学校の様子
7/11 今日も楽しい学校生活
7月11日(木)の様子を紹介します。
朝、児童玄関で登校の様子を見ていたら、ランドセルを
片づけた低学年の子がやってきました。
話を聞くと、「見守り係」ということです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(32).jpeg)
なんとも頼もしいなあと感じた朝となりました。
さて、授業の様子です。玄関前で4年生が実験中。
短いといにビー玉を転がしています。
水の流れのイメージをつかむ実験のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4.png)
2年生の教室です。おすすめの本を紹介。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(35).jpeg)
4年生の教室。
発表の途中、「え~と…」 でも大丈夫!
まわりのみんながナイスフォローです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(1).png)
隣の学級は図工の時間です。
遠足の思い出を絵にあらわしています。
蕪島神社、ウミネコ、マリエント、と心に残った
ひとコマを思い思いに表現しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(29).jpeg)
5年生の教室でも図工の時間です。
みんな熱心に取り組んでいますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(18).jpeg)
構図が工夫され、色使いのセンスも上々です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(1).png)
6年生は、グループごとに、午後の参観日授業での
発表に向けた話合いが進められていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(12).jpeg)
最後は、給食の様子です。
今日のメニューは、冷やし中華、マーボーなす、春巻きです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0.png)
放送室の前では、委員会の発表の練習をしている子どもたち。
6年生の子が、指で、ふた拍の間をとることをアドバイス。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(3).png)
様々な場面で活躍する子どもたち。
今日は、このあと、保護者の参観授業を迎えます。
朝、児童玄関で登校の様子を見ていたら、ランドセルを
片づけた低学年の子がやってきました。
話を聞くと、「見守り係」ということです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(32).jpeg)
なんとも頼もしいなあと感じた朝となりました。
さて、授業の様子です。玄関前で4年生が実験中。
短いといにビー玉を転がしています。
水の流れのイメージをつかむ実験のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4.png)
2年生の教室です。おすすめの本を紹介。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(35).jpeg)
4年生の教室。
発表の途中、「え~と…」 でも大丈夫!
まわりのみんながナイスフォローです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(1).png)
隣の学級は図工の時間です。
遠足の思い出を絵にあらわしています。
蕪島神社、ウミネコ、マリエント、と心に残った
ひとコマを思い思いに表現しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(29).jpeg)
5年生の教室でも図工の時間です。
みんな熱心に取り組んでいますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(18).jpeg)
構図が工夫され、色使いのセンスも上々です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(1).png)
6年生は、グループごとに、午後の参観日授業での
発表に向けた話合いが進められていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(12).jpeg)
最後は、給食の様子です。
今日のメニューは、冷やし中華、マーボーなす、春巻きです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0.png)
放送室の前では、委員会の発表の練習をしている子どもたち。
6年生の子が、指で、ふた拍の間をとることをアドバイス。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(3).png)
様々な場面で活躍する子どもたち。
今日は、このあと、保護者の参観授業を迎えます。
7/10 音楽集会
7月10日(水)、今日の業間活動は音楽集会です。
今月の歌は「たいようのサンバ」です。
今月に入り、毎朝、各教室から伸びのある歌声が
聞こえていたので、楽しみに体育館へ。
まずは全員でうたって歌ってみることに。
曲が流れると、「お!」踊り始めた学年を発見。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13(5).jpeg)
近づいてみました。元気に歌いながらリズムに乗って・・・
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image11(3).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(27).jpeg)
振付をしながら、楽しそうに歌っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(6).jpeg)
いつの間にか、他の学年も振付をし始めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(1).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(17).jpeg)
歌い終わったあと、振付を考えた4年生から有志が
前に出て、「さあ、一緒に振付しながら歌ってみよう」と。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(22).jpeg)
みんなで歌って踊って、楽しい時間となりました。
今月の歌は「たいようのサンバ」です。
今月に入り、毎朝、各教室から伸びのある歌声が
聞こえていたので、楽しみに体育館へ。
まずは全員でうたって歌ってみることに。
曲が流れると、「お!」踊り始めた学年を発見。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13(5).jpeg)
近づいてみました。元気に歌いながらリズムに乗って・・・
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image11(3).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(27).jpeg)
振付をしながら、楽しそうに歌っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(6).jpeg)
いつの間にか、他の学年も振付をし始めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(1).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(17).jpeg)
歌い終わったあと、振付を考えた4年生から有志が
前に出て、「さあ、一緒に振付しながら歌ってみよう」と。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(22).jpeg)
みんなで歌って踊って、楽しい時間となりました。
7/9 よく聴きながら学習
7月9日(火)、3時間目の学習の様子を紹介します。
まず、6年生の教室では食の学習会。
和食のすばらしさについて学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(28).jpeg)
自分たちの毎日の生活を支える食事。
朝食の大切さも教えてもらい、もうすぐ来る夏休みも
元気に過ごせそうです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(21).jpeg)
隣の学級です。国語の授業で「デジタル機器と私たち」に
ついて提案文を書く学習のようです。
デジタル機器のメリット・デメリットについて考えを
交流しています。ここでも、よく聴いていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2.png)
1年生の教室です。
黒板の前に来て、堂々と発表できるようになってきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/3.png)
すると、反応を示しながら聴いている子もたくさん。
1年生の学び合いも成長しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(28).jpeg)
3年生の教室です。
ここでも、よく聴いて、よく反応しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(11).jpeg)
4年生の教室です。理科の時間、電池のつなぎ方で
モーターの動きがどう変化するか実験です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5.png)
グループで相談しながら、電池の数やつなぎ方を変える
ことでどう変化するか体感しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(27).jpeg)
最後は、図書室で2年生が、友達に紹介したい本に
ついてプリントにまとめていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(16).jpeg)
学び合いの成長を感じる夏です。
まず、6年生の教室では食の学習会。
和食のすばらしさについて学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(28).jpeg)
自分たちの毎日の生活を支える食事。
朝食の大切さも教えてもらい、もうすぐ来る夏休みも
元気に過ごせそうです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(21).jpeg)
隣の学級です。国語の授業で「デジタル機器と私たち」に
ついて提案文を書く学習のようです。
デジタル機器のメリット・デメリットについて考えを
交流しています。ここでも、よく聴いていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2.png)
1年生の教室です。
黒板の前に来て、堂々と発表できるようになってきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/3.png)
すると、反応を示しながら聴いている子もたくさん。
1年生の学び合いも成長しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(28).jpeg)
3年生の教室です。
ここでも、よく聴いて、よく反応しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image9(11).jpeg)
4年生の教室です。理科の時間、電池のつなぎ方で
モーターの動きがどう変化するか実験です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5.png)
グループで相談しながら、電池の数やつなぎ方を変える
ことでどう変化するか体感しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(27).jpeg)
最後は、図書室で2年生が、友達に紹介したい本に
ついてプリントにまとめていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(16).jpeg)
学び合いの成長を感じる夏です。
7/8 民生児童委員さんとの交流会
7月8日(月)、7月第3週のスタートです。
朝からむし暑い中、登校してきた子どもたちは
とても元気なようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(27).jpeg)
玄関先に目をやると、今日は5年生の子が泥落としの
カーペットを整頓してくれていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(20).jpeg)
「善い行い」の心が広がっています。
1時間目の2年生学級園の様子です。
ナスが大きくなってきたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(34).jpeg)
サツマイモの様子はどうかな…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(31).jpeg)
さて、5時間目は、「地区民生児童委員さんとの交流会」
を行いました。町内ごとに分かれて各町内担当の
民生児童委員さんとの交流です。
子どもたちの自己紹介のあと、民生児童委員さんの自己紹介。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(27).jpeg)
子どもたちから、民生児童委員さんへの質問タイムも
ありました。わかりやすくお話ししていただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(26).jpeg)
子どもたちも、地域でお世話になっている方の
お話とあって、よく聴いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(15).jpeg)
6年生が準備した画像を見ながら、民生児童委員の方と
町内の危険個所の確認も行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(26).jpeg)
会長さんにお聞きしたら、この交流会は夏休み前のこの時期に
行われていて、スタートから20年ほどになるそうです。
地域の様々な方との直接的な交流会は、子どもにとって
とても貴重な時間です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/1001(1).png)
安全・安心なまちづくり、これからも手を取りあって
一緒に進めていきたいと思っています。
朝からむし暑い中、登校してきた子どもたちは
とても元気なようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(27).jpeg)
玄関先に目をやると、今日は5年生の子が泥落としの
カーペットを整頓してくれていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(20).jpeg)
「善い行い」の心が広がっています。
1時間目の2年生学級園の様子です。
ナスが大きくなってきたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(34).jpeg)
サツマイモの様子はどうかな…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(31).jpeg)
さて、5時間目は、「地区民生児童委員さんとの交流会」
を行いました。町内ごとに分かれて各町内担当の
民生児童委員さんとの交流です。
子どもたちの自己紹介のあと、民生児童委員さんの自己紹介。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(27).jpeg)
子どもたちから、民生児童委員さんへの質問タイムも
ありました。わかりやすくお話ししていただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(26).jpeg)
子どもたちも、地域でお世話になっている方の
お話とあって、よく聴いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(15).jpeg)
6年生が準備した画像を見ながら、民生児童委員の方と
町内の危険個所の確認も行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(26).jpeg)
会長さんにお聞きしたら、この交流会は夏休み前のこの時期に
行われていて、スタートから20年ほどになるそうです。
地域の様々な方との直接的な交流会は、子どもにとって
とても貴重な時間です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/1001(1).png)
安全・安心なまちづくり、これからも手を取りあって
一緒に進めていきたいと思っています。
7/2 7月も安全に、よく学ぶ小中野っ子
7月2日(火)、朝の登校の様子を見に近くの交差点へ
行くと、PTA交通安全委員会の皆さんが、街頭指導を
行っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (1)(15).jpeg)
これから夏休み前の時期は交通事故が多くなる時期
でもあります。みんなで声を掛け合って安全・安心
第一でこれからもよろしくお願いします。
今日の授業の様子です。
6年生の教室ではタブレットを使って学習していました。
ペアでシートを共有して、国語の発表原稿を作成。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6.png)
内容や構成、表現などについて検討しながら、
説明資料を作成していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7.png)
隣の学級でもタブレットを活用していました。
理科の時間、体のつくり、血液の働きなどについて
資料を検索して学習を進めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(12).jpeg)
次に5年生です。
先週、宿泊学習で大きな成長を見せた子どもたち。
もちろん、その力を教室の授業でもいかんなく発揮!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10 (1)(2).jpeg)
笑顔いっぱい、活気にあふれた授業が進められています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image11.png)
プールでは、2年生が水泳の学習中。
ちょっと体が冷えたのかな? 温め中・・・
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13(4).jpeg)
たくさん泳いで、上手になるぞ~
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14(5).jpeg)
最後は、給食の時間の紹介です。今日のメニューは ↓ ↓ ↓
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15(5).jpeg)
おかずに、肉シュウマイ・ほうれん草のナムル。
そして、スープには酸味と辛みがきいた「スワンラータン」。
子どもたちからは、もちろん「おいしいです!」と大好評。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16.png)
行くと、PTA交通安全委員会の皆さんが、街頭指導を
行っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (1)(15).jpeg)
これから夏休み前の時期は交通事故が多くなる時期
でもあります。みんなで声を掛け合って安全・安心
第一でこれからもよろしくお願いします。
今日の授業の様子です。
6年生の教室ではタブレットを使って学習していました。
ペアでシートを共有して、国語の発表原稿を作成。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6.png)
内容や構成、表現などについて検討しながら、
説明資料を作成していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7.png)
隣の学級でもタブレットを活用していました。
理科の時間、体のつくり、血液の働きなどについて
資料を検索して学習を進めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(12).jpeg)
次に5年生です。
先週、宿泊学習で大きな成長を見せた子どもたち。
もちろん、その力を教室の授業でもいかんなく発揮!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image10 (1)(2).jpeg)
笑顔いっぱい、活気にあふれた授業が進められています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image11.png)
プールでは、2年生が水泳の学習中。
ちょっと体が冷えたのかな? 温め中・・・
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image13(4).jpeg)
たくさん泳いで、上手になるぞ~
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14(5).jpeg)
最後は、給食の時間の紹介です。今日のメニューは ↓ ↓ ↓
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15(5).jpeg)
おかずに、肉シュウマイ・ほうれん草のナムル。
そして、スープには酸味と辛みがきいた「スワンラータン」。
子どもたちからは、もちろん「おいしいです!」と大好評。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16.png)
7/1 7月の教育活動スタート
7月に入りました。朝、雨が上がった空を眺めると
もくもくした雲が、夏の訪れを告げているようです。
さて、1年生は、今日から5時間授業となります。
「5時間になるの。楽しみだなあ」と、朝の登校時に
何人もの1年生が話していました。
その1年生、継続しているアサガオの観察に出ていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(2).png)
しっかり観察しているなあと思って声をかけたら、
なんと、ナメクジの観察に夢中のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(18).jpeg)
西校舎へ歩みを進めていくと、4年生が廊下で活動中。
国語の学習を生かした壁新聞を作成しているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(25).jpeg)
声を掛け合い、そろそろ完成が近づいているようです。
一足先に完成した隣の学級の新聞が渡り廊下に
貼られています。足を止め、読みたくなる作品ばかりです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(32).jpeg)
続いて、3年生の教室を見てみました。
間違いをこわがらずに自信をもって発表しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(29).jpeg)
続いて、2年生の教室です。
「えっ、そうなの!」と声がもれます。
驚きや不思議のつまった授業が、どの教室でも見られます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(24).jpeg)
最後は6年生です。
外国語の時間で、昨日どこに行ったか、何をしていたのかを
英語で伝えてみる時間のようです。
英語にたくさん触れながら、慣れ親しんでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(13).jpeg)
7月26日の夏休み前集会の日まで4週間。
4月からの学習や生活の振り返りをしながら、
自分たちの成長を実感し、笑顔あふれる学校づくりを
7月もみんなでが頑張っていきます。
もくもくした雲が、夏の訪れを告げているようです。
さて、1年生は、今日から5時間授業となります。
「5時間になるの。楽しみだなあ」と、朝の登校時に
何人もの1年生が話していました。
その1年生、継続しているアサガオの観察に出ていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image1(2).png)
しっかり観察しているなあと思って声をかけたら、
なんと、ナメクジの観察に夢中のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(18).jpeg)
西校舎へ歩みを進めていくと、4年生が廊下で活動中。
国語の学習を生かした壁新聞を作成しているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(25).jpeg)
声を掛け合い、そろそろ完成が近づいているようです。
一足先に完成した隣の学級の新聞が渡り廊下に
貼られています。足を止め、読みたくなる作品ばかりです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(32).jpeg)
続いて、3年生の教室を見てみました。
間違いをこわがらずに自信をもって発表しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(29).jpeg)
続いて、2年生の教室です。
「えっ、そうなの!」と声がもれます。
驚きや不思議のつまった授業が、どの教室でも見られます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image5(24).jpeg)
最後は6年生です。
外国語の時間で、昨日どこに行ったか、何をしていたのかを
英語で伝えてみる時間のようです。
英語にたくさん触れながら、慣れ親しんでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image7(13).jpeg)
7月26日の夏休み前集会の日まで4週間。
4月からの学習や生活の振り返りをしながら、
自分たちの成長を実感し、笑顔あふれる学校づくりを
7月もみんなでが頑張っていきます。
6/28 6月最終授業日です
新緑の季節から初夏への移ろいを感じた6月の学校生活も
最終日となりました。
登校してくる子どもたちは、今日も明るく元気です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(11).jpeg)
今月取り組んできた歯の学習会も今日の3年生で最後。
講師の先生のお話をよく聴いて学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(24).jpeg)
ディスプレイに画像や動画を映しながら、
子どもたちが分かりやすいように説明してくださってます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(25).jpeg)
自分の歯や歯茎をチェックしながら学習していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/1000.png)
ほかの学年の様子を紹介します。
4年生の教室。インタビューをもとにした新聞づくり。
教務主任の先生へのインタビューをどのようにまとめて
いくか、いろいろ相談していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(28).jpeg)
1年生は、学校探検の日でした。学校のいろいろな
先生方のところへ行きインタビューです。
校長室にもかわいい訪問者が登場。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/1001.png)
「校長先生のお仕事は何ですか」
「後ろにいっぱいある人はだれですか」
「金庫には何が入っているのですか」
たくさんの質問をしていきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(5).jpeg)
最後は、今日のプールのようです。
まずは、2年生の様子です。1、2、3でジャンプ!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14(4).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15(4).jpeg)
水温が少しひくめ低めですが、子どもたちは楽しそう。
今度は、バタ足の練習です。
腕や体を伸ばしてバタ足ですよ~
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(2).jpeg)
こちらは1年生の様子です。
先生が笛を鳴らした数の人数で組をつくります。
3回鳴りましたよ…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (1)(14).jpeg)
近くの友達と、はいできました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(31).jpeg)
最終日となりました。
登校してくる子どもたちは、今日も明るく元気です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image8(11).jpeg)
今月取り組んできた歯の学習会も今日の3年生で最後。
講師の先生のお話をよく聴いて学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(24).jpeg)
ディスプレイに画像や動画を映しながら、
子どもたちが分かりやすいように説明してくださってます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(25).jpeg)
自分の歯や歯茎をチェックしながら学習していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/1000.png)
ほかの学年の様子を紹介します。
4年生の教室。インタビューをもとにした新聞づくり。
教務主任の先生へのインタビューをどのようにまとめて
いくか、いろいろ相談していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image3(28).jpeg)
1年生は、学校探検の日でした。学校のいろいろな
先生方のところへ行きインタビューです。
校長室にもかわいい訪問者が登場。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/1001.png)
「校長先生のお仕事は何ですか」
「後ろにいっぱいある人はだれですか」
「金庫には何が入っているのですか」
たくさんの質問をしていきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(5).jpeg)
最後は、今日のプールのようです。
まずは、2年生の様子です。1、2、3でジャンプ!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image14(4).jpeg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15(4).jpeg)
水温が少しひくめ低めですが、子どもたちは楽しそう。
今度は、バタ足の練習です。
腕や体を伸ばしてバタ足ですよ~
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image16(2).jpeg)
こちらは1年生の様子です。
先生が笛を鳴らした数の人数で組をつくります。
3回鳴りましたよ…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0 (1)(14).jpeg)
近くの友達と、はいできました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image2(31).jpeg)
6/27 今日の給食
6/27 楽しく学んでいます
6月27日(木)、5年生がお出かけ中の学校。
1~4、6年生の子どもたちもがんばっています。
朝、1年生の子が6年生のお姉さんと仲良く登校。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(17).jpeg)
3時間目の様子を紹介します。まずは1年生。
図工の時間です。折り紙を折って重ねて、切って開くと…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(24).jpeg)
「見て、見て!」
おもしろい形が次から次に生まれていました。
隣の教室は音楽の時間です。「うたでおはなし」
拍にあわせて、先生とお話してみよう!
さあ、みんなで手拍子開始。
先生:「~~さん」(うん) 子ども:『はあ~い』(うん)
先生:「おなまえは」(うん)子ども:「~~です」(うん)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(22).jpeg)
みんな、リズムに乗って楽しんでいました。
2年生の教室でも、図工の時間です。
今日は、新聞紙をつかって楽しむようです。
かぶってみたり、破いたり、穴をあけたり…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(4).jpeg)
最後は、水泳の学習の様子、4年生です。
ビート版を使って、ペアでバタ足の練習のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15(3).jpeg)
今日も、元気に学校生活を楽しんでいる小中野っ子です。
1~4、6年生の子どもたちもがんばっています。
朝、1年生の子が6年生のお姉さんと仲良く登校。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image0(17).jpeg)
3時間目の様子を紹介します。まずは1年生。
図工の時間です。折り紙を折って重ねて、切って開くと…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image4(24).jpeg)
「見て、見て!」
おもしろい形が次から次に生まれていました。
隣の教室は音楽の時間です。「うたでおはなし」
拍にあわせて、先生とお話してみよう!
さあ、みんなで手拍子開始。
先生:「~~さん」(うん) 子ども:『はあ~い』(うん)
先生:「おなまえは」(うん)子ども:「~~です」(うん)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image6(22).jpeg)
みんな、リズムに乗って楽しんでいました。
2年生の教室でも、図工の時間です。
今日は、新聞紙をつかって楽しむようです。
かぶってみたり、破いたり、穴をあけたり…
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image12(4).jpeg)
最後は、水泳の学習の様子、4年生です。
ビート版を使って、ペアでバタ足の練習のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/konakne/userfiles/images/image15(3).jpeg)
今日も、元気に学校生活を楽しんでいる小中野っ子です。