学習の様子

ザリガニ奮闘記・・・お世話に悪戦苦闘!

 「きゃー!はさみ向けてる。」「どこ持てばいいの?」「いてて、はさまれた!」「だいじょうぶ、わきの下を持つの。」「置いたのが逃げた!」・・・。こんな会話をしながら2年生がザリガニの水槽を洗っていました。
 ザリガニを怖がらせては長生きしない?と思っているらしく、教室へ運ぶ時には、みな忍び足の状態でした。(ストレスを与えてはいけないと考えているようです。)
 えさやりもおもしろかったですね。「先生、煮干しのしっぽはだめだよ。頭をくだいてあげて。栄養があるから。」どこも同じだと思いましたが、「そうだね。頭がよくなるかもね。」と答えておきました。小袋にいれた煮干しを一生懸命砕いてる子も何人もいました。
 2年生、ザリガニ飼育に奮闘中。子供たちのやりとりや会話から、楽しい詩が生まれそうです。飼育日記も書いています。このように飼育を通して会話を楽しみ合うことも大切ですね。
画像
画像
画像

2013/05/15 07:20 | この記事のURL学習の様子

理科支援員・・・理科の授業を楽しく!

 今年度、八戸教育委員会から3名の理科支援員を本校に派遣いただくことになりました。
今日は、4年生と6年生の授業を担任と理科支援員とで進めていました。理科好きの子供たちが増えることを願っています。
 支援員との打ち合わせの時間は、短時間で済ませています。時間が十分とれないのが現状です。その時連絡ファイルが活躍します。担任が理科授業で困っていることやこんな実験をやりたいんだけど、実験器具の準備を~など書き込んだものをファイルしておきます。それを支援員が見て、担任の授業支援をしてくれるのです。さすが、理科授業のプロです。簡単なメモや短い打ち合わせでしたが、担任としっかりTT授業を行ってくれました。
画像

 このファイルが大事です。
画像

2013/05/14 14:20 | この記事のURL学習の様子

鉛筆の持ち方・・・チェックしてみましょう!

 低学年の教室によく掲示されているのが、姿勢や声の大きさ、鉛筆の持ち方の図です。特に鉛筆の持ち方は、正しい握り方・持ち方をしっかり身に付けて上の学年にあげたいと思います。毎日の授業の中で、指導をしています。お隣同士持ち方チェックもさせたりします。時々行う振り返りが大事です。お子さんの鉛筆の持ち方はどうでしょう?
画像

2013/05/14 08:50 | この記事のURL学習の様子

ザリガニ・・・しっかり育てましょう!

 2年生がザリガニの飼育をスタートさせました。卵を産み、育つまで頑張りましょう。お世話する活動は大事です。
画像

2013/05/13 15:10 | この記事のURL学習の様子

算数のグラフ・・・絵から○、そして棒へ

 教室の背面黒板や学習コーナーに学習に使ったものやまとめ等が掲示されています。絵のグラフとまるの図のグラフは2枚ありました。絵は一人ずつの顔が描いてあるので親しみがわきます。しかし、作るのに時間がかかりますね。そこで、○に置き換えるわけです。抽象化して表現するのです。これが棒グラフへと進みます。折れ線、柱状グラフへ。
 低学年からのグラフ化の勉強を大事にしています。
画像
画像

 学習したものを掲示し、振り返りさせることが理解の深化につながります。このグラフの上を模造紙で隠し、「どれが一番だったかな?」と問うだけでも楽しい振り返りになります。
 掲示物は単なる飾りではありません。
2013/05/09 18:20 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします・・・2年ザリガニの特徴調べ

 2年生が、パソコンルームでザリガニの生態について調べ学習をしていました。スクリーンに投影された解説の絵などでザリガニをこれからどう飼育していけばよいのか、何に気をつければよいのかを勉強しました。
画像

2013/05/09 08:40 | この記事のURL学習の様子

古文に親しむ・・・国語の勉強の発展

 6年生の国語、短歌や俳句の学習をしています。掲示板には、日頃の様子や思ったことを俳句に表しています。
 その発展として、百人一首の暗唱もしています。1日1首でも100日かかりますね。五七五七七のリズムに親しむことが大事です。
 最後には、五色百人一首(20首ずつ分けたもの、自分に10枚、相手に10枚。先に10枚とった)を皆で楽しみました。暗記するプリントも渡したので、家庭学習の一つに加えてほしいですね。ご家庭でも取り組んでみてはいかがでしょうか。親子で対戦したい場合は取り札と読み上げCDをお貸しします。
画像
画像

2013/05/09 08:30 | この記事のURL学習の様子

情報AD・ALTの活用・・・ミーティングやCNが大切!

 今日は、情報アドバイザー、ALT、グッジョブ中学生・・・。たくさんの外部リソースを活用しています。ALTとの打ち合わせは、休み時間という短い間に、ジェスチャーを交え、日本語英語を駆使し、担任とALTとのコミュニケーションを。
画像
画像

 授業中も、ALTと誰が何を(二人でモデリングをするのか、発音してもらうのか等)するのかという確認をしながら授業を進めることが大切です。もう一人、担任とALTをつなぐ、コーディネートする教員がいます。地球儀を持って来たり、カードを用意したり・・・。このようなサポート体制が授業の充実につながります。
2013/05/08 17:40 | この記事のURL学習の様子

ALTの先生と楽しく学習・・・5年、6年、2年生

 今日は、ALTのアダム先生が来校しました。5年生は、出身地のイングランドのお話の後、様々なジェスチャーを学ぶ授業、6年1組・2組はアルファベットのクイズづくり、2年生は体のパーツの呼び名を覚え歌を歌うというアクティビティーを楽しみました。
画像画像
画像

2013/05/08 17:30 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします!・・・1年、2年、6年体育

 校庭で運動会に向けての紅白決めをしていました。朝マラソンも少しずつ開始していましたが、走力を把握する授業は、今日がはじめてです。
 1年生もしっかり走っていました。
画像
画像

2013/04/25 12:20 | この記事のURL学習の様子
121件中 101~110件目    <<前へ  9 | 10 | 11 | 12 | 13  次へ>>