修学旅行2日目①
修学旅行1日目③
修学旅行1日目②
修学旅行1日目①
学習発表会
10月10日(日)、金浜小学校・金浜町内会合同学習発表会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、時間短縮に努めたため、児童の発表のみ行いました。
全校合唱では素敵な歌声を、全校合奏ではきれいな音色を響かせてくれました。
学年発表では、2年生のダンス、3・4年生の総合、5・6年生の暗唱とスピーチなど、バラエティに富んだ内容で楽しませてくれました。
劇は「3年とうげ」。児童一人一人が役に成りきり、ユーモラスな表現を交えながら演じました。
最後の演目は、よさこいです。3曲とも激しい動きで、練習の成果を出し切りました。会場の皆様からは、いつまでも鳴り止まない大きな拍手をいただき、テーマにもある笑顔の花が満開となりました。
児童の一生懸命がんばっている様子を最後まで御覧になっていただいた地域や保護者の皆様、本当にありがとうございました。
全校合唱では素敵な歌声を、全校合奏ではきれいな音色を響かせてくれました。
学年発表では、2年生のダンス、3・4年生の総合、5・6年生の暗唱とスピーチなど、バラエティに富んだ内容で楽しませてくれました。
劇は「3年とうげ」。児童一人一人が役に成りきり、ユーモラスな表現を交えながら演じました。
最後の演目は、よさこいです。3曲とも激しい動きで、練習の成果を出し切りました。会場の皆様からは、いつまでも鳴り止まない大きな拍手をいただき、テーマにもある笑顔の花が満開となりました。
児童の一生懸命がんばっている様子を最後まで御覧になっていただいた地域や保護者の皆様、本当にありがとうございました。
稲刈りをしました!
10月7日(木)、稲刈りを行いました。本来は、2日前に実施予定でしたが、悪天候のため延期になっていました。7日は、それまでの雨の影響で田んぼの中がぬかるみ、足がとられそうになる箇所もありましたが、子どもたちは、必死にふんばって稲を刈っていきました。地域の方に鎌の使い方や刈った後の稲の置き方などを教わり、たわわに実った稲を次々と刈っていきました。上学年の子どもたちは、慣れた手つきで稲を刈るだけではなく、下学年にやり方をやさしく教えるなど、思いやりのある行動が素敵でした。
たくさんの地域の方が、稲刈りのお手伝いをしてくださいました。本当にありがとうございました。
たくさんの地域の方が、稲刈りのお手伝いをしてくださいました。本当にありがとうございました。
学習発表会予行
10月になりました!
10月になりました。
学校では、感染症対策をしっかりと行いながら、10月10日の学習発表会に向けての練習に励んでいます。
月が変わりましたので、校門脇の掲示板もリニューアルしました。今月は、子どもたち一人一人が「学習発表会」で頑張りたいことを書いたカボチャをメインにハロウィンの装飾にしてみました。お近くをお通りの際は、是非、御覧下さい。
さて、本日、子どもたち一人一人に、担任が心を込めて作成した通信票を渡しました。
学習や生活のいろいろな場面で、子どもたちが努力し成長したことが伝わる通信票です。
保護者の皆様におかれましては、よく御覧いただき、子どもたちの頑張りを認め励まして下さることをお願いいたします。
学校では、後期も子どもたちが自信持って学び、自分を伸ばすことができるよう、各御家庭や地域と手を取り合って、全力で指導してまいります。
学校では、感染症対策をしっかりと行いながら、10月10日の学習発表会に向けての練習に励んでいます。
月が変わりましたので、校門脇の掲示板もリニューアルしました。今月は、子どもたち一人一人が「学習発表会」で頑張りたいことを書いたカボチャをメインにハロウィンの装飾にしてみました。お近くをお通りの際は、是非、御覧下さい。
さて、本日、子どもたち一人一人に、担任が心を込めて作成した通信票を渡しました。
学習や生活のいろいろな場面で、子どもたちが努力し成長したことが伝わる通信票です。
保護者の皆様におかれましては、よく御覧いただき、子どもたちの頑張りを認め励まして下さることをお願いいたします。
学校では、後期も子どもたちが自信持って学び、自分を伸ばすことができるよう、各御家庭や地域と手を取り合って、全力で指導してまいります。
校内研究(2回目)
9月22日(水)、3・4年生を対象に、今年度2回目の研究授業を行いました。3年生は「あまりの大きさ」、4年生は「割合」の学習でした。「見通しのもたせ方の工夫」では、前時のうちに本時の課題にふれておいたり、テープ図や関係図を使って数量関係をはっきりさせたりしました。「自分の考えを広げたり深めさせたりする場の工夫」では、ヒントカードやワークシートを活用しました。また、2学期の重点項目でもある「振り返りの場の工夫」では、振り返りを記入するノートに、継続して振り返りを書かせることによって自分の学びを実感させました。子どもたちは、緊張の中、一生懸命目の前の課題に取り組みました。仲間とともによく考え学び合った算数の時間でした。今後も「主体的にかかわり、ともに学び合う子の育成」を目指して、授業改善に努めていきたいと思います。
ウニの観察
9月16日(木)、ウニの観察を行いました。「ウニはどのようにえさを食べているのか?」「ウニの様子を細かく観察したい!」など、これまでの学習で感じた疑問や願いから、実際にウニを観察してみることにしました。金浜漁業生産部会の御協力のもと、ウニや海藻を水槽に入れて、観察開始です。触手を伸ばして動いたり、海藻に少しずつ近づいていったりするウニの様子を観察することができ、子どもたちは大興奮です!観察中、たまごを産む場面にも遭遇し、驚きの連続でした。今日、欠席した児童も、オンラインで参加し、観察することができました。また少し、ウニについて詳しくなった子どもたちでした。今回も、子どもたちの願いを快く聞いてくださった金浜漁業生産部会の皆様、本当にありがとうございました。