学校のようす
【6年生】修学旅行の説明会を行いました
9月22日(水)に6年生が「修学旅行説明会」を行い
ました。
旅行の予定は、来月10月20日(水)~22日(金)
です。北海道・函館方面に出かけます。
感染対策の一環で、今回の説明会は体育館で行いました。
今度の旅行でお世話になる北日本トラベルの大久保さん
にもおいでいただいて、旅行中の感染対策について、
具体的な手立てをうかがいました。
「乗り物に乗る際は、必ず除菌シートでいす等をふいて
から座らせます」「トイレに行く回数をあえて増やすよ
うに旅程を組んでいます。行くたびに、子どもたちは手
洗いをすることになり、それが感染対策に自然につなが
ります」
なるほどなと思いました。
その後で、学級担任の佐々木先生が服装や持ち物などに
ついてくわしい説明をしました。
その中で、「マスクは不織布のものを一人10枚、小さ
く名前を書いて持たせてほしい」と話しました。
飛沫防止効果が一番高いことと、落としても補充がきく
ことが理由です。
大久保さんが補足して、「わたしたちが旅行にお供する
学校さんには、もれなくこのことをお願いしています」
という説明に、頷いていらっしゃる保護者の方がたくさ
んいらっしゃいました。
今後、コロナの感染状況も落ち着き、来月はじめの学習
発表会も成功させ、みんな元気に北海道に旅立てるよう
に祈るばかりです。
ました。
旅行の予定は、来月10月20日(水)~22日(金)
です。北海道・函館方面に出かけます。
感染対策の一環で、今回の説明会は体育館で行いました。
今度の旅行でお世話になる北日本トラベルの大久保さん
にもおいでいただいて、旅行中の感染対策について、
具体的な手立てをうかがいました。
「乗り物に乗る際は、必ず除菌シートでいす等をふいて
から座らせます」「トイレに行く回数をあえて増やすよ
うに旅程を組んでいます。行くたびに、子どもたちは手
洗いをすることになり、それが感染対策に自然につなが
ります」
なるほどなと思いました。
その後で、学級担任の佐々木先生が服装や持ち物などに
ついてくわしい説明をしました。
その中で、「マスクは不織布のものを一人10枚、小さ
く名前を書いて持たせてほしい」と話しました。
飛沫防止効果が一番高いことと、落としても補充がきく
ことが理由です。
大久保さんが補足して、「わたしたちが旅行にお供する
学校さんには、もれなくこのことをお願いしています」
という説明に、頷いていらっしゃる保護者の方がたくさ
んいらっしゃいました。
今後、コロナの感染状況も落ち着き、来月はじめの学習
発表会も成功させ、みんな元気に北海道に旅立てるよう
に祈るばかりです。
【1年生】学校たんけんにでかけました!
9月16日(木)4校時に,1年生が校内をめぐる
「学校たんけん」に出かけました。
聞いてみたい質問を事前に考えていたので,本番の
日を楽しみにしていた子どもたちは,張り切って
それぞれの場所の先生方に質問をしていました。
事務の後山さんには,「ふだんどんな仕事をして
いるのですか?」「このパソコンで何をしている
のですか?」と,なかなか一言では言い表せない
鋭い質問を繰り出していました。部屋に置かれた
大きな二つの金庫に興味津々のようすでした。
技能主事の菊池さんには,「一番たいへんな仕事は
なんですか?」と訊ね,菊池さんは「やはり草刈り
かな。小中野小学校の敷地は広いからね」という
答えをもらっていました。ニコニコ笑顔で答える
菊池さんの前で,みんな真剣な表情でメモをとって
いました。
校長室には9人の子どもたちが訪問しました。
「上にたくさん並んでいる写真の人はだれです
か?」「小中野小学校で校長先生をされていた
先生たちですよ」「白黒もカラーもある!」
校長室の応接セットのいすに座って,「社長さん
になった気分だ」とご満悦な顔が見えました。
職員室の濵田先生からは,玄関のインターホン
やチャイムの仕組みを教えてもらって,新しい
秘密を知ったように,熱心にメモをとっていま
した。
先生方が使うコピー機や印刷機,パソコンが
たくさん並んでいるのを見て,みんなびっくり
していました。
入学から,1年生はまもなく半年が過ぎます。
学校のようすもだんだんわかってきているとはい
え,まだまだ未知な部分もたくさんあります。
さらに興味や関心を高めて,小中野小のよいとこ
ろを学んでいってほしいと思っています。
「学校たんけん」に出かけました。
聞いてみたい質問を事前に考えていたので,本番の
日を楽しみにしていた子どもたちは,張り切って
それぞれの場所の先生方に質問をしていました。
事務の後山さんには,「ふだんどんな仕事をして
いるのですか?」「このパソコンで何をしている
のですか?」と,なかなか一言では言い表せない
鋭い質問を繰り出していました。部屋に置かれた
大きな二つの金庫に興味津々のようすでした。
技能主事の菊池さんには,「一番たいへんな仕事は
なんですか?」と訊ね,菊池さんは「やはり草刈り
かな。小中野小学校の敷地は広いからね」という
答えをもらっていました。ニコニコ笑顔で答える
菊池さんの前で,みんな真剣な表情でメモをとって
いました。
校長室には9人の子どもたちが訪問しました。
「上にたくさん並んでいる写真の人はだれです
か?」「小中野小学校で校長先生をされていた
先生たちですよ」「白黒もカラーもある!」
校長室の応接セットのいすに座って,「社長さん
になった気分だ」とご満悦な顔が見えました。
職員室の濵田先生からは,玄関のインターホン
やチャイムの仕組みを教えてもらって,新しい
秘密を知ったように,熱心にメモをとっていま
した。
先生方が使うコピー機や印刷機,パソコンが
たくさん並んでいるのを見て,みんなびっくり
していました。
入学から,1年生はまもなく半年が過ぎます。
学校のようすもだんだんわかってきているとはい
え,まだまだ未知な部分もたくさんあります。
さらに興味や関心を高めて,小中野小のよいとこ
ろを学んでいってほしいと思っています。
学校ホームページとブログのページをリニューアルしました!
このほど、小中野小学校の「ホームページ」と
「ブログ」のページをリニューアルしました。
ホームページの巻頭に校章をあしらい,その
由来についても載せました。桜の花びらをか
たどった中心に「考」の文字が浮かび,校章
が制定されたのは,なんと青森県で最初との
こと。伝統があるんですね。
「学校だより」を閲覧できるページも新たに
つくりました。
左ツールバーの「学校だより」のボタンを押
すと,毎月のおたよりを“カラー”で見ることが
できます。
「左」を押すと校長先生の巻頭言を,「右」
を押すと,学校行事の予定やさまざまな連絡
(教頭先生がつくっています)を確認すること
ができます。
ホームページから,ブログのページに跳ぶこと
もできます。
コロナの感染がまだまだ懸念される状況が続い
ています。
学校行事のやり方を見直す(バザーの中止等)
ことが重なり,保護者や地域のみなさまにも
来校を控えていただくよう,お願いをしてきて
おります。
その分,学校での子どもたちの生活のようすを
ブログを活用し,できる限り伝えていけるよう
にがんばります。
どうぞご覧ください。
「ブログ」のページをリニューアルしました。
ホームページの巻頭に校章をあしらい,その
由来についても載せました。桜の花びらをか
たどった中心に「考」の文字が浮かび,校章
が制定されたのは,なんと青森県で最初との
こと。伝統があるんですね。
「学校だより」を閲覧できるページも新たに
つくりました。
左ツールバーの「学校だより」のボタンを押
すと,毎月のおたよりを“カラー”で見ることが
できます。
「左」を押すと校長先生の巻頭言を,「右」
を押すと,学校行事の予定やさまざまな連絡
(教頭先生がつくっています)を確認すること
ができます。
ホームページから,ブログのページに跳ぶこと
もできます。
コロナの感染がまだまだ懸念される状況が続い
ています。
学校行事のやり方を見直す(バザーの中止等)
ことが重なり,保護者や地域のみなさまにも
来校を控えていただくよう,お願いをしてきて
おります。
その分,学校での子どもたちの生活のようすを
ブログを活用し,できる限り伝えていけるよう
にがんばります。
どうぞご覧ください。
感染対策をしながら,元気に遊んでいます
中休み,昼休みは子どもたちにとって学校生活の中の
楽しい時間の一つです。
本校では,感染対策をしっかりしながら(マスクの着用
遊んだ後の手洗いやうがいなど、子どもたちにしっかり
言い聞かせながら),校庭だけに限って遊びを開放して
います。
子どもたちの大好きなブランコ(ブランコが校庭にあ
って,使用できる学校は市内でもだいぶ少なくなって
きました)には,順番待ちの列ができることもあります。
1年生や2年生の子どもたちは、タイヤの周りで
鬼ごっこやタイヤ跳びをして遊んでいます。3・4年
生の子どもたちは、捕虫網をもってきて、虫捕りをし
たりしています。
鉄棒にぶら下がって、逆上がりや足かけ回りをして
遊んでいる子もいます。
毎日休み時間のたびに熱心に鉄棒に挑戦し、やっと
逆上がりができるようになり,笑顔を見せる子ども
もいます。
遊びは子どもたちにとっては、大事な「心の栄養源」
なのかもしれません。
遊んだ後には,もちろん手洗いと消毒,うがいも
しっかりと行っています。
現在のコロナ感染の状況を踏まえ、学校では、公園
での遊びは控えましょう,と子どもたちにやむなく
呼びかけています。その分できる限り,校庭での
遊びはこのまま続けさせていきたいと思っている
ところです。
ご家庭での健康管理も、油断せず引き続きよろしく
お願いします。
楽しい時間の一つです。
本校では,感染対策をしっかりしながら(マスクの着用
遊んだ後の手洗いやうがいなど、子どもたちにしっかり
言い聞かせながら),校庭だけに限って遊びを開放して
います。
子どもたちの大好きなブランコ(ブランコが校庭にあ
って,使用できる学校は市内でもだいぶ少なくなって
きました)には,順番待ちの列ができることもあります。
1年生や2年生の子どもたちは、タイヤの周りで
鬼ごっこやタイヤ跳びをして遊んでいます。3・4年
生の子どもたちは、捕虫網をもってきて、虫捕りをし
たりしています。
鉄棒にぶら下がって、逆上がりや足かけ回りをして
遊んでいる子もいます。
毎日休み時間のたびに熱心に鉄棒に挑戦し、やっと
逆上がりができるようになり,笑顔を見せる子ども
もいます。
遊びは子どもたちにとっては、大事な「心の栄養源」
なのかもしれません。
遊んだ後には,もちろん手洗いと消毒,うがいも
しっかりと行っています。
現在のコロナ感染の状況を踏まえ、学校では、公園
での遊びは控えましょう,と子どもたちにやむなく
呼びかけています。その分できる限り,校庭での
遊びはこのまま続けさせていきたいと思っている
ところです。
ご家庭での健康管理も、油断せず引き続きよろしく
お願いします。
クロームブックの使い方について研修しました
昨年,市内の小中学校に整備された児童用タブレット端末
(主に「クロームブック」と呼んでいます)。
学校では,授業や朝自習の空き時間などに活用し,子ども
たちもその操作のしかたに少しずつ慣れ,学年によっては
だいぶ「こなれて」きたなあ,という印象も強くなってき
ています。
本校では,毎週金曜日に,全校一斉に家庭へ持ち帰るとい
う試みを始めました。
その中で、まず「Meet(みーと)」というオンライン会議
のシステムを使って,どの学級でも画面越しに健康観察を
行い,子どもとのやりとりができるようになりましょうと
いうことを共通理解し、校内で先生方の研修を行いました。
今後、コロナの感染状況が今よりさらに厳しくなり、万一の
場合、一斉休校等の措置をとらざるを得なくなる、そんな
ケースも十分想定されます(そうならないよう願っています
が)。先生方の授業での活用(+スキルアップ)、そして
子どもたちの操作力(安全な使用t+スキルアップ)の向上
をめざして、これからもがんばっていきます。
明日も子どもたちはクロームブックを家庭に持ち帰ります。
どんなようすで使っているのか、ご覧いただければと思い
ます。
(主に「クロームブック」と呼んでいます)。
学校では,授業や朝自習の空き時間などに活用し,子ども
たちもその操作のしかたに少しずつ慣れ,学年によっては
だいぶ「こなれて」きたなあ,という印象も強くなってき
ています。
本校では,毎週金曜日に,全校一斉に家庭へ持ち帰るとい
う試みを始めました。
その中で、まず「Meet(みーと)」というオンライン会議
のシステムを使って,どの学級でも画面越しに健康観察を
行い,子どもとのやりとりができるようになりましょうと
いうことを共通理解し、校内で先生方の研修を行いました。
今後、コロナの感染状況が今よりさらに厳しくなり、万一の
場合、一斉休校等の措置をとらざるを得なくなる、そんな
ケースも十分想定されます(そうならないよう願っています
が)。先生方の授業での活用(+スキルアップ)、そして
子どもたちの操作力(安全な使用t+スキルアップ)の向上
をめざして、これからもがんばっていきます。
明日も子どもたちはクロームブックを家庭に持ち帰ります。
どんなようすで使っているのか、ご覧いただければと思い
ます。
【2年2組】秋元先生,がんばっています!
現在2年2組を担任している「秋元裕莉愛」先生は,4月に大学を卒業した
ばかりの今年新採用の先生です。
先生の初任者ということですので,今年一年間はさまざまな「初任者研修」
に参加し,授業の進め方や学級づくりのノウハウについて,一つ一つ学び
ながら,教師としての力量を高めていくことになります。
夏休み中もたくさんの研修に参加して,がんばりました。
この初任者研修の一環として,毎週水曜日には「指導教員」の先生がクラスを
訪問し,授業づくりや学級づくり,子どもたちへの対応のポイントなどについて
具体的なアドバイスをしてくれています。
おいでになる先生のお名前は「池田真理子」先生といいます。
昨年まで校長先生をされていた,指導力にすぐれた,経験豊かな先生です。
「子どもたちを授業に集中させるためには,どんな声がけをすれば効果的な
のか?」「わかりやすい板書のポイントは?」「一人一人の子どもたちが
困っていることをどうやってキャッチし,どんなふうなアドバイスをすれば
いいんでしょう?」……毎日授業をする中で,さまざまに浮かぶ秋元先生の
疑問や悩みに対して,池田先生は的確に親身になって相談にのってくれてい
ます。
そのおかげもあって,秋元先生の子どもたちにかける言葉や指導にもしだい
に自信やゆとりがうかがえるようになってきています。
まさに努力と成長の毎日です。
二学期も子どもたちと一緒にさらに前進し,成長していってくれることで
しょう。
ばかりの今年新採用の先生です。
先生の初任者ということですので,今年一年間はさまざまな「初任者研修」
に参加し,授業の進め方や学級づくりのノウハウについて,一つ一つ学び
ながら,教師としての力量を高めていくことになります。
夏休み中もたくさんの研修に参加して,がんばりました。
この初任者研修の一環として,毎週水曜日には「指導教員」の先生がクラスを
訪問し,授業づくりや学級づくり,子どもたちへの対応のポイントなどについて
具体的なアドバイスをしてくれています。
おいでになる先生のお名前は「池田真理子」先生といいます。
昨年まで校長先生をされていた,指導力にすぐれた,経験豊かな先生です。
「子どもたちを授業に集中させるためには,どんな声がけをすれば効果的な
のか?」「わかりやすい板書のポイントは?」「一人一人の子どもたちが
困っていることをどうやってキャッチし,どんなふうなアドバイスをすれば
いいんでしょう?」……毎日授業をする中で,さまざまに浮かぶ秋元先生の
疑問や悩みに対して,池田先生は的確に親身になって相談にのってくれてい
ます。
そのおかげもあって,秋元先生の子どもたちにかける言葉や指導にもしだい
に自信やゆとりがうかがえるようになってきています。
まさに努力と成長の毎日です。
二学期も子どもたちと一緒にさらに前進し,成長していってくれることで
しょう。
【6年生】教室を移動して勉強しています
本校の6年生は41人います。
小中野小学校は旧式の校舎なので,教室の規格も小さめになっています。
その教室に41人の子どもたち(それも6年生ですから,体も大きい!)が
入って勉強をしていますので,いつもぎゅうぎゅうの状態です。
二学期が始まって,まだまだ熱中症も油断できない,そしてコロナ感染が
拡大して,さらに密状態の解消に努めなければいけないということで,思い切
って教室の移動を行いました。
西校舎2階奥にある「メディアセンター」は,ふだんは会議等で使用する部屋で
す。
大きな長テーブルがたくさんあり,そのテーブルに二人がけで座りながら,
子どもたちは今勉強をしています。ちょっと黒板が遠い感じですが,隣との距離
もある程度とれますし,風通しがよく,また西校舎の玄関からすぐに外に出られ
て遊びに行きやすいなど,子どもたちもだんだん過ごし方に慣れてきたような
印象です。
10月に入ってからもしばらく,この試みを続けてみたいと思っています。
小中野小学校は旧式の校舎なので,教室の規格も小さめになっています。
その教室に41人の子どもたち(それも6年生ですから,体も大きい!)が
入って勉強をしていますので,いつもぎゅうぎゅうの状態です。
二学期が始まって,まだまだ熱中症も油断できない,そしてコロナ感染が
拡大して,さらに密状態の解消に努めなければいけないということで,思い切
って教室の移動を行いました。
西校舎2階奥にある「メディアセンター」は,ふだんは会議等で使用する部屋で
す。
大きな長テーブルがたくさんあり,そのテーブルに二人がけで座りながら,
子どもたちは今勉強をしています。ちょっと黒板が遠い感じですが,隣との距離
もある程度とれますし,風通しがよく,また西校舎の玄関からすぐに外に出られ
て遊びに行きやすいなど,子どもたちもだんだん過ごし方に慣れてきたような
印象です。
10月に入ってからもしばらく,この試みを続けてみたいと思っています。
クリーン作戦・本番を行いました!
9月9日(木)の2時間目に,全校一斉に「クリーン作戦(校庭の草取り作業)本番」を
行いました。ここまでに2回,中休みに草取りをしてきましたが,今日はその総まとめに
なります。
前日の夜から朝にかけて雨が降り,おかげで校庭が湿り気を帯びたことあり,草が抜きや
すくなっており,作業するには絶好の条件が整いました。
蒸し暑い天気の中でしたが,子どもたちはみな額に汗を浮かべながら,草取りに励んで
くれました。
だれ一人手を抜いたり,なまけたりすることなく,どんどん草を抜いていきます。
小中野小の子どもたちは,みな働き者です。
鼻の頭に汗を浮かべながら,「ぼくは一人で200本も抜いたよ」と誇らしい顔で報告
してくれる1年生の子どもの姿もあり,頼もしく感じました。
「自分たちの校庭だから,まずは自分たちできれいにするんだ」……終わった後の黒い土
がはっきり浮かび上がった校庭を見ながら、子どもたちの表情はみな輝いていました。
【ビフォー 8月27日】
【アフター 9月9日】
行いました。ここまでに2回,中休みに草取りをしてきましたが,今日はその総まとめに
なります。
前日の夜から朝にかけて雨が降り,おかげで校庭が湿り気を帯びたことあり,草が抜きや
すくなっており,作業するには絶好の条件が整いました。
蒸し暑い天気の中でしたが,子どもたちはみな額に汗を浮かべながら,草取りに励んで
くれました。
だれ一人手を抜いたり,なまけたりすることなく,どんどん草を抜いていきます。
小中野小の子どもたちは,みな働き者です。
鼻の頭に汗を浮かべながら,「ぼくは一人で200本も抜いたよ」と誇らしい顔で報告
してくれる1年生の子どもの姿もあり,頼もしく感じました。
「自分たちの校庭だから,まずは自分たちできれいにするんだ」……終わった後の黒い土
がはっきり浮かび上がった校庭を見ながら、子どもたちの表情はみな輝いていました。
【ビフォー 8月27日】
【アフター 9月9日】
ようこそ先輩! 教育実習生来校
9月1日(水)から,本校に教育実習生が来校し,先生になるための勉強をしています。
お名前を「楢木栞奈(ならきかんな)」さんといい,現在大学の3年生です。楢木さんは,
小中野小学校の卒業生で,子どもたちにとって先輩にあたります。
主に1年1組(類家学級)に入って、子どもたちのようすを見て勉強したり、時には先生の
お手伝いをしてくれたりしています。困っている子どもを見かけると、すかさずかけより,
ていねいに話を聞いてあげようとしている姿勢が見られ、さすがだと思います。
昼休みには,子どもたちといっしょに校庭に出て遊んでくれています。子どもたち
もうれしそうです。
一ヶ月間という短い期間ですが、たくさん勉強できるように支えていきたいと思います。
お名前を「楢木栞奈(ならきかんな)」さんといい,現在大学の3年生です。楢木さんは,
小中野小学校の卒業生で,子どもたちにとって先輩にあたります。
主に1年1組(類家学級)に入って、子どもたちのようすを見て勉強したり、時には先生の
お手伝いをしてくれたりしています。困っている子どもを見かけると、すかさずかけより,
ていねいに話を聞いてあげようとしている姿勢が見られ、さすがだと思います。
昼休みには,子どもたちといっしょに校庭に出て遊んでくれています。子どもたち
もうれしそうです。
一ヶ月間という短い期間ですが、たくさん勉強できるように支えていきたいと思います。
クリーン作戦(校庭の草取り作②)を行いました!
先週の金曜日(8月27日)に続いて、2回目のクリーン作戦(校庭の草取り作業)を
全校のみんなで行いました。しばらく雨が降っていなかったこともあり、校庭の土はガチガチ
に固くなっていて、なかなか抜きにくい状態ではありましたが、子どもたちは一生懸命に雑草
と格闘してくれました。
低学年の子どもたちも軍手をはめた手で、協力しながら作業を進めてくれました。
「だれが一番とれるかな?」そんな先生の呼びかけに応えようと、熱心にがんばります。
わずか20分あまりの作業ですが、草を満載した一輪車が何度も往復するくらい
たくさんの雑草がとれました。緑が広がっていた校庭が、だんだん土色に変化して
いくのがおもしろいくらいにわかります。
今度の木曜日には、総仕上げとして1時間とってクリーン作戦本番を行います。
子どもたちのがんばりが楽しみです。
全校のみんなで行いました。しばらく雨が降っていなかったこともあり、校庭の土はガチガチ
に固くなっていて、なかなか抜きにくい状態ではありましたが、子どもたちは一生懸命に雑草
と格闘してくれました。
低学年の子どもたちも軍手をはめた手で、協力しながら作業を進めてくれました。
「だれが一番とれるかな?」そんな先生の呼びかけに応えようと、熱心にがんばります。
わずか20分あまりの作業ですが、草を満載した一輪車が何度も往復するくらい
たくさんの雑草がとれました。緑が広がっていた校庭が、だんだん土色に変化して
いくのがおもしろいくらいにわかります。
今度の木曜日には、総仕上げとして1時間とってクリーン作戦本番を行います。
子どもたちのがんばりが楽しみです。