学習の様子
象形文字から詩の授業へ・・・意外だった!という感想
6年生の書写の出会い、象形文字を扱いました。今日は、答えあわせの後、象形文字を使った暗号クイズを出しました。答えを見ながら考えていました。
子供たちも自由に問題を作りました。その中で、次のような詩ができあがりました。
「ぼくは羽がほしい。鳥になって高くとびたい。東に行ったり、西に行ったり、野を飛び回りたい。今なりたい。鳥になりたい。」
これを読んだ子が、「へー、○○君がこんなことを書くなんて意外!」子供たちから心持ちを表す詩が次々と誕生しました。象形文字を使ったほうが照れなく表現できるのかもしれませんね。読んでいて楽しかったです。
子供たちも自由に問題を作りました。その中で、次のような詩ができあがりました。
「ぼくは羽がほしい。鳥になって高くとびたい。東に行ったり、西に行ったり、野を飛び回りたい。今なりたい。鳥になりたい。」
これを読んだ子が、「へー、○○君がこんなことを書くなんて意外!」子供たちから心持ちを表す詩が次々と誕生しました。象形文字を使ったほうが照れなく表現できるのかもしれませんね。読んでいて楽しかったです。
1年生の体育・・・じゃんけんゲームを楽しむ!
2年生の漢字で100点とろう!・・・6年書写
書写の授業、6年生との出会いなので、象形文字を扱いました。2年生で習った漢字の象形文字です。「2年生の漢字のテストをします。みな100点とってね。」プリントを渡すと、何じゃこりゃの声。さすが6年、プリントが渡ると取り組みはじめる。最初は一人で、次にグループで、国語の教科書の後ろを参考にする方法を見つけた子が学級全体に情報を流したり・・・。
1組、2組と同じ授業をしました。クラスのカラーがありおもしろいですね。共通していることは、どの子も45分あきらめなかったこと。根気があります。とても大切なことです。
丸付けしてあげるととても喜んでいました。丸付けしてもらった子が、小先生役で丸付けしていきました。たまにはこんな漢字の書き取りがあってもいいのかな。楽しかったです、6年生。


一人で 皆で相談して ペアやグループで
1組、2組と同じ授業をしました。クラスのカラーがありおもしろいですね。共通していることは、どの子も45分あきらめなかったこと。根気があります。とても大切なことです。
丸付けしてあげるととても喜んでいました。丸付けしてもらった子が、小先生役で丸付けしていきました。たまにはこんな漢字の書き取りがあってもいいのかな。楽しかったです、6年生。
一人で 皆で相談して ペアやグループで