学校の様子
5/29 マラソンに助っ人登場
5月29日(木)、今朝も快晴。1年生が賑やか
なので行ってみると、昨日よりもたくさんの鉢に
芽が出てきているようでした。
.jpeg)
2校時終了後のマラソンの様子です。
.jpeg)
今日は少し暑さを感じますが、子どもたちは
頑張って走っています。
.jpeg)
6年生、5年生は、誰一人として力を抜くこと
なく、音楽が鳴り止むまで力走。
.jpeg)
自分の限界に挑戦する姿、いいですね。
.jpeg)
おっ、ALTのゴフが、みんなに声を掛けながら
やってきました。
.jpeg)
「マラソンは。ちょっと・・・」と話していた
ゴフですが、応援がありがたいです。
さて、マラソンが終わり3時間目。
3年生の教室にはゴフの姿がありました。
.jpeg)
3年生になり新たに始まった外国語活動の時間。
今日は11から20までの学習のようです。
ゴフは、いつもの明るさです。
語尾をあげるようジェスチャーで伝えると……
.jpeg)
子どもたちの発音も伸びやかに。
.jpeg)
子どもたちの笑顔いっぱいの学習が広がって
います。
.jpeg)
最後は休み時間です。
仲よく鉄棒に座りポーズです。
.jpeg)
なので行ってみると、昨日よりもたくさんの鉢に
芽が出てきているようでした。
.jpeg)
2校時終了後のマラソンの様子です。
.jpeg)
今日は少し暑さを感じますが、子どもたちは
頑張って走っています。
.jpeg)
6年生、5年生は、誰一人として力を抜くこと
なく、音楽が鳴り止むまで力走。
.jpeg)
自分の限界に挑戦する姿、いいですね。
.jpeg)
おっ、ALTのゴフが、みんなに声を掛けながら
やってきました。
.jpeg)
「マラソンは。ちょっと・・・」と話していた
ゴフですが、応援がありがたいです。
さて、マラソンが終わり3時間目。
3年生の教室にはゴフの姿がありました。
.jpeg)
3年生になり新たに始まった外国語活動の時間。
今日は11から20までの学習のようです。
ゴフは、いつもの明るさです。
語尾をあげるようジェスチャーで伝えると……
.jpeg)
子どもたちの発音も伸びやかに。
.jpeg)
子どもたちの笑顔いっぱいの学習が広がって
います。
.jpeg)
最後は休み時間です。
仲よく鉄棒に座りポーズです。
.jpeg)
5/28 盛り上がった音楽集会
5月28日(水)、業間の活動は音楽集会。
まずは、体とお顔のストレッチ。
.jpeg)
続いて、発声の練習です。緊張をほぐして・・・
.jpeg)
おお~、いい表情ですね。
.jpg)
調子よくなったところで、今月の歌です。
今月は『笑顔のヒミツ』
「わくわくすることがなくて ♪ ♪ ♪ 」
.jpg)
6年生は、さすが、全校の手本となる歌い方です。
.jpeg)
体育館いっぱいに、子どもたちの、明るく、
やわらかなハーモニーが響きました。
.jpeg)
最後の決めポーズ! みんな笑顔に!
.jpeg)
さて、今月の歌を歌い終わったあとに、今年は、
もう一つしかけが・・・
「小中野小学校は、今年何才になりますか?」
「150才です」
今年の音楽集会では、150才をお祝いして、
毎回、『誰にだって誕生日』を歌うことに。
今日は、4、5月生まれのみんなが真ん中に
集まってきました。さあ、みんなで歌おう!
.jpeg)
「4月生まれの人~~」「は~い」
.jpeg)
5月生まれの人も、とても楽しそう。
.jpeg)
全校で盛り上がった音楽集会となりました。
.jpeg)
.jpeg)
最後は、昨日・今日の様子から
<元気いっぱい1年生>
.jpeg)
3年生の廊下には、牛乳パックを活用して
種を植えたようです。芽が出てきていますね。。

給食当番が食器を運び教室に戻る様子。
.jpg)
みんな仲良し休み時間。
.jpeg)
まずは、体とお顔のストレッチ。
.jpeg)
続いて、発声の練習です。緊張をほぐして・・・
.jpeg)
おお~、いい表情ですね。
.jpg)
調子よくなったところで、今月の歌です。
今月は『笑顔のヒミツ』
「わくわくすることがなくて ♪ ♪ ♪ 」
.jpg)
6年生は、さすが、全校の手本となる歌い方です。
.jpeg)
体育館いっぱいに、子どもたちの、明るく、
やわらかなハーモニーが響きました。
.jpeg)
最後の決めポーズ! みんな笑顔に!
.jpeg)
さて、今月の歌を歌い終わったあとに、今年は、
もう一つしかけが・・・
「小中野小学校は、今年何才になりますか?」
「150才です」
今年の音楽集会では、150才をお祝いして、
毎回、『誰にだって誕生日』を歌うことに。
今日は、4、5月生まれのみんなが真ん中に
集まってきました。さあ、みんなで歌おう!
.jpeg)
「4月生まれの人~~」「は~い」
.jpeg)
5月生まれの人も、とても楽しそう。
.jpeg)
全校で盛り上がった音楽集会となりました。
.jpeg)
.jpeg)
最後は、昨日・今日の様子から
<元気いっぱい1年生>
.jpeg)
3年生の廊下には、牛乳パックを活用して
種を植えたようです。芽が出てきていますね。。

給食当番が食器を運び教室に戻る様子。
.jpg)
みんな仲良し休み時間。
.jpeg)
5/27 空には・・・
5月27日(火)、今日も、登校後にアサガオに
水やりをする1年生の様子から紹介します。
.jpeg)
みんな、ペットボトルを持ち、水道で水を入れて
きて、楽しそうに水やりをしています。
「芽が出てきました!」という子も。
.jpeg)
今朝は、ミミズも登場して、みんなで盛り上がって
いました。
.jpeg)
こちらは、昨日の様子です。
2年生も、ミニトマトを植えてお世話しています。

さて、授業の方に目を向けて、5年生の様子。
先週、6年生の修学旅行中の学校を、委員会など
様々な場面でしっかり支えてくれた5年生。
.jpeg)
授業でも、この活気です。
自信にあふれ、頼もしさすら感じます。
.jpeg)
もちろん、しっかり話す・聴く態度も。
.jpeg)
最後は、中休みの様子です。
マラソンを終え、ジャングルジムに集まった
1年生。元気いっぱいですね。
.jpeg)
気がつけば、校庭の木々が緑いっぱいに。
鉄棒を楽しむ子どもたち。
いろいろな技を披露してくれます。
.jpeg)
穏やかな天候の中、気持ちよく過ごしています。
.jpeg)
そして、子どもたちに声を掛けられ、
空を見上げたら・・・
.jpeg)
「彩雲」でしょうか。
皆さんはご覧にななりましたか?
彩雲は、幸運の前兆とか。
天も、小中野っ子を応援してくれているようです。
水やりをする1年生の様子から紹介します。
.jpeg)
みんな、ペットボトルを持ち、水道で水を入れて
きて、楽しそうに水やりをしています。
「芽が出てきました!」という子も。
.jpeg)
今朝は、ミミズも登場して、みんなで盛り上がって
いました。
.jpeg)
こちらは、昨日の様子です。
2年生も、ミニトマトを植えてお世話しています。

さて、授業の方に目を向けて、5年生の様子。
先週、6年生の修学旅行中の学校を、委員会など
様々な場面でしっかり支えてくれた5年生。
.jpeg)
授業でも、この活気です。
自信にあふれ、頼もしさすら感じます。
.jpeg)
もちろん、しっかり話す・聴く態度も。
.jpeg)
最後は、中休みの様子です。
マラソンを終え、ジャングルジムに集まった
1年生。元気いっぱいですね。
.jpeg)
気がつけば、校庭の木々が緑いっぱいに。
鉄棒を楽しむ子どもたち。
いろいろな技を披露してくれます。
.jpeg)
穏やかな天候の中、気持ちよく過ごしています。
.jpeg)
そして、子どもたちに声を掛けられ、
空を見上げたら・・・
.jpeg)
「彩雲」でしょうか。
皆さんはご覧にななりましたか?
彩雲は、幸運の前兆とか。
天も、小中野っ子を応援してくれているようです。
5/26 5月も最終週に
5月も最終週に入りました。
今朝の登校時、ペットボトルを手にした1年生を
見かけ、ついていったら水やりをしていました。
.jpeg)
少しすると、次々に1年生が水道で水を入れ、
鉢の所へ向かっていました。
.jpeg)
アサガオへの水やりが、1年生の朝のルーティン
になっていくようです。
ここからは授業の様子です。
2年生の教室。問題に真剣に向かっていますね。
.jpeg)
3年生の教室です。
.jpeg)
黒板の前に出て、筆算の仕方を説明しています。
途中途中、みんなの方を見て確認しながら説明。
.jpeg)
友達の説明にしっかり聴き入る様子。
.jpeg)
次の子も丁寧に説明していました。
.jpeg)
4年生の教室では国語の学習。
おやっ、先生が真ん中の部分を切り取っています。
「もしかして、この部分は必要ないかな?」
.jpeg)
突然のことに、みんなビックリ!
.jpeg)
「みなさん、この部分がなくてもよさそう?」
.jpeg)
「いやいや、そんなことは……」
.jpg)
先生のしかけで、子どもたちの思考が
ぐっと深まっていました。
最後は、体育館で学習中の1年生。
新体力テストの練習のようです。おっ、いい調子。
.jpeg)
がんばれ~
.jpeg)
1年生の廊下に掲示された作品。
色使いを楽しんでいる作品ですね。
.jpeg)
今朝の登校時、ペットボトルを手にした1年生を
見かけ、ついていったら水やりをしていました。
.jpeg)
少しすると、次々に1年生が水道で水を入れ、
鉢の所へ向かっていました。
.jpeg)
アサガオへの水やりが、1年生の朝のルーティン
になっていくようです。
ここからは授業の様子です。
2年生の教室。問題に真剣に向かっていますね。
.jpeg)
3年生の教室です。
.jpeg)
黒板の前に出て、筆算の仕方を説明しています。
途中途中、みんなの方を見て確認しながら説明。
.jpeg)
友達の説明にしっかり聴き入る様子。
.jpeg)
次の子も丁寧に説明していました。
.jpeg)
4年生の教室では国語の学習。
おやっ、先生が真ん中の部分を切り取っています。
「もしかして、この部分は必要ないかな?」
.jpeg)
突然のことに、みんなビックリ!
.jpeg)
「みなさん、この部分がなくてもよさそう?」
.jpeg)
「いやいや、そんなことは……」
.jpg)
先生のしかけで、子どもたちの思考が
ぐっと深まっていました。
最後は、体育館で学習中の1年生。
新体力テストの練習のようです。おっ、いい調子。
.jpeg)
がんばれ~
.jpeg)
1年生の廊下に掲示された作品。
色使いを楽しんでいる作品ですね。
.jpeg)
5/20 雨降りの朝は・・・
5月20日(火)、雨降りの朝。
児童玄関には、6年生による恒例のランドセル拭き
の姿がありました。
.jpeg)
よりよい関わり方を姿で教えてくれる6年生。
いつも、ありがとう。
.jpeg)
今日も元気に登校してきた子どもたち。
授業も元気に頑張っています。
.jpg)
2年生は、1年生のときより、はっきりとした声
で発表できるようになってきました。
話し手を見て聴く姿にも成長が見られます。
.jpeg)
みんな、それぞれの思いで授業に参加している
ことが、よく伝わってきます。
.jpeg)
あ、そうか、こういうことかな…
.jpeg)
どうやら、よい考えがまとまったようですね。
.jpg)
最後は、明日からの修学旅行に向けた結団式を
行った6年生。班長が目当てを発表。
.jpeg)
進行する子どもたちからも、ワクワク感が…
.jpeg)
最後に、一緒に参加してくれた5年生に
「行ってまいります。留守をよろしくお願いします」
.jpeg)
児童玄関には、6年生による恒例のランドセル拭き
の姿がありました。
.jpeg)
よりよい関わり方を姿で教えてくれる6年生。
いつも、ありがとう。
.jpeg)
今日も元気に登校してきた子どもたち。
授業も元気に頑張っています。
.jpg)
2年生は、1年生のときより、はっきりとした声
で発表できるようになってきました。
話し手を見て聴く姿にも成長が見られます。
.jpeg)
みんな、それぞれの思いで授業に参加している
ことが、よく伝わってきます。
.jpeg)
あ、そうか、こういうことかな…
.jpeg)
どうやら、よい考えがまとまったようですね。
.jpg)
最後は、明日からの修学旅行に向けた結団式を
行った6年生。班長が目当てを発表。
.jpeg)
進行する子どもたちからも、ワクワク感が…
.jpeg)
最後に、一緒に参加してくれた5年生に
「行ってまいります。留守をよろしくお願いします」
.jpeg)
5/19 5月第4週スタート
5月19日(月)、週初め、今朝もボランティアの
見守りの中、安全に登校してくる小中野っ子。
.jpeg)
2時間目に授業の様子を見てまわりました。
3年生は、国語辞典を使った学習です。

先生の問いかけに自信をもって臨む子どもたち。
よい集中力で参加しています。
.jpg)
3年生のもう一クラスの様子です。
みんな、力強い眼差しを向けています。
.jpeg)
いい表情で授業に参加していますね。
.jpeg)
4年生の教室では、考えをまとめながら一生懸命に
鉛筆を走らせています。
.jpeg)
ノートをのぞいてみると・・・
.jpeg)
なるほど、先週、4年生の子どもたちが先生方に
インタビューしていたな~と思い出しました。
取材メモから、よくまとめています。
さて、低学年の様子はどうかな。
2年生の教室です。親指と人差し指を広げて、
何かアピールしています。
.jpeg)
10cmの長さを、指を使って実感。
「思ったよりも短いんだなあ・・・」という
つぶやきも聞こえていました。
.jpeg)
最後は1年生です。
.jpeg)
友達とグループになって話合いをしているようです。

話合いが大好きなようです。
隣の学級の子どもたちは、中庭で鉢に土を入れ…
.jpeg)
アサガオの種を植えていました。

今週は、6年生の修学旅行があります。
それぞれの学年が元気に新たな1週間を
スタートしました。
見守りの中、安全に登校してくる小中野っ子。
.jpeg)
2時間目に授業の様子を見てまわりました。
3年生は、国語辞典を使った学習です。

先生の問いかけに自信をもって臨む子どもたち。
よい集中力で参加しています。
.jpg)
3年生のもう一クラスの様子です。
みんな、力強い眼差しを向けています。
.jpeg)
いい表情で授業に参加していますね。
.jpeg)
4年生の教室では、考えをまとめながら一生懸命に
鉛筆を走らせています。
.jpeg)
ノートをのぞいてみると・・・
.jpeg)
なるほど、先週、4年生の子どもたちが先生方に
インタビューしていたな~と思い出しました。
取材メモから、よくまとめています。
さて、低学年の様子はどうかな。
2年生の教室です。親指と人差し指を広げて、
何かアピールしています。
.jpeg)
10cmの長さを、指を使って実感。
「思ったよりも短いんだなあ・・・」という
つぶやきも聞こえていました。
.jpeg)
最後は1年生です。
.jpeg)
友達とグループになって話合いをしているようです。

話合いが大好きなようです。
隣の学級の子どもたちは、中庭で鉢に土を入れ…
.jpeg)
アサガオの種を植えていました。

今週は、6年生の修学旅行があります。
それぞれの学年が元気に新たな1週間を
スタートしました。
5/16 5月も折り返し
5月16日(金)、5月も折り返しとなります。
2年生の教室では、今日もしっかり学習に向かう
子どもたちの姿。
.jpeg)
反応もよく、楽しみながら学習しています。
.jpeg)
隣の学級では、前に出て説明している友達の
声に耳を傾け、一緒に考えていますね。
.jpeg)
そして、隣同士で考えを伝え合う姿も。
.jpeg)
6年生の教室では、ストリートビューを使って、
来週の修学旅行で訪れる函館の街並みを下調べ。
.jpeg)
2時間目が終わり、マラソンタイムです。
.jpeg)
今日も、5分間のマラソンをしっかり走ります。
.jpeg)
決して手を抜くことなく、自分の記録更新を
目指し・・・
.jpeg)
一歩でも前へ、しっかりと走り切る小中野っ子。
.jpeg)
さて、今日の3校時は避難訓練を行いました。
全体が避難してきたあと、「お・は・し・も」
「お・う・た」の確認もしました。
.jpeg)
そして後半は、大津波警報の際の避難練習。
.jpeg)
中心街へ向かって歩いてみました。
.jpeg)
.jpeg)
5月も今日から後半。
笑顔あふれる学校づくりに、パワー全開で
向かいます。
2年生の教室では、今日もしっかり学習に向かう
子どもたちの姿。
.jpeg)
反応もよく、楽しみながら学習しています。
.jpeg)
隣の学級では、前に出て説明している友達の
声に耳を傾け、一緒に考えていますね。
.jpeg)
そして、隣同士で考えを伝え合う姿も。
.jpeg)
6年生の教室では、ストリートビューを使って、
来週の修学旅行で訪れる函館の街並みを下調べ。
.jpeg)
2時間目が終わり、マラソンタイムです。
.jpeg)
今日も、5分間のマラソンをしっかり走ります。
.jpeg)
決して手を抜くことなく、自分の記録更新を
目指し・・・
.jpeg)
一歩でも前へ、しっかりと走り切る小中野っ子。
.jpeg)
さて、今日の3校時は避難訓練を行いました。
全体が避難してきたあと、「お・は・し・も」
「お・う・た」の確認もしました。
.jpeg)
そして後半は、大津波警報の際の避難練習。
.jpeg)
中心街へ向かって歩いてみました。
.jpeg)
.jpeg)
5月も今日から後半。
笑顔あふれる学校づくりに、パワー全開で
向かいます。
5/15② 午後の様子を紹介
5月15日(木)のお昼休み、お天気もよく、
校庭には、たくさんの子どもたちの姿。
3年生が集まっています。鬼ごっこの鬼決めの
ようです。クラス替えから1か月半、学級の
雰囲気がとってもよく育っているのですね。
.jpeg)
その近くでは、花びらの絨毯を颯爽と走る姿。
.jpeg)
おや、タイヤに横たわり、気持ちよさそうです。
.jpeg)
昼休みが終わり、掃除の時間となりました。
1、2年生も静かに待って心を整えていますね。
.jpeg)
放送からオルゴールのBGMが流れる中、
掃除に向けて、気持ちの切り替えです。
.jpeg)
掃除が始まりました。
一生懸命に床のから拭き。
.jpeg)
廊下でもしっかり頑張っています。
.jpeg)
それぞれの役割をしっかり行いながら、
歴史ある校舎を磨き上げています。
.jpeg)
校庭には、たくさんの子どもたちの姿。
3年生が集まっています。鬼ごっこの鬼決めの
ようです。クラス替えから1か月半、学級の
雰囲気がとってもよく育っているのですね。
.jpeg)
その近くでは、花びらの絨毯を颯爽と走る姿。
.jpeg)
おや、タイヤに横たわり、気持ちよさそうです。
.jpeg)
昼休みが終わり、掃除の時間となりました。
1、2年生も静かに待って心を整えていますね。
.jpeg)
放送からオルゴールのBGMが流れる中、
掃除に向けて、気持ちの切り替えです。
.jpeg)
掃除が始まりました。
一生懸命に床のから拭き。
.jpeg)
廊下でもしっかり頑張っています。
.jpeg)
それぞれの役割をしっかり行いながら、
歴史ある校舎を磨き上げています。
.jpeg)
5/15 歯科検診がありました
5月15日(木)、登校後の様子を見に、教室を
まわってみました。どの教室も朝からにぎやか。
そして、友達と楽しそうに過ごしています。
.jpeg)
今日は、歯科検診がありました。
3名の歯科医の方々がおいでになり、子ども
たちの口腔内の状態を見てくださいました。
.jpg)
しっかり見てもらうことができるように、
保健委員会の皆さんが、頭が動かないように
サポートしてくれました。
.jpeg)
大きく口をあけて、見てもらっています。
僕の歯は健康かな……
.jpeg)
順番がくるまで、静かに読書をして待っています。
.jpeg)
1年生も、しずか~に待っています。
成長を感じます。
.jpg)
検診終了後に、校長室で感想をいただきました。
「全体的に虫歯が少ないですね。家庭でのよい習慣
や、学校での歯磨き指導の効果が表れているので
しょう。」
「静かに待っている態度が、とても良かったです」
と、うれしい講評をいただきました。
さて、昨日のお昼休みの様子を紹介します。
校庭に出てきた子どもたち。さあ、何をして
遊ぼうか……相談中。
.jpeg)
人気のジャングルジムには、入れ替わりで
たくさんの子どもたちが集まってきます。
.jpeg)
.jpeg)
こちらの遊具も人気です。
.jpeg)
たくさん落ちている松ぼっくりも、子どもたちに
とっては、絶好の遊び道具ですね。
.jpeg)
天候がよく、とても気持ちよさそうです。
.jpg)
昨日は水曜日でしたので、ロングの昼休み。
先生も一緒に、楽しいひととき。
.jpeg)
まわってみました。どの教室も朝からにぎやか。
そして、友達と楽しそうに過ごしています。
.jpeg)
今日は、歯科検診がありました。
3名の歯科医の方々がおいでになり、子ども
たちの口腔内の状態を見てくださいました。
.jpg)
しっかり見てもらうことができるように、
保健委員会の皆さんが、頭が動かないように
サポートしてくれました。
.jpeg)
大きく口をあけて、見てもらっています。
僕の歯は健康かな……
.jpeg)
順番がくるまで、静かに読書をして待っています。
.jpeg)
1年生も、しずか~に待っています。
成長を感じます。
.jpg)
検診終了後に、校長室で感想をいただきました。
「全体的に虫歯が少ないですね。家庭でのよい習慣
や、学校での歯磨き指導の効果が表れているので
しょう。」
「静かに待っている態度が、とても良かったです」
と、うれしい講評をいただきました。
さて、昨日のお昼休みの様子を紹介します。
校庭に出てきた子どもたち。さあ、何をして
遊ぼうか……相談中。
.jpeg)
人気のジャングルジムには、入れ替わりで
たくさんの子どもたちが集まってきます。
.jpeg)
.jpeg)
こちらの遊具も人気です。
.jpeg)
たくさん落ちている松ぼっくりも、子どもたちに
とっては、絶好の遊び道具ですね。
.jpeg)
天候がよく、とても気持ちよさそうです。
.jpg)
昨日は水曜日でしたので、ロングの昼休み。
先生も一緒に、楽しいひととき。
.jpeg)
5/14 楽しい実験~理科アシスタントの支援~
5月14日(水)、今日は、理科観察実験
アシスタントの先生の来校日初日。
理科室では、さっそく、6年生に実験のアドバイス。
.jpeg)
水槽の中で、集気瓶に気体を集める方法を
分かりやすく説明してくださっています。
補助をする子もいますね。
.jpeg)
「気体を集めたら、このようにふたをして……」

説明が終わり、さあ、やってみよう!
うまく、気体を集めることができるかな……

うん、いい感じだね。
入れる気体は、酸素、二酸化炭素、窒素です。

水上置換で、順にボンベを使って気体を集め、
集めた気体の中に、ろうそくを入れてみます。
おっ、すぐ消えたぞ。この気体は……
.jpg)
こっちの気体の中では激しく燃えていますね。

アシスタントの先生の支援を受けて、
科学をたっぷりと楽しんでいます。
さて、3年生の教室は図工の時間。
やや多めの水と絵の具を筆につけ、ドリッピング
を試している子もいます。
.jpeg)

色々な模様が生まれる瞬間を楽しんでいますね。

次は、5年生の様子です。
グループになって、わいわい相談しています。
.jpeg)
「そ」から始まる言葉集めのようです。
.jpeg)
そうじき、そーらんぶし、・・・、そくばく・・
このグループは、25個も思いついたようです。

隣の教室はり理科の時間。
植物の発芽の条件について意見交流中。
.jpeg)
自分の考えを堂々と伝え、周りの子もしっかり
聴いて、反応しています。
.jpeg)
アシスタントの先生の来校日初日。
理科室では、さっそく、6年生に実験のアドバイス。
.jpeg)
水槽の中で、集気瓶に気体を集める方法を
分かりやすく説明してくださっています。
補助をする子もいますね。
.jpeg)
「気体を集めたら、このようにふたをして……」

説明が終わり、さあ、やってみよう!
うまく、気体を集めることができるかな……

うん、いい感じだね。
入れる気体は、酸素、二酸化炭素、窒素です。

水上置換で、順にボンベを使って気体を集め、
集めた気体の中に、ろうそくを入れてみます。
おっ、すぐ消えたぞ。この気体は……
.jpg)
こっちの気体の中では激しく燃えていますね。

アシスタントの先生の支援を受けて、
科学をたっぷりと楽しんでいます。
さて、3年生の教室は図工の時間。
やや多めの水と絵の具を筆につけ、ドリッピング
を試している子もいます。
.jpeg)

色々な模様が生まれる瞬間を楽しんでいますね。

次は、5年生の様子です。
グループになって、わいわい相談しています。
.jpeg)
「そ」から始まる言葉集めのようです。
.jpeg)
そうじき、そーらんぶし、・・・、そくばく・・
このグループは、25個も思いついたようです。

隣の教室はり理科の時間。
植物の発芽の条件について意見交流中。
.jpeg)
自分の考えを堂々と伝え、周りの子もしっかり
聴いて、反応しています。
.jpeg)