5/26 5月も最終週に
5月も最終週に入りました。
今朝の登校時、ペットボトルを手にした1年生を
見かけ、ついていったら水やりをしていました。
.jpeg)
少しすると、次々に1年生が水道で水を入れ、
鉢の所へ向かっていました。
.jpeg)
アサガオへの水やりが、1年生の朝のルーティン
になっていくようです。
ここからは授業の様子です。
2年生の教室。問題に真剣に向かっていますね。
.jpeg)
3年生の教室です。
.jpeg)
黒板の前に出て、筆算の仕方を説明しています。
途中途中、みんなの方を見て確認しながら説明。
.jpeg)
友達の説明にしっかり聴き入る様子。
.jpeg)
次の子も丁寧に説明していました。
.jpeg)
4年生の教室では国語の学習。
おやっ、先生が真ん中の部分を切り取っています。
「もしかして、この部分は必要ないかな?」
.jpeg)
突然のことに、みんなビックリ!
.jpeg)
「みなさん、この部分がなくてもよさそう?」
.jpeg)
「いやいや、そんなことは……」
.jpg)
先生のしかけで、子どもたちの思考が
ぐっと深まっていました。
最後は、体育館で学習中の1年生。
新体力テストの練習のようです。おっ、いい調子。
.jpeg)
がんばれ~
.jpeg)
1年生の廊下に掲示された作品。
色使いを楽しんでいる作品ですね。
.jpeg)
今朝の登校時、ペットボトルを手にした1年生を
見かけ、ついていったら水やりをしていました。
.jpeg)
少しすると、次々に1年生が水道で水を入れ、
鉢の所へ向かっていました。
.jpeg)
アサガオへの水やりが、1年生の朝のルーティン
になっていくようです。
ここからは授業の様子です。
2年生の教室。問題に真剣に向かっていますね。
.jpeg)
3年生の教室です。
.jpeg)
黒板の前に出て、筆算の仕方を説明しています。
途中途中、みんなの方を見て確認しながら説明。
.jpeg)
友達の説明にしっかり聴き入る様子。
.jpeg)
次の子も丁寧に説明していました。
.jpeg)
4年生の教室では国語の学習。
おやっ、先生が真ん中の部分を切り取っています。
「もしかして、この部分は必要ないかな?」
.jpeg)
突然のことに、みんなビックリ!
.jpeg)
「みなさん、この部分がなくてもよさそう?」
.jpeg)
「いやいや、そんなことは……」
.jpg)
先生のしかけで、子どもたちの思考が
ぐっと深まっていました。
最後は、体育館で学習中の1年生。
新体力テストの練習のようです。おっ、いい調子。
.jpeg)
がんばれ~
.jpeg)
1年生の廊下に掲示された作品。
色使いを楽しんでいる作品ですね。
.jpeg)