【全校】「なかよし班」の組織会を行いました
本校では,1年生から6年生までの学年を縦割りに
して,「なかよし班」というのをつくっています。
なかよし班は,異学年のチームになりますので,高学
年はリーダ的な役割を担い,下の学年の子どもたちは
指示をしっかり聞いて動くという関係性の中で,それ
ぞれに「主体性」を育んでいく,といったことをねらい
にできます。
6月14日には,第一回目の「組織会」が開かれました。
.JPG)

お互いに自己紹介をした後で,6年生が考えてきた
ゲームをして楽しみました。


最初は少し緊張していた子どもたちでしたが,だんだん
慣れて,打ち解けてきました。
これから何度かなかよし班で交流する機会をつくっていき
ます。子どもたちどうしの結びつきがさらに強くなっていく
ように期待しています。
して,「なかよし班」というのをつくっています。
なかよし班は,異学年のチームになりますので,高学
年はリーダ的な役割を担い,下の学年の子どもたちは
指示をしっかり聞いて動くという関係性の中で,それ
ぞれに「主体性」を育んでいく,といったことをねらい
にできます。
6月14日には,第一回目の「組織会」が開かれました。
お互いに自己紹介をした後で,6年生が考えてきた
ゲームをして楽しみました。
最初は少し緊張していた子どもたちでしたが,だんだん
慣れて,打ち解けてきました。
これから何度かなかよし班で交流する機会をつくっていき
ます。子どもたちどうしの結びつきがさらに強くなっていく
ように期待しています。