急展開・・・スズメバチ駆除へ!!!
スズメバチ・・・子供たちに注意喚起を!
縦割り班活動・・・金曜日の遠足に向けて
音楽朝会・・・学校坂道を二部で歌う!
重要教材をどう指導するか?・・・水蒸気
県学力状況調査等の理科で毎回、課題となるのが、「水蒸気」です。目に見えないものをどう理解させるか、子供たちが見つけていくかが大事になってきます。教え込んでもいけません。定着が悪いです。
今日の4年生の理科は、まさにこの重要な場面でした。水蒸気を集めるために授業者は、ビーカーに水を半分入れ、氷を1個加えました。しばらく観察すると、ビーカーのまわりに水滴がついてきます。子供たちは「汗だ!」とか、「ビーカーからしみ出してきた!」などと言ってききません。授業者は困ってしまいました。しみ出すか出さないかを、ビーカーに水を入れ、またじっくり観察させました。しみ出ていないことが確認されました。
最終的には、空気中から水分、これを磁石玉で表し、その磁石玉をビーカーのまわりにくっつけた説明を子供たちが何人か説明し出して、ようやく空気中にある水蒸気だと納得していきました。理科室以外でも確かめたい、ということで体育館へも行き、同じ実験をしました。こうして理解していった授業でした。
子供たちにとことん考えさせたり、追究させたりする授業を通して、理解を深めるのです。この授業記録をとっておき、次の4年生へつなげることが大切です。授業記録も指導計画と同じように蓄積していきたいものです。それが学力向上へとつながります。
今日の4年生の理科は、まさにこの重要な場面でした。水蒸気を集めるために授業者は、ビーカーに水を半分入れ、氷を1個加えました。しばらく観察すると、ビーカーのまわりに水滴がついてきます。子供たちは「汗だ!」とか、「ビーカーからしみ出してきた!」などと言ってききません。授業者は困ってしまいました。しみ出すか出さないかを、ビーカーに水を入れ、またじっくり観察させました。しみ出ていないことが確認されました。
最終的には、空気中から水分、これを磁石玉で表し、その磁石玉をビーカーのまわりにくっつけた説明を子供たちが何人か説明し出して、ようやく空気中にある水蒸気だと納得していきました。理科室以外でも確かめたい、ということで体育館へも行き、同じ実験をしました。こうして理解していった授業でした。
子供たちにとことん考えさせたり、追究させたりする授業を通して、理解を深めるのです。この授業記録をとっておき、次の4年生へつなげることが大切です。授業記録も指導計画と同じように蓄積していきたいものです。それが学力向上へとつながります。
夢先生・・・現役選手2名来校!
12日(木)6年生に2名の夢先生が来校し、授業をしてくれます。6年1組には、比嘉リカルドさん(フットサル日本代表選手)が、6年2組には、水内直人さん(東北フリーブレイズ選手)が授業をします。
1組は10:35~12:15 2組は13:55~15:40です。どの学級も、まず体育館で、協力することの大切さをゲームを通して学びます。次の時間は、教室で、夢を持つことの大切さについて学びます。二人の夢先生は、フットサルのワールドカップ出場を目指したり、アイスホッケーの現役選手で今期も優勝を目指したりしている方々です。
興味のある方は、どうぞ本校へお越しください。
1組は10:35~12:15 2組は13:55~15:40です。どの学級も、まず体育館で、協力することの大切さをゲームを通して学びます。次の時間は、教室で、夢を持つことの大切さについて学びます。二人の夢先生は、フットサルのワールドカップ出場を目指したり、アイスホッケーの現役選手で今期も優勝を目指したりしている方々です。
興味のある方は、どうぞ本校へお越しください。