学校のようす
【2年2組】秋元先生,がんばっています!
現在2年2組を担任している「秋元裕莉愛」先生は,4月に大学を卒業した
ばかりの今年新採用の先生です。
先生の初任者ということですので,今年一年間はさまざまな「初任者研修」
に参加し,授業の進め方や学級づくりのノウハウについて,一つ一つ学び
ながら,教師としての力量を高めていくことになります。
夏休み中もたくさんの研修に参加して,がんばりました。
この初任者研修の一環として,毎週水曜日には「指導教員」の先生がクラスを
訪問し,授業づくりや学級づくり,子どもたちへの対応のポイントなどについて
具体的なアドバイスをしてくれています。
おいでになる先生のお名前は「池田真理子」先生といいます。
昨年まで校長先生をされていた,指導力にすぐれた,経験豊かな先生です。
「子どもたちを授業に集中させるためには,どんな声がけをすれば効果的な
のか?」「わかりやすい板書のポイントは?」「一人一人の子どもたちが
困っていることをどうやってキャッチし,どんなふうなアドバイスをすれば
いいんでしょう?」……毎日授業をする中で,さまざまに浮かぶ秋元先生の
疑問や悩みに対して,池田先生は的確に親身になって相談にのってくれてい
ます。
そのおかげもあって,秋元先生の子どもたちにかける言葉や指導にもしだい
に自信やゆとりがうかがえるようになってきています。
まさに努力と成長の毎日です。
二学期も子どもたちと一緒にさらに前進し,成長していってくれることで
しょう。
ばかりの今年新採用の先生です。
先生の初任者ということですので,今年一年間はさまざまな「初任者研修」
に参加し,授業の進め方や学級づくりのノウハウについて,一つ一つ学び
ながら,教師としての力量を高めていくことになります。
夏休み中もたくさんの研修に参加して,がんばりました。
この初任者研修の一環として,毎週水曜日には「指導教員」の先生がクラスを
訪問し,授業づくりや学級づくり,子どもたちへの対応のポイントなどについて
具体的なアドバイスをしてくれています。
おいでになる先生のお名前は「池田真理子」先生といいます。
昨年まで校長先生をされていた,指導力にすぐれた,経験豊かな先生です。
「子どもたちを授業に集中させるためには,どんな声がけをすれば効果的な
のか?」「わかりやすい板書のポイントは?」「一人一人の子どもたちが
困っていることをどうやってキャッチし,どんなふうなアドバイスをすれば
いいんでしょう?」……毎日授業をする中で,さまざまに浮かぶ秋元先生の
疑問や悩みに対して,池田先生は的確に親身になって相談にのってくれてい
ます。
そのおかげもあって,秋元先生の子どもたちにかける言葉や指導にもしだい
に自信やゆとりがうかがえるようになってきています。
まさに努力と成長の毎日です。
二学期も子どもたちと一緒にさらに前進し,成長していってくれることで
しょう。
【6年生】教室を移動して勉強しています
本校の6年生は41人います。
小中野小学校は旧式の校舎なので,教室の規格も小さめになっています。
その教室に41人の子どもたち(それも6年生ですから,体も大きい!)が
入って勉強をしていますので,いつもぎゅうぎゅうの状態です。
二学期が始まって,まだまだ熱中症も油断できない,そしてコロナ感染が
拡大して,さらに密状態の解消に努めなければいけないということで,思い切
って教室の移動を行いました。
西校舎2階奥にある「メディアセンター」は,ふだんは会議等で使用する部屋で
す。
大きな長テーブルがたくさんあり,そのテーブルに二人がけで座りながら,
子どもたちは今勉強をしています。ちょっと黒板が遠い感じですが,隣との距離
もある程度とれますし,風通しがよく,また西校舎の玄関からすぐに外に出られ
て遊びに行きやすいなど,子どもたちもだんだん過ごし方に慣れてきたような
印象です。
10月に入ってからもしばらく,この試みを続けてみたいと思っています。
小中野小学校は旧式の校舎なので,教室の規格も小さめになっています。
その教室に41人の子どもたち(それも6年生ですから,体も大きい!)が
入って勉強をしていますので,いつもぎゅうぎゅうの状態です。
二学期が始まって,まだまだ熱中症も油断できない,そしてコロナ感染が
拡大して,さらに密状態の解消に努めなければいけないということで,思い切
って教室の移動を行いました。
西校舎2階奥にある「メディアセンター」は,ふだんは会議等で使用する部屋で
す。
大きな長テーブルがたくさんあり,そのテーブルに二人がけで座りながら,
子どもたちは今勉強をしています。ちょっと黒板が遠い感じですが,隣との距離
もある程度とれますし,風通しがよく,また西校舎の玄関からすぐに外に出られ
て遊びに行きやすいなど,子どもたちもだんだん過ごし方に慣れてきたような
印象です。
10月に入ってからもしばらく,この試みを続けてみたいと思っています。
クリーン作戦・本番を行いました!
9月9日(木)の2時間目に,全校一斉に「クリーン作戦(校庭の草取り作業)本番」を
行いました。ここまでに2回,中休みに草取りをしてきましたが,今日はその総まとめに
なります。
前日の夜から朝にかけて雨が降り,おかげで校庭が湿り気を帯びたことあり,草が抜きや
すくなっており,作業するには絶好の条件が整いました。
蒸し暑い天気の中でしたが,子どもたちはみな額に汗を浮かべながら,草取りに励んで
くれました。
だれ一人手を抜いたり,なまけたりすることなく,どんどん草を抜いていきます。
小中野小の子どもたちは,みな働き者です。
鼻の頭に汗を浮かべながら,「ぼくは一人で200本も抜いたよ」と誇らしい顔で報告
してくれる1年生の子どもの姿もあり,頼もしく感じました。
「自分たちの校庭だから,まずは自分たちできれいにするんだ」……終わった後の黒い土
がはっきり浮かび上がった校庭を見ながら、子どもたちの表情はみな輝いていました。
【ビフォー 8月27日】
【アフター 9月9日】
行いました。ここまでに2回,中休みに草取りをしてきましたが,今日はその総まとめに
なります。
前日の夜から朝にかけて雨が降り,おかげで校庭が湿り気を帯びたことあり,草が抜きや
すくなっており,作業するには絶好の条件が整いました。
蒸し暑い天気の中でしたが,子どもたちはみな額に汗を浮かべながら,草取りに励んで
くれました。
だれ一人手を抜いたり,なまけたりすることなく,どんどん草を抜いていきます。
小中野小の子どもたちは,みな働き者です。
鼻の頭に汗を浮かべながら,「ぼくは一人で200本も抜いたよ」と誇らしい顔で報告
してくれる1年生の子どもの姿もあり,頼もしく感じました。
「自分たちの校庭だから,まずは自分たちできれいにするんだ」……終わった後の黒い土
がはっきり浮かび上がった校庭を見ながら、子どもたちの表情はみな輝いていました。
【ビフォー 8月27日】
【アフター 9月9日】
ようこそ先輩! 教育実習生来校
9月1日(水)から,本校に教育実習生が来校し,先生になるための勉強をしています。
お名前を「楢木栞奈(ならきかんな)」さんといい,現在大学の3年生です。楢木さんは,
小中野小学校の卒業生で,子どもたちにとって先輩にあたります。
主に1年1組(類家学級)に入って、子どもたちのようすを見て勉強したり、時には先生の
お手伝いをしてくれたりしています。困っている子どもを見かけると、すかさずかけより,
ていねいに話を聞いてあげようとしている姿勢が見られ、さすがだと思います。
昼休みには,子どもたちといっしょに校庭に出て遊んでくれています。子どもたち
もうれしそうです。
一ヶ月間という短い期間ですが、たくさん勉強できるように支えていきたいと思います。
お名前を「楢木栞奈(ならきかんな)」さんといい,現在大学の3年生です。楢木さんは,
小中野小学校の卒業生で,子どもたちにとって先輩にあたります。
主に1年1組(類家学級)に入って、子どもたちのようすを見て勉強したり、時には先生の
お手伝いをしてくれたりしています。困っている子どもを見かけると、すかさずかけより,
ていねいに話を聞いてあげようとしている姿勢が見られ、さすがだと思います。
昼休みには,子どもたちといっしょに校庭に出て遊んでくれています。子どもたち
もうれしそうです。
一ヶ月間という短い期間ですが、たくさん勉強できるように支えていきたいと思います。
クリーン作戦(校庭の草取り作②)を行いました!
先週の金曜日(8月27日)に続いて、2回目のクリーン作戦(校庭の草取り作業)を
全校のみんなで行いました。しばらく雨が降っていなかったこともあり、校庭の土はガチガチ
に固くなっていて、なかなか抜きにくい状態ではありましたが、子どもたちは一生懸命に雑草
と格闘してくれました。
低学年の子どもたちも軍手をはめた手で、協力しながら作業を進めてくれました。
「だれが一番とれるかな?」そんな先生の呼びかけに応えようと、熱心にがんばります。
わずか20分あまりの作業ですが、草を満載した一輪車が何度も往復するくらい
たくさんの雑草がとれました。緑が広がっていた校庭が、だんだん土色に変化して
いくのがおもしろいくらいにわかります。
今度の木曜日には、総仕上げとして1時間とってクリーン作戦本番を行います。
子どもたちのがんばりが楽しみです。
全校のみんなで行いました。しばらく雨が降っていなかったこともあり、校庭の土はガチガチ
に固くなっていて、なかなか抜きにくい状態ではありましたが、子どもたちは一生懸命に雑草
と格闘してくれました。
低学年の子どもたちも軍手をはめた手で、協力しながら作業を進めてくれました。
「だれが一番とれるかな?」そんな先生の呼びかけに応えようと、熱心にがんばります。
わずか20分あまりの作業ですが、草を満載した一輪車が何度も往復するくらい
たくさんの雑草がとれました。緑が広がっていた校庭が、だんだん土色に変化して
いくのがおもしろいくらいにわかります。
今度の木曜日には、総仕上げとして1時間とってクリーン作戦本番を行います。
子どもたちのがんばりが楽しみです。
地震の避難訓練を行いました
9月2日(木)の2校時に地震を想定した「避難訓練」を行いました。
9時25分に突然の地震が発生。子どもたちは,先生方の指示のもと,「おはしも(お→押さない・は→走らない・し→しゃべらない・も→もどらない)」の約束をしっかり守りながら,校庭に避難しました。全校の避難に要した時間は,3分30秒。これは,なかなか立派な時間です。どの学年の子どもたちも,みな真剣なまなざしで,速やかに移動する姿を見て,頼もしく感じました。校長先生は,「地震はいつどこに起こるか予測が難しい災害です。起きた時には,まず落ち着いてまわりをよく見て,次に自分はどうすればよいかをしっかり考える,そういう姿勢が大事です。自分の命は自分で守る,その意識でがんばってください」とお話をされました。これからもこのような訓練を大事にして,子どもたちの「危機回避能力」を高めていきたいと思います。
クリーン作戦(校庭の草取り作業①)を行いました!
8月27日の中休み,全校でクリーン作戦(校庭の草取り作業)を,全校児童で行いました。お盆の頃から続いた長雨の影響で,校庭の雑草が見る見る繁茂し,まるで緑のジャングルのようなようすに変わっています。学年ごとに割り当ての場所を決めた後,子どもたちは軍手をはめた手で,丈の長くのびた草を,それぞれ一生懸命に汗を流しながら抜いていました。「自分たちの校庭だから,まずは自分たちできれいにしよう」……満足そうな笑顔を浮かべながら,そんなふうに話す子どもたちの姿を頼もしく感じました。まだまだ草はたくさん生い茂っていますので,来週の火曜日(場合によってはその後も少し)も,また引き続きがんばります。