学習の様子

こころのプロジェクト・・・夢先生6の1、6の2へ!

 スポーツこころのプロジェクト「夢先生」が6年1組へ来校。フットサル日本代表の比嘉リカルド選手が講師を務めました。
 リカルド選手の授業を通して、協力することの大切さ、夢を持つことの大切さを学びました。
画像

画像

午後は、6年2組が、東北フリーブレイズアイスホッケー:水内直人選手をお迎えしての授業でした。
2013/09/12 18:50 | この記事のURL学習の様子

縦割り班活動・・・金曜日の遠足に向けて

 3校時、縦割り班活動を行い、13日の遠足の話し合いをしました。おやつのこと、持ち物のこと、どんなゲームをするか等について話し合いました。
 13日の折爪岳登山、晴れるといいですね。
画像

2013/09/11 13:00 | この記事のURL学習の様子

重要教材をどう指導するか?・・・水蒸気

 県学力状況調査等の理科で毎回、課題となるのが、「水蒸気」です。目に見えないものをどう理解させるか、子供たちが見つけていくかが大事になってきます。教え込んでもいけません。定着が悪いです。
 今日の4年生の理科は、まさにこの重要な場面でした。水蒸気を集めるために授業者は、ビーカーに水を半分入れ、氷を1個加えました。しばらく観察すると、ビーカーのまわりに水滴がついてきます。子供たちは「汗だ!」とか、「ビーカーからしみ出してきた!」などと言ってききません。授業者は困ってしまいました。しみ出すか出さないかを、ビーカーに水を入れ、またじっくり観察させました。しみ出ていないことが確認されました。
 最終的には、空気中から水分、これを磁石玉で表し、その磁石玉をビーカーのまわりにくっつけた説明を子供たちが何人か説明し出して、ようやく空気中にある水蒸気だと納得していきました。理科室以外でも確かめたい、ということで体育館へも行き、同じ実験をしました。こうして理解していった授業でした。
 子供たちにとことん考えさせたり、追究させたりする授業を通して、理解を深めるのです。この授業記録をとっておき、次の4年生へつなげることが大切です。授業記録も指導計画と同じように蓄積していきたいものです。それが学力向上へとつながります。
画像
2013/09/10 19:10 | この記事のURL学習の様子

夢先生・・・現役選手2名来校!

 12日(木)6年生に2名の夢先生が来校し、授業をしてくれます。6年1組には、比嘉リカルドさん(フットサル日本代表選手)が、6年2組には、水内直人さん(東北フリーブレイズ選手)が授業をします。
 1組は10:35~12:15 2組は13:55~15:40です。どの学級も、まず体育館で、協力することの大切さをゲームを通して学びます。次の時間は、教室で、夢を持つことの大切さについて学びます。二人の夢先生は、フットサルのワールドカップ出場を目指したり、アイスホッケーの現役選手で今期も優勝を目指したりしている方々です。
 興味のある方は、どうぞ本校へお越しください。
画像

画像



2013/09/10 16:00 | この記事のURL学習の様子

校庭でダイナミックに・・・6年理科

 天秤棒を使った実験を6年生が校庭で行っていました。教室の板書を見ると、何を外でやろうとしているのかがわかります。時に理科の実験は、外でダイナミックに行うこともあります。
画像画像
画像

2013/09/10 13:00 | この記事のURL学習の様子

Can you play~・・・6年外国語活動

 6年生が、ALTのアダム先生と担任との授業を受けていました。Can you play~に慣れるために様々なゲームを行いました。
画像

2013/09/10 12:50 | この記事のURL学習の様子

町探検・・・第2弾、保護者の協力も得て!

 2年生が、町探検の第二弾を実施しました。歯科医院、銀行、バス会社、ガソリンスタンド、中学校、コンビニ、保育園にわかれてまわりました。スタンドでは、車の洗車体験もできたました。町探検を通して、町の様子を知るとともに、仕事を理解することにもつながりました。キャリア教育の一環ともなる体験活動です。
画像

 保護者の方々も10名協力いただきました。ありがとうございました。
2013/09/10 12:30 | この記事のURL学習の様子

世界遺産縄文講座・・・縄文文化の素晴らしを知る!

 今日の5時間目・6時間目に「世界遺産縄文講座」が開催され、6年生が、橋本県教育長、岡田文化財保護課長、両先生を講師にお迎えしました。
 北海道・北東北の縄文遺跡群の世界遺産登録を目指していること、縄文時代の文化のすばらしさや技等について学びました。土器を作る、狩りをする方法の技術の高さをあらためて実感しました。
 縄文の衣装を着たり、狩りのまねをしたり、本物の土器を触ったり・持ってみたりする体験が楽しかったようです。1学期の縄文学習を広げる、視野を広げる、別角度からみる見方を高める学習となりました。
画像

画像

画像

画像

2013/09/05 15:50 | この記事のURL学習の様子

スポーツこころのプロジェクト・・・フットサルプロ選手から夢を学ぶ

今日、3・4時間目に「スポーツこころのプロジェクト笑顔の教室」が開催されました。5年生31名が、現役のフットサルのプロ選手(湘南ベルマーレ所属:市原誉昭選手)の授業を受けました。はじめ体育館でチームプレーや相談しながらゲームを進める大切さを運動を通して学びました。次に教室で、夢を持つことの大切や挫折や困難にどう立ち向かうかを、市原選手の実体験から学びました。ブラジルサッカー留学、プロを目指したちときのアキレス断裂、リハビリ、フットサルワールドカップの選手に呼ばれた後の入れ替えの悔しさ等、お話からたくさん学ぶべきことがありました。素晴らしいキャリア教育の授業でした。
画像

画像

画像

2013/09/02 13:00 | この記事のURL学習の様子

県学習状況調査・・・採点から見えたものが!

 昨日、青森県学力状況調査が行われ、5年生が頑張りました。チームを組んで採点を行いました。解答用紙を見ながら、社会・算数・理科・国語の抵抗感のある問題をチェックし一覧にしました。
 それを基に、2学期配慮しながら指導すべき内容を確認します。特に中学年の指導が重要です。1学期指導した内容であれば、再度取り立て指導をして定着を図ります。
 年間計画綴りにも付箋をはり、重要教材の位置づけをし、次の担任が配慮するようにします。全国学テの結果も届きましたので、現在分析と対策を進めていくところです。全国学テは個別票が配付になります。


2013/08/29 19:10 | この記事のURL学習の様子
124件中 61~70件目    <<前へ  5 | 6 | 7 | 8 | 9  次へ>>