学習の様子
4年理科「空気の温まり方」・・・あ!回転してる!
バランスボール・・・授業2
Gボール、バランスボール・・・1年生の体育
1年2組が体育で、大きなボールを使って様々な運動を行っていました。ボールに座って弾む、ボールをお腹や背中を付けて回るなどの運動。楽しそうにペアになって交替しながら練習していました。相手の動きを見て補助するのは大事なことです。2組は、県の研究指定校のWEB授業依頼、ぺア学習に力を入れてきた成果ですね。どの子も自分の役割を意識して活動していました。
授業の最後は、ボールを2個並べて、スーパーマンという技を一人ずつ練習していました。上手にいくと、おーという声が聞こえました。認め合う場面もとてもよかったです。
明日は、1年1組が行う予定です。
授業の最後は、ボールを2個並べて、スーパーマンという技を一人ずつ練習していました。上手にいくと、おーという声が聞こえました。認め合う場面もとてもよかったです。
明日は、1年1組が行う予定です。
3年合同体育・・・タグラグビーのタグ取り遊び
タグ(2枚の布)をベルトに付け、取り合うタグ取り遊びからスタートしました。色は、赤・青・黄・緑の4色で、10セットずつ用具があります。
今日は初日でしたので、タグ取り遊びを行い、色を指定して取り合いをさせました。スライディングやバスケットボールコートのラインを出ない、押さない・ぶつからない・服をつかまない等の基本ルールを教えました。
後半は、赤・青・黄・緑の4人組で、タグを取り合ったり、取られないように工夫して逃げたりするゲームを行いました。
明日は、楕円のボールを使ったゲームを行う予定です。なお、タグラグビーは、学習指導要領体育に位置付けられた種目となっております。
今日は初日でしたので、タグ取り遊びを行い、色を指定して取り合いをさせました。スライディングやバスケットボールコートのラインを出ない、押さない・ぶつからない・服をつかまない等の基本ルールを教えました。
後半は、赤・青・黄・緑の4人組で、タグを取り合ったり、取られないように工夫して逃げたりするゲームを行いました。
明日は、楕円のボールを使ったゲームを行う予定です。なお、タグラグビーは、学習指導要領体育に位置付けられた種目となっております。
百人一首・・・2年生2クラス一緒に
五色百人一首・・・6年生も楽しく源平戦を
6年2組も五色百人一首を行いました。さすが6年、ルールを一度説明しただけで、すぐ対戦できました。あいこの時の素早いじゃんけん決め、下の句を聴こうとするときの静けさや間、きびきびした動きでした。最後の対戦になると、両手を頭の上にのせて、「ハイ!」と言って取り合う姿は、かわいいですね。多くとった子が、相手に譲る姿も見受けられ、ほのぼのとした場面もありました。取らせないようにお手付き状態の子には、少し注意を。その後はしっかり対戦してくれました。読み手は機械、つまりCDですので、対戦している子どもたちの間を回って、声がけできます。机間指導しながら、子どもたちの良いところを見取って歩くと、とても楽しい充実した百人一首になります。全校に広めていきたいと思います。
CDと取り札は、子どもたちに貸し出します。外で遊べなくなるシーズンにぴったりですので。
CDと取り札は、子どもたちに貸し出します。外で遊べなくなるシーズンにぴったりですので。
五色百人一首・・・児童館での取組を生かす
4年1組で、五色百人一首を使った源平戦を行いました。百首を取り合うのは大変ですが、20首ですので、5分もかからず1回戦が終わります。
児童館時代に遊びなれた子が強かったようです。しかし、下の句、3文字くらいで、ばーっと取る子もいました。後半は、読み上げのCDを使ったので、かなりのスピードでの戦いでした。お手つき、あいこの時にどうするか、初めはもめるペアもありました。興奮しすぎる子も・・・。勝ち負けがはっきりしています。苦手意識を持たせないよう、授業の終わりには、読みのプリントを配付し、暗記の仕方、ポイントを説明しました。熱心に読み仮名を書いている子もおり、次回が楽しみです。2組でもやってみたいです。他の学年でも取り組ませたいですね。集中力や暗記力を高めるだけでなく、文化的なものにも挑戦する、触れることも大切だと考えます。
児童館時代に遊びなれた子が強かったようです。しかし、下の句、3文字くらいで、ばーっと取る子もいました。後半は、読み上げのCDを使ったので、かなりのスピードでの戦いでした。お手つき、あいこの時にどうするか、初めはもめるペアもありました。興奮しすぎる子も・・・。勝ち負けがはっきりしています。苦手意識を持たせないよう、授業の終わりには、読みのプリントを配付し、暗記の仕方、ポイントを説明しました。熱心に読み仮名を書いている子もおり、次回が楽しみです。2組でもやってみたいです。他の学年でも取り組ませたいですね。集中力や暗記力を高めるだけでなく、文化的なものにも挑戦する、触れることも大切だと考えます。