小中野小学校ブログ

学校の様子

3/11 東日本大震災から14年目を迎え

3月11日(火)、今日も朝から快晴です。
春の息吹を感じる中、6年生が元気に登校して
いました。この姿を見るのも、あと1週間。

中に入り、廊下で話をしていたら、「14年前の
今日、14:46に大震災があったんですよね」
と。風化せず、子供たちの心に残っていることを
うれしく感じた朝でした。

そして、校内では、6年生のボランティア活動。
最後までやり切る姿が、とても頼もしい。


さて、はじめに触れたとおり、今日は、東日本大震災
から14年目となる日。そして「八戸市防災教育の日」


各学級では、大地震や大津波の際に、どのような
行動をとったらよいのか考えました。


この学級では、大地震で停電・断水になったら、
どんなことになるのか考えています。

すぐ思いつく子、「どうなるのだろう」と
頭をひねる子、反応は様々です。

14年前の先生の体験談に耳を傾け…

そんなことになるのかと、驚く子も。

大地震がきたら、高台に逃げること、そして、

停電や断水になったときのために、どんな準備が
必要か、みんなで話し合うことができました。

最後は、休み時間の様子です。
今日の天気は、まさに春到来を告げるよう。


たくさんの子供たちが、思い思いに遊んでいます。


こちらは6年生。いつもの場所で、いつもの
サッカー遊びに熱中。


おやっ? どうやら影送りのようですね。
ポーズを決めて、10数えて……


子供たちの目には、はっきり見えたようです。


仲良く遊んでいます!


2025/03/11 13:30 | この記事のURL学校の様子

3/10 春らしい陽光のもと

3月10日(月)となりました。
今朝は、校門の所でボランティアの方が出迎え。


朝の冷え込みも、だいぶ和らぐ中、
元気に挨拶をして、1日のスタートです。


授業の様子です。
今の学年の学習も残り2週間あまり。


残された時間を楽しむかのように、
いつものように活気にあふれています。


そして、今日も聴き方名人いっぱいの教室。


さて、休み時間の様子です。


校庭もだいぶ乾いてきて、走り放題!


鉄棒遊びも再開しています。


最後は給食です。
今日の汁物は、北海道の郷土料理の
「どさんこ汁」です。


今週は、だいぶ春らしい1週間になりそうです。
子どもたちの活気も春色に変化してきているかな。

2025/03/10 18:50 | この記事のURL学校の様子

3/7 6年生から5年生へ

3月に入り、これまで6年生が担当してきた仕事が
5年生へ、バトンタッチされています。
下の写真は給食委員会の様子。6年生が担当して
きた低学年の給食ワゴンの片付けを5年生が担当。
「しっかり、任せてください!」 安全運転です!


掃除のときには、班長さんだけが赤帽子ですが、
こちらも5年生が引き継いでいます。


6年生に向けた風格も漂っていますね。


さて、今日の授業の様子を紹介します。
4年生の教室では、立体の学習ですね。
説明が始まっています。


みんな、今日も、しっかり聴いているなあ~


全体での折り合いがなかなか進まないときには、
近くの友達と意見交流です。


隣の学級でも立体の学習中。
辺に色をつけていました。

「直方体の辺の数は?」と聞いてみたら、すぐに、
「12本です」という返しに、ほほぉ~と。

こちらは3年生の様子です。
みんなで悩んで、考えを出し合って進んでいます。


1年生の教室です。


国語の物語教材を学習し、自分が一番心に残った
ことを伝え合っていました。


いい表情で学び合っていますね。


最後は、掃除の様子です。


どの子も、自分の仕事を一生懸命に行っています。


丁寧な掃除ぶりに、ただただ感謝!


みんなできれいに守ろう小中野小学校!




2025/03/07 17:50 | この記事のURL学校の様子

3/6 今年度最後の「よみきかせ」

3月6日(木)、朝の様子です。
床に座って、じっと見つめています。



今日は、今年度最後の「読み聞かせ」。
ボランティアの読み聞かせに耳を傾けながら、
一緒にお話を楽しんでいますね。


6年生にとっては、小学校最後の読み聞かせ。


当たり前だと思っていた毎月の読み聞かせも、
今日がラストとなることでしょう。


5年生の教室では、世界地図を手に、ペルーに
渡り、村長さんになられた福島出身の方のお話も。


みんな驚きながら聴き入っていました。


隣の学級では、最後の感想を伝えていました。


読んでいただいたお話についてだけでなく、
これからの自分の読書につなげていきたい
という感想も聞こえていました。


1年生のエスコートで。
「私たちの肩に手をかけてください」と
声をかけられたそうです。

毎月第1週の木曜日のすてきな時間。
読み聞かせボランティアの皆さんに、今年度も、
豊かな心を育ててくださいました。

最後は、昨日の昼休み「おはなしの森」の様子。
今回もワクワクするお話です。


常連さんも集まっていますね。




2025/03/06 12:40 | この記事のURL学校の様子

3/5 遊びランド&ホッとするカレー

3月5日(水)、今朝、玄関の解錠に行くと、
天気予報を見てか、いつもより多くの5年生の
姿を目にしました。もしものためにと早めに
登校したようです。頼もしい5年生です。

傘をさして登校してくる子供たち。


さて、体育館では、3時間目から「遊びランド」
が開幕。スタートして、さっそく呼びかけを行う
2年生の姿。くじ引きのコーナーですね。


あっという間に長い行列。


こちらは、ボーリングのコーナーです。


それ! 転がしたボールがいい軌道に乗っています。
パーフェクトなるか?


的当てコーナーです。
さまざまな形に切り取られた的をめがけて、
玉入れのボールをうまく当てることができるか。


自分のコーナーの看板を持ち声がけする子も。


魚つりコーナーです。大人気のようです。
あっ、うまく釣り上げたようですね。


こちらは、モグラたたきコーナーです。

出てくるモグラを、次から次へと撃破!

ロケット ポンのコーナーでも、遊び方を丁寧に
教えくれたおかげで、うまく飛ばしています。


よ~く狙って~・・・

2年生の手作り遊びランドは、とっても大盛況。
仲よくふれあい楽しむことができました。

さて、給食の時間。
手際よく、準備を進めています。


今日は、毎年恒例、「八戸市防災教育の日」の
献立、「ホッとするカレー」です。


カレーのルーをご飯にかけて、さあ食べよう。


温めずにおいしい野菜カレーの味は、その名の
通り、とてもおいしいようです。


食を通して、防災への意識を高めました。



2025/03/05 12:50 | この記事のURL学校の様子

3/4 きれいな朝日でスタート

3月4日(火)、まとめの3月に入りました。
「今日も、きれいな朝日ですね」
素敵なメッセージを、今日も子供からいただいて、
1日のスタートです。


1、2時間目の様子です。
6年生の教室では、相談しながら活動しています。


なるほど、なるほど。
誰かにおくるメッセージづくりですね。


4年生の教室です。国語の時間ですね。
教科書もいよいよ最後にさしかかったようです。


教材文をリレー読みしながら、丁寧に
読み取っています。


隣の教室です。
「なになに~~~」思わず腰が浮いてしまうほど、
意欲をかき立てられているようです。


「これって、こうじゃない」
積極的に聴き、問いかけ、ともに考えながら
授業が進んでいます。


次に5年生を紹介。音楽の時間ですね。
8分の6拍子の1小節について意見交換。


「今の説明を、もう一度説明できる人は?」
たくさんの手が挙がっています。


さらに分かりやすく説明できるか挑戦。


うん、うん、なるほど~

ここにも、小中野小が誇る「ともに学び合う姿」
が輝いています。

1年生の教室の様子です。
黒板に集まって、「この意見がいいな」


最後は、今朝の体育館の様子です。

昨日の午後、5年生と先生方でワックスがけを
してくださいました。
卒業式への準備が始まっています。

2025/03/04 12:00 | この記事のURL学校の様子

2/28 ありがとう集会

2月28日(金)、2月も最終日です。
今日は、「ありがとう集会」が行われました。
まずは、今日の主役の6年生入場。


全校がそろい、はじめの言葉です。
「今日は、すてきな集会にしましょう」


さあ、各学年の出し物です。
1~5年生が、6年生への感謝の気持ちを込めて、
さまざまな出し物を準備し、披露してくれました。
トップバッターは2年生。
軽快なダンスに、スタートから会場がわきます。


ダンスのあとは、6年生に質問。
「一番好きな給食は何でしたか」の質問に
指名された6年生からは「揚げ餃子」ですと。
その回答への2年生の返しの素晴らしさに、
6年生も大盛り上がりです。


2番手は4年生です。ローマ字を人文字で。
何のローマ字か分かりますね!


この出し物も、6年生の心をくすぐったようです。


見事なパフォーマンスに、大きな拍手が送られます。




3番手は1年生。入学時からとてもお世話になった
6年生へ感謝のダンス。1曲目のキラキラ星に
続くのは「ジャンボリーミッキー」です。


そして、6年生も誘って一緒に踊りましょう!。


1年生の感謝の心がしっかり伝わったようです。


4番手は3年生です。6年生へ挑戦状!3本勝負


はじめの勝負は箱積み。
できるだけ高く積んだ方が勝ちです。
がんばれ3年生!


勝負の結果は…… 6年生の勝利です。


勝負はつづく……




そして、在校生最後はもちろん5年生。
3部構成の1部は「6年生のすごいところ!」
楽しい寸劇をいれ入れながら紹介します。
①明るく元気にあいさつ ②声を掛け合い……


そして、③とっても優しいところ!


6年生にとって、すてきなプレゼントになった
ようですね。


次の思い出クイズでは、4年生の時の学習発表会
の劇でおどった踊りは?


6年生も2年前を思い出して一緒に……


芸達者の5年生に頼もしさも感じた時間でした。


全校で楽しく過ごした、ありがとう集会。
卒業する6年生ばかりでなく、全校みんなが
この1年の楽しかった日々を、そして、互いの
成長を確かめ合い絆を深めた時間となりました。

<6年生も、歌でお礼を伝えました>


2025/02/28 16:10 | この記事のURL学校の様子

2/27 朝から明るく

2月27日(木)、まずは、朝の玄関の様子を紹介。
いつも元気な1年生が、登校してくるみんなに、
明るい挨拶を届けていました。

気持ちよく、今日の学校生活がスタートです。

今日の授業の様子です。
3年生の教室では、先生が間違ったことを話すと
すかさず、子供たちからの指摘。

注意深く聴いて、すばやい反応が見事!

1年生の教室では、頑張って説明している様子。


みんな、心を寄せながら聴いていますね。


楽しみながら、ともに学んでいる子供たちです。


次は、ぼくが説明してみます!


途中で説明が止まると、すぐに、「がんばれ~」
と応援の声がとびます。


学級みんなの心が一つになった授業が進んでいます。


さて、2年生の教室では、以前も紹介した、
「遊びランド」に向けた準備が進んでいます。


来週に開催するということで、それぞれの遊びが
完成に近づいてきています。
これは、モグラたたきですね。

「先生もやってみて」と誘いの声も。

招待される1年生も、きっと大喜びでしょう。


最後は、今日の給食です。木曜日は麺の日。



楽しい給食時間となっています。


2025/02/27 14:50 | この記事のURL学校の様子

2/26 今日の様子です

2月26日(水)の様子をお伝えします。今朝、
いつものように玄関で子供たちを迎えていると、
「朝日がだんだんきれいになってきましたね」
と話してくれた子がいました。

その子の様子を授業中に見に行ったら、いい
表情で学習に向かっていました。
周りの自然に気を配りながら、潤いのある生活
を送っているようで、うれしくなりました。

さて、他の教室の様子です。
この教室では、立体の学習中。家から持ってきた
箱の面の形などを調べているようです。


隣の学級では、落ち着いた様子で、しっかり
聴く態度が見られました。


廊下には、18日に行った「えんぶり鑑賞会」の
感動が掲示されていました。驚きやら感動やら、
いろいろな学びがあったようです。


5年生の教室でも立体の学習中。
三角柱と円柱の見取り図を書いて、切り取って…


組み合わせていました。


こんな様子も。
何をしようとしているか聞いてみると…

何と、プログラミングで正15角形をつくります
ということです。できたのを見て、「円みたい!」

今日の給食を紹介します。

「キムチ炒め」に子供たちの心が引きつけられ…


大盛りにしてもらう子たちも。


今日の給食もおいしいな~。

みんな、大満足!

<廊下の掲示から~3年生~>


2025/02/26 17:30 | この記事のURL学校の様子

2/25 3連休明けも元気に

2月25日(火)、3連休が明け、2月も最終週
に入りました。すっきりとした青空の下、子供
たちが元気に登校してきました。


「2月も今週で終わりですね……」
「今日は参観日ですね……」と子供たち。


学校近くの交差点に向かったら、見守りを受けて、
元気に登校してきます。


途中から一緒に歩いていた子たちは、休み中の
ことを楽しく教えてくれました。


校舎の中では、今週も、6年生のボランティア
清掃の姿を、あちらこちらで見かけました。


朝の教室の様子を見ながら廊下を歩いていたら、
来年度に向けたこんな掲示も。


そして、今週もやる気いっぱいで授業に
向かう子供たちです。


午後には、今年度最後の参観日を開催。
どの学級の子供たちも、張り切って、今年1年の
成長ぶりを見せていました。


<金曜日の6年生を送る会に向けた掲示>





2025/02/25 13:40 | この記事のURL学校の様子
1316件中 11~20件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>