学校のようす
「北海道新聞」に本校の記事が掲載されました!
先日(5月25日~27日)出かけた修学旅行の際に,
五稜郭のところで「北海道新聞」の記者さんから取材を
受けました。その記者さんから,その時の記事が掲載さ
れた新聞がご好意で送られてまいりましたので,この
ブログでみなさんにも紹介したいと思います。
(きちんと許可を取って,掲載しました)
5月31日(火)の新聞に載りました。
けっこう大きな記事の扱いになっていました。
写真も大きく載っています。五稜郭の中にある奉行所前
で,集合写真を撮影している時のものです。
地元紙ではないので,八戸の皆さんの目にふれること
はまずないだろうと思い,特別に許可をもらい,記事を
掲載させていただきました。
「北海道新聞」さん,ありがとうございました。
五稜郭のところで「北海道新聞」の記者さんから取材を
受けました。その記者さんから,その時の記事が掲載さ
れた新聞がご好意で送られてまいりましたので,この
ブログでみなさんにも紹介したいと思います。
(きちんと許可を取って,掲載しました)
5月31日(火)の新聞に載りました。
けっこう大きな記事の扱いになっていました。
写真も大きく載っています。五稜郭の中にある奉行所前
で,集合写真を撮影している時のものです。
地元紙ではないので,八戸の皆さんの目にふれること
はまずないだろうと思い,特別に許可をもらい,記事を
掲載させていただきました。
「北海道新聞」さん,ありがとうございました。
【2年生】町たんけんに出かけました
6月3日(金)の3・4校時に,2年生がこの小中野
地区にあるお店や施設を見つけるための「町たんけん」
に行ってきました。
学校の正門を出た後で,すぐに左に曲がり,お花屋
さんのところの道路を渡り,歩道をずっと歩いてい
きます。いつもはあまり気にとめずに歩いている道
も,どんなお店があるのかな,と視点を変えて見る
ことで,景色が違って見えてきます。
「ここにケーキ屋さんがある」「ここはいつも家族
で来ているお風呂屋さんだ」
秋には,子どもたちは,自分たちで相談し,興味を
もったお店をグループごとに訪問し,インタビュー
を行う予定です。
地区にあるお店や施設を見つけるための「町たんけん」
に行ってきました。
学校の正門を出た後で,すぐに左に曲がり,お花屋
さんのところの道路を渡り,歩道をずっと歩いてい
きます。いつもはあまり気にとめずに歩いている道
も,どんなお店があるのかな,と視点を変えて見る
ことで,景色が違って見えてきます。
「ここにケーキ屋さんがある」「ここはいつも家族
で来ているお風呂屋さんだ」
秋には,子どもたちは,自分たちで相談し,興味を
もったお店をグループごとに訪問し,インタビュー
を行う予定です。
【読み聞かせ】第2回目の朝の読み聞かせ
6月2日(木)に,今年度第二回目になる「朝の読み
聞かせ」を行いました。
今回も1年1組から6年2組までの12クラス全部に,
12人の読み聞かせボランティアの方々がおいでになり,
子どもたちのために素敵なお話を読んでくさいました。
各学級の代表の子どもが,その日担当してくださる方
を図書室までお迎えに行きます。
各学級では,子どもたちは静かに床にすわって待って
います。
読み聞かせが始まりました。
1年生では,大型モニターに絵本を映しながら絵本
を読んでくださいました。
2回目ということで,子どもたちも少しずつ,この
新しい取組のリズムに慣れてきている印象です。
朝,全学級(12もの学級!)で一斉に読み聞かせ
してもらえるというのは,なかなかに贅沢な時間と
いえます。
本校の地学連携のコーディネーターである平間さん,
竹原さんのご尽力に感謝です。
来月の読み聞かせも楽しみです。
聞かせ」を行いました。
今回も1年1組から6年2組までの12クラス全部に,
12人の読み聞かせボランティアの方々がおいでになり,
子どもたちのために素敵なお話を読んでくさいました。
各学級の代表の子どもが,その日担当してくださる方
を図書室までお迎えに行きます。
各学級では,子どもたちは静かに床にすわって待って
います。
読み聞かせが始まりました。
1年生では,大型モニターに絵本を映しながら絵本
を読んでくださいました。
2回目ということで,子どもたちも少しずつ,この
新しい取組のリズムに慣れてきている印象です。
朝,全学級(12もの学級!)で一斉に読み聞かせ
してもらえるというのは,なかなかに贅沢な時間と
いえます。
本校の地学連携のコーディネーターである平間さん,
竹原さんのご尽力に感謝です。
来月の読み聞かせも楽しみです。
【校内研修】クロームブックの活用について
6月1日(水)の校内研修(先生方は,毎週水曜日に
校内研修として,授業研究を行ったり,さまざまな内
容で研修を行ったりしています)で,「一人一台端末
(クロームブック)の活用にかかわる実践発表を行っ
てもらいました。
今回の発表者は,村田先生,小杉先生,堀合先生。
子どもたちに配付されているクロームブックを,授業
の中で,これまでどんな教科で,どんなふうに使って
指導をしてきたのか,具体的に説明してもらいました。
「国語のこの教材では,こんなふうに使えます」「図工
の絵を描かせる場面では,こんなふうに写真も活用しな
がら,構図を決めると効果的です」……発表をうかがい
ながら,なるほどと頷いている先生方がたくさんいらっ
しゃいました。
先生方が,それぞれにここまでスキルアップしているん
だなあということに,正直驚かされ,またとても頼もし
く感じました。
今後も,このような研修を続けて,お互い高め合ってい
けるようにしていきたいと思います。
校内研修として,授業研究を行ったり,さまざまな内
容で研修を行ったりしています)で,「一人一台端末
(クロームブック)の活用にかかわる実践発表を行っ
てもらいました。
今回の発表者は,村田先生,小杉先生,堀合先生。
子どもたちに配付されているクロームブックを,授業
の中で,これまでどんな教科で,どんなふうに使って
指導をしてきたのか,具体的に説明してもらいました。
「国語のこの教材では,こんなふうに使えます」「図工
の絵を描かせる場面では,こんなふうに写真も活用しな
がら,構図を決めると効果的です」……発表をうかがい
ながら,なるほどと頷いている先生方がたくさんいらっ
しゃいました。
先生方が,それぞれにここまでスキルアップしているん
だなあということに,正直驚かされ,またとても頼もし
く感じました。
今後も,このような研修を続けて,お互い高め合ってい
けるようにしていきたいと思います。
【2年生】さつまいもを植えたよ
5月25日(水)に,2年生が畑にさつまいもの苗を
植えました。
当日は,ボランティアのお手伝いのみなさんも駆けつ
け,どんなふうに植えればうまくいくのかコツを教え
てくださいました。
ボランティアの加藤先生は,「苗を垂直に植えると,
数は少ないけれど,大きないもができます。ななめ
に植えると,小さいけれどたくさんのいもができま
す」と教えてくださいました。
子どもたちは相談して,“1組は垂直に”“2組はななめ
に”植えて,違いを確かめることにしました。
植えた後には,ていねいに水をかけたり,苗に土を
寄せたりしながら,大事そうにお世話をしていまし
た。ボランティアの方々は,「これからも時々畑を
見に来ます」とお話をされています。頼もしい限り
です。
秋の収穫が楽しみです。
※ 「学校だより」の5月末号をホームページに
掲載しました。カラーでご覧ください。
植えました。
当日は,ボランティアのお手伝いのみなさんも駆けつ
け,どんなふうに植えればうまくいくのかコツを教え
てくださいました。
ボランティアの加藤先生は,「苗を垂直に植えると,
数は少ないけれど,大きないもができます。ななめ
に植えると,小さいけれどたくさんのいもができま
す」と教えてくださいました。
子どもたちは相談して,“1組は垂直に”“2組はななめ
に”植えて,違いを確かめることにしました。
植えた後には,ていねいに水をかけたり,苗に土を
寄せたりしながら,大事そうにお世話をしていまし
た。ボランティアの方々は,「これからも時々畑を
見に来ます」とお話をされています。頼もしい限り
です。
秋の収穫が楽しみです。
※ 「学校だより」の5月末号をホームページに
掲載しました。カラーでご覧ください。
【PTA】第一回PTA実行委員会を行いました
【避難訓練】地震の避難訓練を行いました
5月18日(水)に地震の避難訓練を行いました。
9時20分に地震が発生。子どもたちは,先生の指示
のもと,静かに素早く校庭への避難を行います。
初めて訓練に参加する1年生も,おしゃべりすること
なく,先生の言うことを守って,すみやかに移動して
いきます。
子どもたち全員が避難完了するまでにかかった時間は,
3分16秒でした。
真剣な顔で,全員が静かに整然と避難できたことをほ
めました。
地震や火事は,いつどこで起こるかわかりません。
「目や耳をよくはたらかせて,今日のように訓練にも
真剣に臨み,“自分の命は自分で守る”という気持ちで,
毎日の学校生活を送ってください」という呼びかけに,
「はいっ」という元気な声が返ってきました。
“いざ”に備える訓練,今年も学校ではいろいろ計画し,
実施してまいります。
9時20分に地震が発生。子どもたちは,先生の指示
のもと,静かに素早く校庭への避難を行います。
初めて訓練に参加する1年生も,おしゃべりすること
なく,先生の言うことを守って,すみやかに移動して
いきます。
子どもたち全員が避難完了するまでにかかった時間は,
3分16秒でした。
真剣な顔で,全員が静かに整然と避難できたことをほ
めました。
地震や火事は,いつどこで起こるかわかりません。
「目や耳をよくはたらかせて,今日のように訓練にも
真剣に臨み,“自分の命は自分で守る”という気持ちで,
毎日の学校生活を送ってください」という呼びかけに,
「はいっ」という元気な声が返ってきました。
“いざ”に備える訓練,今年も学校ではいろいろ計画し,
実施してまいります。
【読み聞かせ】朝の読み聞かせが始まりました!
5月12日(木)に「朝の読み聞かせ」の第1回目が行
われました。
これまでも,本校では読み聞かせを行ってきていますが,
今年からバージョンアップして,【全クラス一斉での
読み聞かせ】の活動を行うことにしました。
朝8:00から8:15までの15分間。毎月1回,第一
木曜日に計画しています。
全校一斉に行いますので,読み聞かせの「ボランティア」
の方々も,毎回12人(クラスが12あるので)おいで
になります。
第一回目の各学級のようすとボランティアのみなさんを
ご紹介します。
【1年1組 … 長宝 孝さん】
【1年2組 … 小平 るり子さん】
【2年1組 … 竹原 幹子さん】
【2年2組 … 平間 恵美さん】
【3年1組 … 長谷部 美智子さん】
【3年2組 … 佐々木 登美子さん】
【4年1組 … 高橋 智子さん】
【4年2組 … 小林 よう子さん】
【5年1組 … 藤田 久美さん】
【5年2組 … 三浦 文恵さん】
【6年1組 … 加賀谷 静子さん】
【6年2組 … 山野内 睦子さん】
運動会を目前に控えた中での実施でしたが,どの学級の
子どもたちも,読み手の方に視線を集中させ,その読み
声にじっくりひたっているようすがうかがえました。
「本に親しむ」「読書への興味関心を高める」という
ねらいで新しく始めた活動です。これから継続していく
中で,子どもたちの感性がさらに磨かれていくことを期
待しています。
ボランティアのみなさん,どうぞ一年間よろしくお願い
いたします。
われました。
これまでも,本校では読み聞かせを行ってきていますが,
今年からバージョンアップして,【全クラス一斉での
読み聞かせ】の活動を行うことにしました。
朝8:00から8:15までの15分間。毎月1回,第一
木曜日に計画しています。
全校一斉に行いますので,読み聞かせの「ボランティア」
の方々も,毎回12人(クラスが12あるので)おいで
になります。
第一回目の各学級のようすとボランティアのみなさんを
ご紹介します。
【1年1組 … 長宝 孝さん】
【1年2組 … 小平 るり子さん】
【2年1組 … 竹原 幹子さん】
【2年2組 … 平間 恵美さん】
【3年1組 … 長谷部 美智子さん】
【3年2組 … 佐々木 登美子さん】
【4年1組 … 高橋 智子さん】
【4年2組 … 小林 よう子さん】
【5年1組 … 藤田 久美さん】
【5年2組 … 三浦 文恵さん】
【6年1組 … 加賀谷 静子さん】
【6年2組 … 山野内 睦子さん】
運動会を目前に控えた中での実施でしたが,どの学級の
子どもたちも,読み手の方に視線を集中させ,その読み
声にじっくりひたっているようすがうかがえました。
「本に親しむ」「読書への興味関心を高める」という
ねらいで新しく始めた活動です。これから継続していく
中で,子どもたちの感性がさらに磨かれていくことを期
待しています。
ボランティアのみなさん,どうぞ一年間よろしくお願い
いたします。
【運動会】運動会の予行を行いました
5月11日(水),運動会の予行を行いました。
5月2日(月)から始まった全体練習は,ゴールデン
ウイークを間に挟んだせいで,ここまで4回しか行っ
てきていません。
子どもたちの体調を見ながらの練習でしたが,みな集中
してここまで取り組んできました。
【入場行進後の整列】
【紅組団長・白組団長によるエール交換】
【1・2年生による団体競技/玉入れ】
【5・6年生による団体競技・タイヤウオーズ】
子どもたちのやる気・本気が十分に伝わってくる入場
後進や整列。そして,心を合わせた迫力ある応援が,
競技の随所に見られました。
団体競技は,どの学年も接戦続きで,当日の本番が
本当に楽しみです。
お天気に恵まれ,なんとか土曜日に運動会が行われる
ことを祈っております。
5月2日(月)から始まった全体練習は,ゴールデン
ウイークを間に挟んだせいで,ここまで4回しか行っ
てきていません。
子どもたちの体調を見ながらの練習でしたが,みな集中
してここまで取り組んできました。
【入場行進後の整列】
【紅組団長・白組団長によるエール交換】
【1・2年生による団体競技/玉入れ】
【5・6年生による団体競技・タイヤウオーズ】
子どもたちのやる気・本気が十分に伝わってくる入場
後進や整列。そして,心を合わせた迫力ある応援が,
競技の随所に見られました。
団体競技は,どの学年も接戦続きで,当日の本番が
本当に楽しみです。
お天気に恵まれ,なんとか土曜日に運動会が行われる
ことを祈っております。
新しい先生がおいでになりました
運動会まであと4日。
先週の土曜日(7日)の早朝奉仕作業には,本当にたく
さんの保護者のみなさま,子どもたちが参加してくださ
り,一時間あまり一緒に汗を流してくださいました。
ご協力に感謝申し上げます。
人数を読み切れず,用意したドリンクの数が間に合うかど
うか心配になるなど,少しハラハラしましたが,たくさん
のみなさんにかけつけてもらい,感激いたしました。
さて,そんな中,本校に新しい先生が赴任されました。
お名前を「増田優希(ますだゆうき)」先生とおっしゃ
います。講師の先生です。
神奈川県の横須賀市で4年間教職を経験し,この春初め
て八戸の地にいらっしゃったそうです。
「八戸のことはまだほとんどわかりません。でも小中野
小の子どもたちの元気のよいあいさつを耳にし,少し安
心しました。子どもたちからもいろいろなことを教えて
もらいながら,早く慣れるようにがんばります」
とお話をされています。
増田先生,これからどうぞよろしくお願いいたします。
連休明けで,子どもたちの健康状態など少し心配していま
したが,みな元気に練習に励んでいるようすを見て,ホッ
としています。
土曜日の本番に向けて,さらに気持ちを一段上げるように
励ましてまいります。
先週の土曜日(7日)の早朝奉仕作業には,本当にたく
さんの保護者のみなさま,子どもたちが参加してくださ
り,一時間あまり一緒に汗を流してくださいました。
ご協力に感謝申し上げます。
人数を読み切れず,用意したドリンクの数が間に合うかど
うか心配になるなど,少しハラハラしましたが,たくさん
のみなさんにかけつけてもらい,感激いたしました。
さて,そんな中,本校に新しい先生が赴任されました。
お名前を「増田優希(ますだゆうき)」先生とおっしゃ
います。講師の先生です。
神奈川県の横須賀市で4年間教職を経験し,この春初め
て八戸の地にいらっしゃったそうです。
「八戸のことはまだほとんどわかりません。でも小中野
小の子どもたちの元気のよいあいさつを耳にし,少し安
心しました。子どもたちからもいろいろなことを教えて
もらいながら,早く慣れるようにがんばります」
とお話をされています。
増田先生,これからどうぞよろしくお願いいたします。
連休明けで,子どもたちの健康状態など少し心配していま
したが,みな元気に練習に励んでいるようすを見て,ホッ
としています。
土曜日の本番に向けて,さらに気持ちを一段上げるように
励ましてまいります。