学習の様子
道・・・怖い話から習字へ
お話タイム・・・上学年
6年生・・・自分たちで漢字練習!
1,2年生・・・気持ちよく水泳!
クイズに答えて・・・八戸を知ろう!
名前をつけよう・・・イカずきんズファミリーに!
暑中見舞い・・・手紙の書き方の学習
南部バスがやってきた!・・・1年生の学習のために
ザリガニ先生・・・2年の廊下を歩くと楽しい!
ノート指導・・・学年ごとの記録を
本校では、ノート指導に力を入れています。ノートは、子供たちが自分の考えを書く場です。担任にとっては、そこから子供たちのアイディアや考え方をみていきます。子供たちが書き足したものや吹き出しに書いたものから変容を看取っていきます。
黒板に自分の考えを書くとき、ノートを見ます。友達の考えを板書をみて書き写します。授業の最後には、黒板をみて1時間を振り返ります。家に帰って復習する時、自分のノートを見ながら振り返りをします。家庭学習ノートに、復習だけでなく発展的な内容も取り組んでいきます。
このような一連のノートづくり、ノートの活用が大切です。この掲示を参考に、より良いノートづくりにしていきましょう。
黒板に自分の考えを書くとき、ノートを見ます。友達の考えを板書をみて書き写します。授業の最後には、黒板をみて1時間を振り返ります。家に帰って復習する時、自分のノートを見ながら振り返りをします。家庭学習ノートに、復習だけでなく発展的な内容も取り組んでいきます。
このような一連のノートづくり、ノートの活用が大切です。この掲示を参考に、より良いノートづくりにしていきましょう。