学習の様子

関わり方を学ぶ・・・SST

 友達を遊びに誘う、都合悪いときに上手に断るなど、言葉で上手にコミュニケーションをとる方法を学級活動の時間に学ぶことがあります。 「どんな時にかーっとなりますか?」という授業を参観しました。
 はじめ、けんかになったり、言い合いになったりする場面を出し合いました。そして、①攻撃する、②やつあたりする、③その場から出て行く、④我慢する、⑤相談するの5つの対応をしていくと今後どうなるかを考えさせ、ワークシートに書きます。
 「我慢するとストレスがたまる」「相談してもうまくいかない」「相談すると我慢しなさいと言われる」・・・。文句を言い合ったり、やつあたりしたりすると、どんどん友達関係が悪くなる、ということは頭ではわかるが、なかなか相談のよさが納得できない子もいます。
 ①~⑤の対応で自分がこれからとっていきたいランキングを考えさせ、第1位から決めさせます。相談するという子は、学級の半分くらいでした。
 このようなSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を時々行い、人とうまく関わる方法を身に付けていきます。言葉で、「なかよくしなさい!」と言ってうまくいきません。このような学習も学校では必要となってきています。
画像

2013/06/06 12:40 | この記事のURL学習の様子

生活科学校探検・・・2年生が1年生をリードして

 「ここは校長室、お客さんが来るとここでお話をする所です。」「職員室は先生方が仕事をする所です。メールもここで打つんだよ!」・・・。2年生が一生懸命です。なぜ、メール~と説明したのかは謎?です。最近、配信メールの文書や配信作業が多かったからでしょうか。
 子供たちの見る目や発想はおもしろいですね。私たちもしっかり後ろ姿を見せないといけません。子どもたちが見ているのですから。
 1つ年上の2年生が、1年生をお世話している活動は2年生を少し高めていきます。今日はその様子を見ることができました。子供たちから様子を聞いてあげて、ほめてください。
画像

2013/06/03 16:10 | この記事のURL学習の様子

運動会の振り返り・・・絵と文で気持ちを表す

1,2年が運動会で頑張ったことを絵日記に書きました。お家でもお子さんが頑張ったことをほめてくださったことでしょう。認められることで子供たちの心や頑張る気持ちが育ってきます。
画像画像
画像

画像画像
画像

2013/06/03 16:00 | この記事のURL学習の様子

お世話する植物教材・・・ヘチマ、ミニトマト

 2年生がミニトマト、4年生がヘチマを植えました。ザリガニの飼育や植物教材の栽培等のお世話する活動を通して、様々学びます。観察記録を通しての継続する力や根気、水やりや草取りなどを忘れず行う責任感、自主性、生命尊重の心・・・。
 これからは、さつまいもやアサガオの栽培も行います。
 栽培活動を通して一人一人の子供たちを見取っていくことが大切です。こつこつ取り組んでいるプロセスも大事にしていきます。
画像

画像

2013/06/02 12:10 | この記事のURL学習の様子

理科支援員・・・3名の力を借りました!

 本校に市教委から理科支援員が3名派遣される日が何度かあります。先日は、授業3コマに2年生生活科の支援、ヘチマ栽培のアドバイス、理科準備室の整理・廃棄教材の確認等をしていただきました。
 各担任の理科授業の支援(TT指導で)や植物栽培、ザリガニ飼育等へのアドバイスは大変役立っています。教材づくりには、本校の技能主事も加わっています。それぞれの持ち味や技能や技術を生かした対応や取り組みに感謝します。一番は、授業の充実と子供たちが理科がおもしろい・たのしい!と喜ぶことです。
画像

2013/06/02 11:50 | この記事のURL学習の様子

畝作り・・・6年運動会練習の合間に!

 学級園の耕耘も終わりましたので、そろそろ種まき等を始めます。6年生はその準備段階です。
画像

2013/05/25 15:20 | この記事のURL学習の様子

全体練習・・・ニコニコ音頭!

画像

 1年生も上手に踊っていました。
2013/05/20 18:40 | この記事のURL学習の様子

コーディネーターは人だけじゃない・・・ファイルの活用

 理科支援員と担任とのTTをうまく進めるために本校では、支援ファイルと個別の依頼カードを活用しています。
 日頃の理科授業で疑問に思ったことや聞きたい内容をカードに書き、後日指導をいただくパターンもあれば、ファイルに書き込んだ授業案をもとにその日の授業の中で指導を受けるパターンもあります。ファイルの蓄積が理科授業の高まりにつながってきます。
画像

2013/05/16 18:20 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします・・・3年リコーダー教室

 3年生が、リコーダーの基礎・基本を学ぶ「リコーダー教室」を行いました。中央講師から指づかいやタンギングを教わりました。はじめ、ピーヒャラ、お祭りかな?と思えるやかましさでしたが、後半は曲にきこえるようになってきました。皆真剣ですね。音楽の時間が楽しみです。
画像

2013/05/16 12:30 | この記事のURL学習の様子

ザリガニ奮闘記・・・お世話に悪戦苦闘!

 「きゃー!はさみ向けてる。」「どこ持てばいいの?」「いてて、はさまれた!」「だいじょうぶ、わきの下を持つの。」「置いたのが逃げた!」・・・。こんな会話をしながら2年生がザリガニの水槽を洗っていました。
 ザリガニを怖がらせては長生きしない?と思っているらしく、教室へ運ぶ時には、みな忍び足の状態でした。(ストレスを与えてはいけないと考えているようです。)
 えさやりもおもしろかったですね。「先生、煮干しのしっぽはだめだよ。頭をくだいてあげて。栄養があるから。」どこも同じだと思いましたが、「そうだね。頭がよくなるかもね。」と答えておきました。小袋にいれた煮干しを一生懸命砕いてる子も何人もいました。
 2年生、ザリガニ飼育に奮闘中。子供たちのやりとりや会話から、楽しい詩が生まれそうです。飼育日記も書いています。このように飼育を通して会話を楽しみ合うことも大切ですね。
画像
画像
画像

2013/05/15 07:20 | この記事のURL学習の様子
120件中 91~100件目    <<前へ  8 | 9 | 10 | 11 | 12  次へ>>