参観日3・・・若手を見守るあたたかい目
4年3組、5年2組は若手教員です。二人とも昨日は、校長室で模擬授業をした後、教室で板書練習をして、今日の授業に臨みました。学年主任の授業を参考にしたりしました。
いかがだったでしょうか。笑顔で授業してくれました。子どもたちも「うちの人たちに、いいところを見せたい」と頑張っていたようです。仲間わけの意見発表、グループの話し合いや発表における子どもたちの姿、良かったです。
一番良かったのは、参観したお母さん方の様子です。笑顔であたたかいまなざしで若手教員を見てくださっていたと思います。長い目で見守っていてください。若手も少しずつ力をつけていきます。子どもたちと一緒に育っていきます。
心配な場合は、どうぞ校長室へお越しください。
いかがだったでしょうか。笑顔で授業してくれました。子どもたちも「うちの人たちに、いいところを見せたい」と頑張っていたようです。仲間わけの意見発表、グループの話し合いや発表における子どもたちの姿、良かったです。
一番良かったのは、参観したお母さん方の様子です。笑顔であたたかいまなざしで若手教員を見てくださっていたと思います。長い目で見守っていてください。若手も少しずつ力をつけていきます。子どもたちと一緒に育っていきます。
心配な場合は、どうぞ校長室へお越しください。

参観日2・・・教室いっぱい3年生!
2クラスから1クラスになった3年生、38名で教室に隙間がありません。育みプランにより、非常勤講師が配置になりました。これからは、算数の重要単元では、3の1担任と講師とで、学級を均等2分割少人数指導を行います。3の1の教室と第2理科室(児童机・椅子を用意して)に分かれて学習を進めます。2学期からは、習熟度別、興味・関心コース別学習にも取り組んでいきます。一人ひとりをしっかり見取り、学力向上を図っていきます。
38人いると熱気もすごいですが、発想や多様な考え、面白いアイディアもたくさん表れます。人数が多くて大変と捉えるのではなく、人数が多いから多様性がある、と強み、つまり、ストロング・ポイントと捉えていきます。
38人いると熱気もすごいですが、発想や多様な考え、面白いアイディアもたくさん表れます。人数が多くて大変と捉えるのではなく、人数が多いから多様性がある、と強み、つまり、ストロング・ポイントと捉えていきます。

参観日1・・・2年生の挙手の仕方
一輪車のり・・・結構上手です!
元気に下校・・・まだ5日しか
校庭整地・・・重機2台での作業
音楽朝会・・・ゲームと校歌の練習
1年交通安全教室・・・実際に歩いて勉強
体育館でルールや約束事を勉強したので、後半は実際の道路へ出ての勉強をしました。自分の目で確かめてから横断歩道を渡るように、渡っているときも車の動きを捉えるように、等を指導しながら実際のコースを横断する訓練をしました。
歩く様子を観察して気が付いたことがあります。内また歩き、スキップ歩き、ぴょんぴょん歩き等が多いことです。地面にしっかり足の裏が付いていない子が目立ちました。これでは、転倒してしまいますね。歩く練習をしましょう。長い距離を歩かせましょう。できるだけ歩かせましょう。よろしくお願いします。
足腰を鍛えることが、自分の命を守ることにつながります。
歩く様子を観察して気が付いたことがあります。内また歩き、スキップ歩き、ぴょんぴょん歩き等が多いことです。地面にしっかり足の裏が付いていない子が目立ちました。これでは、転倒してしまいますね。歩く練習をしましょう。長い距離を歩かせましょう。できるだけ歩かせましょう。よろしくお願いします。
足腰を鍛えることが、自分の命を守ることにつながります。
