3月26日 修了式






 校門の梅がいつの間にか咲いていました。校庭をおおっていた雪もとけています。おおとりの庭に目をやると、チューリップも芽を出しています。風はまだ冷たいのですが、日を追うごとに春の訪れを感じます。
 今日は、令和5年度修了式です。校長先生のお話の内容です。「始業式の日にお話した、アンパンマン(いつも明るく親切に)ドラえもん(なかまと協力)のように生活できましたか。1年間の自分の頑張りは自分がよく知っています。できるようになったこと、わかるようになったこと、よくなったことなど、振り返ってみましょう。よく分からない人は通信票をよく読んでみてください。4月には、心と体にエネルギーをいっぱいためて、学校に来てください。」
 
 修了式のあとは、4人の先生方との離任式を行いました。最後は、全校合唱「心の中にきらめいて」にのって退場しました。
 
 
 
 皆様には、1年間、図南小学校の教育活動を支えていただき、たいへんありがとうございました。来週は、もう4月です。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2024/03/26 07:20 | この記事のURL学校行事

3月19日 卒業証書授与式

 3月19日、晴天のもと、46回目となる令和5年度卒業証書授与式を行いました。

 担任の思いがこめられた黒板が、卒業生や保護者の皆様を迎えています。


 下級生も、一生懸命飾りつけをしました。
 
 いよいよ式が始まりました。図南小学校では、一人一人が、自分の夢を語ってから卒業証書をいただきます。
 
 
 感動的な門出のうた。卒業生の思いをしっかり受け止めている下級生です。
 
 式のあと、卒業生から先生達へサプライズプレゼントです。
 
 見送り。あちこちで記念写真の輪ができました。
 
 
 卒業生のこれからの活躍を、いつまでも応援しています。

2024/03/19 17:40 | この記事のURL学校行事

3月18日 卒業アルバム








 6年生が待ちに待った卒業アルバムが届きました。全校みんながそろうのは、今日1日だけですので、メッセージを書いてもらおうと6年生がお願いしていました。
 
 感謝の気持ちを伝えて卒業しようと企画した6年生。先日は、毎週金曜日校門に立って挨拶運動をしてくださっている防犯協会の方々に感謝状を渡しました。
 

2024/03/17 15:20 | この記事のURL児童の活動

3月14日 卒業式予行

 今日は、卒業式予行でした。当日は4・5年生が参加して見送りますが、今日は、全校が参加しての予行でした。凛々しく入場する6年生を見て、下級生は何も言われなくてもしっかりした態度で参加しました。一人一人に卒業証書を渡しながらの予行でしたので、本番同様60分近くかかりましたが、最後まで緊張感をもって、みんな頑張りました。門出のうたの中の「心の中にきらめいて」は、今日だけは久しぶりの全校合唱です。とても素敵な歌声が体育館に響き、この時間をもっと味わっていたいと思いました。6年生といる時間は、あと3日です。
 
 
 
 
 
2024/03/14 11:10 | この記事のURL学校行事

3月7日 ホッとするカレー&お話タイム



 
 今日の給食はホッとするカレーでした。八戸市防災教育の日(3月11日)が近づき、防災意識を高める献立です。災害が起きたら、温かいものを食べることができません。冷たいカレーでしたが、おいしくいただきました。
 
 
 
 午後は、今年度最後のお話タイムです。今日も、各学級に読み聞かせボランティアの方たちが来てくださいました。1年間ありがとうございました。
 終了後、6年生がこれまでのお礼を込めて感謝状を贈呈しました。
 
 

2024/03/07 16:50 | この記事のURL防災教育

3月6日 参観日(4~6年生)

 延期になっていた4~6年生の参観日を、今日行いました。平日午前中の開催となりましたが、多くの保護者の方にご来校いただき、子ども達はいつも以上に張り切って授業に臨みました。

4年生 総合的な学習 二分の一成人式
呼びかけや自分の夢を発表し、おうちの方へ、これまでのお礼の手紙を渡しました。照れくさそうな子ども達の顔と、おうちの方のにこにこ笑顔が印象的でした。
 
5年生 算数 単位量当たりの大きさ
難関である速さを比べる課題でした。2とおりの比べ方があることをみんなで確認しました。
 
6年生 学級活動 感謝の気持ちを伝えよう
親子ドッジボール対決。汗だくになりながら本気で戦っていました。教室に戻ってからは、6年生についてのクイズ大会。最後は、子ども達から手作りバッジをプレゼントしました。
 
 
2024/03/06 14:40 | この記事のURL学校行事

3月5日 6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会が3校時に行わました。各教室に6年生を招待する形で行いました。定番の歌だけでなく、合奏あり、コントあり、ものまねあり、クイズありと、盛りだくさんの内容でした。5つの教室を回りましたが、どの教室も、大変盛り上がっていました。6年生からは最後にお礼の言葉とともに、手づくりの雑巾をいただきました。これから、学校をきれいにしていきましょう。
 6年生からの発表では、クロームブックを使うグループが多くありました。大型テレビへの接続に時間がかかっていると、「僕とじゃんけん大会しましょう」「しりとりがいいかな」と、すぐにアイディアを出して、時間をつなぐ姿が見られました。機転を利かせて場を盛り上げる6年生、とても素敵でした。
 
 
 
 
 
 
 
2024/03/05 12:50 | この記事のURL児童の活動

2月28日 雪遊び(1年生)

 今日は、朝から晴れ。真夜中に除雪をしてくれた人達のおかげで、道路は走りやすくなりました。夜遅い時間での作業に頭が下がります。大人は雪かきでたいへんですが、子ども達は、雪を見て目をキラキラさせています。午後は、1年生が雪遊びに出てきました。ふかふかすぎる雪のために、そりは、なかなか滑りません。それでも、歓声をあげながら雪に親しんでいました。

 
 

2024/02/28 14:00 | この記事のURL児童の活動

2月27日 大雪&参観日

 昨日に引き続き、今日も雪。朝から家の周りの雪かきにおわれたことと思います。そんな中、子ども達の底力を感じた場面を2つ紹介します。
その1 学校では、朝早く来た子ども達が、いつものように雪かきをしてくれました。玄関前のスコップがなくなるほど、上級生も下級生も頑張ってくれました。
その2 今日は、道路事情がわるく、給食の到着がかなり遅くなりました。普段と違う準備を考えていたところ、上級生が配膳室に駆けつけてくれて、どんどん各学級に運んでくれました。おかげで、午後の参観授業開始の時間に間に合いました。
 午後は、1~3年生の授業参観でした。子ども達は、1年間の成長の様子を張り切って発表していました。昨日から変更の連絡が相次ぎましたが、たくさん来てくださり、また、徒歩での来校のご協力、ありがとうございました。
<1年生 生活 1年間をふりかえろう>
 
<2年生 学級活動 楽しかったよ2年生>
 
<3年生 国語 わたしたちの学校じまん>
 
2024/02/27 14:30 | この記事のURL学校行事

2月22日 出張ダンス教室(5年生)

 
 
 
 
 
 昨日は校庭の雪がすっかりとけていたのに、今朝は、一転、雪景色。冬と春を交互に繰り返している最近の天気です。外は冷え込んでいますが、体育館は熱気でムンムン。はっちによる出張ダンス教室が行われています。講師の前納依里子先生は、世界的に活躍している振付家・演出家だそうです。
 ウォーミングアップを兼ねながら、体育館の中を歩いています。人にぶつからないようにという課題ですが、いろいろな動きを取り入れて、さっそく創作活動の始まりです。その後、二人組になって動きを真似したり、グループになって動きを伝えていったり、パズルと称して体ごと組み合わせていったりしました。テンポがよく、しかも、楽しい雰囲気で進んでいきました。
 後半は、グループでの創作活動です。今日学んだ動きを組み合わせていきます。たくさんの動きを学んだはずですが、子ども達はスラスラと思い出して、演技を作っていきます。最後の発表タイムでは、楽しく、かつ、真剣な表情で演技しており、拍手喝采でした。プロのステージに一歩近づいたように思えるダンス教室でした。

2024/02/22 08:50 | この記事のURL児童の活動
1663件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>