スズメバチ・・・注意事項と対応について
安全ニュース6号において、スズメバチ対応についてのお知らせをしました。一読していただきたいと思います。
大きな巣は駆除しましたが、週末また1カ所見つかりました。市教委へ連絡し、専門業者を派遣してもらいます。連休中に駆除の予定です。スズメバチも都市型の生活?をしていらしいです。様々、捕食(他の昆虫や甘い果実等)できる環境にあるのです。340号線上で車が多い少ない、騒音があるなしは関係ないようですね。
この発見し駆除していく戦いは、今後も続きます。子どもの安全第一ですので。情報は子供たち寄せられことがほとんどです。221人の目がついていますからね。
大きな巣は駆除しましたが、週末また1カ所見つかりました。市教委へ連絡し、専門業者を派遣してもらいます。連休中に駆除の予定です。スズメバチも都市型の生活?をしていらしいです。様々、捕食(他の昆虫や甘い果実等)できる環境にあるのです。340号線上で車が多い少ない、騒音があるなしは関係ないようですね。
この発見し駆除していく戦いは、今後も続きます。子どもの安全第一ですので。情報は子供たち寄せられことがほとんどです。221人の目がついていますからね。
全校遠足・・・雨の中の登山~学校へ
こころのプロジェクト・・・夢先生6の1、6の2へ!
あいさつ運動・・・横断幕を作成して実施
さまようスズメバチ・・・安全になりました!
昨日の駆除後、捕食して帰巣したスズメバチが上空を数十匹飛んでいました。専用の薬で駆除しました。朝見ると、まだ数匹飛んでいましたので、登校時注意させました。再度駆除作業をしましたので、現在は安全です。
しかし、校庭側も何匹か飛んでいるという目撃情報がありますので、校庭での遊び、部活、学習等に十分注意させます。
↑現在は大丈夫です。
しかし、校庭側も何匹か飛んでいるという目撃情報がありますので、校庭での遊び、部活、学習等に十分注意させます。
↑現在は大丈夫です。
2013/09/12 09:30 |
この記事のURL |
急展開・・・スズメバチ駆除へ!!!
スズメバチ・・・子供たちに注意喚起を!
縦割り班活動・・・金曜日の遠足に向けて
音楽朝会・・・学校坂道を二部で歌う!
重要教材をどう指導するか?・・・水蒸気
県学力状況調査等の理科で毎回、課題となるのが、「水蒸気」です。目に見えないものをどう理解させるか、子供たちが見つけていくかが大事になってきます。教え込んでもいけません。定着が悪いです。
今日の4年生の理科は、まさにこの重要な場面でした。水蒸気を集めるために授業者は、ビーカーに水を半分入れ、氷を1個加えました。しばらく観察すると、ビーカーのまわりに水滴がついてきます。子供たちは「汗だ!」とか、「ビーカーからしみ出してきた!」などと言ってききません。授業者は困ってしまいました。しみ出すか出さないかを、ビーカーに水を入れ、またじっくり観察させました。しみ出ていないことが確認されました。
最終的には、空気中から水分、これを磁石玉で表し、その磁石玉をビーカーのまわりにくっつけた説明を子供たちが何人か説明し出して、ようやく空気中にある水蒸気だと納得していきました。理科室以外でも確かめたい、ということで体育館へも行き、同じ実験をしました。こうして理解していった授業でした。
子供たちにとことん考えさせたり、追究させたりする授業を通して、理解を深めるのです。この授業記録をとっておき、次の4年生へつなげることが大切です。授業記録も指導計画と同じように蓄積していきたいものです。それが学力向上へとつながります。
今日の4年生の理科は、まさにこの重要な場面でした。水蒸気を集めるために授業者は、ビーカーに水を半分入れ、氷を1個加えました。しばらく観察すると、ビーカーのまわりに水滴がついてきます。子供たちは「汗だ!」とか、「ビーカーからしみ出してきた!」などと言ってききません。授業者は困ってしまいました。しみ出すか出さないかを、ビーカーに水を入れ、またじっくり観察させました。しみ出ていないことが確認されました。
最終的には、空気中から水分、これを磁石玉で表し、その磁石玉をビーカーのまわりにくっつけた説明を子供たちが何人か説明し出して、ようやく空気中にある水蒸気だと納得していきました。理科室以外でも確かめたい、ということで体育館へも行き、同じ実験をしました。こうして理解していった授業でした。
子供たちにとことん考えさせたり、追究させたりする授業を通して、理解を深めるのです。この授業記録をとっておき、次の4年生へつなげることが大切です。授業記録も指導計画と同じように蓄積していきたいものです。それが学力向上へとつながります。