにアドバイスし合いながら、
そろそろいいかな……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13(27).jpeg)
3人で息を合わせて手をはなしたら
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14(29).jpeg)
ふわっと、ビニル袋が舞い上がりました!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15(25).jpeg)
こんなに高いところまでも……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(27).jpeg)
すごい、すごい! やった~!
思わずみんなで拍手。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10 (2)(17).jpeg)
冬休みを目の前に、また一つ、思い出の
授業となったようです。
<今日の給食を紹介>
今日はクリスマスにちなんでケーキの登場!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image21(5).png)
献立は、こめこパン・牛乳・ミネストローネ・
てりやきチキン・はなやさいサラダ・ケーキ。
今日もおいしく食べています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image24(12).jpeg)
笑顔あふれる給食の時間でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image30 (2)(6).jpeg)
12/19 お昼になりました
12月19日(木)のお昼の様子です。
給食の準備の時間、1年生も自分たちで
盛り付けを行っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image24(11).jpeg)
アイコンタクトをしながら、丁寧な仕事ぶりです。
今日のメニューは……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image20(6).jpeg)
子どもたちの好きなメニューの王座に
君臨する「じゃじゃ麺」です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image26(15).jpeg)
毎日の給食を楽しみにしている子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image23(13).jpeg)
今日もおいしくいただきます!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image22(3).png)
さて、午後の教室をまわっていたら、にぎやかな
声が聞こえてきました。何をやっているのかな…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(70).jpeg)
冬休み前の集会を行っていました。
会のはじめに、「あなたの素敵なところ」を
記したカードが一人一人に手渡されていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(73).jpeg)
一人一人のよさ、学級の成長をみんなで喜び合い、
そして、ゲームも楽しみ、笑顔いっぱいの集会と
なりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(53).jpeg)
最後に、掃除時間の様子です。
年末の大掃除も兼ねて、いつも以上に丁寧に。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(6).png)
おや、ここにもサンタさんが……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(70).jpeg)
今日は、サンタさんがいろいろな所に出没し、
子どもたちの笑顔にこたえてくれていました。
<休み時間はゆ雪遊び>
~ミニ雪だるまを作りました~
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (2)(8).png)
給食の準備の時間、1年生も自分たちで
盛り付けを行っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image24(11).jpeg)
アイコンタクトをしながら、丁寧な仕事ぶりです。
今日のメニューは……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image20(6).jpeg)
子どもたちの好きなメニューの王座に
君臨する「じゃじゃ麺」です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image26(15).jpeg)
毎日の給食を楽しみにしている子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image23(13).jpeg)
今日もおいしくいただきます!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image22(3).png)
さて、午後の教室をまわっていたら、にぎやかな
声が聞こえてきました。何をやっているのかな…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(70).jpeg)
冬休み前の集会を行っていました。
会のはじめに、「あなたの素敵なところ」を
記したカードが一人一人に手渡されていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(73).jpeg)
一人一人のよさ、学級の成長をみんなで喜び合い、
そして、ゲームも楽しみ、笑顔いっぱいの集会と
なりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(53).jpeg)
最後に、掃除時間の様子です。
年末の大掃除も兼ねて、いつも以上に丁寧に。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(6).png)
おや、ここにもサンタさんが……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(70).jpeg)
今日は、サンタさんがいろいろな所に出没し、
子どもたちの笑顔にこたえてくれていました。
<休み時間はゆ雪遊び>
~ミニ雪だるまを作りました~
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (2)(8).png)
12/18,19の様子を紹介
12月18日(水)、19日(木)の様子を
紹介します。まずは、18日の2年生の教室。
楽しそうに授業に参加している子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(69).jpeg)
もちろん、真剣に考える時はこの表情です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(79).jpeg)
こちらは1年生。落ち着き、よく集中している
姿に、大きな成長を感じます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(69).jpeg)
3年生が、図書室で冬休み用の本を
借りていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(48).jpeg)
こんな本を借りました! 読むのが楽しみ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(58).jpeg)
18日の給食を紹介。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10 (2)(16).jpeg)
メニューは、
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(72).jpeg)
給食委員が作る献立表は、イラストもあり、
食べるのが楽しくなるお知らせですね。
せんべい汁は、みんな大好き!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(9).png)
廊下で出会った子どもたち。
委員会の仕事で各教室を回っていたようです。
いつも、さわやかな挨拶と笑顔!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13(10).png)
さて、続けて、19日(木)の様子です。
授業の様子から。冬休み前のまとめです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (2)(7).png)
友達と一つ一つ確かめながら進めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(80).jpeg)
1年生の教室では、算数の教科書のQRコードを
タブレットで読み込んで、プログラミングに挑戦
していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(71).jpeg)
ところで、教室を回っていたら……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(14).png)
なんと、サンタさんが登場!
サンタに扮したALTの先生が一人一人に
メッセージカードのプレゼント。
(開くと、子どもの名前とメッセージがありました)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(59).jpeg)
思いもしなかったプレゼントに大喜びの
子どもたちでした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(52).jpeg)
紹介します。まずは、18日の2年生の教室。
楽しそうに授業に参加している子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(69).jpeg)
もちろん、真剣に考える時はこの表情です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(79).jpeg)
こちらは1年生。落ち着き、よく集中している
姿に、大きな成長を感じます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(69).jpeg)
3年生が、図書室で冬休み用の本を
借りていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(48).jpeg)
こんな本を借りました! 読むのが楽しみ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(58).jpeg)
18日の給食を紹介。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10 (2)(16).jpeg)
メニューは、
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(72).jpeg)
給食委員が作る献立表は、イラストもあり、
食べるのが楽しくなるお知らせですね。
せんべい汁は、みんな大好き!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(9).png)
廊下で出会った子どもたち。
委員会の仕事で各教室を回っていたようです。
いつも、さわやかな挨拶と笑顔!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13(10).png)
さて、続けて、19日(木)の様子です。
授業の様子から。冬休み前のまとめです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (2)(7).png)
友達と一つ一つ確かめながら進めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(80).jpeg)
1年生の教室では、算数の教科書のQRコードを
タブレットで読み込んで、プログラミングに挑戦
していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(71).jpeg)
ところで、教室を回っていたら……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(14).png)
なんと、サンタさんが登場!
サンタに扮したALTの先生が一人一人に
メッセージカードのプレゼント。
(開くと、子どもの名前とメッセージがありました)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(59).jpeg)
思いもしなかったプレゼントに大喜びの
子どもたちでした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(52).jpeg)
12/17の子どもたち
12月17日(火)の様子を紹介します。
5年生の教室です。じっくり話を聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(18).png)
「これについて、近くで話し合ってみよう」
の合図で、すぐに車座に。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(9).png)
積極的に意見を交わしながら、自分たちの
考えを整えていきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(7).png)
全体で発表となりました。
みんなが見つめる中、考えを伝えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(11).png)
1回目の説明で、「みなさん、分かりましたか」
に対して、腑に落ちない子もいる中、変わって
説明役を買って出てくれる子も。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(13).png)
みんななの考えのバトンがつながり、ともに
学び合う小中野っ子の姿が今日も輝いています。
こちらは、1年生の様子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(51).jpeg)
先週行った昔の遊びの会でお世話になった
地域の方々にお礼状を書いていました。
今日は、前の時間に書いた下書きをもとに
清書の時間のようです。素敵な手紙ですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(47).jpeg)
「ありがとう」の気持ちがしっかり届くように
心を込めて書いている姿が印象的でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(57).jpeg)
最後は、今日の給食です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(41).jpeg)
メニューは、
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(26).jpeg)
今日も、もりもり食べています。
おいしい給食、ありがとう!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14(7).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15(24).jpeg)
<おまけ>
休み時間に、「水たまりに雪玉を入れると色が
変わるんだよ」と声をかけられました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image17(14).jpeg)
確かに、雪玉を入れた瞬間、下から色が茶色に。
「すごいでしょ。スポンジのようだね」と
色の変化について教えてくれました。
5年生の教室です。じっくり話を聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(18).png)
「これについて、近くで話し合ってみよう」
の合図で、すぐに車座に。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(9).png)
積極的に意見を交わしながら、自分たちの
考えを整えていきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(7).png)
全体で発表となりました。
みんなが見つめる中、考えを伝えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(11).png)
1回目の説明で、「みなさん、分かりましたか」
に対して、腑に落ちない子もいる中、変わって
説明役を買って出てくれる子も。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(13).png)
みんななの考えのバトンがつながり、ともに
学び合う小中野っ子の姿が今日も輝いています。
こちらは、1年生の様子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(51).jpeg)
先週行った昔の遊びの会でお世話になった
地域の方々にお礼状を書いていました。
今日は、前の時間に書いた下書きをもとに
清書の時間のようです。素敵な手紙ですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(47).jpeg)
「ありがとう」の気持ちがしっかり届くように
心を込めて書いている姿が印象的でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(57).jpeg)
最後は、今日の給食です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(41).jpeg)
メニューは、
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(26).jpeg)
今日も、もりもり食べています。
おいしい給食、ありがとう!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14(7).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15(24).jpeg)
<おまけ>
休み時間に、「水たまりに雪玉を入れると色が
変わるんだよ」と声をかけられました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image17(14).jpeg)
確かに、雪玉を入れた瞬間、下から色が茶色に。
「すごいでしょ。スポンジのようだね」と
色の変化について教えてくれました。
12/13の様子です
12月13日(金)の様子を紹介します。
4年生の授業を見に行ってみました。
算数の時間、黒板の前で説明を頑張っている
子がいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(69).jpeg)
そして、今日も友達の説明にいろいろ反応
しながら学び合う子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(56).jpeg)
毎日の授業を楽しみながら、学びを深めている
子どもたちです
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(72).jpeg)
隣の学級は国語の時間です。
教材文を読んで考えたことなどを書いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(78).jpeg)
そして、伝え合う時間となりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10 (2)(1).png)
自分のノートを見せて説明する子も。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image11(8).png)
友達と交流しながら様々な考えに触れ、
互いの気づきを認め合う小中野っ子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(8).png)
ところで、昼休みに西校舎1階廊下を歩いて
いたら図書室の前がこんなに素敵な……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (2)(6).png)
もうすぐ楽しみなクリスマス!
4年生の授業を見に行ってみました。
算数の時間、黒板の前で説明を頑張っている
子がいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(69).jpeg)
そして、今日も友達の説明にいろいろ反応
しながら学び合う子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(56).jpeg)
毎日の授業を楽しみながら、学びを深めている
子どもたちです
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(72).jpeg)
隣の学級は国語の時間です。
教材文を読んで考えたことなどを書いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(78).jpeg)
そして、伝え合う時間となりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10 (2)(1).png)
自分のノートを見せて説明する子も。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image11(8).png)
友達と交流しながら様々な考えに触れ、
互いの気づきを認め合う小中野っ子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(8).png)
ところで、昼休みに西校舎1階廊下を歩いて
いたら図書室の前がこんなに素敵な……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (2)(6).png)
もうすぐ楽しみなクリスマス!
12/16 雪かたづけでスタート
12月16日(月)、12月も折り返しとなり、
冬休みまで1週間あまりとなりました。
今朝は、思いのほか雪が積もっていたので、
今シーズン初の雪かきとなりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(67).jpeg)
雪かきボランティアとして力を発揮してくれたのは、
早く登校していた6年生、5年生でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(77).jpeg)
子どもたちの活躍により、玄関前や校門までの通路
など広い場所の雪がきれいに片付けられました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(68).jpeg)
進んで雪片付けをしてくれた子どもたちに感謝。
さて、中休みには、雪が積もり絶好のコンディション
となった校庭で、たくさんの子が遊んでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(50).jpeg)
さあ、何をして遊ぼうかな…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(55).jpeg)
追いかけごっこだ! 追いつくかな
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(71).jpeg)
雪玉を大きくしているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(46).jpeg)
今日の雪はサラサラしているので、なかなか
大きくならないけど、これくらいに…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(39).jpeg)
みんなで仲良く、雪遊びを元気いっぱいに
楽しんでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image11(28).jpeg)
最後は、今日の給食です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image20 (2)(13).jpeg)
メニューは、
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image22(14).jpeg)
お正月も近づいてきて「にしめ」の登場。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image21(13).jpeg)
たくさん食べて、午後もがんばるぞ~
冬休みまで1週間あまりとなりました。
今朝は、思いのほか雪が積もっていたので、
今シーズン初の雪かきとなりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(67).jpeg)
雪かきボランティアとして力を発揮してくれたのは、
早く登校していた6年生、5年生でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(77).jpeg)
子どもたちの活躍により、玄関前や校門までの通路
など広い場所の雪がきれいに片付けられました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(68).jpeg)
進んで雪片付けをしてくれた子どもたちに感謝。
さて、中休みには、雪が積もり絶好のコンディション
となった校庭で、たくさんの子が遊んでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(50).jpeg)
さあ、何をして遊ぼうかな…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(55).jpeg)
追いかけごっこだ! 追いつくかな
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(71).jpeg)
雪玉を大きくしているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(46).jpeg)
今日の雪はサラサラしているので、なかなか
大きくならないけど、これくらいに…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(39).jpeg)
みんなで仲良く、雪遊びを元気いっぱいに
楽しんでいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image11(28).jpeg)
最後は、今日の給食です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image20 (2)(13).jpeg)
メニューは、
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image22(14).jpeg)
お正月も近づいてきて「にしめ」の登場。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image21(13).jpeg)
たくさん食べて、午後もがんばるぞ~
12/12 6年租税教室
12/12 豆しとぎ作り
12月12日(木)、3年生が豆しとぎづくりに
挑戦しました。作り方を教えてくださるのは、
学校・子供たちの応援隊の、富岡さんです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(49).jpeg)
あいさつをしたあと、協力してくださる地域の
方々のサポートのもとスタート。
目の前には、たくさんの青豆。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10 (2)(15).jpeg)
豆をすり鉢に入れ、つぶす作業に入りました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(38).jpeg)
力を入れて、豆が飛び散らないように……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image18(11).jpeg)
交代交代で進めていきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image19(9).jpeg)
「すりこぎ」を使うのが初めてという子も。
今の子供たちにとって貴重な体験の場。
どれどれ、どんな感じかな……
みんなでのぞき込みながら進めていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(25).jpeg)
しっかりつぶすことができたので、次の作業。
砂糖・塩・米粉を加え、しっかり混ぜながら
こねていきます。
まずは、名人がこねる様子をじっくり観察。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image37(3).jpeg)
ようし、自分たちでややってみよう!
楽しそうに作業を進める子供たち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image39(1).jpeg)
おっ、いい感じに仕上がってきましたね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image40 (2)(3).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image42(3).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image49(1).jpeg)
うまく混ぜ合わせることができ、ラップの上に
棒状に整えます。重さも量ってみようか……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image47(1).jpeg)
仕上げが近づいてきました。
食べやすい大きさに切ってラップに包みます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00181.jpg)
無事、完成したようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00183.jpg)
さあ、自分たちの手作りのお味はどうかな?
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00186.jpg)
もちろん、味は最高!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/123.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00190(3).jpg)
みんな素敵な笑顔です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/タイトルなし.png)
おうちでも、ぜひ作ってみたいという声も。
地域の方々、そして、郷土の食べものに
たっぷり触れ合うことのできた時間でした。
挑戦しました。作り方を教えてくださるのは、
学校・子供たちの応援隊の、富岡さんです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(49).jpeg)
あいさつをしたあと、協力してくださる地域の
方々のサポートのもとスタート。
目の前には、たくさんの青豆。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10 (2)(15).jpeg)
豆をすり鉢に入れ、つぶす作業に入りました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(38).jpeg)
力を入れて、豆が飛び散らないように……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image18(11).jpeg)
交代交代で進めていきます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image19(9).jpeg)
「すりこぎ」を使うのが初めてという子も。
今の子供たちにとって貴重な体験の場。
どれどれ、どんな感じかな……
みんなでのぞき込みながら進めていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(25).jpeg)
しっかりつぶすことができたので、次の作業。
砂糖・塩・米粉を加え、しっかり混ぜながら
こねていきます。
まずは、名人がこねる様子をじっくり観察。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image37(3).jpeg)
ようし、自分たちでややってみよう!
楽しそうに作業を進める子供たち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image39(1).jpeg)
おっ、いい感じに仕上がってきましたね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image40 (2)(3).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image42(3).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image49(1).jpeg)
うまく混ぜ合わせることができ、ラップの上に
棒状に整えます。重さも量ってみようか……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image47(1).jpeg)
仕上げが近づいてきました。
食べやすい大きさに切ってラップに包みます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00181.jpg)
無事、完成したようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00183.jpg)
さあ、自分たちの手作りのお味はどうかな?
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00186.jpg)
もちろん、味は最高!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/123.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/DSC00190(3).jpg)
みんな素敵な笑顔です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/タイトルなし.png)
おうちでも、ぜひ作ってみたいという声も。
地域の方々、そして、郷土の食べものに
たっぷり触れ合うことのできた時間でした。
12/12 外遊び
12月12日(木)、校庭の状態がよくならない
ので、今日は舗装路を中心に外遊びを開放。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image20 (2)(12).jpeg)
冷たい風がふく天候ですが、そんなこと
お構いなしで元気な姿。
氷がはっているところは、子どもたちの
絶好の遊び場に変身。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image21(4).png)
走って滑って、転んで、楽しんでいました。
さて、1年生の授業の様子です。
一所懸命ノートに向かっていたので
ちょっとのぞいてみました……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(76).jpeg)
丁寧な字で国語の教材文の「すきなところ」を
書いていました。理由もしっかり書けています。
みんなが書き終わったところで交流タイム。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(6).png)
相手をみつけて、自分が書いたものを伝え、
感想を聞いてみる活動が行われました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(10).png)
たくさんの友達と伝え合い、いろいろな
考えがあることに気付いていました。
隣の学級は席替えをしたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(70).jpeg)
気分一新、がんばっていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(12).png)
ので、今日は舗装路を中心に外遊びを開放。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image20 (2)(12).jpeg)
冷たい風がふく天候ですが、そんなこと
お構いなしで元気な姿。
氷がはっているところは、子どもたちの
絶好の遊び場に変身。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image21(4).png)
走って滑って、転んで、楽しんでいました。
さて、1年生の授業の様子です。
一所懸命ノートに向かっていたので
ちょっとのぞいてみました……
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(76).jpeg)
丁寧な字で国語の教材文の「すきなところ」を
書いていました。理由もしっかり書けています。
みんなが書き終わったところで交流タイム。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(6).png)
相手をみつけて、自分が書いたものを伝え、
感想を聞いてみる活動が行われました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(10).png)
たくさんの友達と伝え合い、いろいろな
考えがあることに気付いていました。
隣の学級は席替えをしたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(70).jpeg)
気分一新、がんばっていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(12).png)