小中野小学校ブログ

2017年7月の記事

校庭の水はけ・・・アスファルト舗装により効果が

 突然の雨で校庭一面が天然池状態になりました。雨があがると徐々に雨水が側溝へ流れ出しました。校門側から緩やかな傾斜でアスファルト舗装を施しました。その傾斜が側溝付近までつながっていますので、雨水がどんどん側溝へ流れていきます。
 また、プールの目洗い場・水場の亀裂もきれいに塗装しなおしてもらいました。
 少しずつ使い勝手の良い学校にしていただいています。ありがたいですね。22日は、西校舎の黒板や掲示板の修繕を予定しています。


2017/07/10 17:30 | この記事のURLお知らせ

夏休みの地区行事・・・確認し合いました!

 民生委員との交流会は、自己紹介やゲームを楽しむだけではありません。夏休み中に行われる小中野地区の行事やお祭り、ラジオ体操などの日程確認もしました。町内行事・イベントに参加することを通して、地域の一員としての自覚、地区への愛着を深めていくのだと思います。


2017/07/10 17:20 | この記事のURL地域連携

小中野地区民生児童委員との交流会・・・楽しむ会と情報交換

 5時間目に22町内児童を15か所に集め、町内ごとの集会をもちました。夏休みに向け、町内ごとの顔合わせをし、ゲーム等を通して交流しました。地区の民生委員の方にも参加していただきました。
 様々な災害や事件等により、町内ごとの集団登下校という事態も想定されます。町内のメンバーを知り、誰が班長、リーダーなのかを低学年児童に認識してもらいました。


2017/07/10 17:10 | この記事のURL地域連携

水泳・・・楽しい時間を

 学校にいて「良いな!」と思う音(声)は、子どもたちの活力ある声です。
 外体育、マラソンや遊具で遊ぶ子どもたちの声や足音、各教室から聴こえる歌声、プールでの楽しそうな歓声。


2017/07/07 11:40 | この記事のURL学習の様子

心をつなぐヒマワリの種・・・熊本から

 昨年度、熊本地震災害のお見舞いに、本校から募金と花苗を贈りました。昨年度、お礼の手紙が届き、子どもたちに紹介し、募金やお花を喜んでくれたことを知ることができたのです。
 今年度、熊本市立西原(にしばる)小学校から、ヒマワリの種とお手紙をいただきました。全校児童分に小分けされた種ですので、縮小版のお手紙を添付したお便りを発行しましたので、お知らせします。今日、種と一緒に配付しました。なお、東北地方でヒマワリの種をまく時期が多少過ぎていますので、今から種を蒔いても大きく育たないかもしれません。しかし、せっかくいただいた復興ヒマワリですので、活用していただければ幸いです。学校でも空いたスペースに種まきしてみます。発芽や育つ様子は、西原小学校へ伝えるなど、子どもたちの交流を図っていきたいと思います。


2017/07/07 07:20 | この記事のURLお知らせ

学校保健委員会(親子会議)・・・睡眠の重要性を学ぶ

 5,6年生と保護者が体育館に集まり、学校保健委員会の話し合いが行われました。八戸市の保健士さんを講師にお迎えし、本校保健委員会児童の睡眠に関するアンケート発表、代表児童の発表等を通して、深い睡眠、良好な睡眠が脳から出る魔法の薬、つまり、成長ホルモンがしっかり分泌されることにつながるということを知りました。
 親子で睡眠や生活について、聞き合う、話し合う時間、大切ですね。睡眠の大切さと実際の寝る時刻とのズレをどう修正していくかが重要です。「分かっちゃいるけど~」では改善していきません。今日のお話を家庭での話題にしてほしいと思います。


2017/07/06 15:00 | この記事のURL学校行事

参観日授業・・・子どもたちの成長を

 1期最後の参観日。1の1生活、1の2道徳、2の1生活、2の2国語、3の1算数、3の2道徳、3の3理科、4の1理科、4の2総合、5年・6年は保健(学校保健委員会:健康に関する親子会議)、なかよしは保健と理科。
 どの学級も元気な発表の声が響いていました。4の2は、ALTのポールさんに協力いただき来年度からはじまる中学年の外国語活動の授業でした。英語の自己紹介、数字や色のタッチゲーム、フルーツバスケットや英語の遊び歌等のイングリッシュ・アクティビティーを楽しみ合っていました。来年度の一つのお手本になると思います。


2017/07/06 15:00 | この記事のURL学校行事

全校朝会・・・335対1の対戦!

全校朝会校長講話の時間に、全校児童335名と、「りんご取りゲーム」をしました。最近話題の藤井4段ではありませんが、何手か先を考え、こちらが絶対勝つというゲームをしました。
 黒板に、赤リンゴ21個を並べます。そのうち1個は青リンゴです。1対1でリンゴを取り合い、最後に青リンゴを取った人の負け、というもの。交互に取り、一人3個までは取ることができます。
 「先生は絶対に負けません!」と全校児童を煽ってスタート。低学年から順に対戦、負けた子は動物の真似をして自分の位置にもどるようにしました。大盛り上がりでした。中学年位までくると、先攻・後攻に気づきます。それも乗り切り、全勝。高学年が、こちらの取り方に気づいてきます。
「取り方が4個ずつになっている」取り方を整理するとそれが見えてきます。講話の時間では、この「4」の気づきで終わり、3年以上には「算数の式できまりを表せないかな?」と考えてほしいと話しました。


2017/07/06 08:30 | この記事のURL学校生活

ピアノの脚・・・第2弾、キャスター

 体育館で行う音楽朝会、その度に人力でグランドピアノを移動させていました。脚についた金属製のローラーを使っての移動では床面をいためるので、持ち上げての移動でした。大変でした。
 今回、グランドピアノキャスター(四つ足タイプ)を3個セットを学校備品として購入しました。ドイツ製のキャスターです。移動が簡単になりました。安全・安心につながる便利なものは使っていきたいと考えています。
 その他、書画カメラ、プロジェクターは各教室に1セットずつあります。しかし、スクリーンが年代もので歪んでいますので、黒板に掲示できるマグネットスクリーンも取り寄せています。校舎は古くとも、中味は新しく!新学習指導要領対応でと考えています。


2017/07/06 08:10 | この記事のURLお知らせ

低学年でも・・・自学ノートの取組

 3年生以上から家庭学習ノート「コナノート」をスタートし、勉強した内容の復習や感想、日記等に取り組んでいます。復習型のノートづくりから、探究・発展型へのノートづくりへと進めていければと考えています。
 2年生でも復習型・ドリル型のノートづくりに取り組んでいました。お互いに見合い、取組の質を高めていきましょう。学習の振り返り、気づきがとても重要になってきています。


2017/07/04 15:40 | この記事のURL学習の様子
21件中 11~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>