12/17の子どもたち
12月17日(火)の様子を紹介します。
5年生の教室です。じっくり話を聞いています。
「これについて、近くで話し合ってみよう」
の合図で、すぐに車座に。
積極的に意見を交わしながら、自分たちの
考えを整えていきます。
全体で発表となりました。
みんなが見つめる中、考えを伝えています。
1回目の説明で、「みなさん、分かりましたか」
に対して、腑に落ちない子もいる中、変わって
説明役を買って出てくれる子も。
みんななの考えのバトンがつながり、ともに
学び合う小中野っ子の姿が今日も輝いています。
こちらは、1年生の様子です。
先週行った昔の遊びの会でお世話になった
地域の方々にお礼状を書いていました。
今日は、前の時間に書いた下書きをもとに
清書の時間のようです。素敵な手紙ですね。
「ありがとう」の気持ちがしっかり届くように
心を込めて書いている姿が印象的でした。
最後は、今日の給食です。
メニューは、
今日も、もりもり食べています。
おいしい給食、ありがとう!
<おまけ>
休み時間に、「水たまりに雪玉を入れると色が
変わるんだよ」と声をかけられました。
確かに、雪玉を入れた瞬間、下から色が茶色に。
「すごいでしょ。スポンジのようだね」と
色の変化について教えてくれました。
5年生の教室です。じっくり話を聞いています。
「これについて、近くで話し合ってみよう」
の合図で、すぐに車座に。
積極的に意見を交わしながら、自分たちの
考えを整えていきます。
全体で発表となりました。
みんなが見つめる中、考えを伝えています。
1回目の説明で、「みなさん、分かりましたか」
に対して、腑に落ちない子もいる中、変わって
説明役を買って出てくれる子も。
みんななの考えのバトンがつながり、ともに
学び合う小中野っ子の姿が今日も輝いています。
こちらは、1年生の様子です。
先週行った昔の遊びの会でお世話になった
地域の方々にお礼状を書いていました。
今日は、前の時間に書いた下書きをもとに
清書の時間のようです。素敵な手紙ですね。
「ありがとう」の気持ちがしっかり届くように
心を込めて書いている姿が印象的でした。
最後は、今日の給食です。
メニューは、
今日も、もりもり食べています。
おいしい給食、ありがとう!
<おまけ>
休み時間に、「水たまりに雪玉を入れると色が
変わるんだよ」と声をかけられました。
確かに、雪玉を入れた瞬間、下から色が茶色に。
「すごいでしょ。スポンジのようだね」と
色の変化について教えてくれました。