ダンスミュージック体験・・・国際理解教育の一環
今日は、西アフリカのギニアから日本に来ているナンサディ・ケイタさんをお迎えし、西アフリカのダンスミュージックの演奏とダンスを楽しみました。ケイタさんは、ギニアの太鼓を使って様々な音質、高さを奏でていました。リズムもテンポのよく、子供たちはのりのりで踊っていました。ケイタさんは、現代のポップのルーツとも言われる西アフリカのダンスミュージックの達人と称されています。究極のテクニックを披露してくれました。演奏後は、子供たちの太鼓をたたく体験もありました。楽しい一時を過ごすことがdけいました。ケイタさん、ありがとうございました。
県学習状況調査・・・採点から見えたものが!
代表委員会・・・遠足について話し合う
水泳指導・・・1、2年楽しそう?寒そう?
記事から伝えたいことが・・・こども新聞
絵の掲示・・・力作をご覧ください!
早朝奉仕作業・・・短時間での草取り
2013/08/25 13:00 |
この記事のURL |
やったことないけど・・・気付き、考え、行動する力!
サッカー大会の駐車場整理のお手伝いのお母さんがいました。お子さん連れでした。その子が「ウサギのエサや水がないです。」と職員室を訪ねてきました。環境委員会の子供たちが毎日世話をしていますが、この天気です、すぐ水等がなくなったようです。ラビットフードは、見つけてきました。それを見せたら、「私、環境委員でもなくやったことがないのですが、ウサギにエサと水やりしていいですか?」と言いました。とてもうれしくなりました。「やったことがないけど・・・」
ウサギの世話をしたい!エサや水がない状態を心配して、このような行動をとってくれたのですね。気付き、考え、行動する力、この力の育成に本校では努めています。
この行為・行動に暑い中でしたが、とても爽やかな気持ちになりました。
ウサギの世話をしたい!エサや水がない状態を心配して、このような行動をとってくれたのですね。気付き、考え、行動する力、この力の育成に本校では努めています。
この行為・行動に暑い中でしたが、とても爽やかな気持ちになりました。
2013/08/24 08:40 |
この記事のURL |
気付き、考え、行動する力