学習の様子
プール独占・・・なかよし、ちぐさ学級児童
水泳・・・楽しい時間を
低学年でも・・・自学ノートの取組
教育指導課・センター訪問・・・授業を公開
たし算の学習をしました
学校探検・・・1年生がお礼に
6年市内自主見学・・・迷いながらの見学
6年生56名が、11班に分かれて八戸市内の名所や公共施設をバスやJR、徒歩で巡って歩きました。
バスでのマナーのよさをほめてもらった班、何行きのバスかを確認せず、成行きのバス乗車の班、鮫駅と反対方向へ歩きJR列車に乗り遅れそうになった班・・・。
予定通り、工程表通りの班は半分くらいでしょうか。一番の原因は、わからない場合は人に聞く!という行動をしなかったことです。それから、よく見なかったことです。バス停に、~行は向かい側に並んで~と書いてあるのを見落として、乗りたいバスが素通りしてしまったケースもありました。下調べだけを信用してはいけません。アンテナを張って、人に聞くという方法も身に付けてほしいと思いました。
子どもたちは、大切な勉強をしたと思います。バスとJRの1日乗車券のシステムはよかったです。小学生が自由に、便利に市内見学ができるようになると良いですね。
このような市内自主見学を通して、八戸のよさを実感することでしょう。要所要所についてくださった6年生のお母さん方に感謝します。ハラハラ・ドキドキさせた点は反省材料です。本番に生かします。
国宝合掌土偶を真剣に見ている顔、誰かに連れて行ってもらった見学でなく、自主見学だかこそですね。
バスでのマナーのよさをほめてもらった班、何行きのバスかを確認せず、成行きのバス乗車の班、鮫駅と反対方向へ歩きJR列車に乗り遅れそうになった班・・・。
予定通り、工程表通りの班は半分くらいでしょうか。一番の原因は、わからない場合は人に聞く!という行動をしなかったことです。それから、よく見なかったことです。バス停に、~行は向かい側に並んで~と書いてあるのを見落として、乗りたいバスが素通りしてしまったケースもありました。下調べだけを信用してはいけません。アンテナを張って、人に聞くという方法も身に付けてほしいと思いました。
子どもたちは、大切な勉強をしたと思います。バスとJRの1日乗車券のシステムはよかったです。小学生が自由に、便利に市内見学ができるようになると良いですね。
このような市内自主見学を通して、八戸のよさを実感することでしょう。要所要所についてくださった6年生のお母さん方に感謝します。ハラハラ・ドキドキさせた点は反省材料です。本番に生かします。
国宝合掌土偶を真剣に見ている顔、誰かに連れて行ってもらった見学でなく、自主見学だかこそですね。
シャトルラン・・・1年生が6年生と一緒に
歯磨き指導・・・3年カラーテスターを使って
1年生学校探検・・・7名来室
1年生が7名、校長室探検にやってきました。「校長先生の希望は何ですか?」と1つ目の質問、1年生に学校経営方針を述べよ!と言われた感じがしてびっくりしました。
「334人、全校児童が安全・安心で、勉強や運動ができる学校にしていくことです。」と答えました。
写真は誰か、何のトロフイーか、小中野小はいつできたか、珍しいものお宝は何か等の質問攻めでした。聞きたいことがいっぱいあることは良いですね。好奇心や意欲の表れだと思い、うれしくなりました。1年生は、4月より確実に成長しています。毎日、朝、挨拶しながら子どもたちの顔を見ていますが、日に日にしっかりした受け答えになってきています。笑顔も良いですね。
時々、校長室経由で教室に登校する子もいます。どうぞ、子どもたちの居場所の一つにして活用ください。たまに、児童学習室にもなります。
「334人、全校児童が安全・安心で、勉強や運動ができる学校にしていくことです。」と答えました。
写真は誰か、何のトロフイーか、小中野小はいつできたか、珍しいものお宝は何か等の質問攻めでした。聞きたいことがいっぱいあることは良いですね。好奇心や意欲の表れだと思い、うれしくなりました。1年生は、4月より確実に成長しています。毎日、朝、挨拶しながら子どもたちの顔を見ていますが、日に日にしっかりした受け答えになってきています。笑顔も良いですね。
時々、校長室経由で教室に登校する子もいます。どうぞ、子どもたちの居場所の一つにして活用ください。たまに、児童学習室にもなります。