2012年7月の記事

好き嫌いなく食べよう

 1年生が学級活動で栄養教諭から食の指導をしてもらいました。まず、エネルギーになる、体をつくる、体の調子を整える等の栄養の働きについて説明していただき、偏食の害についても教えていただきました。最後はみんなで苦手な食べ物を食べるための工夫について考えました。


画像

2012/07/06 12:20 | この記事のURLその他

ジョセフさんとのお別れの式

 7月5日(木)、ALTのジョセフさんのお別れの式を開きました。ジョセフさんは本校担当として昨年度の4月から約1年3カ月間、外国語指導助手として5、6年生の英語学習を支援して下さいました。残念ながらこのたび帰国することになり、お別れの会を開きました。教頭先生からは出身地のサウスサンプトンについて話がありました。あのタイタニック号がニューヨークに向けて出校したときの港がある所で、今はサッカーが盛んでクラブチームを有する所でもあるということでした。ジョセフさんからは図南小学校での思い出やこれからのこと、三社大祭に参加してから帰ること等について流ちょうな日本語で話をして下さいました。その後代表児童から手紙と花束が贈られ、子どもたちの中を退場していきました。


画像


画像

 外国語の授業以外でも英語で書かれた本の紹介や給食時間は子どもたちと席を共にしたり、昼休み時間にサッカーをして遊んだりと子どもたちとたくさんふれあって下さいました。これまでの子どもたちへの働きかけに対し、心から感謝いたします。また、帰国後の活躍を子どもたち、職員一同応援しています。ありがとうございました。
2012/07/06 12:20 | この記事のURLその他 ALT

ジョセフさん最後の授業

 イギリスからALT(外国語指導助手)として本校に来て下さっているジョーさんが帰国することになり、7月5日が最後の授業日になりました。5年生では「オーダーメードTシャツを作ろう」というテーマで、作る側が注文する側にTシャツにつける模様や形の色などを尋ね、注文する側がそれに応えるという授業でした。教室から子どもたちの大きな声や歓声が聞こえてきて、大変盛り上がった授業になりました。


画像

2012/07/06 12:10 | この記事のURLALT

音楽朝会

 音楽朝会で歌っている歌は「大空讃歌」です。今日は歌詞「ああ~広い大空・・・」の「ああ」の意味や歌い方を確認し、学年毎に歌って声を聞きあった後全校で歌ってみました。この歌は各学級でも朝の会で歌っています。

画像


画像


画像


画像

2012/07/04 10:00 | この記事のURL朝会関係

1学期最後の・・・

 今日は1学期最後の授業参観日でした。これまで子どもたちは朝のマラソンから始まり、学習はもちろん運動や行事、その他様々な活動に取り組みながら成長しています。参観された保護者の方々にはお子様の様子から1つでも2つでも良さを見つけてほめていただきたいと思います。

画像

 6年生の音楽です。歌詞の内容についてイメージを膨らませて歌いました。

 

画像

1年生の算数です。分からない数の求め方について考えました。


 
画像

2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカの演奏を練習しました。



画像

 5年生の外国語活動です。色や形の尋ね方や答え方について学習しました。



画像

6年生の社会です。歴史資料の読み取りをしました。



画像

5年生の算数です。同じものに目をつけて問題を解く学習でした。



画像

4年生の道徳です。自分や家族について考えました。



画像

3年生の算数です。大きな数の大小を比べました。



画像

 3年生の国語です。登場人物の気持ちの変わり方を読み取りました。


 1学期の締めくくりの時期を迎えました。学習したことが身につくよう学校でも取り組んでいるところですが、ご家庭での学習の様子にも目を配っていただければと思います。今日はご多用中のところ、子どもたちの学習の様子をご覧いただきありがとうございました。









2012/07/03 17:40 | この記事のURL授業

十二の月の物語

 7月2日(月)に鑑賞教室を開き、劇団風の子北海道さんが演劇「十二の月の物語」を見せて下さいました。体育館中央に設置された仮設舞台で繰り広げられた演劇に、それを取り囲むようにして設けられた観客席から子どもたちは吸い込まれるように見入っていました。心温まる内容と、生の演技、肉声、楽器を使っての音響、舞台装置など、普段なかなか見る機会のない演劇を鑑賞できたことは、子どもたちにとってとてもよい刺激になったと思います。


画像


画像


画像


画像


画像

 今回の演劇について「お家の人にも教えてあげて下さい。」と話しておきました。是非、話題にしていただけたらと思います。




2012/07/02 15:40 | この記事のURLその他
16件中 11~16件目 <<前へ  1 | 2