【全校】「なかよし班」の組織会を行いました
本校では,1年生から6年生までの学年を縦割りに
して,「なかよし班」というのをつくっています。
なかよし班は,異学年のチームになりますので,高学
年はリーダ的な役割を担い,下の学年の子どもたちは
指示をしっかり聞いて動くという関係性の中で,それ
ぞれに「主体性」を育んでいく,といったことをねらい
にできます。
6月14日には,第一回目の「組織会」が開かれました。
お互いに自己紹介をした後で,6年生が考えてきた
ゲームをして楽しみました。
最初は少し緊張していた子どもたちでしたが,だんだん
慣れて,打ち解けてきました。
これから何度かなかよし班で交流する機会をつくっていき
ます。子どもたちどうしの結びつきがさらに強くなっていく
ように期待しています。
して,「なかよし班」というのをつくっています。
なかよし班は,異学年のチームになりますので,高学
年はリーダ的な役割を担い,下の学年の子どもたちは
指示をしっかり聞いて動くという関係性の中で,それ
ぞれに「主体性」を育んでいく,といったことをねらい
にできます。
6月14日には,第一回目の「組織会」が開かれました。
お互いに自己紹介をした後で,6年生が考えてきた
ゲームをして楽しみました。
最初は少し緊張していた子どもたちでしたが,だんだん
慣れて,打ち解けてきました。
これから何度かなかよし班で交流する機会をつくっていき
ます。子どもたちどうしの結びつきがさらに強くなっていく
ように期待しています。