さつまいもがフランス料理に・・・5年キッズ・シェフ!

 本校は学校園でサツマイモを栽培しています。今日はサツマイモを使ったフランス料理に5年生と保護者が挑戦しました。
 講師に元八戸パークホテル総料理長:石倉さんをお迎えしました。サツマイモのスープ、牛ヒレ肉のステーキレーズンソース、漆黒米お汁粉サツマイモアイスクリーム添えの3品を作りました。サツマイモのスープは素材の甘さを上手に引き出した味でした。ステーキは各自で上手に焼き上げました。香り付けのブランデーのファイヤーには皆驚いていました。サツマイモのアイスもさっぱりとして最高でした。
 レシピもいただいたので、子供たちは家でも作ってみたいとか、将来シェフを目指すなどと感想を述べていました。難しいと思った料理を作り上げることができて満足でした。それに、石倉シェフの50年近くの料理人人生の貴重なお話も聞くことができました。
 保護者の方々も楽しかったと話していました。参加、ありがとうございました。
 なお、本日のキッズ・シェフ(食育活動)は、青森県学校給食会・青森県PTA連合会の支援をいただき実施しております。
画像
画像
画像
画像


2013/09/17 19:10 | この記事のURL食育