12/15 二学期もラストスパートに
12月も折り返し、二学期も残すところ今週と
来週2日となりました。いよいよラストスパート。
授業での集中力は、いつも以上。
2年生の教室では、長方形の紙を折って、
向かい合う辺の長さなどを調べていました。

実際に折って重ねてみることで、いろいろな
ことを実感しながら考えを深めています。

3年生の国語の時間。「三年とうげ」の学習を
終え、様々な民話にふれていました。
.JPG)
理科室では、4年生が実験中でした。
ガスコンロの上には、青色の水が入ったビーカー。
青色の正体は「示温インク」ということです。

黒板を見ると・・・
.JPG)
あたたまると、青色がピンク色になるそうです。
「AかCのどちらかじゃないかな?」
あたためながら、変化の様子を予想しています。

お、下の方がピンクに変化してきたようです。

「どんどんピンクに変わってきたね。」

さあ、結果はどうなったかな。
最後は、6年生の教室です。
今日も、積極的に考えを出し合い、理解し合い、
みんなが納得するまで話し合っています。

二学期のまとめに向けて、今日もやる気いっぱいの
小中野っ子です。

来週2日となりました。いよいよラストスパート。
授業での集中力は、いつも以上。
2年生の教室では、長方形の紙を折って、
向かい合う辺の長さなどを調べていました。
実際に折って重ねてみることで、いろいろな
ことを実感しながら考えを深めています。
3年生の国語の時間。「三年とうげ」の学習を
終え、様々な民話にふれていました。
理科室では、4年生が実験中でした。
ガスコンロの上には、青色の水が入ったビーカー。
青色の正体は「示温インク」ということです。
黒板を見ると・・・
あたたまると、青色がピンク色になるそうです。
「AかCのどちらかじゃないかな?」
あたためながら、変化の様子を予想しています。
お、下の方がピンクに変化してきたようです。
「どんどんピンクに変わってきたね。」
さあ、結果はどうなったかな。
最後は、6年生の教室です。
今日も、積極的に考えを出し合い、理解し合い、
みんなが納得するまで話し合っています。
二学期のまとめに向けて、今日もやる気いっぱいの
小中野っ子です。
