学習の様子
1年生活科・・・学校探検
比較検討・・・書画カメラ2台使って
本校は、140周年記念事業の一環として、全学級に書画カメラとプロジェクターを設置しています。書画カメラのよさは、児童のノートや作品をそのまま投影できることです。欠点は、消えることです。その欠点を補う機能として、SDカードに記録できることです。記録できますが、記録したものは1つずつしか提示できません。SDカードをパソコンに取り込んで、パソコン画面を4分割等にもできますが、担任がその操作を行うには時間がかかります。いろいろ試しましたが、一番簡単な方法は、書画カメラ2台、プロジェクター2台を使い、スクリーンに2つ投影する方法です。1台でノート2冊投影するより大きく投影できました。日頃からのノート指導が大切です。自分の考えの根拠を図表化したり、目に見えない現象について見える化したりす作業や活動に力を入れて授業に取り組んでいます。
3年リコーダー学習会・・・基本練習を
2年生合同体育・・・集団遊び、ゲームを楽しむ
少人数指導・・・3年算数
第1回縄文講座・・・縄文ガールズです!
レッツ・トライ・・・3年外国語活動スタート
楽しそうな声・・・1年生の雪遊び
機械・ICT活用①・・・書画カメラ、グーグルアースで危険個所確認
140周年記念(2年前)で、全学級に書画カメラとプロジェクターは配置されました。どの学級でも児童のノートを投影したり、資料集や教科書の内容を提示したりして学習を進めています。
昨日は、町内の方々をお招きし、町内ごとの集会をもちました。グーグルアースという地図ソフトを活用し、町内ごとの画像を投影し、危険個所等を確認しました。その後、ゲームをして楽しみ合いました。視覚的に危険個所を確認できて大変良かったです。便利なものはどんどん使っていきましょう。
現在、ある大学と連携して、書画カメラ1台で、子どもたちの発表画像を複数、スクリーン上に投影できないか模索中です。子どもたちの考えを比較検討させたいと考えています。実現すれば、今求められている対話的で深い学びにつながるでしょう。
昨日は、町内の方々をお招きし、町内ごとの集会をもちました。グーグルアースという地図ソフトを活用し、町内ごとの画像を投影し、危険個所等を確認しました。その後、ゲームをして楽しみ合いました。視覚的に危険個所を確認できて大変良かったです。便利なものはどんどん使っていきましょう。
現在、ある大学と連携して、書画カメラ1台で、子どもたちの発表画像を複数、スクリーン上に投影できないか模索中です。子どもたちの考えを比較検討させたいと考えています。実現すれば、今求められている対話的で深い学びにつながるでしょう。