2014年2月の記事

ばらばらでよく分からない・・・整理する方法を考える!

 3年生の「表とグラフ」の1時間目。スポーツ大会をするので、4種目の中から希望を聞いた。
それを黒板上にカードで張り出した。「どの種目が多い?」
 サッカーやポートボールだと勝手なことを言い始める。ばらばらだからよく分からないという声。自然にめあてが、「わかりやすいように整理する方法を考えよう」。
 子供たちのアイディアで面白かったのは、「前ならへ方式」だった。種目ごとに一列に前ならへさせて並べるのだという。ラインサッカーが一番多いことが分かった。しかし、カードを動かせるから前ならへできたけど、動かない場合はどうなるのかが問題となった。ある子が、マーカーで色分けしていく方法を発表してくれた。それから、表に整理する方法。正しいという字を使って、1つ1つチェックしながら表にしていく方法が出てきた。
 明日は、棒グラフ化していく学習になる。
画像画像
画像


2014/02/03 13:50 | この記事のURL学習の様子

休日でもPTA活動・・・ご苦労さまです!

 本校の第2校舎1階にPTA活動室があります。コピー機や印刷機がありますので、休日に作業をしていることがあります。今は、卒業実行委員や役員改選の時期でもありますので、会議や作業を行っています。近くに公民館がありません。地域に集会所はいくつかあります。学校が一番集まりやすいようです。
 今日も6学年PTAが集まっていました。6年児童の卒業に向けた準備、ありがとうございます。6年生はインフルエンザ罹患がほとんどいないので元気ですが、卒業式前の罹患が心配です。大人もかかっていますので、PTAの方々もマスク着用、手洗い、うがいをしっかりしましょう。来週も元気でP活室をご利用ください。
画像

2014/02/02 13:40 | この記事のURLPTA活動
42件中 41~42件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5