学習の様子

合掌土偶・・・図工の作品、上手!!!

 授業研究の時、6年1組の教室で上手な紙粘土作品を見つけました。八戸の国宝、合掌土偶です。「縄文の部屋」というタイトル?らしいです。
画像

2013/06/27 13:20 | この記事のURL学習の様子

南極の氷を使った授業・・・夕方のニュースに!

 6年1組、2組の子供たちが、南極の氷を使って、地球規模の環境問題を考える授業を行いました。この氷は、第54次南極観測隊が今年の4月に南極から持ち帰った氷です。今回、環境学習のためにいただきました。
 その授業の様子がニュースに流れます。NHKの夕方、あっぷるワイドで放映される予定です。楽しかった授業の様子をご覧ください。
画像

2013/06/26 12:10 | この記事のURL学習の様子

4年生路線バスで・・・八戸警察署の見学

 今日、4年1組、2組が路線バスを利用して社会科見学へ出かけました。本八戸駅までバスで行き、徒歩で警察署へ。警察の仕事やパトカーの仕組み等を教えていただくことができました。
画像画像
画像

2013/06/24 12:30 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします!・・・6年外国語活動、I can~

 
画像

I can swim ~できる、~できない、の表現に慣れ親しむように絵カードを使って勉強しました。
2013/06/20 18:00 | この記事のURL学習の様子

理科支援員1学期最後・・・綺麗になりました!

 今日で理科支援員の来校が最後です。特に、4年生の先生方が支援員から様々な指導や支援を受けながら理科授業を進めていました。他の学年もたくさんのアドバイスをいただくことができました。
 理科室や準備室も整備を手伝ってくれました。実験器具もどこにどう置くか考えたり、名札づけしたりしてくれました。準備室は、足の踏み場もなかった状態から、気持ちよく予備実験できる(座って教材研究できるかも)部屋に生まれ変わりました。少しオーバーでしょうか。
 1学期間の支援、ありがとうございました。
画像

2013/06/18 07:30 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします!・・・2年生山羊に出会う

 今日は、保育園やヘリポート側を探検しました。2年生は山羊と出会いました。
画像

画像

2013/06/17 15:40 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします!・・・5年生写生

 5年生が、校舎を写生していました。思い思いの場所から描いていました。どんな作品になるでしょうか。
画像画像
画像

2013/06/17 15:40 | この記事のURL学習の様子

ロボットになるよ・・・1年いろいろなかたち

 1年生が、「はこのかたち」「つつのかたち」「ボール(たま)のかたち」の勉強をしていました。身の回りから形を集めています。それを使った立体的な工作もしました。
 このような形が、箱です、つつです。ボールです、と言えたらわかったことになるのでしょうか?体感を通してわかっていくことを大切にしたいですね。
画像

 箱・筒・球の立体模型を並べます。「教室の中にあるいろいろな形の物が、模型のかたちとおなじかたちはどれなか?」これでは、普通なので、今回は、担任がロボットになりました。
ロボット先生の前には衝立を置きました。(子供たちの置いた身の回りの物が見えない状態)。子供たちは衝立の後ろに身の回りから見つけた立体を置きます。それが模型のどれと同じなのかを口で説明して、ロボット先生にとってもらう、という活動をしました。
 「はこ」「つつ」「ボール」という言葉をロボットは知らないという設定(条件規制)にしたので、子供たちは困ってしましました。
 しばらくして、立体を触った感じで、「かどがある」「とがってる」「手にあたるとチクっとする」「つるんとしている」「まがってる」「ほそながい」「ころころころがる」・・・。このような言葉が出てきます。ヒントがいいいと当たります。当たるとわーと歓声があがります。
 1年生の授業でも、1年生なりに発見的に知識(この場合は箱・筒・球の特徴)を獲得していくプロセスを体験する授業を進めることが大切です。子供たちと授業を創り上げていく、創造型の授業づくりが求められています。

2013/06/15 10:30 | この記事のURL学習の様子

2年町探検・・・地域の様子を知る!!!

 2年生が学区探検をし、どのような建物や施設があるかを調べて回りました。中学校や老人施設、銀行、保育園、空き地(遊び場)等がわかりました。先生方も歩いてみて良かったという感想をもちました。銀行や保育園では、中に入りあいさつしたり、トイレを借りたりしました。地域へ出かける、地域を見ることが大事なことですね。
画像画像
画像

画像画像
画像

2013/06/12 18:30 | この記事のURL学習の様子

♪この木なんの木、気になる木♪・・・理科支援員の先生方に聞く

 理科支援員の先生方に授業だけでなく、校庭の樹木や花々の名前も調べていただきました。それを理科室前に掲示してもらいました。
 桜も4種類(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ、シデザクラ)あることがわかり、びっくりです。名前がわかると、木々の見方も変わります。樹木が身近に思えてきます。名前調べや表示や掲示は、とても意味のあることですね。子供たちの興味関心を高めます。
 「これは何?」と質問したら、「それは○○!」と答えが返ってくるのが子供たちの追求するスイッチをONにします。
画像画像
画像

画像

 夏休みには、3名の支援員の方々に協力いただき、校庭の樹木や花全てにに名前をつけたいと考えています。理科的な環境も大事にしていきます。
2013/06/11 16:20 | この記事のURL学習の様子
120件中 81~90件目    <<前へ  7 | 8 | 9 | 10 | 11  次へ>>