学校のようす
【1年生】「交通安全教室(道路歩行)」を行いました
新学期が始まって,4日ほどが過ぎました。
子どもたちは,毎日元気に,はつらつとした表情で
登校してきています。
さて,4月11日(火)に,1年生の「交通安全教室
(道路歩行)」を行いました。
当日は,小中野交番のおまわりさんと「交通安全協会・
小中野支部」の方々にもお手伝いいただいて,入学した
ての1年生が,道路を安全に歩行できるようにサポート
していただきました。
小中野地区は,大きな道路がたくさんあって,車の往来
が激しい地区でもあります。
横断歩道や信号機も整備されていますが,子どもたち
にとっては,まずは自分自身の力で安全に気をつけな
がら上手に歩く習慣を身につけていくことが,ポイント
になってきます。
子どもたちは,まわりの様子をしっかり確認しながら,
安全を確かめて道路を歩行していました。
学んだことを生かし,絶対に交通事故にあわないよう
毎日の登下校,十分気をつけてほしいと願っています。
子どもたちは,毎日元気に,はつらつとした表情で
登校してきています。
さて,4月11日(火)に,1年生の「交通安全教室
(道路歩行)」を行いました。
当日は,小中野交番のおまわりさんと「交通安全協会・
小中野支部」の方々にもお手伝いいただいて,入学した
ての1年生が,道路を安全に歩行できるようにサポート
していただきました。
小中野地区は,大きな道路がたくさんあって,車の往来
が激しい地区でもあります。
横断歩道や信号機も整備されていますが,子どもたち
にとっては,まずは自分自身の力で安全に気をつけな
がら上手に歩く習慣を身につけていくことが,ポイント
になってきます。
子どもたちは,まわりの様子をしっかり確認しながら,
安全を確かめて道路を歩行していました。
学んだことを生かし,絶対に交通事故にあわないよう
毎日の登下校,十分気をつけてほしいと願っています。
【6年生】卒業式の予行を行いました
【5年生】卒業式に向けての準備が始まりました
【全校】「ありがとう集会」が行われました
3月3日(金)の業間から3校時にかけて,体育館で
「ありがとう集会(6年生を送る会)」が行われまし
た。
1年生から5年生までそれぞれに,これまでお世話に
なった6年生に【感謝】の気持ちを伝えようと,ここ
までいろいろな準備をしてきました。
各学年の子どもたちは,“”竜宮城方式”で順に入れ替わり
ながら,6年生の前で,出し物を披露していきます。
6年生と一緒に走る「デカパンレース」です。上手に
息を合わせて,転ばないようにゴールをめざします。
「なわとびの二重跳びを上手に跳ぶコツを教えてくだ
さい」
2年生の子どものリクエストに応えて,6年生の代表
が実際に跳んで,お手本を見せてくれました。
会が行われている間,6年生のマスク越しの表情を
チラチラ見ていましたが,みんなうれしそうなようす
でした。
「ありがとうの気持ちが伝わりましたか?」と問うと
「はい」と元気な返事が返ってきました。
卒業生と在校生の心と心が通い合う,温かい会になり
ました。
「ありがとう集会(6年生を送る会)」が行われまし
た。
1年生から5年生までそれぞれに,これまでお世話に
なった6年生に【感謝】の気持ちを伝えようと,ここ
までいろいろな準備をしてきました。
各学年の子どもたちは,“”竜宮城方式”で順に入れ替わり
ながら,6年生の前で,出し物を披露していきます。
6年生と一緒に走る「デカパンレース」です。上手に
息を合わせて,転ばないようにゴールをめざします。
「なわとびの二重跳びを上手に跳ぶコツを教えてくだ
さい」
2年生の子どものリクエストに応えて,6年生の代表
が実際に跳んで,お手本を見せてくれました。
会が行われている間,6年生のマスク越しの表情を
チラチラ見ていましたが,みんなうれしそうなようす
でした。
「ありがとうの気持ちが伝わりましたか?」と問うと
「はい」と元気な返事が返ってきました。
卒業生と在校生の心と心が通い合う,温かい会になり
ました。
【全校】今年度最後の「朝の読み聞かせ」を行いました
3月2日(水)の朝,今年度最後の「朝の読み聞かせ」
が行われました。
全クラスにボランティアの方々がおいでになり,全校
一斉に読み聞かせを行うというこの活動は,今年度
からスタートしました。今年は,一回だけ中止になり
ましたが,全部で9回実施することができました。
読み聞かせのスタイルは,各ボランティアの方々に
よって,それぞれあります。
子どもたちは,今回はどなたがおいでになり,どんな
本を紹介してくれるのかと,いつもわくわくしながら
待っていいます。
一年間続けてきて,この企画も順調に軌道にのりつつ
あるなと,手応えを感じています。
本校では,昼休みの時間にも,ボランティアの方々に
よる「昼の読み聞かせ」という活動を行っています。
今年は17回実施できました。
低学年の子どもたちが特に楽しみにしている企画です。
読書指導に力を入れたいとの思いから,ボランティア
の方々の力をお借りして,ここまで進めてきました。
子どもたちの本への興味や意欲も少しずつ高まってき
ている印象です。
また来年も継続していきます。
ボランティアのみなさん,ご協力ありがとうございま
した。
が行われました。
全クラスにボランティアの方々がおいでになり,全校
一斉に読み聞かせを行うというこの活動は,今年度
からスタートしました。今年は,一回だけ中止になり
ましたが,全部で9回実施することができました。
読み聞かせのスタイルは,各ボランティアの方々に
よって,それぞれあります。
子どもたちは,今回はどなたがおいでになり,どんな
本を紹介してくれるのかと,いつもわくわくしながら
待っていいます。
一年間続けてきて,この企画も順調に軌道にのりつつ
あるなと,手応えを感じています。
本校では,昼休みの時間にも,ボランティアの方々に
よる「昼の読み聞かせ」という活動を行っています。
今年は17回実施できました。
低学年の子どもたちが特に楽しみにしている企画です。
読書指導に力を入れたいとの思いから,ボランティア
の方々の力をお借りして,ここまで進めてきました。
子どもたちの本への興味や意欲も少しずつ高まってき
ている印象です。
また来年も継続していきます。
ボランティアのみなさん,ご協力ありがとうございま
した。
【2年生】「遊びランド」を開きました
3月2日(木)5時間目に,2年生が体育館で「遊び
ランド」を開き,1年生の子どもたちを招待しました。
2年生の子どもたちは,この日のために,自分たちが
担当する遊びコーナーのいろいろな準備を着々と進め
てきました。
【どうぞ,おいでください!】
【パズル】
お客さんを招き入れ,どんなふうにして楽しめばいい
か,2年生の子どもたちは上手に説明していきます。
それに頷きながら,1年生の子どもたちは次々と場所
を替えながら,思う存分遊びを楽しんでいました。
【カーレース】
【玉ころがし】
子どもたちの元気な声が飛び交い,体育館の空間が,
さながら夜店や屋台が立ち並ぶ会場に早変わりした
ような,にぎやかさに包まれました。
【的あて】
【輪投げ】
昨年までは,コロナの影響で,この「遊びランド」は
できませんでした。
異学年が交流する,このようなふれあい活動は,子ども
たちにとって大事な学びの場になるんだなと改めて感じ
ました。2年生に感謝です。
ランド」を開き,1年生の子どもたちを招待しました。
2年生の子どもたちは,この日のために,自分たちが
担当する遊びコーナーのいろいろな準備を着々と進め
てきました。
【どうぞ,おいでください!】
【パズル】
お客さんを招き入れ,どんなふうにして楽しめばいい
か,2年生の子どもたちは上手に説明していきます。
それに頷きながら,1年生の子どもたちは次々と場所
を替えながら,思う存分遊びを楽しんでいました。
【カーレース】
【玉ころがし】
子どもたちの元気な声が飛び交い,体育館の空間が,
さながら夜店や屋台が立ち並ぶ会場に早変わりした
ような,にぎやかさに包まれました。
【的あて】
【輪投げ】
昨年までは,コロナの影響で,この「遊びランド」は
できませんでした。
異学年が交流する,このようなふれあい活動は,子ども
たちにとって大事な学びの場になるんだなと改めて感じ
ました。2年生に感謝です。
【全校集会】遠瀬さんが来校されました
2月7日(火)に,熊谷市長さんが立ち会いのもと,
本校に美しい絵画2枚の寄贈がありました。
このことを学校だよりやブログでお知らせしましたが,
その絵をお描きになった「遠瀬博さん」が,3月1日
(水)に,本校を来訪し,子どもたちの前でお話をして
くださいました。
遠瀬さんは,この小中野地区のご出身で,お子さんが
在校中には,PTA活動にも熱心に参加されていたの
だそうです。
何十年か振りに,学校の門をくぐったとのことです。
全校の子どもたちに向けて,遠瀬さんは,
「みなさんには,それぞれに個性やよいところがあり
ますので,自分の夢や持ち味を大切にしてがんばって
ください」
「創造力と想像力……読み方は同じでも,意味が違い
ますね。みなさんが絵を描くときには,画用紙をはみ
出すくらいにダイナミックに,色を塗る時には,無限
にある色を自在に使って色を塗ってください」
子どもたちは,なるほどという顔で,頷いていました。
お帰りの際に,遠瀬さんは,「子どもたちと一緒に,
ワークショップなどの創作活動をしてみるのもおも
しろいですね」と話されました。
ぜひ来年度,企画してみたいと考えています。
お忙しい中,おいでいただき,子どもたちのために
貴重なお話をしてくださり,ありがとうございました。
※ 「学校だより」2月号のカラー版を,ホーム
ページにアップしました。ご覧ください。
本校に美しい絵画2枚の寄贈がありました。
このことを学校だよりやブログでお知らせしましたが,
その絵をお描きになった「遠瀬博さん」が,3月1日
(水)に,本校を来訪し,子どもたちの前でお話をして
くださいました。
遠瀬さんは,この小中野地区のご出身で,お子さんが
在校中には,PTA活動にも熱心に参加されていたの
だそうです。
何十年か振りに,学校の門をくぐったとのことです。
全校の子どもたちに向けて,遠瀬さんは,
「みなさんには,それぞれに個性やよいところがあり
ますので,自分の夢や持ち味を大切にしてがんばって
ください」
「創造力と想像力……読み方は同じでも,意味が違い
ますね。みなさんが絵を描くときには,画用紙をはみ
出すくらいにダイナミックに,色を塗る時には,無限
にある色を自在に使って色を塗ってください」
子どもたちは,なるほどという顔で,頷いていました。
お帰りの際に,遠瀬さんは,「子どもたちと一緒に,
ワークショップなどの創作活動をしてみるのもおも
しろいですね」と話されました。
ぜひ来年度,企画してみたいと考えています。
お忙しい中,おいでいただき,子どもたちのために
貴重なお話をしてくださり,ありがとうございました。
※ 「学校だより」2月号のカラー版を,ホーム
ページにアップしました。ご覧ください。
【全校】今年度最後の参観日が行われました
2月27日(月)の5校時に,今年度最後(5回目)
の学習参観日がありました。
久しぶりの参観日ということもあって,たくさんの
お父さん,お母さん方が子どもたちの勉強のようす
を参観するために足を運んでくださいました。
各クラスでは,子どもたちの成長の一端をお見せでき
るようにと,先生方はいろいろ工夫して授業を行って
くださいました。
1年生のクラスでは,一人に一台ずつ配付されている
学習用端末(クロームブック)を操作できるように
なった子どもたちの姿がたくさん見られました。
保護者のみなさんも感心されているようすでした。
授業後には,オンラインで「全体会」を開きました。
保護者のみなさんと子どもたちが一緒に,画面を見な
がら,今年度の学校の状況とこれから頑張ってほしい
ことについて,説明に耳を傾けました。
お忙しい中,おいでくくださり,ありがとうございま
した。
の学習参観日がありました。
久しぶりの参観日ということもあって,たくさんの
お父さん,お母さん方が子どもたちの勉強のようす
を参観するために足を運んでくださいました。
各クラスでは,子どもたちの成長の一端をお見せでき
るようにと,先生方はいろいろ工夫して授業を行って
くださいました。
1年生のクラスでは,一人に一台ずつ配付されている
学習用端末(クロームブック)を操作できるように
なった子どもたちの姿がたくさん見られました。
保護者のみなさんも感心されているようすでした。
授業後には,オンラインで「全体会」を開きました。
保護者のみなさんと子どもたちが一緒に,画面を見な
がら,今年度の学校の状況とこれから頑張ってほしい
ことについて,説明に耳を傾けました。
お忙しい中,おいでくくださり,ありがとうございま
した。
【6年生】いろいろなお仕事について学びました②
6年生は,現在,卒業に向けての準備をいろいろ進め
ているところです。
2月16日(木)と21日(火)の二日間にわたって,
前回に続いて「キャリア教育」の一環としての学習会
第二弾を行いました。
さまざまな職業に携わっている方々をお招きして,その
仕事にかかわる苦労や,やりがいなどについて直にお話
をうかがう貴重な機会です。
16日には,歯科医師の柄本さんからは,歯医者さんの
お仕事の具体的なようすや,歯医者を目指すことになった
動機などについてお話をしてもらいました。
歯医者さんの仕事場のようすを映したビデオを見せて
もらい,子どもたちは興味津々なようすで見入ってい
ました。質問にもわかりやすく答えていただきました。
21日は,長谷川さんご夫妻がおいでになり,奥様
(丸美屋のお菓子職人)からは,お菓子をつくる時
の喜びや工夫していることなどをうかがいました。
きれいな造形の和菓子も見せてもらいました。
とても美味しそうでした。
ご主人の長谷川さんは,現在,進学塾の塾長をされて
います。さまざまな武道の有段者だという最初の自己
紹介に子どもたちはまず驚いていました。
「塾の仕事で,一番大事なポイントはどこだと思いま
すか?」
「それは準備の部分です。この準備をしっかりしてお
かないと,子どもたちにしっかり計画した学習を保証
することができなくなるからです」
みんな,納得した顔で頷いていました。
4回シリーズにわたって,中学校進学という大きな節目
を間近に控えた子どもたちのために,有意義な学びの機会
をつくってくださったみなさんに,感謝申し上げます。
ているところです。
2月16日(木)と21日(火)の二日間にわたって,
前回に続いて「キャリア教育」の一環としての学習会
第二弾を行いました。
さまざまな職業に携わっている方々をお招きして,その
仕事にかかわる苦労や,やりがいなどについて直にお話
をうかがう貴重な機会です。
16日には,歯科医師の柄本さんからは,歯医者さんの
お仕事の具体的なようすや,歯医者を目指すことになった
動機などについてお話をしてもらいました。
歯医者さんの仕事場のようすを映したビデオを見せて
もらい,子どもたちは興味津々なようすで見入ってい
ました。質問にもわかりやすく答えていただきました。
21日は,長谷川さんご夫妻がおいでになり,奥様
(丸美屋のお菓子職人)からは,お菓子をつくる時
の喜びや工夫していることなどをうかがいました。
きれいな造形の和菓子も見せてもらいました。
とても美味しそうでした。
ご主人の長谷川さんは,現在,進学塾の塾長をされて
います。さまざまな武道の有段者だという最初の自己
紹介に子どもたちはまず驚いていました。
「塾の仕事で,一番大事なポイントはどこだと思いま
すか?」
「それは準備の部分です。この準備をしっかりしてお
かないと,子どもたちにしっかり計画した学習を保証
することができなくなるからです」
みんな,納得した顔で頷いていました。
4回シリーズにわたって,中学校進学という大きな節目
を間近に控えた子どもたちのために,有意義な学びの機会
をつくってくださったみなさんに,感謝申し上げます。
【全校】「えんぶり鑑賞会」を行いました
2月20日(月),小中野えんぶり組のみなさんを
お招きして,体育館で「えんぶり鑑賞会」を行いま
した。コロナの影響で,しばらく実施できていませ
んでしたので,実に三年ぶりの開催になります。
三人の「太夫」の方が,体育館の真ん中に進み出て,
烏帽子を激しく揺らしながら,祝いの舞いを披露して
くれました。
目の前で見る勇壮な舞いは,さすがにすごい迫力があ
ります。
3人の児童が代表して,本物の烏帽子を頭にかぶせて
もらいました。
「軽いけど,頭がぎゅっとしめつけられる感じだなあ」
小中野えんぶり組には,本校の児童も何人か参加し
ています。全校児童の前で,緊張しながらも,上手
に鯛を釣り上げ,会場から大きな拍手がわきました。
最後に6年生の代表が,お礼を述べました。
本物を,目の前で鑑賞できる機会は,やはりいいな
と感じました。
また来年もよろしくお願いいたします。
お招きして,体育館で「えんぶり鑑賞会」を行いま
した。コロナの影響で,しばらく実施できていませ
んでしたので,実に三年ぶりの開催になります。
三人の「太夫」の方が,体育館の真ん中に進み出て,
烏帽子を激しく揺らしながら,祝いの舞いを披露して
くれました。
目の前で見る勇壮な舞いは,さすがにすごい迫力があ
ります。
3人の児童が代表して,本物の烏帽子を頭にかぶせて
もらいました。
「軽いけど,頭がぎゅっとしめつけられる感じだなあ」
小中野えんぶり組には,本校の児童も何人か参加し
ています。全校児童の前で,緊張しながらも,上手
に鯛を釣り上げ,会場から大きな拍手がわきました。
最後に6年生の代表が,お礼を述べました。
本物を,目の前で鑑賞できる機会は,やはりいいな
と感じました。
また来年もよろしくお願いいたします。