小中野小学校ブログ

2019年9月の記事

八戸市内小学校陸上協議会に参加しました

9月6日(金)に八戸市内小学校陸上競技会が行われ、本校の代表として6年生の24名が各競技に参加しました。
当日は、9月であるにもかかわらず暑い日となりましたが、どの子どもたちもこれまでの練習の成果を発揮し、全力で取り組んでいました。
勝ち負けのある大会ではありますが、これまでの練習に一生懸命取り組み、当日も精一杯戦った子どもたちすべてが立派でした。1部ですが大会での様子を紹介します。
 
  


2019/09/09 18:20 | この記事のURL学校生活

本の読み聞かせ会がありました

9/5(木)
本日の昼休みに、図書ボランティアの方に来校いただき、図書室で読み聞かせ会を行ってもらいました。
今回は、大型絵本を用いての読み聞かせが行われ、読んでいただいた本は「ピヨーン」「だるまさんの」「ニャーゴ」の3冊でした。
子どもたちは、1ページ1ページ読み進むたびに楽しそうに反応し、時には体を大きく使って本の中の主人公と同じような動きをするなど、楽しいひとときを過ごすことができました。
 


2019/09/05 16:50 | この記事のURLボランティア教育活動

避難訓練

9月3日(火)の中休みに、本年度2回目となる火事への対応を目的とした避難訓練を行いました。
前回の火事を想定した訓練と違ったのは、休み時間で、すぐ近くに先生方がいない状況であったということ、さらに、今週中のどこかで訓練があるという指導のみで、いつ始まるかわからない状況であったことです。
中休みが始まると校庭では、元気にボール遊びや一輪車で遊ぶなどの子どもたちが多く見られましたが、非常ベルが鳴るとその場に立ち止まり、避難合図があるとすぐに先生方の指示に従って避難をしました。
こうした経験の積み重ねが、自分で自分の身を守る行動を身につけさせることと思いますので、これからも時と場に応じた取り組みを行っていきます。
【訓練開始前の校庭の様子】          【避難開始 4分後の様子】
 

2019/09/03 11:30 | この記事のURL学習活動

教育実習の先生が来ました。

9月に入り、学校も本格的に2学期が始まりました。
今週の月曜日(2日)から金曜日(6日)までの5日間の短い期間ですが、教育実習の先生が勤務することになりました。
実習生は、楢木先生という本校の卒業生です。現在、仙台市内にある学校に在籍して教師になるための勉強をがんばる大学1年生の方です。
全校の子どもたちの前で紹介したときに、知っている子どももいたということで楽しく実習ができそうだと話していました。また、早速教室に入って、子どもたちと一緒に勉強に取り組んでいました。
1週間、よろしくお願いします。
 

2019/09/03 11:10 | この記事のURL学校の様子
14件中 11~14件目 <<前へ  1 | 2