小中野小学校ブログ

学習の様子

1年生活科・・・学校探検

 1年生が、数名のグループになって、学校の中を探検して歩いています。校長室に来た子どもたちの質問攻めにあいましたが、楽しかったです。習字など掲示物に興味をもったようです。大きな金庫は、だれがどうやって運んだのか?と聞いてきました。そういえば、床を直す時に、どこに寄せておいたのでしょうね。1年生の質問で、「ぼーっとしていてはいけない!」と感じました。掲示物などいろいろ調べて、分かったことを解説していく文章を作成したいと思います。


2018/06/25 15:30 | この記事のURL学習の様子

比較検討・・・書画カメラ2台使って

 本校は、140周年記念事業の一環として、全学級に書画カメラとプロジェクターを設置しています。書画カメラのよさは、児童のノートや作品をそのまま投影できることです。欠点は、消えることです。その欠点を補う機能として、SDカードに記録できることです。記録できますが、記録したものは1つずつしか提示できません。SDカードをパソコンに取り込んで、パソコン画面を4分割等にもできますが、担任がその操作を行うには時間がかかります。いろいろ試しましたが、一番簡単な方法は、書画カメラ2台、プロジェクター2台を使い、スクリーンに2つ投影する方法です。1台でノート2冊投影するより大きく投影できました。日頃からのノート指導が大切です。自分の考えの根拠を図表化したり、目に見えない現象について見える化したりす作業や活動に力を入れて授業に取り組んでいます。
 


2018/06/11 08:50 | この記事のURL学習の様子

3年リコーダー学習会・・・基本練習を

 3年生で初めてリコーダーを使った演奏、音楽の授業が始まります。今日の1時間目、3年生がリコーダー講師から基本的な説明を受けた後、指使いや吹き方(タンギング等)を教えてもらいました。指の隙間から空気が漏れるので、ヒューヒュー、ぴゅーぴゅー音を出しながらも頑張って練習していました。


2018/05/25 10:30 | この記事のURL学習の様子

2年生合同体育・・・集団遊び、ゲームを楽しむ

 5時間目、2年生の合同体育。「めいれいめいれいゲーム」「木とリス(3人組のゲーム)」「合体ゲーム」「集団じゃんけん:庄屋さんと狩人」を行いました。
 相手を見つけたり、相手と離れたり、臨機応変に行動したりしながらゲームを楽しみ合いました。罰ゲームで尻文字を書いたりもありました。中には、しょげてしまう子も。これも大事な練習です。ソーシャル・スキルなのです。集団の中で、ルールに従って、人の話を聞いて、相手を見て、関わり方を考えて・・・。教科書を使った授業とは違います。関わり方、ふるまいの勉強です。


2018/04/27 16:20 | この記事のURL学習の様子

少人数指導・・・3年算数

 参観日に3年38名での授業において、半分ずつ指導する少人数指導を実施することを伝えました。
 3の1の教室と図工室に子どもたちを2つに分け、担任と育み教員とで算数のわり算の学習を行っていました。半分になると担任の説明や作業効率が上がったように思えます。友だちの発表も体を向けてしっかり聞こうとしています。単元が終了した時点で子どもたちに感想を聞いてみたいと思います。アンケートをとって分析し、次の対応や改善点、配慮すべき点を確認し合いたいと考えています。


2018/04/26 14:40 | この記事のURL学習の様子

第1回縄文講座・・・縄文ガールズです!

 5時間目、体育館において平成30年度第1回縄文,体感,世界遺産講座を6年生62名が受けました。講師は、ミスター縄文:岡田康博世界遺産登録推進室長でした。
 詳細は、RABニュースレーダー、デーリー東北、東奥日報をご覧ください。
 本物の土器を持ったり、かけらを集めてパズル合わせしたり、縄文の衣装を着たり・・・。少しの時間でしたが、1万5千年前の縄文ワールドにタイムスリップした感じです。これからの歴史学習のよい導入となりました。卒業アルバムにも最高ですね。よい記念です。


2018/04/19 15:30 | この記事のURL学習の様子

レッツ・トライ・・・3年外国語活動スタート

 ALTのダグラス先生と担任によるTT指導・3年生の外国語活動がスタートしました。3階の英語ルームでレッツ・トライの本を使っての授業でした。はじめは国旗の勉強からでした。
 3年・4年との30年度は、15時間の学習となります。全てALTの先生とのTTという形での授業とはいきません。これからは、担任が外国語活動の授業を進めて時代となっていきます。38人が一斉に簡単な英語を話すと圧巻です。ボリューム満タン!という感じです。このボリュームと表現しようという意欲を大事に、コミュニケーション能力を高めてほしいと思います。


2018/04/19 09:10 | この記事のURL学習の様子

楽しそうな声・・・1年生の雪遊び

 校庭から元気な声が聞こえてきます。1年生が雪遊びをしていました。そりを引っ張ったり、雪だるまを作ったりしています。皆で楽しみ合うことは、とても楽しいことですね。教室だけの勉強でなく、体を思い切り動かすことも大切です。


2018/03/06 09:40 | この記事のURL学習の様子

機械・ICT活用①・・・書画カメラ、グーグルアースで危険個所確認

 140周年記念(2年前)で、全学級に書画カメラとプロジェクターは配置されました。どの学級でも児童のノートを投影したり、資料集や教科書の内容を提示したりして学習を進めています。
 昨日は、町内の方々をお招きし、町内ごとの集会をもちました。グーグルアースという地図ソフトを活用し、町内ごとの画像を投影し、危険個所等を確認しました。その後、ゲームをして楽しみ合いました。視覚的に危険個所を確認できて大変良かったです。便利なものはどんどん使っていきましょう。
 現在、ある大学と連携して、書画カメラ1台で、子どもたちの発表画像を複数、スクリーン上に投影できないか模索中です。子どもたちの考えを比較検討させたいと考えています。実現すれば、今求められている対話的で深い学びにつながるでしょう。


2018/03/06 08:00 | この記事のURL学習の様子

季節感を大事に・・・なかよし学級の前

 先日まで3体の鬼が展示されていたと思ったら、もう雛祭りバージョンに代わっていました。なかよし学級の前は、いつも賑やかです。工作や書写作品がたくさん展示されています。前を通るのが楽しくなりますね。季節を感じます。


2018/02/06 14:40 | この記事のURL学習の様子
107件中 31~40件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>