学校のようす
【全校】交通安全教室(自転車)を行いました
4月17日(月)に自転車の乗り方をテーマにしての
「交通安全教室」を行いました,全校児童が一斉に体
育館に集まって行う安全教室は,実に4年ぶりになり
ます。

.JPG)
この日の指導の先生は,堀合先生です。
堀合先生はグーグルマップで,小中野小近くの道路の
ようすを見せてくれました。この学区にはたくさんの
交差点があり,車の往来もそれだけ多いということを
教えてくれました。

春になり,自転車に乗るのも解禁になります。
自転車の実物をもってきて,乗る前にはハンドルや
サドルの髙さなどをしっかり点検することを話され
ました。
「自転車は“車”です。車は便利だけれども,安全に扱わ
ないと相手に危険を与えることもあります。きまりや
ルールをきちんと守って,安全に乗りましょう」
「はい」


この4月から,自転車に乗る際にはヘルメットをかぶる
ことが【努力義務化】されました。まだ準備していない
子どもたちは早めに準備するよう,ご家庭でもご協力を
よろしくお願いいたします。
「交通安全教室」を行いました,全校児童が一斉に体
育館に集まって行う安全教室は,実に4年ぶりになり
ます。
この日の指導の先生は,堀合先生です。
堀合先生はグーグルマップで,小中野小近くの道路の
ようすを見せてくれました。この学区にはたくさんの
交差点があり,車の往来もそれだけ多いということを
教えてくれました。
春になり,自転車に乗るのも解禁になります。
自転車の実物をもってきて,乗る前にはハンドルや
サドルの髙さなどをしっかり点検することを話され
ました。
「自転車は“車”です。車は便利だけれども,安全に扱わ
ないと相手に危険を与えることもあります。きまりや
ルールをきちんと守って,安全に乗りましょう」
「はい」
この4月から,自転車に乗る際にはヘルメットをかぶる
ことが【努力義務化】されました。まだ準備していない
子どもたちは早めに準備するよう,ご家庭でもご協力を
よろしくお願いいたします。
【全校集会】「あいさつ」の意味についてお話しました
4月12日(水)の全校集会は,今年度最初の集会
でした。
入学した1年生にとっては初めての参加になります。
第1回目は,「あいさつ」の言葉の意味について,
“授業”形式でお話をしました。
.JPG)
.JPG)
「あいさつには,覚えやすい合い言葉があります。昨年
も教えましたので,1年生以外のみなさんは知っていま
すよね?」
「はい」
という元気な返事が返ってきました。
「“あ”は何でしたか?」
「あかるく,です」
2年生の子どもたちが明るく答えてくれました。
「“い”は?」「いつでも(3年生)」
「“さ”は?」「さきに(4年生)」
「“つ”は?」「つづけて(5年生)」


小中野小学校には素直な子どもたちが多く,昨年お話
ししたことが,頭の中にしっかり残っているようすが
見られ,うれしくなりました。
「元気で明るいあいさつが,学校のあちらこちらで響く,
そんな小中野小学校にしていきましょう」
という呼びかけにも元気に反応してくれました。

次の日の朝から,早速がんばろうとしている子どもた
ちの姿がたくさん見られるようになり,頼もしく感じ
ています。
よいことを長く続けていけるよう,ご家庭でも励まし
てくださればと思います。
※ 学校だよりの4月号①をホームページに掲載しま
した。カラー版をご覧ください。
でした。
入学した1年生にとっては初めての参加になります。
第1回目は,「あいさつ」の言葉の意味について,
“授業”形式でお話をしました。
「あいさつには,覚えやすい合い言葉があります。昨年
も教えましたので,1年生以外のみなさんは知っていま
すよね?」
「はい」
という元気な返事が返ってきました。
「“あ”は何でしたか?」
「あかるく,です」
2年生の子どもたちが明るく答えてくれました。
「“い”は?」「いつでも(3年生)」
「“さ”は?」「さきに(4年生)」
「“つ”は?」「つづけて(5年生)」
小中野小学校には素直な子どもたちが多く,昨年お話
ししたことが,頭の中にしっかり残っているようすが
見られ,うれしくなりました。
「元気で明るいあいさつが,学校のあちらこちらで響く,
そんな小中野小学校にしていきましょう」
という呼びかけにも元気に反応してくれました。
次の日の朝から,早速がんばろうとしている子どもた
ちの姿がたくさん見られるようになり,頼もしく感じ
ています。
よいことを長く続けていけるよう,ご家庭でも励まし
てくださればと思います。
※ 学校だよりの4月号①をホームページに掲載しま
した。カラー版をご覧ください。
【1年生】「交通安全教室(道路歩行)」を行いました
新学期が始まって,4日ほどが過ぎました。
子どもたちは,毎日元気に,はつらつとした表情で
登校してきています。
さて,4月11日(火)に,1年生の「交通安全教室
(道路歩行)」を行いました。
当日は,小中野交番のおまわりさんと「交通安全協会・
小中野支部」の方々にもお手伝いいただいて,入学した
ての1年生が,道路を安全に歩行できるようにサポート
していただきました。

.JPG)
小中野地区は,大きな道路がたくさんあって,車の往来
が激しい地区でもあります。
横断歩道や信号機も整備されていますが,子どもたち
にとっては,まずは自分自身の力で安全に気をつけな
がら上手に歩く習慣を身につけていくことが,ポイント
になってきます。
.JPG)
.JPG)

子どもたちは,まわりの様子をしっかり確認しながら,
安全を確かめて道路を歩行していました。
学んだことを生かし,絶対に交通事故にあわないよう
毎日の登下校,十分気をつけてほしいと願っています。
子どもたちは,毎日元気に,はつらつとした表情で
登校してきています。
さて,4月11日(火)に,1年生の「交通安全教室
(道路歩行)」を行いました。
当日は,小中野交番のおまわりさんと「交通安全協会・
小中野支部」の方々にもお手伝いいただいて,入学した
ての1年生が,道路を安全に歩行できるようにサポート
していただきました。
小中野地区は,大きな道路がたくさんあって,車の往来
が激しい地区でもあります。
横断歩道や信号機も整備されていますが,子どもたち
にとっては,まずは自分自身の力で安全に気をつけな
がら上手に歩く習慣を身につけていくことが,ポイント
になってきます。
子どもたちは,まわりの様子をしっかり確認しながら,
安全を確かめて道路を歩行していました。
学んだことを生かし,絶対に交通事故にあわないよう
毎日の登下校,十分気をつけてほしいと願っています。
【6年生】卒業式の予行を行いました
【5年生】卒業式に向けての準備が始まりました
【全校】「ありがとう集会」が行われました
3月3日(金)の業間から3校時にかけて,体育館で
「ありがとう集会(6年生を送る会)」が行われまし
た。
1年生から5年生までそれぞれに,これまでお世話に
なった6年生に【感謝】の気持ちを伝えようと,ここ
までいろいろな準備をしてきました。

各学年の子どもたちは,“”竜宮城方式”で順に入れ替わり
ながら,6年生の前で,出し物を披露していきます。

6年生と一緒に走る「デカパンレース」です。上手に
息を合わせて,転ばないようにゴールをめざします。

.JPG)
「なわとびの二重跳びを上手に跳ぶコツを教えてくだ
さい」
2年生の子どものリクエストに応えて,6年生の代表
が実際に跳んで,お手本を見せてくれました。
.JPG)
.JPG)
会が行われている間,6年生のマスク越しの表情を
チラチラ見ていましたが,みんなうれしそうなようす
でした。
「ありがとうの気持ちが伝わりましたか?」と問うと
「はい」と元気な返事が返ってきました。
卒業生と在校生の心と心が通い合う,温かい会になり
ました。
「ありがとう集会(6年生を送る会)」が行われまし
た。
1年生から5年生までそれぞれに,これまでお世話に
なった6年生に【感謝】の気持ちを伝えようと,ここ
までいろいろな準備をしてきました。
各学年の子どもたちは,“”竜宮城方式”で順に入れ替わり
ながら,6年生の前で,出し物を披露していきます。
6年生と一緒に走る「デカパンレース」です。上手に
息を合わせて,転ばないようにゴールをめざします。
「なわとびの二重跳びを上手に跳ぶコツを教えてくだ
さい」
2年生の子どものリクエストに応えて,6年生の代表
が実際に跳んで,お手本を見せてくれました。
会が行われている間,6年生のマスク越しの表情を
チラチラ見ていましたが,みんなうれしそうなようす
でした。
「ありがとうの気持ちが伝わりましたか?」と問うと
「はい」と元気な返事が返ってきました。
卒業生と在校生の心と心が通い合う,温かい会になり
ました。
【全校】今年度最後の「朝の読み聞かせ」を行いました
3月2日(水)の朝,今年度最後の「朝の読み聞かせ」
が行われました。
全クラスにボランティアの方々がおいでになり,全校
一斉に読み聞かせを行うというこの活動は,今年度
からスタートしました。今年は,一回だけ中止になり
ましたが,全部で9回実施することができました。
.JPG)
.JPG)
.JPG)
読み聞かせのスタイルは,各ボランティアの方々に
よって,それぞれあります。
子どもたちは,今回はどなたがおいでになり,どんな
本を紹介してくれるのかと,いつもわくわくしながら
待っていいます。
一年間続けてきて,この企画も順調に軌道にのりつつ
あるなと,手応えを感じています。
本校では,昼休みの時間にも,ボランティアの方々に
よる「昼の読み聞かせ」という活動を行っています。
今年は17回実施できました。
低学年の子どもたちが特に楽しみにしている企画です。
.JPG)
.JPG)

読書指導に力を入れたいとの思いから,ボランティア
の方々の力をお借りして,ここまで進めてきました。
子どもたちの本への興味や意欲も少しずつ高まってき
ている印象です。
また来年も継続していきます。
ボランティアのみなさん,ご協力ありがとうございま
した。
が行われました。
全クラスにボランティアの方々がおいでになり,全校
一斉に読み聞かせを行うというこの活動は,今年度
からスタートしました。今年は,一回だけ中止になり
ましたが,全部で9回実施することができました。
読み聞かせのスタイルは,各ボランティアの方々に
よって,それぞれあります。
子どもたちは,今回はどなたがおいでになり,どんな
本を紹介してくれるのかと,いつもわくわくしながら
待っていいます。
一年間続けてきて,この企画も順調に軌道にのりつつ
あるなと,手応えを感じています。
本校では,昼休みの時間にも,ボランティアの方々に
よる「昼の読み聞かせ」という活動を行っています。
今年は17回実施できました。
低学年の子どもたちが特に楽しみにしている企画です。
読書指導に力を入れたいとの思いから,ボランティア
の方々の力をお借りして,ここまで進めてきました。
子どもたちの本への興味や意欲も少しずつ高まってき
ている印象です。
また来年も継続していきます。
ボランティアのみなさん,ご協力ありがとうございま
した。
【2年生】「遊びランド」を開きました
3月2日(木)5時間目に,2年生が体育館で「遊び
ランド」を開き,1年生の子どもたちを招待しました。
2年生の子どもたちは,この日のために,自分たちが
担当する遊びコーナーのいろいろな準備を着々と進め
てきました。
【どうぞ,おいでください!】

【パズル】

お客さんを招き入れ,どんなふうにして楽しめばいい
か,2年生の子どもたちは上手に説明していきます。
それに頷きながら,1年生の子どもたちは次々と場所
を替えながら,思う存分遊びを楽しんでいました。
【カーレース】
.JPG)
【玉ころがし】
.JPG)
子どもたちの元気な声が飛び交い,体育館の空間が,
さながら夜店や屋台が立ち並ぶ会場に早変わりした
ような,にぎやかさに包まれました。
【的あて】

【輪投げ】

昨年までは,コロナの影響で,この「遊びランド」は
できませんでした。
異学年が交流する,このようなふれあい活動は,子ども
たちにとって大事な学びの場になるんだなと改めて感じ
ました。2年生に感謝です。
ランド」を開き,1年生の子どもたちを招待しました。
2年生の子どもたちは,この日のために,自分たちが
担当する遊びコーナーのいろいろな準備を着々と進め
てきました。
【どうぞ,おいでください!】
【パズル】
お客さんを招き入れ,どんなふうにして楽しめばいい
か,2年生の子どもたちは上手に説明していきます。
それに頷きながら,1年生の子どもたちは次々と場所
を替えながら,思う存分遊びを楽しんでいました。
【カーレース】
【玉ころがし】
子どもたちの元気な声が飛び交い,体育館の空間が,
さながら夜店や屋台が立ち並ぶ会場に早変わりした
ような,にぎやかさに包まれました。
【的あて】
【輪投げ】
昨年までは,コロナの影響で,この「遊びランド」は
できませんでした。
異学年が交流する,このようなふれあい活動は,子ども
たちにとって大事な学びの場になるんだなと改めて感じ
ました。2年生に感謝です。
【全校集会】遠瀬さんが来校されました
2月7日(火)に,熊谷市長さんが立ち会いのもと,
本校に美しい絵画2枚の寄贈がありました。
このことを学校だよりやブログでお知らせしましたが,
その絵をお描きになった「遠瀬博さん」が,3月1日
(水)に,本校を来訪し,子どもたちの前でお話をして
くださいました。
.JPG)

遠瀬さんは,この小中野地区のご出身で,お子さんが
在校中には,PTA活動にも熱心に参加されていたの
だそうです。
何十年か振りに,学校の門をくぐったとのことです。
.JPG)
全校の子どもたちに向けて,遠瀬さんは,
「みなさんには,それぞれに個性やよいところがあり
ますので,自分の夢や持ち味を大切にしてがんばって
ください」
「創造力と想像力……読み方は同じでも,意味が違い
ますね。みなさんが絵を描くときには,画用紙をはみ
出すくらいにダイナミックに,色を塗る時には,無限
にある色を自在に使って色を塗ってください」
子どもたちは,なるほどという顔で,頷いていました。
.JPG)
お帰りの際に,遠瀬さんは,「子どもたちと一緒に,
ワークショップなどの創作活動をしてみるのもおも
しろいですね」と話されました。
ぜひ来年度,企画してみたいと考えています。
お忙しい中,おいでいただき,子どもたちのために
貴重なお話をしてくださり,ありがとうございました。
※ 「学校だより」2月号のカラー版を,ホーム
ページにアップしました。ご覧ください。
本校に美しい絵画2枚の寄贈がありました。
このことを学校だよりやブログでお知らせしましたが,
その絵をお描きになった「遠瀬博さん」が,3月1日
(水)に,本校を来訪し,子どもたちの前でお話をして
くださいました。
遠瀬さんは,この小中野地区のご出身で,お子さんが
在校中には,PTA活動にも熱心に参加されていたの
だそうです。
何十年か振りに,学校の門をくぐったとのことです。
全校の子どもたちに向けて,遠瀬さんは,
「みなさんには,それぞれに個性やよいところがあり
ますので,自分の夢や持ち味を大切にしてがんばって
ください」
「創造力と想像力……読み方は同じでも,意味が違い
ますね。みなさんが絵を描くときには,画用紙をはみ
出すくらいにダイナミックに,色を塗る時には,無限
にある色を自在に使って色を塗ってください」
子どもたちは,なるほどという顔で,頷いていました。
お帰りの際に,遠瀬さんは,「子どもたちと一緒に,
ワークショップなどの創作活動をしてみるのもおも
しろいですね」と話されました。
ぜひ来年度,企画してみたいと考えています。
お忙しい中,おいでいただき,子どもたちのために
貴重なお話をしてくださり,ありがとうございました。
※ 「学校だより」2月号のカラー版を,ホーム
ページにアップしました。ご覧ください。
【全校】今年度最後の参観日が行われました
2月27日(月)の5校時に,今年度最後(5回目)
の学習参観日がありました。
久しぶりの参観日ということもあって,たくさんの
お父さん,お母さん方が子どもたちの勉強のようす
を参観するために足を運んでくださいました。


各クラスでは,子どもたちの成長の一端をお見せでき
るようにと,先生方はいろいろ工夫して授業を行って
くださいました。
1年生のクラスでは,一人に一台ずつ配付されている
学習用端末(クロームブック)を操作できるように
なった子どもたちの姿がたくさん見られました。
保護者のみなさんも感心されているようすでした。

授業後には,オンラインで「全体会」を開きました。
保護者のみなさんと子どもたちが一緒に,画面を見な
がら,今年度の学校の状況とこれから頑張ってほしい
ことについて,説明に耳を傾けました。
お忙しい中,おいでくくださり,ありがとうございま
した。

.JPG)
の学習参観日がありました。
久しぶりの参観日ということもあって,たくさんの
お父さん,お母さん方が子どもたちの勉強のようす
を参観するために足を運んでくださいました。
各クラスでは,子どもたちの成長の一端をお見せでき
るようにと,先生方はいろいろ工夫して授業を行って
くださいました。
1年生のクラスでは,一人に一台ずつ配付されている
学習用端末(クロームブック)を操作できるように
なった子どもたちの姿がたくさん見られました。
保護者のみなさんも感心されているようすでした。
授業後には,オンラインで「全体会」を開きました。
保護者のみなさんと子どもたちが一緒に,画面を見な
がら,今年度の学校の状況とこれから頑張ってほしい
ことについて,説明に耳を傾けました。
お忙しい中,おいでくくださり,ありがとうございま
した。