小中野小学校ブログ

学校の様子

機械・ICT活用②・・・雪かき、除雪に力を発揮

 今朝も積雪があり、男子職員と早く登校した6年児童と道をつけたり、給食車の出入りのスペースを確保したしました。今朝の雪は、上はさらさらですが、下は水分を含み、とても重たい雪でした。そこで活躍するのが、除雪機です。安全に配慮し、便利な機械を使っていきます。
 機会を運転・操作する人、周りに注意を払う人と二人体制で活用していきます。


2018/03/06 08:20 | この記事のURL学校の様子

あいさつ運動・・・5年生実施

 今朝、元気な挨拶の声が校舎中に響いていました。5年生の挨拶運動でした。廊下は、冷蔵庫のようにとても冷えています。そのような中、「あかるく」「いつでも」「(相手より)さきに」「つたわるように」、挨拶していました。


2018/02/21 12:20 | この記事のURL学校の様子

全校音楽朝会・・・校内放送で実施

 先週から体育館での全校朝会は校内放送に切り替えました。今朝の音楽朝会も放送室からの指導でした。はじめにペアで行う遊び歌、シンギングゲーム的な歌を扱いました。気持ちが和らいだ後、「♪ありがとう・さようなら♪」を学級ごとに歌いました。学級を見て回ると、各担任の指導のもと、しっかり歌っていました。合唱部員がいなくても校内放送で音楽朝会的な活動ができるものですね。


2018/02/14 15:50 | この記事のURL学校の様子

6年生との給食・・・校長室にて②

 給食2回目、今日は中学校進学で『心配なこと』を話題にしました。
 第1位・・・勉強
 第2位・・・人間関係
 第3位・・・部活動
 第4位・・・先生
 第5位・・・受験
 このような順位でした。
 将来の夢、どんな職業に就きたいか等について話しながら楽しく給食をとることができました。休みも入れて卒業まで31日ですね。


2018/02/14 15:00 | この記事のURL学校の様子

6年生との給食・・・校長室にて①

 火曜日から6年生が、7~8名ずつ校長室を訪れています。一緒に給食を食べて交流しています。中学校進学において「楽しみなこと」「心配なこと」「進学に向けた7つのヒント」を順に話しながら出し合いました。
 楽しみなこと、ベスト5。
 1位・・・部活動
 2位・・・友達
 3位・・・学校行事
 4位・・・授業や先生方
 5位・・・制服
 このようなことを話しながら給食をとりました。


2018/02/14 14:50 | この記事のURL学校の様子

あそびランド・・・火曜日、何とか実施を

 先週、延期になった2年生の「あそびランド」、昨日1年生を招待して実施しました。魚つりコーナーでゲームを楽しんだり、太鼓の達人?三社大祭の体験コーナーかな。1年生が好きなゲームやイベントを喜んでまわっていました。


2018/02/14 14:40 | この記事のURL学校の様子

賞状伝達・・・2学期最後

 今朝の全校朝会は、賞状伝達でした。部活動、柔道、標語、詩集等、様々な活躍をみせてくれたことが分かりました。


2017/12/20 13:40 | この記事のURL学校の様子

今日の給食・・・カレーです!

 今日の給食は、人気上位に入るカレーです。少し雰囲気を出すために、スノーマンのランチョンマットにしてみました。
 現在は仕切り皿を使っていますのでGOODです。以前は、「フルーツフクジンヅケ!」という食べ物だった?ような。混ざらないというのは大変良いですね。


2017/12/12 11:50 | この記事のURL学校の様子

備え・・・雪かきの道具出しを

 今朝の雪を見て、雪かきの道具を出すことにしました。正門から児童玄関までの歩道がけっこう長いので、降雪時には雪かきして道を作る作業が伴います。
 雪が降った朝は、高学年の出番ですね。雪かきの手伝いをしてほしいと思います。


2017/12/12 10:30 | この記事のURL学校の様子

さばくのきょうりゅう・・・低学年も頑張って歌う

 今朝の音楽朝会は、11月の歌「さばくのきょうりゅう」でした。♪朝日のさばくに♪眠り続ける、さびしいきゅうりゅう♪君は誰?~力なんていらない~鋭い牙もいらない~欲しいのは友だちだけさ!欲しいのは~♪と高音を出すのは苦しいですが、低学年ものりのりで歌っていました。先生方も子供たちの中に入り込み、歌っている顔をみながら、口の開き等のポイントを示していました。とても良い光景です。音朝は前から子どもを見るのが基本ですね。一生懸命さやひたむきさが見えませんので。


2017/11/08 17:50 | この記事のURL学校の様子
1253件中 231~240件目    <<前へ  22 | 23 | 24 | 25 | 26  次へ>>