2011年3月の記事
壁に???
ある日の体育
朝の1コマ
わくわく発表会
3年生以上が総合的な学習に取り組んでいますが、その学習のまとめとして、「わくわく発表会」を開きました。内容は、学習を通して気づいたことやこれからの生活に生かしていきたいことなどを発表したり、他学年の発表を聞いたりしました。発表する側は、発表に至るまでの準備や発表の仕方の学習や経験をし、聞く側は、発表内容を理解したり聞き方の学習につながったと思います。
3年生:「せんべい汁」や「いちご煮」など、八戸地方の郷土料理について調べたことを発表しました。
4年生:目が不自由な人が使用する「アイマスク」や点字、老人疑似体験などについて調べたことを発表しました。
5年生:自分たちで計画を立て、実際に地域を歩いて調べて作った地域の「安全マップ」を説明しました。
6年生:修学旅行の様子や職業調べをした内容について発表しました。
3年生:「せんべい汁」や「いちご煮」など、八戸地方の郷土料理について調べたことを発表しました。
4年生:目が不自由な人が使用する「アイマスク」や点字、老人疑似体験などについて調べたことを発表しました。
5年生:自分たちで計画を立て、実際に地域を歩いて調べて作った地域の「安全マップ」を説明しました。
6年生:修学旅行の様子や職業調べをした内容について発表しました。
動物の赤ちゃんを
今年度最後の・・・
3月3日(木)、今年度最後の参観日がありました。
1年生:小学校に入学してできるようになったことを発表しています。
2年生:2年生の思い出とできるようになったことを発表しています。なわとびで2重まわしができるようになった子どもたちです。
3年生:国語の物語文の勉強です。登場人物の人柄などについて考えています。
4年生:1人1人が、20才(10年後)の自分に宛てたメッセージを発表しています。
5年生:国語の同音異義語の学習です。難しい勉強ですが意欲的に発表しようとしていました。
6年生:これまで大切に育ててくれた保護者に感謝の気持ちをこめて歌や詩の朗読を披露したり、ゲームで楽しんでもらいました。
参観日の全体会で校長から学校評価について説明がありましたが、詳細については本校ホームページをご覧下さい。
1年生:小学校に入学してできるようになったことを発表しています。
2年生:2年生の思い出とできるようになったことを発表しています。なわとびで2重まわしができるようになった子どもたちです。
3年生:国語の物語文の勉強です。登場人物の人柄などについて考えています。
4年生:1人1人が、20才(10年後)の自分に宛てたメッセージを発表しています。
5年生:国語の同音異義語の学習です。難しい勉強ですが意欲的に発表しようとしていました。
6年生:これまで大切に育ててくれた保護者に感謝の気持ちをこめて歌や詩の朗読を披露したり、ゲームで楽しんでもらいました。
参観日の全体会で校長から学校評価について説明がありましたが、詳細については本校ホームページをご覧下さい。