小中野小学校ブログ

学習の様子

プール独占・・・なかよし、ちぐさ学級児童

 今日、1校時、なかよし学級・ちぐさ学級低学年児童が、水泳を楽しんでいました。とても気持ちよさそうでした。笑顔で頑張る姿、良いですね。


2017/07/11 13:30 | この記事のURL学習の様子

水泳・・・楽しい時間を

 学校にいて「良いな!」と思う音(声)は、子どもたちの活力ある声です。
 外体育、マラソンや遊具で遊ぶ子どもたちの声や足音、各教室から聴こえる歌声、プールでの楽しそうな歓声。


2017/07/07 11:40 | この記事のURL学習の様子

低学年でも・・・自学ノートの取組

 3年生以上から家庭学習ノート「コナノート」をスタートし、勉強した内容の復習や感想、日記等に取り組んでいます。復習型のノートづくりから、探究・発展型へのノートづくりへと進めていければと考えています。
 2年生でも復習型・ドリル型のノートづくりに取り組んでいました。お互いに見合い、取組の質を高めていきましょう。学習の振り返り、気づきがとても重要になってきています。


2017/07/04 15:40 | この記事のURL学習の様子

教育指導課・センター訪問・・・授業を公開

 各担任が教育指導課・八戸総合教育センターの指導主事の先生方から授業を参観いただき、児童理解や学習指導法等について指導を受ける訪問がありました。
 2校時・3校時に授業参観、4時間目は、全体会後に教科ごとの分科会をもちました。
 授業力向上につながる訪問となりました。


2017/06/28 17:20 | この記事のURL学習の様子

たし算の学習をしました


算数で、たし算の勉強が始まりました。
たし算カードを仲間分けしているところです。
「10」になる答えの式は「1+9」「2+8」・・・など9つあります。練習して、ぱっと答えがでるようにしたいですね。


2017/06/26 15:20 | この記事のURL学習の様子

学校探検・・・1年生がお礼に

 学校探検のまとめの一環でしょうか、1年生が訪問してくれ、お礼のお手紙をいただきました。そのお礼に、いきものがかりの「ありがとう」を1曲歌ったのですが・・・。世代が違うらしく、きょとん!として聴いていました。やはり、発達段階を考慮や既習事項の把握が大事ですね。


2017/06/26 14:40 | この記事のURL学習の様子

6年市内自主見学・・・迷いながらの見学

 6年生56名が、11班に分かれて八戸市内の名所や公共施設をバスやJR、徒歩で巡って歩きました。
 バスでのマナーのよさをほめてもらった班、何行きのバスかを確認せず、成行きのバス乗車の班、鮫駅と反対方向へ歩きJR列車に乗り遅れそうになった班・・・。
 予定通り、工程表通りの班は半分くらいでしょうか。一番の原因は、わからない場合は人に聞く!という行動をしなかったことです。それから、よく見なかったことです。バス停に、~行は向かい側に並んで~と書いてあるのを見落として、乗りたいバスが素通りしてしまったケースもありました。下調べだけを信用してはいけません。アンテナを張って、人に聞くという方法も身に付けてほしいと思いました。
子どもたちは、大切な勉強をしたと思います。バスとJRの1日乗車券のシステムはよかったです。小学生が自由に、便利に市内見学ができるようになると良いですね。
 このような市内自主見学を通して、八戸のよさを実感することでしょう。要所要所についてくださった6年生のお母さん方に感謝します。ハラハラ・ドキドキさせた点は反省材料です。本番に生かします。
 国宝合掌土偶を真剣に見ている顔、誰かに連れて行ってもらった見学でなく、自主見学だかこそですね。


2017/06/22 15:50 | この記事のURL学習の様子

シャトルラン・・・1年生が6年生と一緒に

 持久力を測定するためにシャトルランを実施しました。1年生は、6年生とペアを組んで、どこまでクリアしたかをチェックしてもらいながらの実施でした。疲れたけど、面白かったという声が多かったです。


2017/06/20 12:40 | この記事のURL学習の様子

歯磨き指導・・・3年カラーテスターを使って

 全学年で実施しまが、今日は3年生がカラーテスターを使って磨き残しがないか確認しながらの歯磨きを実施していました。


2017/06/20 12:40 | この記事のURL学習の様子

1年生学校探検・・・7名来室

 1年生が7名、校長室探検にやってきました。「校長先生の希望は何ですか?」と1つ目の質問、1年生に学校経営方針を述べよ!と言われた感じがしてびっくりしました。
 「334人、全校児童が安全・安心で、勉強や運動ができる学校にしていくことです。」と答えました。
 写真は誰か、何のトロフイーか、小中野小はいつできたか、珍しいものお宝は何か等の質問攻めでした。聞きたいことがいっぱいあることは良いですね。好奇心や意欲の表れだと思い、うれしくなりました。1年生は、4月より確実に成長しています。毎日、朝、挨拶しながら子どもたちの顔を見ていますが、日に日にしっかりした受け答えになってきています。笑顔も良いですね。
 時々、校長室経由で教室に登校する子もいます。どうぞ、子どもたちの居場所の一つにして活用ください。たまに、児童学習室にもなります。


2017/06/14 11:30 | この記事のURL学習の様子
113件中 71~80件目    <<前へ  6 | 7 | 8 | 9 | 10  次へ>>