小中野小学校ブログ

学習の様子

握力、腕力、足のタイミング・・・3年生のぼり棒

 体育館ではのぼり綱を、外体育ではのぼり棒に挑戦させています。握力や腕力だけでばく、足をクロスさせて体が滑り落ちないようにしなければ上まで到達しません。
 自分の体重を支える力をつけるように頑張らせています。


2018/10/29 14:10 | この記事のURL学習の様子

まち探検・・・2年生地域を歩く

 どの学年も「まちあるき」学習を進めています。地域を見る目、人・もののかかわりについて知ること、地域への愛着等を学年の発達段階、教科の特性、教科の見方・考え方を働かせながら深めていきます。
 今日は、2年生が地域のお店や事業所、会社等を訪問しました。だいぶ前から、聞きたいことをグループで相談していました。どのような気づきがあり、どうまとめていくのかが楽しみですね。
 高学年が作成した「小中野小景観マップ」の拡大地図に、今日のまちあるきしてわかったこと、体験をたくさん記録、詰め込んでほしいと思います。気付いたことを地図上に可視化し、創り上げていく充実感や達成感をもたせることが大事です。このような実感を伴った気付きが、3年生以降の社会的な見方・考え方の素地となるのです。
 このようなことが、先日、はっちで開催された「八戸景観フォーラム」で話し合われました。


2018/10/25 12:30 | この記事のURL学習の様子

書道教育・・・硬筆もしっかり指導

 毎日、鉛筆を使ってノートに文字や数字、図等をかいています。硬筆の学習も書道ルームで集中し、しっかり行っています。清書用の緑色の専用ペンで書いています。
 ICTやSNS、ネット等がいかに進歩・発達したとしても、文字での表現はなくなりません。文字を使ったコミュニケーションは今後も大切です。


2018/10/17 16:50 | この記事のURL学習の様子

理科の観察・・・ヘチマの実

 収穫の秋、4年生が育ててきたヘチマも大きな実をつけています。


2018/10/17 16:40 | この記事のURL学習の様子

マラソン記録会・・・1年

 学習発表会を終えた子供たち、元気に登校してきました。朝、校舎を回ると、低学年では学習発表会の絵日記が、担任の机に提出されていました。自分が何をがんばり、どうだったのかがしっかり書いてありました。このような振り返りをさせることを通して、少しずつ自分の役割、集団のよさを実感していくのだと思います。おうちの方々に褒めていただいたことも心を耕していきます。
 1年生は、早速、秋晴れの中、マラソン記録会を行っていました。1年生は元気ですね。元気な声が校庭に響いています。


2018/10/16 09:30 | この記事のURL学習の様子

小学校教育研究会・・・特別支援教育研究会から学ぶ

 昨日、八戸市小学校教育研究会各教科、領域ごとの研究協議会が市内の様々な会場で行われました。授業参観、研究協議会、提案等をもとに、八戸市の子供たちの健全育成と学力の向上を目的とした研究会です。
 4年算数、複合図形(L字型)の面積の求め方を考える授業を参観しました。その授業は、まさに交流学習・共同学習のお手本のような授業でした。本校でも特別支援学級児童は、協力学級で「交流学習」「共同学習」を行っています。情緒学級在籍児童が、効果的で、意味のある交流学習・共同学習となるよう努力してまいります。
 昨日のL字型、本校の体育館にもありました。算数の授業の世界と日常の世界を結び付けてあげるのもユニバーサル・デザイン、インクルーシブにつながると思います。なぜ複合図形の面積を求めなければならないのか、その必要性を感じさせる場面設定が大事です。
 写真の図形では、等積変形ができるので、昨日の①上下に分ける、②左右に分ける、③差し引くのほかに、第4のアイディアとして提示できますね。皆でいろいろの授業か、一人でいろいろの授業かで扱い方も違ってきますが・・・。


2018/10/04 09:50 | この記事のURL学習の様子

動物ふれあい指導・・・2年生

 5時間目、2年生が借用してきたウサギ2羽と触れ合う学習を行いました。だいぶ前ですが、本校でも飼育小屋があり、小動物を飼っていました。現在は小屋だけ残っています。
 今日のふれあい指導は、さいがみ動物クリニックの妻神先生を講師にお招きし、自分の心臓の音を聞いたり、ウサギをだっこしたり、体温を感じたり、ウサギの心臓の音を聞いたりしました。
 この教室は、①命の大切さ、②動物を世話する責任感、③世話する活動を通して、他者への思いやりを育てる等のねらいで実施しています。これを機会に、皆で命のことを考えるきっかけにしてほしいと思います。この学習が、高学年になると赤ちゃんを実際に抱っこしたり、世話したりする命の教育へとつながっていきます。そういう命の教育、本校にも必要かもしれません。道徳教育もそうですが。


2018/09/20 14:30 | この記事のURL学習の様子

鉄棒遊び・・・秋晴れの中で

 校庭から元気な声が響いてきました。秋の日差しをあびながら、鉄棒をしていました。キャー、キャーしながら前まわり、逆上がり?かな。元気な声と青空、あいますね。


2018/09/11 14:20 | この記事のURL学習の様子

栽培活動・・・草取り作業も大事

 各学年では、学級園の畑に様々な野菜を植えています。草取り作業を一生懸命行っている学年がありました。関心です。
 栽培活動では、草取り作業も大事にしています。お世話する中に、水やりや草取り作業などがあり、それらが根気強さや継続力を高めていくのだと思います。面倒な作業もしっかりできる子供たちであってほしいですね。


2018/09/11 12:00 | この記事のURL学習の様子

1クラスでも・・・結構なボリューム

 5時間目、プール側から歓声が聞こえたので、「3年生の水泳かな?青旗が揚がっているし」と思い、体育館へ行ってみると、なんと3年生のボールゲームでした。ボールをパスするたびに、「イエー」「ヤアー」の声。元気いっぱいですね。
 さて、プール納めも近づいています。来週いっぱいまでは泳がせたいと思っています。


2018/09/03 14:40 | この記事のURL学習の様子
113件中 21~30件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>