環境
子どもも昆虫も・・・2/3終わったぞ!夏休み
折爪岳登山・・・縦割り班で登る予定です!
樹木のプレート完成・・・理科支援員の支援を受けて!
樹木に名前を・・・理科支援員の協力で!
うれしい来客と困った来客・・・トンボとハチ!
猛暑・・・人間は大変、植物は元気!
季節を感じる掲示:七夕・・・好きなこと、めあて、そして夢へ!
観察・お世話・記録・・・栽培活動の大切な流れ!
学校園の植物がぐんぐん伸びてきています。さつまいもは、縦割り班で水やりや草取りをしています。観察記録も各班でポートフォリオ的に累積しています。生長の様子、変化がよくわかります。このような一連の流れを大事にしています。
縦割り班で活動することを通して、つながりが深まります。最近6年生と1年生が校庭で一緒に遊ぶ姿を目にします。よいことです。反面、なれ合いになっている場面も見受けられますので、下級生のよくない行為・行動に対して、だめなことはだめ!と指摘できる高学年になってほしいものです。この縦割り班栽培活動が、人との関わりを学ぶ場にもなっています。学校では大切な活動と考えています。
このような流れの成果が、秋のさつまいも収穫へとつながります。実(心にも)となります。
縦割り班で活動することを通して、つながりが深まります。最近6年生と1年生が校庭で一緒に遊ぶ姿を目にします。よいことです。反面、なれ合いになっている場面も見受けられますので、下級生のよくない行為・行動に対して、だめなことはだめ!と指摘できる高学年になってほしいものです。この縦割り班栽培活動が、人との関わりを学ぶ場にもなっています。学校では大切な活動と考えています。
このような流れの成果が、秋のさつまいも収穫へとつながります。実(心にも)となります。