学習の様子

理科支援員1学期最後・・・綺麗になりました!

 今日で理科支援員の来校が最後です。特に、4年生の先生方が支援員から様々な指導や支援を受けながら理科授業を進めていました。他の学年もたくさんのアドバイスをいただくことができました。
 理科室や準備室も整備を手伝ってくれました。実験器具もどこにどう置くか考えたり、名札づけしたりしてくれました。準備室は、足の踏み場もなかった状態から、気持ちよく予備実験できる(座って教材研究できるかも)部屋に生まれ変わりました。少しオーバーでしょうか。
 1学期間の支援、ありがとうございました。
画像

2013/06/18 07:30 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします!・・・2年生山羊に出会う

 今日は、保育園やヘリポート側を探検しました。2年生は山羊と出会いました。
画像

画像

2013/06/17 15:40 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします!・・・5年生写生

 5年生が、校舎を写生していました。思い思いの場所から描いていました。どんな作品になるでしょうか。
画像画像
画像

2013/06/17 15:40 | この記事のURL学習の様子

ロボットになるよ・・・1年いろいろなかたち

 1年生が、「はこのかたち」「つつのかたち」「ボール(たま)のかたち」の勉強をしていました。身の回りから形を集めています。それを使った立体的な工作もしました。
 このような形が、箱です、つつです。ボールです、と言えたらわかったことになるのでしょうか?体感を通してわかっていくことを大切にしたいですね。
画像

 箱・筒・球の立体模型を並べます。「教室の中にあるいろいろな形の物が、模型のかたちとおなじかたちはどれなか?」これでは、普通なので、今回は、担任がロボットになりました。
ロボット先生の前には衝立を置きました。(子供たちの置いた身の回りの物が見えない状態)。子供たちは衝立の後ろに身の回りから見つけた立体を置きます。それが模型のどれと同じなのかを口で説明して、ロボット先生にとってもらう、という活動をしました。
 「はこ」「つつ」「ボール」という言葉をロボットは知らないという設定(条件規制)にしたので、子供たちは困ってしましました。
 しばらくして、立体を触った感じで、「かどがある」「とがってる」「手にあたるとチクっとする」「つるんとしている」「まがってる」「ほそながい」「ころころころがる」・・・。このような言葉が出てきます。ヒントがいいいと当たります。当たるとわーと歓声があがります。
 1年生の授業でも、1年生なりに発見的に知識(この場合は箱・筒・球の特徴)を獲得していくプロセスを体験する授業を進めることが大切です。子供たちと授業を創り上げていく、創造型の授業づくりが求められています。

2013/06/15 10:30 | この記事のURL学習の様子

2年町探検・・・地域の様子を知る!!!

 2年生が学区探検をし、どのような建物や施設があるかを調べて回りました。中学校や老人施設、銀行、保育園、空き地(遊び場)等がわかりました。先生方も歩いてみて良かったという感想をもちました。銀行や保育園では、中に入りあいさつしたり、トイレを借りたりしました。地域へ出かける、地域を見ることが大事なことですね。
画像画像
画像

画像画像
画像

2013/06/12 18:30 | この記事のURL学習の様子

♪この木なんの木、気になる木♪・・・理科支援員の先生方に聞く

 理科支援員の先生方に授業だけでなく、校庭の樹木や花々の名前も調べていただきました。それを理科室前に掲示してもらいました。
 桜も4種類(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ、シデザクラ)あることがわかり、びっくりです。名前がわかると、木々の見方も変わります。樹木が身近に思えてきます。名前調べや表示や掲示は、とても意味のあることですね。子供たちの興味関心を高めます。
 「これは何?」と質問したら、「それは○○!」と答えが返ってくるのが子供たちの追求するスイッチをONにします。
画像画像
画像

画像

 夏休みには、3名の支援員の方々に協力いただき、校庭の樹木や花全てにに名前をつけたいと考えています。理科的な環境も大事にしていきます。
2013/06/11 16:20 | この記事のURL学習の様子

関わり方を学ぶ・・・SST

 友達を遊びに誘う、都合悪いときに上手に断るなど、言葉で上手にコミュニケーションをとる方法を学級活動の時間に学ぶことがあります。 「どんな時にかーっとなりますか?」という授業を参観しました。
 はじめ、けんかになったり、言い合いになったりする場面を出し合いました。そして、①攻撃する、②やつあたりする、③その場から出て行く、④我慢する、⑤相談するの5つの対応をしていくと今後どうなるかを考えさせ、ワークシートに書きます。
 「我慢するとストレスがたまる」「相談してもうまくいかない」「相談すると我慢しなさいと言われる」・・・。文句を言い合ったり、やつあたりしたりすると、どんどん友達関係が悪くなる、ということは頭ではわかるが、なかなか相談のよさが納得できない子もいます。
 ①~⑤の対応で自分がこれからとっていきたいランキングを考えさせ、第1位から決めさせます。相談するという子は、学級の半分くらいでした。
 このようなSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を時々行い、人とうまく関わる方法を身に付けていきます。言葉で、「なかよくしなさい!」と言ってうまくいきません。このような学習も学校では必要となってきています。
画像

2013/06/06 12:40 | この記事のURL学習の様子

生活科学校探検・・・2年生が1年生をリードして

 「ここは校長室、お客さんが来るとここでお話をする所です。」「職員室は先生方が仕事をする所です。メールもここで打つんだよ!」・・・。2年生が一生懸命です。なぜ、メール~と説明したのかは謎?です。最近、配信メールの文書や配信作業が多かったからでしょうか。
 子供たちの見る目や発想はおもしろいですね。私たちもしっかり後ろ姿を見せないといけません。子どもたちが見ているのですから。
 1つ年上の2年生が、1年生をお世話している活動は2年生を少し高めていきます。今日はその様子を見ることができました。子供たちから様子を聞いてあげて、ほめてください。
画像

2013/06/03 16:10 | この記事のURL学習の様子

運動会の振り返り・・・絵と文で気持ちを表す

1,2年が運動会で頑張ったことを絵日記に書きました。お家でもお子さんが頑張ったことをほめてくださったことでしょう。認められることで子供たちの心や頑張る気持ちが育ってきます。
画像画像
画像

画像画像
画像

2013/06/03 16:00 | この記事のURL学習の様子

お世話する植物教材・・・ヘチマ、ミニトマト

 2年生がミニトマト、4年生がヘチマを植えました。ザリガニの飼育や植物教材の栽培等のお世話する活動を通して、様々学びます。観察記録を通しての継続する力や根気、水やりや草取りなどを忘れず行う責任感、自主性、生命尊重の心・・・。
 これからは、さつまいもやアサガオの栽培も行います。
 栽培活動を通して一人一人の子供たちを見取っていくことが大切です。こつこつ取り組んでいるプロセスも大事にしていきます。
画像

画像

2013/06/02 12:10 | この記事のURL学習の様子
126件中 91~100件目    <<前へ  8 | 9 | 10 | 11 | 12  次へ>>