学習の様子
4年生マラソン記録会
海洋研究開発機構出前授業・・・海底探査船『ちきゅう』を使って調べよう
3時間目、理科室にて、海洋研究開発機構出前授業が5年生対象に実施されました。深海6500とか海底探査船ちきゅう、で有名な海洋研究開発機構です。通称、JAMSTEC。
今日は、この機構で研究している木戸先生にお越しいただき、メタンハイドレートや炭素菌など、将来のエネルギーになるようなお話を聞くことができました。10kmもの長さを掘削できることも初めて知りました。つないだパイプは、波に揺られても折れないようになっているのだそうです。また、6000mの海底にもお菓子のゴミやマネキン人形の頭などが落ちているのには驚きました。
海底の世界の不思議さや面白さを実感できる授業でした。子どもたちのワークシートには、わかったことや感想、調べてみたいこと等がしっかり記入されていました。自分で振り返ることも大事ですね。
今日は、この機構で研究している木戸先生にお越しいただき、メタンハイドレートや炭素菌など、将来のエネルギーになるようなお話を聞くことができました。10kmもの長さを掘削できることも初めて知りました。つないだパイプは、波に揺られても折れないようになっているのだそうです。また、6000mの海底にもお菓子のゴミやマネキン人形の頭などが落ちているのには驚きました。
海底の世界の不思議さや面白さを実感できる授業でした。子どもたちのワークシートには、わかったことや感想、調べてみたいこと等がしっかり記入されていました。自分で振り返ることも大事ですね。
プール独占・・・なかよし、ちぐさ学級児童
水泳・・・楽しい時間を
低学年でも・・・自学ノートの取組
教育指導課・センター訪問・・・授業を公開
たし算の学習をしました
学校探検・・・1年生がお礼に
6年市内自主見学・・・迷いながらの見学
6年生56名が、11班に分かれて八戸市内の名所や公共施設をバスやJR、徒歩で巡って歩きました。
バスでのマナーのよさをほめてもらった班、何行きのバスかを確認せず、成行きのバス乗車の班、鮫駅と反対方向へ歩きJR列車に乗り遅れそうになった班・・・。
予定通り、工程表通りの班は半分くらいでしょうか。一番の原因は、わからない場合は人に聞く!という行動をしなかったことです。それから、よく見なかったことです。バス停に、~行は向かい側に並んで~と書いてあるのを見落として、乗りたいバスが素通りしてしまったケースもありました。下調べだけを信用してはいけません。アンテナを張って、人に聞くという方法も身に付けてほしいと思いました。
子どもたちは、大切な勉強をしたと思います。バスとJRの1日乗車券のシステムはよかったです。小学生が自由に、便利に市内見学ができるようになると良いですね。
このような市内自主見学を通して、八戸のよさを実感することでしょう。要所要所についてくださった6年生のお母さん方に感謝します。ハラハラ・ドキドキさせた点は反省材料です。本番に生かします。
国宝合掌土偶を真剣に見ている顔、誰かに連れて行ってもらった見学でなく、自主見学だかこそですね。
バスでのマナーのよさをほめてもらった班、何行きのバスかを確認せず、成行きのバス乗車の班、鮫駅と反対方向へ歩きJR列車に乗り遅れそうになった班・・・。
予定通り、工程表通りの班は半分くらいでしょうか。一番の原因は、わからない場合は人に聞く!という行動をしなかったことです。それから、よく見なかったことです。バス停に、~行は向かい側に並んで~と書いてあるのを見落として、乗りたいバスが素通りしてしまったケースもありました。下調べだけを信用してはいけません。アンテナを張って、人に聞くという方法も身に付けてほしいと思いました。
子どもたちは、大切な勉強をしたと思います。バスとJRの1日乗車券のシステムはよかったです。小学生が自由に、便利に市内見学ができるようになると良いですね。
このような市内自主見学を通して、八戸のよさを実感することでしょう。要所要所についてくださった6年生のお母さん方に感謝します。ハラハラ・ドキドキさせた点は反省材料です。本番に生かします。
国宝合掌土偶を真剣に見ている顔、誰かに連れて行ってもらった見学でなく、自主見学だかこそですね。

2回目のマラソン記録会をしました。中学年マラソンコースを5周走りました。「1回目の記録よりも1秒でも記録を縮めよう」と目標を立てスタートしました。
今日、1校時、なかよし学級・ちぐさ学級低学年児童が、水泳を楽しんでいました。とても気持ちよさそうでした。笑顔で頑張る姿、良いですね。
3年生以上から家庭学習ノート「コナノート」をスタートし、勉強した内容の復習や感想、日記等に取り組んでいます。復習型のノートづくりから、探究・発展型へのノートづくりへと進めていければと考えています。
各担任が教育指導課・八戸総合教育センターの指導主事の先生方から授業を参観いただき、児童理解や学習指導法等について指導を受ける訪問がありました。
学校探検のまとめの一環でしょうか、1年生が訪問してくれ、お礼のお手紙をいただきました。そのお礼に、いきものがかりの「ありがとう」を1曲歌ったのですが・・・。世代が違うらしく、きょとん!として聴いていました。やはり、発達段階を考慮や既習事項の把握が大事ですね。
持久力を測定するためにシャトルランを実施しました。1年生は、6年生とペアを組んで、どこまでクリアしたかをチェックしてもらいながらの実施でした。疲れたけど、面白かったという声が多かったです。