学習の様子
3年えんぶり学習・・・八戸えんぶり伝承師から学ぶ
読書活動・・・図書室利用
五色百人一首・・・1年生も挑戦
昔のくらし、郷土料理・・・3年豆しとぎづくり
火花ばちばち!!!・・・皆笑顔で対戦、五色百人一首
国語の時間に五色百人一首を行いました。(今日は4年2組で)百首も覚えたり、取り合ったりする競技は大変です。20首ずつ五色に分けられているので、対戦は短時間で済みます。20首の内、自分の前に並べた札・10首を取った方の勝ちとなります。
今日はピンク20首。児童館で百人一首に取り組んでいるので、学級の三分の一の子たちは覚えています。取るのが速いです。耳から上の句、下の句を聞いただけで、ぱっと札に手が出る子もいました。すごいですね。上手な子は、下の句の3文字程度で判断して取っています。勝った人は、喜び1秒、いつまでもやった!やった!と言わない、あいこやお手付きは素直に認める、じゃんけんで決める・・・。
競い合いの中にも譲り合いがあり、にこやかな表情で取り組んでいました。
今日はピンク20首。児童館で百人一首に取り組んでいるので、学級の三分の一の子たちは覚えています。取るのが速いです。耳から上の句、下の句を聞いただけで、ぱっと札に手が出る子もいました。すごいですね。上手な子は、下の句の3文字程度で判断して取っています。勝った人は、喜び1秒、いつまでもやった!やった!と言わない、あいこやお手付きは素直に認める、じゃんけんで決める・・・。
競い合いの中にも譲り合いがあり、にこやかな表情で取り組んでいました。
握力、腕力、足のタイミング・・・3年生のぼり棒
まち探検・・・2年生地域を歩く
どの学年も「まちあるき」学習を進めています。地域を見る目、人・もののかかわりについて知ること、地域への愛着等を学年の発達段階、教科の特性、教科の見方・考え方を働かせながら深めていきます。
今日は、2年生が地域のお店や事業所、会社等を訪問しました。だいぶ前から、聞きたいことをグループで相談していました。どのような気づきがあり、どうまとめていくのかが楽しみですね。
高学年が作成した「小中野小景観マップ」の拡大地図に、今日のまちあるきしてわかったこと、体験をたくさん記録、詰め込んでほしいと思います。気付いたことを地図上に可視化し、創り上げていく充実感や達成感をもたせることが大事です。このような実感を伴った気付きが、3年生以降の社会的な見方・考え方の素地となるのです。
このようなことが、先日、はっちで開催された「八戸景観フォーラム」で話し合われました。
今日は、2年生が地域のお店や事業所、会社等を訪問しました。だいぶ前から、聞きたいことをグループで相談していました。どのような気づきがあり、どうまとめていくのかが楽しみですね。
高学年が作成した「小中野小景観マップ」の拡大地図に、今日のまちあるきしてわかったこと、体験をたくさん記録、詰め込んでほしいと思います。気付いたことを地図上に可視化し、創り上げていく充実感や達成感をもたせることが大事です。このような実感を伴った気付きが、3年生以降の社会的な見方・考え方の素地となるのです。
このようなことが、先日、はっちで開催された「八戸景観フォーラム」で話し合われました。