学校のようす
寒さに負けず,がんばっています!
秋がだいぶ深まってきました。
朝夕の気温は、冬のがすぐそこまで迫って来ていること
を感じさせます。
それでも本校の子どもたちは,相変わらず元気いっぱ
いです。
下の写真は,先週の木曜日(18日)のものですが,
子どもたちは,長い休み時間(中休み・昼休み)に
なると,友だちと誘い合って,元気に校庭に飛び出し
ていきます。
先週から,校庭での遊びを学年の割当を外し,全校
一斉の形にしました。
校庭が使えなくなるまでの間,体力づくりも兼ねて,
思い切り体を動かしてほしいと思ったからです。
低学年の子どもたちは主に鬼ごっこ,中学年は鉄棒や
ドッチボール,高学年はサッカーという具合に,遊ぶ
内容もさまざまです。
業間のマラソンは,9月中しばらくできなかったこと
もありますので,いつもより延長して,今週末(26
日)まで,がんばります。コロナやインフルエンザに負
けない強い体をつくるための子どもたちの毎日のがんば
り,ご家庭でも励ましてくださればと思います。
朝夕の気温は、冬のがすぐそこまで迫って来ていること
を感じさせます。
それでも本校の子どもたちは,相変わらず元気いっぱ
いです。
下の写真は,先週の木曜日(18日)のものですが,
子どもたちは,長い休み時間(中休み・昼休み)に
なると,友だちと誘い合って,元気に校庭に飛び出し
ていきます。
先週から,校庭での遊びを学年の割当を外し,全校
一斉の形にしました。
校庭が使えなくなるまでの間,体力づくりも兼ねて,
思い切り体を動かしてほしいと思ったからです。
低学年の子どもたちは主に鬼ごっこ,中学年は鉄棒や
ドッチボール,高学年はサッカーという具合に,遊ぶ
内容もさまざまです。
業間のマラソンは,9月中しばらくできなかったこと
もありますので,いつもより延長して,今週末(26
日)まで,がんばります。コロナやインフルエンザに負
けない強い体をつくるための子どもたちの毎日のがんば
り,ご家庭でも励ましてくださればと思います。
【全校朝会・講話】記念日について
11月11日(木)の全校朝会の講話で「記念日」に
ついてお話しをしました。
「日本には,現在約1100件の記念日があり,今でも
毎年60件ぐらいずつ新設されています」「一日に換算
すると,一日5件の記念日が割り当てられる計算になり
ます」
説明をするたびに,子どもたちの間から「へー」という
驚きの声がもれます。中でも,「記念日は自分で作り
出せます。ただし10万円払えばですが」というところ
では,「えー」という笑いがこぼれていました。
「一年間で一番記念日が割り当てられている日はいつだ
と思いますか?」
一人6年生が答えを的中させました。答えは【11月11日】
「えんとつの日」「もやしの日」「チンアナゴの日」「獣医
さんの日(ワンワンワンワン)」「電池の日(+-+-)」……
本校の子どもたちは,“反応・応答がよい”子が多いです。
反応のよさは,興味関心のありなしと表裏です。
「これからも,勉強も生活も,プラス人間をめざして
何事にも興味をもって取り組みましょう。そうすれば
どんどんかしこくなっていきますよ」
「はい」という元気な声が返ってきて,うれしくなりま
した。
ついてお話しをしました。
「日本には,現在約1100件の記念日があり,今でも
毎年60件ぐらいずつ新設されています」「一日に換算
すると,一日5件の記念日が割り当てられる計算になり
ます」
説明をするたびに,子どもたちの間から「へー」という
驚きの声がもれます。中でも,「記念日は自分で作り
出せます。ただし10万円払えばですが」というところ
では,「えー」という笑いがこぼれていました。
「一年間で一番記念日が割り当てられている日はいつだ
と思いますか?」
一人6年生が答えを的中させました。答えは【11月11日】
「えんとつの日」「もやしの日」「チンアナゴの日」「獣医
さんの日(ワンワンワンワン)」「電池の日(+-+-)」……
本校の子どもたちは,“反応・応答がよい”子が多いです。
反応のよさは,興味関心のありなしと表裏です。
「これからも,勉強も生活も,プラス人間をめざして
何事にも興味をもって取り組みましょう。そうすれば
どんどんかしこくなっていきますよ」
「はい」という元気な声が返ってきて,うれしくなりま
した。
【1年生・2年生】さまざまな活動に取り組んでいます
「授業の充実を中心にして進めましょう」
そう先生方に呼びかけてスタートした11月もまもなく
半月が過ぎようとしています。
充実の秋,実りの秋です。各学年では,秋にふさわしい
さまざまな活動に取り組んでいます。
【2年生/さつまいもの収穫】
春から学年で育てていたさつまいもが大きく実り,先日
その収穫を行いました。
大きい,小さいはありますが,なかなか立派なさつま
いもが取れました。今,会議室のうしろで乾燥させてい
ます。食べる日が楽しみですね。
【1年生/クリスマスのリース製作】
1年生は,枯れたあさがおのつるを使って,クリスマス
のリースづくりを行いました。
各自お家からもってきたきれいな飾りやリボンをホット
ボンドで先生につけてもらいながら,思い思いに飾って
いきます。
できあがったものをお互いに見せ合ったり,先生から
写真をとってもらったりしながら,どの子も満足そう
な笑顔を浮かべていました。
そう先生方に呼びかけてスタートした11月もまもなく
半月が過ぎようとしています。
充実の秋,実りの秋です。各学年では,秋にふさわしい
さまざまな活動に取り組んでいます。
【2年生/さつまいもの収穫】
春から学年で育てていたさつまいもが大きく実り,先日
その収穫を行いました。
大きい,小さいはありますが,なかなか立派なさつま
いもが取れました。今,会議室のうしろで乾燥させてい
ます。食べる日が楽しみですね。
【1年生/クリスマスのリース製作】
1年生は,枯れたあさがおのつるを使って,クリスマス
のリースづくりを行いました。
各自お家からもってきたきれいな飾りやリボンをホット
ボンドで先生につけてもらいながら,思い思いに飾って
いきます。
できあがったものをお互いに見せ合ったり,先生から
写真をとってもらったりしながら,どの子も満足そう
な笑顔を浮かべていました。
秋が深まってきました!
11月に入って一週間が過ぎ,学校のようすも,
一日一日と秋が深まってきているのを感じています。
学校のまわりの景色も日々変化してきています。
校長室の窓の外に見える「紫式部(むらさきしきぶ)」
が,きれいな紫色の実をつけました。
校庭を取り囲む木々の枝から,色づいた葉っぱがたく
さん舞い落ち,厚い「落ち葉のじゅうたん」が敷き詰め
られました。子どもたちは,そんな中,休み時間は元気
いっぱい外に飛び出して,友だちと遊んでいます。
校門脇にあるイチョウの葉も,黄色く色づき,日の光
を受けて,黄金色に輝いています。とてもきれいです。
本校には立派な柿の木が5本あり,毎年大きな実を
つけます。
先週の日曜日(7日)には,その実を収穫して,
「小中野子ども会主催・干し柿作り」が行われました。
子どもたち,保護者の方々合わせて54名の参加者が,
秋の実りに感謝しながら,楽しいひとときを過ごしま
した。
準備・運営にたずさわってくださったみなさまにあらた
めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
一日一日と秋が深まってきているのを感じています。
学校のまわりの景色も日々変化してきています。
校長室の窓の外に見える「紫式部(むらさきしきぶ)」
が,きれいな紫色の実をつけました。
校庭を取り囲む木々の枝から,色づいた葉っぱがたく
さん舞い落ち,厚い「落ち葉のじゅうたん」が敷き詰め
られました。子どもたちは,そんな中,休み時間は元気
いっぱい外に飛び出して,友だちと遊んでいます。
校門脇にあるイチョウの葉も,黄色く色づき,日の光
を受けて,黄金色に輝いています。とてもきれいです。
本校には立派な柿の木が5本あり,毎年大きな実を
つけます。
先週の日曜日(7日)には,その実を収穫して,
「小中野子ども会主催・干し柿作り」が行われました。
子どもたち,保護者の方々合わせて54名の参加者が,
秋の実りに感謝しながら,楽しいひとときを過ごしま
した。
準備・運営にたずさわってくださったみなさまにあらた
めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
来年度新入学のための「就学時健診」を行いました
11月1日(月)の午後,来年度新入学児童のための
「就学時健診」を行いました。
お父さん,お母さんに手をひかれて,来春入学予定
の子どもたちが,学校にやってきました。
体育館で受付をすませ,最初に帽子サイズを測る
ところから,検診がスタートします。
校舎の方に移動して,眼科,耳鼻科,歯科,内科と
いう順路で,お医者さんの検診を受けていきます。
子どもたちは興味深げなようすで,あちこちキョロ
キョロ見回しながら,進んでいきます。
三階に上がって,本校の先生方が視力検査と聴力検査
を行いました。どの子も先生方のお話をしっかり聞き
ながら,スムーズに行動できている印象でした。
初めて足を踏み入れた小中野小学校の校舎,子どもた
ちはどんなことを感じたでしょう。
4月には37名のピカピカの新入生が入学してくる
予定です。
みんな元気いっぱいで明るい表情で学校に来てくれる
ことを楽しみに待っています。
★11月2日に子どもたちに配付した「小中野小だより」
10月号を,ホームページに掲載しました。カラー版を
ご覧ください。
「就学時健診」を行いました。
お父さん,お母さんに手をひかれて,来春入学予定
の子どもたちが,学校にやってきました。
体育館で受付をすませ,最初に帽子サイズを測る
ところから,検診がスタートします。
校舎の方に移動して,眼科,耳鼻科,歯科,内科と
いう順路で,お医者さんの検診を受けていきます。
子どもたちは興味深げなようすで,あちこちキョロ
キョロ見回しながら,進んでいきます。
三階に上がって,本校の先生方が視力検査と聴力検査
を行いました。どの子も先生方のお話をしっかり聞き
ながら,スムーズに行動できている印象でした。
初めて足を踏み入れた小中野小学校の校舎,子どもた
ちはどんなことを感じたでしょう。
4月には37名のピカピカの新入生が入学してくる
予定です。
みんな元気いっぱいで明るい表情で学校に来てくれる
ことを楽しみに待っています。
★11月2日に子どもたちに配付した「小中野小だより」
10月号を,ホームページに掲載しました。カラー版を
ご覧ください。
【1年・2年】食育の授業を行いました
10月29日(金)に1年生と2年生が,北地区給食
センターの栄養士さんをお招きして,「食育の授業」
を行いました。
1年生の指導には,工藤栄養士さん,2年生の指導に
は,滝田栄養士さんがおいでくださいました。
【1年生/すききらいなく食べよう】
1年生の子どもたちに,「苦手な食べ物があります
か?」と聞くと,いろいろ出てきました。
なす,ピーマン,いか,たこ,カリフラワー……。
中には好き嫌いが全然ないという子もいました。
栄養士さんは,「どの食べ物にも,みなさんの体を
つくるための大切な栄養が含まれていますので,
好き嫌いせず,なんでも食べられるようにしましょう」
「生き物の命をいただいていますので,その命にも感謝
しましょう」とお話ししてくださいました。
給食センターの調理のようすも紹介してくださり,子ども
たちは興味津々のようすでした。
【2年生/食事のマナーに気をつけよう】
2年生は、食事のマナーについて、詳しく教えていただ
きました。
お茶碗の正しい持ち方、はしの正しい使い方、食べる際
に気をつけるべきマナー。ふだん何気なく行っていたこと
が間違いだったと驚いたり、なぜ正しいマナーが必要なの
かということにあらためて気づかされたり、いろいろ勉強
になった1時間でした。
ぜひ家庭でも続けてがんばってほしいものだと思いました。
センターの栄養士さんをお招きして,「食育の授業」
を行いました。
1年生の指導には,工藤栄養士さん,2年生の指導に
は,滝田栄養士さんがおいでくださいました。
【1年生/すききらいなく食べよう】
1年生の子どもたちに,「苦手な食べ物があります
か?」と聞くと,いろいろ出てきました。
なす,ピーマン,いか,たこ,カリフラワー……。
中には好き嫌いが全然ないという子もいました。
栄養士さんは,「どの食べ物にも,みなさんの体を
つくるための大切な栄養が含まれていますので,
好き嫌いせず,なんでも食べられるようにしましょう」
「生き物の命をいただいていますので,その命にも感謝
しましょう」とお話ししてくださいました。
給食センターの調理のようすも紹介してくださり,子ども
たちは興味津々のようすでした。
【2年生/食事のマナーに気をつけよう】
2年生は、食事のマナーについて、詳しく教えていただ
きました。
お茶碗の正しい持ち方、はしの正しい使い方、食べる際
に気をつけるべきマナー。ふだん何気なく行っていたこと
が間違いだったと驚いたり、なぜ正しいマナーが必要なの
かということにあらためて気づかされたり、いろいろ勉強
になった1時間でした。
ぜひ家庭でも続けてがんばってほしいものだと思いました。
あいさつをがんばっています
小中野小学校の一日は,朝の元気なあいさつから
始まります。
本校の子どもたちが,玄関に入ってくるルートは,
二通りあります。正門・校庭側と公民館側です。
どちらの道から歩いてきても,玄関で合流すること
になります。その合流点で待っていると,両側から
子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきます。
「おはようございます」「おはようございます」
「おはようございます。今日も元気にがんばろうね」
マスクをして登校する約束になっていますので,
子どもたちは,相手にしっかり声が届くように,
がんばって声を出そうとしています。
少し声に元気のない子には,表情をうかがいなが
ら,話しかけるようにしています。
以前の全校朝会で,子どもたちに「あいさつ」に
ついてのお話をしたときに,合い言葉を伝えました。
あ …… 明るく
い …… いつでも
さ …… 先に
つ …… 続けて
「この中で,一番難しいのは,“続けて”です」と話す
と,なるほどという顔で子どもたちはうなずいていま
した。続けることには,努力が必要だからです。
調子がよい時と悪い時,いろいろありますが,あいさ
つなどのよいことを続けてがんばれる子どもがたくさ
ん増えてくれるように願っています。
ご家庭でも,どうぞご協力をお願いします。
始まります。
本校の子どもたちが,玄関に入ってくるルートは,
二通りあります。正門・校庭側と公民館側です。
どちらの道から歩いてきても,玄関で合流すること
になります。その合流点で待っていると,両側から
子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきます。
「おはようございます」「おはようございます」
「おはようございます。今日も元気にがんばろうね」
マスクをして登校する約束になっていますので,
子どもたちは,相手にしっかり声が届くように,
がんばって声を出そうとしています。
少し声に元気のない子には,表情をうかがいなが
ら,話しかけるようにしています。
以前の全校朝会で,子どもたちに「あいさつ」に
ついてのお話をしたときに,合い言葉を伝えました。
あ …… 明るく
い …… いつでも
さ …… 先に
つ …… 続けて
「この中で,一番難しいのは,“続けて”です」と話す
と,なるほどという顔で子どもたちはうなずいていま
した。続けることには,努力が必要だからです。
調子がよい時と悪い時,いろいろありますが,あいさ
つなどのよいことを続けてがんばれる子どもがたくさ
ん増えてくれるように願っています。
ご家庭でも,どうぞご協力をお願いします。
学習発表会,がんばりました!②
前回に引き続き,3年生から6年生までの発表会当日
のようすをお知らせします。
【3年生/ちびっこ忍者への道】
楽しい劇を,子どもらしさを存分に発揮して,表現
してくれました。
会場の遠くまで通る声で,セリフを上手につなげな
がらの劇。自分のことよりも,友だちが大事!友情
の大切さをストレートに伝えてくれる劇に,会場の
雰囲気がほんわかして,一つになったような印象を
受けました。
ステージの壁いっぱいに広がった忍者村を表す背景
画は,野沢先生の労作です。
【4年生/2分の1成人式】
4年生は一人一人が自分の将来の夢を元気に語り
ました。
学校の先生,パティシエ,サッカー選手……中に
は,農家さんや大工さんなど,ちょっと頼もしい
(?)と感じさせられるものもあり,うれしく思い
ました。
ラストは,迫力の「よさこい」の踊りを全員でダイ
ナミックに披露し,自分たちの決意を表現しました。
【5年生/とある家族の一日】
5年生は,いつも出かけるスーパーマーケットやホーム
センターなどで耳にするおなじみのメロディーを寸劇を
まじえながら,愉快に表現しました。
「どこからこの音源を見つけてきたんだろう?」
そう思わせるくらいにバラエティー豊かで,会場のみな
さんの表情も自然に和んでくるのがわかりました。
短い時間で,よく仕上げてくれました。
【6年生/はだしのゲン】
6年生の劇「はだしのゲン」は,可能であればもっと
たくさんの人たちにご覧いただきたかったなあ,と思
うような,そんなすばらしい仕上がりでした。
子どもたちの熱い思いが,セリフや動きのそこかしこ
にあふれ,見ているわたしたちの胸にもぐいぐいと迫
ってきました。
小学校での勉強の総まとめ。小学校生活の集大成。
そんな言葉がふさわしい,気迫に満ちた劇でした。
最後の「ふるさと」の歌も静かに心を打ちました。
学習発表会をご覧になっての感想をお願いしたところ
本当にたくさんの保護者のみなさまからご意見をいた
だきました(なんと167通も)。お忙しい中、書い
てくださったみなさんに心から感謝申し上げます。
「コロナ禍の中にあっても、工夫して開催してもらった
ことに感謝です」「子どもたちの成長が感じられ,それ
を目にすることができて、ありがたかったです」「コロ
ナの対策もしっかりされていて、安心でした」「先生方
の努力に頭が下がりました。ありがとうございました」
といった励ましの声がたくさん寄せられました。
ありがとうございました。
試行錯誤しながら、またさまざま迷いながらの開催でし
たが、今は「実施してよかったなあ」と先生方一同ホッ
と胸をなで下ろしているところです。
これからもがんばってまいります。
のようすをお知らせします。
【3年生/ちびっこ忍者への道】
楽しい劇を,子どもらしさを存分に発揮して,表現
してくれました。
会場の遠くまで通る声で,セリフを上手につなげな
がらの劇。自分のことよりも,友だちが大事!友情
の大切さをストレートに伝えてくれる劇に,会場の
雰囲気がほんわかして,一つになったような印象を
受けました。
ステージの壁いっぱいに広がった忍者村を表す背景
画は,野沢先生の労作です。
【4年生/2分の1成人式】
4年生は一人一人が自分の将来の夢を元気に語り
ました。
学校の先生,パティシエ,サッカー選手……中に
は,農家さんや大工さんなど,ちょっと頼もしい
(?)と感じさせられるものもあり,うれしく思い
ました。
ラストは,迫力の「よさこい」の踊りを全員でダイ
ナミックに披露し,自分たちの決意を表現しました。
【5年生/とある家族の一日】
5年生は,いつも出かけるスーパーマーケットやホーム
センターなどで耳にするおなじみのメロディーを寸劇を
まじえながら,愉快に表現しました。
「どこからこの音源を見つけてきたんだろう?」
そう思わせるくらいにバラエティー豊かで,会場のみな
さんの表情も自然に和んでくるのがわかりました。
短い時間で,よく仕上げてくれました。
【6年生/はだしのゲン】
6年生の劇「はだしのゲン」は,可能であればもっと
たくさんの人たちにご覧いただきたかったなあ,と思
うような,そんなすばらしい仕上がりでした。
子どもたちの熱い思いが,セリフや動きのそこかしこ
にあふれ,見ているわたしたちの胸にもぐいぐいと迫
ってきました。
小学校での勉強の総まとめ。小学校生活の集大成。
そんな言葉がふさわしい,気迫に満ちた劇でした。
最後の「ふるさと」の歌も静かに心を打ちました。
学習発表会をご覧になっての感想をお願いしたところ
本当にたくさんの保護者のみなさまからご意見をいた
だきました(なんと167通も)。お忙しい中、書い
てくださったみなさんに心から感謝申し上げます。
「コロナ禍の中にあっても、工夫して開催してもらった
ことに感謝です」「子どもたちの成長が感じられ,それ
を目にすることができて、ありがたかったです」「コロ
ナの対策もしっかりされていて、安心でした」「先生方
の努力に頭が下がりました。ありがとうございました」
といった励ましの声がたくさん寄せられました。
ありがとうございました。
試行錯誤しながら、またさまざま迷いながらの開催でし
たが、今は「実施してよかったなあ」と先生方一同ホッ
と胸をなで下ろしているところです。
これからもがんばってまいります。
学習発表会,がんばりました!①
10月9日(土),穏やかなお天気の下,令和3年度
の「学習発表会」が行われました。
昨年は開催できませんでしたので,二年振りの発表会
になります。
各家庭一名の参加,二学年ごとの発表のたびに観客の
入れ替え,そして換気のために会場のドアや窓を開放
するなど,保護者のみなさまには,ご不便をおかけす
る中ので開催となりましたが,当日は朝早くからたく
さんのみなさんが会場に詰めかけ,子どもたちのがん
ばりに温かい拍手と熱い視線を送ってくださいました。
【コロナの感染対策,こんなふうに行いました】
お客さんのいすは,体育館の中央から後ろのスペースに,
ステージや隣の席との間隔を十分とって並べました。
演じる子どもたちは,マスクではなく,表情が見えるよう
にフェイスシールドを装着してステージに立ちました。
練習用も含めて,子どもたちには2個ずつ渡しています。
発表が終わるごとに,職員が手分けしていすの消毒を
行いました。当日,オブザーバーとして参加をお願い
した大坂PTA会長さんも,消毒のお手伝いをして
くださいました。
【1年生の発表/楽しい音楽会】
子どもたちの伸び伸びとした楽しいダンスを保護者
のみなさんは,目を細めながらうれしそうな表情で
ご覧になっていました。
小学校に入学して約半年あまり。
ここまで大きく成長したんだなあ,とかみしめてい
るようすが伝わってきました。
【2年生の発表/あったらいいな,こんなもの】
2年生の子どもたちにとっては,実は小学校で初めて
体験する学習発表会になります。
予行の時は少し緊張したようすも見せていましたが,
お父さん,お母さんたちを前にしての本番では,堂々
とした声と態度で一人一人が立派な姿を見せてくれま
した。大きな自信を得たことと思います。
次回は,3年生以上の発表のようすをお知らせします。
の「学習発表会」が行われました。
昨年は開催できませんでしたので,二年振りの発表会
になります。
各家庭一名の参加,二学年ごとの発表のたびに観客の
入れ替え,そして換気のために会場のドアや窓を開放
するなど,保護者のみなさまには,ご不便をおかけす
る中ので開催となりましたが,当日は朝早くからたく
さんのみなさんが会場に詰めかけ,子どもたちのがん
ばりに温かい拍手と熱い視線を送ってくださいました。
【コロナの感染対策,こんなふうに行いました】
お客さんのいすは,体育館の中央から後ろのスペースに,
ステージや隣の席との間隔を十分とって並べました。
演じる子どもたちは,マスクではなく,表情が見えるよう
にフェイスシールドを装着してステージに立ちました。
練習用も含めて,子どもたちには2個ずつ渡しています。
発表が終わるごとに,職員が手分けしていすの消毒を
行いました。当日,オブザーバーとして参加をお願い
した大坂PTA会長さんも,消毒のお手伝いをして
くださいました。
【1年生の発表/楽しい音楽会】
子どもたちの伸び伸びとした楽しいダンスを保護者
のみなさんは,目を細めながらうれしそうな表情で
ご覧になっていました。
小学校に入学して約半年あまり。
ここまで大きく成長したんだなあ,とかみしめてい
るようすが伝わってきました。
【2年生の発表/あったらいいな,こんなもの】
2年生の子どもたちにとっては,実は小学校で初めて
体験する学習発表会になります。
予行の時は少し緊張したようすも見せていましたが,
お父さん,お母さんたちを前にしての本番では,堂々
とした声と態度で一人一人が立派な姿を見せてくれま
した。大きな自信を得たことと思います。
次回は,3年生以上の発表のようすをお知らせします。
児童学習発表会を行いました パート②
7日に行われた児童対象の「学習発表会」の3年生
から6年生までのようすについてお伝えします。
【3年/ちびっこ忍者への道】
3年生の劇は,やっている本人たちが本当に楽しいん
だなということがビンビン伝わってくる出し物に仕上
がっています。
やる気が,声や動きにそのまま表れ,見ているこちら
も自然に頬がゆるんできます。笑えるところ満載です。
テーマは,ずばり友情です。友情の大切さを伝えよう
とはりきっています。
【4年/二分の一成人式】
4年生は,今年で10歳。成人(二十歳)をむかえる
まで,ちょうど半分にさしかかりました。そこで選ん
だ題材は「二分の一成人式」です。一人一人が将来の
夢を叫び,最後は「よさこい」の踊りで盛り上げます。
どんな夢が語られるのか,どうぞ楽しみにしていてく
ださい。
【5年/とある家族の休日】
5年生は,小中野地区に住んでいる(?)とある家族
の休日のようすを,器楽の合奏で工夫して表現します。
「この音楽,よく見つけてきたなあ」
「ああ,このメロディー,あそこで聞いたことがある」
なじみ深い音楽を,心温まる寸劇がつないでいきます。
どうぞお楽しみください。
【6年/劇・はだしのゲン】
6年生の劇には,子どもたち一人一人の気合いがあふ
れています。
自分の表現をぜひ伝えたい,何かを感じてもらいたい,
そんな気迫が,見ているこちらを圧倒します。
小学校生活最後の発表会。
やはり,かける意気込みが違います。
最後の「ふるさと」の合唱は,きっと感動を呼ぶこと
でしょう。
どうぞ子どもたちの思いを受け取ってください。
いよいよ明日,土曜日が本番です。
子どもたち(先生方も)は,昨年できなかったくやしさ
も取り返すかのような意気込みで,ここまで熱心に練習
を続けてきました。
よいお天気のもとで保護者の方々をお迎えし,大成功に
終われるように,後は祈るばかりです。
ご声援をよろしくお願いします!
から6年生までのようすについてお伝えします。
【3年/ちびっこ忍者への道】
3年生の劇は,やっている本人たちが本当に楽しいん
だなということがビンビン伝わってくる出し物に仕上
がっています。
やる気が,声や動きにそのまま表れ,見ているこちら
も自然に頬がゆるんできます。笑えるところ満載です。
テーマは,ずばり友情です。友情の大切さを伝えよう
とはりきっています。
【4年/二分の一成人式】
4年生は,今年で10歳。成人(二十歳)をむかえる
まで,ちょうど半分にさしかかりました。そこで選ん
だ題材は「二分の一成人式」です。一人一人が将来の
夢を叫び,最後は「よさこい」の踊りで盛り上げます。
どんな夢が語られるのか,どうぞ楽しみにしていてく
ださい。
【5年/とある家族の休日】
5年生は,小中野地区に住んでいる(?)とある家族
の休日のようすを,器楽の合奏で工夫して表現します。
「この音楽,よく見つけてきたなあ」
「ああ,このメロディー,あそこで聞いたことがある」
なじみ深い音楽を,心温まる寸劇がつないでいきます。
どうぞお楽しみください。
【6年/劇・はだしのゲン】
6年生の劇には,子どもたち一人一人の気合いがあふ
れています。
自分の表現をぜひ伝えたい,何かを感じてもらいたい,
そんな気迫が,見ているこちらを圧倒します。
小学校生活最後の発表会。
やはり,かける意気込みが違います。
最後の「ふるさと」の合唱は,きっと感動を呼ぶこと
でしょう。
どうぞ子どもたちの思いを受け取ってください。
いよいよ明日,土曜日が本番です。
子どもたち(先生方も)は,昨年できなかったくやしさ
も取り返すかのような意気込みで,ここまで熱心に練習
を続けてきました。
よいお天気のもとで保護者の方々をお迎えし,大成功に
終われるように,後は祈るばかりです。
ご声援をよろしくお願いします!