学校のようす
【運動会/1年~3年】「八戸小唄」を教えてもらいました
5月2日(月)の3時間目に,小中野地区の婦人会の
みなさんにお手伝いをしてもらい,1年生から3年生
までの子どもたちが,「八戸小唄」の踊りを教えて
いただきました。
講師としておいでになったのは,高宮先生と佐々木先
生,それに本校の学習活動のコーディネーターをして
くださっている平間さんです。
1年生は初めて八戸小唄を踊ることになりますが,
2年生と3年生は,昨年も運動会で踊っています。
その時の感覚が少し残っているのか,思いのほか
スムーズに練習が進んでいきました。
いよいよ今週末の土曜日(14日)に運動会が迫って
まいりました。
いつもの年に比べると,各学年の練習時間は少なく設定
されていますが,子どもたちは気持ちの切り替えを上手
にしながら,集中して前向きに取り組んでいます。
よいお天気に恵まれるよう,祈るばかりです。
みなさんにお手伝いをしてもらい,1年生から3年生
までの子どもたちが,「八戸小唄」の踊りを教えて
いただきました。
講師としておいでになったのは,高宮先生と佐々木先
生,それに本校の学習活動のコーディネーターをして
くださっている平間さんです。
1年生は初めて八戸小唄を踊ることになりますが,
2年生と3年生は,昨年も運動会で踊っています。
その時の感覚が少し残っているのか,思いのほか
スムーズに練習が進んでいきました。
いよいよ今週末の土曜日(14日)に運動会が迫って
まいりました。
いつもの年に比べると,各学年の練習時間は少なく設定
されていますが,子どもたちは気持ちの切り替えを上手
にしながら,集中して前向きに取り組んでいます。
よいお天気に恵まれるよう,祈るばかりです。
【1年生を迎える会②】全校で新入生をお迎えしました
前回に続いて,「1年生を迎える会」の後半のようすを
紹介します。
【4年生】
4年生は,「だれにだってお誕生日」の歌とダイナミッ
クなダンスを披露してくれました。ノリに乗った歌声と
元気あふれる踊りに,驚いたように目をみはっている
1年生の顔がたくさん見られました。
【5年生】
5年生は,「わたしは誰でしょう? 先生クイズ」を
披露してくれました,1年生の学級担任二人の先生と,
校長先生,保健室の先生の4人にインタビューしたも
のをもとに,クイズをつくって出題してくれました。
「この食べ物を好きな先生は誰でしょう?」
「この先生の得意なものはどれだと思いますか?」
なかなかユニークな内容に会場に笑いが巻き起こって
いました。
【1年生】
最後に1年生が,お礼の歌とかわいいダンスを披露して
くれました。
新入学の1年生が早く学校に慣れ,全校の仲間入りが
できるようにと考え,2年生から5年生のみなさんは,
いろいろ準備をして,心が温かくなる会を開いてくれ
ました。
ありがとうございました。
これをきっかけに,さらに小中野小学校のまとまりが
強くなっていくように願っています。
紹介します。
【4年生】
4年生は,「だれにだってお誕生日」の歌とダイナミッ
クなダンスを披露してくれました。ノリに乗った歌声と
元気あふれる踊りに,驚いたように目をみはっている
1年生の顔がたくさん見られました。
【5年生】
5年生は,「わたしは誰でしょう? 先生クイズ」を
披露してくれました,1年生の学級担任二人の先生と,
校長先生,保健室の先生の4人にインタビューしたも
のをもとに,クイズをつくって出題してくれました。
「この食べ物を好きな先生は誰でしょう?」
「この先生の得意なものはどれだと思いますか?」
なかなかユニークな内容に会場に笑いが巻き起こって
いました。
【1年生】
最後に1年生が,お礼の歌とかわいいダンスを披露して
くれました。
新入学の1年生が早く学校に慣れ,全校の仲間入りが
できるようにと考え,2年生から5年生のみなさんは,
いろいろ準備をして,心が温かくなる会を開いてくれ
ました。
ありがとうございました。
これをきっかけに,さらに小中野小学校のまとまりが
強くなっていくように願っています。
【1年生を迎える会①】全校で新入生をお迎えしました
4月28日(木)の中休みから3校時にかけて,「1年
生を迎える会」を行いました。
コロナ感染予防ということから,全校が体育館に一堂に
集まることはせずに,体育館にいる1年生のところに順
に各学年の子どもたちが行き,その前で出し物を披露す
るという「竜宮城方式(入れ替え制)」の形態で行いま
した。
1年生は,6年生に伴われて,体育館に入場しました。
【2年生】
2年生の子どもたちは,歌に振り付けをつけて,披露
してくれました。
最後のところでは,「アサガオの種」のプレゼントを
手渡しました。これは,昨年自分たちが育てたアサガオ
から収穫した種です。
「大事に育ててください」という呼びかけに,「はい」
と元気に答えていました。
【3年生】
3年生は,1年生全員の名前を紙に書いて,それをもと
に「出席調べ」の出し物を披露してくれました。
一人ずつ大きな声で名前を読み上げ,それに1年生は
元気な声で応えます。
最初少し緊張していた1年生の表情も,楽しい雰囲気に
だんだん緩んできました。
次回は,4年生以上の出し物のようすについて紹介し
ます。お楽しみに。
※ 5月はじめの「学校だより」を,ホームページに
アップしました。カラーでご覧ください。
生を迎える会」を行いました。
コロナ感染予防ということから,全校が体育館に一堂に
集まることはせずに,体育館にいる1年生のところに順
に各学年の子どもたちが行き,その前で出し物を披露す
るという「竜宮城方式(入れ替え制)」の形態で行いま
した。
1年生は,6年生に伴われて,体育館に入場しました。
【2年生】
2年生の子どもたちは,歌に振り付けをつけて,披露
してくれました。
最後のところでは,「アサガオの種」のプレゼントを
手渡しました。これは,昨年自分たちが育てたアサガオ
から収穫した種です。
「大事に育ててください」という呼びかけに,「はい」
と元気に答えていました。
【3年生】
3年生は,1年生全員の名前を紙に書いて,それをもと
に「出席調べ」の出し物を披露してくれました。
一人ずつ大きな声で名前を読み上げ,それに1年生は
元気な声で応えます。
最初少し緊張していた1年生の表情も,楽しい雰囲気に
だんだん緩んできました。
次回は,4年生以上の出し物のようすについて紹介し
ます。お楽しみに。
※ 5月はじめの「学校だより」を,ホームページに
アップしました。カラーでご覧ください。
【運動会前集会】紅組,白組が決まりました!
4月27日(水)の全校集会は「運動会前集会」でした。
今年の運動会は,来月5月14日(土)に行われます。
そのスローガンが,先日の代表委員会で,『レッツ全力!
心を一つに 最後は笑顔』に決まりました。
それを受けて,今度は各クラスの「紅組」「白組」を決め
ることになります。それが「運動会前集会」です。
各クラスの代表がステージに上がり,赤玉,白玉が
一個ずつ入った箱の中から同時に玉を引き当てます。
出た色が,運動会の自分の組になります。
子どもたちはワクワクしながら,ステージに目を注ぎ
赤・白が決まるたびに,歓声が沸き起こっていました。
この連休が明けると,すぐに運動会の全体練習がスター
トします。
体調を整えて臨めるように,休み中の過ごし方にも気を
配ってくださるよう,よろしくお願いします。
今年の運動会は,来月5月14日(土)に行われます。
そのスローガンが,先日の代表委員会で,『レッツ全力!
心を一つに 最後は笑顔』に決まりました。
それを受けて,今度は各クラスの「紅組」「白組」を決め
ることになります。それが「運動会前集会」です。
各クラスの代表がステージに上がり,赤玉,白玉が
一個ずつ入った箱の中から同時に玉を引き当てます。
出た色が,運動会の自分の組になります。
子どもたちはワクワクしながら,ステージに目を注ぎ
赤・白が決まるたびに,歓声が沸き起こっていました。
この連休が明けると,すぐに運動会の全体練習がスター
トします。
体調を整えて臨めるように,休み中の過ごし方にも気を
配ってくださるよう,よろしくお願いします。
【3年生】総合「八戸小唄」について学びました
4月26日(火)の5時間目,3年生が総合的な学習
の時間に,ゲストティーチャーをお招きして「八戸小唄」
について学習しました。
おいでくださった先生は,佐々木登美子さんです。
毎年,本校の子どもたちに「八戸小唄」の歴史について,
お話をし,いろいろなことを教えてくださっています。
佐々木先生は,八戸小唄のことを「八戸のCMソング」
だと紹介されました。それはこの小中野地区ととても縁
が深く,関わりがあるということをうかがい,子どもた
ちは感心しているようすでした。
本校では,いつも運動会で「八戸小唄」の踊りを披露
しています。
来週には,地域の方をお招きして,1年生から3年生まで
の子どもたちが,実際の踊り方について,指導してもらう
予定でいます。
地域のよさを再確認する,よい機会にしていきたいと思い
ます。
の時間に,ゲストティーチャーをお招きして「八戸小唄」
について学習しました。
おいでくださった先生は,佐々木登美子さんです。
毎年,本校の子どもたちに「八戸小唄」の歴史について,
お話をし,いろいろなことを教えてくださっています。
佐々木先生は,八戸小唄のことを「八戸のCMソング」
だと紹介されました。それはこの小中野地区ととても縁
が深く,関わりがあるということをうかがい,子どもた
ちは感心しているようすでした。
本校では,いつも運動会で「八戸小唄」の踊りを披露
しています。
来週には,地域の方をお招きして,1年生から3年生まで
の子どもたちが,実際の踊り方について,指導してもらう
予定でいます。
地域のよさを再確認する,よい機会にしていきたいと思い
ます。
【6年生】「修学旅行説明会」を行いました
4月25日(月)の16:00から体育館で,6年生
の「修学旅行・保護者説明会」を行いました。
本来であれば,先週の金曜日の参観日に併せて実施で
きればよかったのですが,調整がうまくつかず,保護
者のみなさんには,二度学校に足を運んでいただくこ
とになってしまいました。申し訳なかったです。
学年の二人の先生方から,旅行の概要と持ち物等の
説明をしてもらい,質疑応答を受けました。
昨年度とほぼ変わらない内容ということもあってか,
事前に情報を得ていた保護者の方々もいらっしゃっ
たようで,あまり質問は出ませんでした。
最後に今回の旅行でお世話になる北日本トラベルの
方から,コロナの感染対策について具体的なお話を
うかがいました。
「新幹線も含めて,行く先々でこまめに手指消毒を
徹底して行います」
「ホテルは二泊とも小中野小単独で貸し切りになり
ます」
というお話を聞いて,安心したように頷かれている
方がたくさんいらっしゃいました。
5月25日(水)から二泊三日の行程で函館に旅行
に出かける予定でいます。
これからの一ヶ月,健康管理に十分気をつけて過ご
し,全員が無事に出かけられように励ましてまいり
ます。
の「修学旅行・保護者説明会」を行いました。
本来であれば,先週の金曜日の参観日に併せて実施で
きればよかったのですが,調整がうまくつかず,保護
者のみなさんには,二度学校に足を運んでいただくこ
とになってしまいました。申し訳なかったです。
学年の二人の先生方から,旅行の概要と持ち物等の
説明をしてもらい,質疑応答を受けました。
昨年度とほぼ変わらない内容ということもあってか,
事前に情報を得ていた保護者の方々もいらっしゃっ
たようで,あまり質問は出ませんでした。
最後に今回の旅行でお世話になる北日本トラベルの
方から,コロナの感染対策について具体的なお話を
うかがいました。
「新幹線も含めて,行く先々でこまめに手指消毒を
徹底して行います」
「ホテルは二泊とも小中野小単独で貸し切りになり
ます」
というお話を聞いて,安心したように頷かれている
方がたくさんいらっしゃいました。
5月25日(水)から二泊三日の行程で函館に旅行
に出かける予定でいます。
これからの一ヶ月,健康管理に十分気をつけて過ご
し,全員が無事に出かけられように励ましてまいり
ます。
【参観日】子どもたち,がんばっています
4月22日(金)の5時間目に,参観日を行いました。
昨年の2月に予定していた参観日は,コロナ感染の
状況から,やむなく中止にしましたので,しばらく
ぶりの参観日になります。
玄関にところで検温と消毒を行ってもらい,教室の
ドアと窓は開けたままで換気をしながら参観してもら
いました。
お父さんやお母さんたちに,ひさしぶりに授業を見て
もらうということで,子どもたちからは,少し緊張しな
がらもはりきって学習に臨んでいるようすがうかがえま
した。
授業が終わった後には,短い時間での「学年懇談」,
そしてオンラインでの「PTA総会」,「学校から
の令和4年度の教育活動についての説明」という具合
に行いました。
学年が一つずつ進級して,新しい友だち,新しい先生と
の新たな出発です。これから毎日の学校生活が充実した
ものになるよう,しっかりと励ましてまいります。
昨年の2月に予定していた参観日は,コロナ感染の
状況から,やむなく中止にしましたので,しばらく
ぶりの参観日になります。
玄関にところで検温と消毒を行ってもらい,教室の
ドアと窓は開けたままで換気をしながら参観してもら
いました。
お父さんやお母さんたちに,ひさしぶりに授業を見て
もらうということで,子どもたちからは,少し緊張しな
がらもはりきって学習に臨んでいるようすがうかがえま
した。
授業が終わった後には,短い時間での「学年懇談」,
そしてオンラインでの「PTA総会」,「学校から
の令和4年度の教育活動についての説明」という具合
に行いました。
学年が一つずつ進級して,新しい友だち,新しい先生と
の新たな出発です。これから毎日の学校生活が充実した
ものになるよう,しっかりと励ましてまいります。
【全校集会】「あいさつ」の“あ”は?
今年から全校朝会は,「全校集会」になりました。
朝ではなく,中休みに行うことになったからです。
先週の全校集会では,今年新しくなった「二学期制」
と「日課表」について,そして「運動タイム(マラソ
ン)」の新しいやり方について確認しました。
そして昨日(4月20日)の全校朝会では,子どもた
ちに「あいさつ」についてのお話をしました。
昨年も,一度同様のお話をしていますが,新年度スタ
ートで全校のあいさつを盛り上げようという意図で
子どもたちの前に立ちました。
あいさつには,合い言葉がありましたね。覚えています
か? あいさつの“あ”は何だったでしょう?」
「明るくです」
たくさんの子どもたちから返答が返ってきました。よく
覚えていてくれたとうれしい気持ちを伝えました。
あ …… 明るく
い …… いつでも
さ …… 先に
つ …… 続けて
あいさつを上手にするための,いわば「合い言葉」
です。
この中で,一番難しいのは,“続けて”です」と話すと,
なるほどなという顔で,子どもたちはうなずいていま
した。続けることには,努力が必要だからです。
最後に「上手な返事」のしかたについても話しました。
「はい」を「はいっ」と意識して返事をすると,よい
返事になりますよ,と言うと,わかったというふうに
多くの子が頷いていました。
元気なあいさつ,気持ちのよい返事,などのよいことを
続けてがんばれる子どもがたくさん増えてくれるように
願っています。
ご家庭でも,ご協力をお願いします。
朝ではなく,中休みに行うことになったからです。
先週の全校集会では,今年新しくなった「二学期制」
と「日課表」について,そして「運動タイム(マラソ
ン)」の新しいやり方について確認しました。
そして昨日(4月20日)の全校朝会では,子どもた
ちに「あいさつ」についてのお話をしました。
昨年も,一度同様のお話をしていますが,新年度スタ
ートで全校のあいさつを盛り上げようという意図で
子どもたちの前に立ちました。
あいさつには,合い言葉がありましたね。覚えています
か? あいさつの“あ”は何だったでしょう?」
「明るくです」
たくさんの子どもたちから返答が返ってきました。よく
覚えていてくれたとうれしい気持ちを伝えました。
あ …… 明るく
い …… いつでも
さ …… 先に
つ …… 続けて
あいさつを上手にするための,いわば「合い言葉」
です。
この中で,一番難しいのは,“続けて”です」と話すと,
なるほどなという顔で,子どもたちはうなずいていま
した。続けることには,努力が必要だからです。
最後に「上手な返事」のしかたについても話しました。
「はい」を「はいっ」と意識して返事をすると,よい
返事になりますよ,と言うと,わかったというふうに
多くの子が頷いていました。
元気なあいさつ,気持ちのよい返事,などのよいことを
続けてがんばれる子どもがたくさん増えてくれるように
願っています。
ご家庭でも,ご協力をお願いします。
【1年生】給食おいしいよ!
交通安全教室(道路歩行)を行いました
4月8日(金)に「交通安全教室(道路歩行)」を行い
ました。
当日は,小中野交番のおまわりさんと「交通安全協会・
小中野支部」の方々にもお手伝いいただいて,入学した
ての1年生の子どもたちが,道路を安全に歩行できるよ
うにサポートしていただきました。
小中野地区は,大きな道路がたくさんあり,車の往来
が激しい地区でもあります。
横断歩道や信号機も整備されていますが,子どもたち
にとっては,まずは自分自身の力で安全に気をつけな
がら上手に歩く習慣を身につけていくことが,ポイント
になってきます。
子どもたちは,おまわりさんの話をしっかり聞きなが
ら,まわりのようすもていねいに見て安全を確かめ,
道路を歩行していました。
学んだことを生かして,絶対に交通事故にあわないよう
に毎日の登下校,十分気をつけてほしいと願っています。
ました。
当日は,小中野交番のおまわりさんと「交通安全協会・
小中野支部」の方々にもお手伝いいただいて,入学した
ての1年生の子どもたちが,道路を安全に歩行できるよ
うにサポートしていただきました。
小中野地区は,大きな道路がたくさんあり,車の往来
が激しい地区でもあります。
横断歩道や信号機も整備されていますが,子どもたち
にとっては,まずは自分自身の力で安全に気をつけな
がら上手に歩く習慣を身につけていくことが,ポイント
になってきます。
子どもたちは,おまわりさんの話をしっかり聞きなが
ら,まわりのようすもていねいに見て安全を確かめ,
道路を歩行していました。
学んだことを生かして,絶対に交通事故にあわないよう
に毎日の登下校,十分気をつけてほしいと願っています。