学校のようす
【2年生】町たんけん②に行ってきました
【1年生】公園探検に行ってきました
6月14日(火)に,1年生が「公園探検」に出かけて
きました。
行き先は,通称“山公園”と呼ばれている類家第5号公園
です。
今回のめあては,公園にどのような植物が自生している
のかを見てくることと,公園の正しい使い方をみんなで
確認するというものでした。
思った以上に,いろいろな種類の花が咲いていて,びっ
くりしました。
道すがら,出会った近所の人たちにも,しっかりあい
さつをすることができました。
これから夏休みに入ると,いろいろなところの公園で
遊ぶ機会がたくさんあることでしょう。きまりを守っ
て安全に使ってほしいと思います。
きました。
行き先は,通称“山公園”と呼ばれている類家第5号公園
です。
今回のめあては,公園にどのような植物が自生している
のかを見てくることと,公園の正しい使い方をみんなで
確認するというものでした。
思った以上に,いろいろな種類の花が咲いていて,びっ
くりしました。
道すがら,出会った近所の人たちにも,しっかりあい
さつをすることができました。
これから夏休みに入ると,いろいろなところの公園で
遊ぶ機会がたくさんあることでしょう。きまりを守っ
て安全に使ってほしいと思います。
【訓練】災害時下校訓練を行いました
6月10日(金)に「災害時下校訓練」を行いました。
暴風雨警報が発令されたという想定で,保護者のみな
さまに安全配信メールを送り,それを受けて子どもた
ちのお迎えに来校してもらうという流れで行いました。
児童玄関のところで手指消毒をしてもらい,受付をし
ました。
低学年の引き渡しは14時から,中学年は14時30
分から,高学年は15時から,というふうに玄関や駐
車場が混み合わないよう,時間差を設定しました。
今回は,昨年にも増して,保護者のみなさまが早め早め
においでくださり,16時30分にはすべての子どもを
引き渡すことができました(これまでの最速でした)。
訓練の趣旨をご理解くださり,ご都合をつけてご協力く
ださったみなさまに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
暴風雨警報が発令されたという想定で,保護者のみな
さまに安全配信メールを送り,それを受けて子どもた
ちのお迎えに来校してもらうという流れで行いました。
児童玄関のところで手指消毒をしてもらい,受付をし
ました。
低学年の引き渡しは14時から,中学年は14時30
分から,高学年は15時から,というふうに玄関や駐
車場が混み合わないよう,時間差を設定しました。
今回は,昨年にも増して,保護者のみなさまが早め早め
においでくださり,16時30分にはすべての子どもを
引き渡すことができました(これまでの最速でした)。
訓練の趣旨をご理解くださり,ご都合をつけてご協力く
ださったみなさまに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
【全校集会】災害救助犬「じゃがいも」
6月8日(水)の全校集会は講話でした。
今回は,病院や施設を訪問して,入院・入所している
方々を励ます仕事をしている「セラピードッグ」につ
いて,と「災害救助犬」についてのお話をしました。
セラピードッグとかかわることで,人は安心感を覚え,
心が安定し,ぐっすり眠れるようになったり,笑顔が
増えたりしています,と伝えると,なるほどという顔
でうなずいている子どもたちがたくさん見られました。
最後に,現在福島県で活躍している災害救助犬の
「じゃがいも」のことを紹介しました。
この犬は,何度も何度も検定試験に挑戦するもの
の,なかなか合格できず,11回目でやっと合格
できたという“ど根性犬”です。【あきらめない】
【がんばればできる】という「じゃがいも」の努力
を追ったお話は,教科書にも採用されたそうです。
本校の子どもたちにも,この「じゃがいも」の
ように,くじけない強い心を持ってほしいという
願いを込めてお話ししました。
お話の最後で,「じゃがいも」のビデオを見せる
と,子どもたちから拍手がわきました。
今回は,病院や施設を訪問して,入院・入所している
方々を励ます仕事をしている「セラピードッグ」につ
いて,と「災害救助犬」についてのお話をしました。
セラピードッグとかかわることで,人は安心感を覚え,
心が安定し,ぐっすり眠れるようになったり,笑顔が
増えたりしています,と伝えると,なるほどという顔
でうなずいている子どもたちがたくさん見られました。
最後に,現在福島県で活躍している災害救助犬の
「じゃがいも」のことを紹介しました。
この犬は,何度も何度も検定試験に挑戦するもの
の,なかなか合格できず,11回目でやっと合格
できたという“ど根性犬”です。【あきらめない】
【がんばればできる】という「じゃがいも」の努力
を追ったお話は,教科書にも採用されたそうです。
本校の子どもたちにも,この「じゃがいも」の
ように,くじけない強い心を持ってほしいという
願いを込めてお話ししました。
お話の最後で,「じゃがいも」のビデオを見せる
と,子どもたちから拍手がわきました。
習字の柳町先生から指導を受けました
「北海道新聞」に本校の記事が掲載されました!
先日(5月25日~27日)出かけた修学旅行の際に,
五稜郭のところで「北海道新聞」の記者さんから取材を
受けました。その記者さんから,その時の記事が掲載さ
れた新聞がご好意で送られてまいりましたので,この
ブログでみなさんにも紹介したいと思います。
(きちんと許可を取って,掲載しました)
5月31日(火)の新聞に載りました。
けっこう大きな記事の扱いになっていました。
写真も大きく載っています。五稜郭の中にある奉行所前
で,集合写真を撮影している時のものです。
地元紙ではないので,八戸の皆さんの目にふれること
はまずないだろうと思い,特別に許可をもらい,記事を
掲載させていただきました。
「北海道新聞」さん,ありがとうございました。
五稜郭のところで「北海道新聞」の記者さんから取材を
受けました。その記者さんから,その時の記事が掲載さ
れた新聞がご好意で送られてまいりましたので,この
ブログでみなさんにも紹介したいと思います。
(きちんと許可を取って,掲載しました)
5月31日(火)の新聞に載りました。
けっこう大きな記事の扱いになっていました。
写真も大きく載っています。五稜郭の中にある奉行所前
で,集合写真を撮影している時のものです。
地元紙ではないので,八戸の皆さんの目にふれること
はまずないだろうと思い,特別に許可をもらい,記事を
掲載させていただきました。
「北海道新聞」さん,ありがとうございました。
【2年生】町たんけんに出かけました
6月3日(金)の3・4校時に,2年生がこの小中野
地区にあるお店や施設を見つけるための「町たんけん」
に行ってきました。
学校の正門を出た後で,すぐに左に曲がり,お花屋
さんのところの道路を渡り,歩道をずっと歩いてい
きます。いつもはあまり気にとめずに歩いている道
も,どんなお店があるのかな,と視点を変えて見る
ことで,景色が違って見えてきます。
「ここにケーキ屋さんがある」「ここはいつも家族
で来ているお風呂屋さんだ」
秋には,子どもたちは,自分たちで相談し,興味を
もったお店をグループごとに訪問し,インタビュー
を行う予定です。
地区にあるお店や施設を見つけるための「町たんけん」
に行ってきました。
学校の正門を出た後で,すぐに左に曲がり,お花屋
さんのところの道路を渡り,歩道をずっと歩いてい
きます。いつもはあまり気にとめずに歩いている道
も,どんなお店があるのかな,と視点を変えて見る
ことで,景色が違って見えてきます。
「ここにケーキ屋さんがある」「ここはいつも家族
で来ているお風呂屋さんだ」
秋には,子どもたちは,自分たちで相談し,興味を
もったお店をグループごとに訪問し,インタビュー
を行う予定です。
【読み聞かせ】第2回目の朝の読み聞かせ
6月2日(木)に,今年度第二回目になる「朝の読み
聞かせ」を行いました。
今回も1年1組から6年2組までの12クラス全部に,
12人の読み聞かせボランティアの方々がおいでになり,
子どもたちのために素敵なお話を読んでくさいました。
各学級の代表の子どもが,その日担当してくださる方
を図書室までお迎えに行きます。
各学級では,子どもたちは静かに床にすわって待って
います。
読み聞かせが始まりました。
1年生では,大型モニターに絵本を映しながら絵本
を読んでくださいました。
2回目ということで,子どもたちも少しずつ,この
新しい取組のリズムに慣れてきている印象です。
朝,全学級(12もの学級!)で一斉に読み聞かせ
してもらえるというのは,なかなかに贅沢な時間と
いえます。
本校の地学連携のコーディネーターである平間さん,
竹原さんのご尽力に感謝です。
来月の読み聞かせも楽しみです。
聞かせ」を行いました。
今回も1年1組から6年2組までの12クラス全部に,
12人の読み聞かせボランティアの方々がおいでになり,
子どもたちのために素敵なお話を読んでくさいました。
各学級の代表の子どもが,その日担当してくださる方
を図書室までお迎えに行きます。
各学級では,子どもたちは静かに床にすわって待って
います。
読み聞かせが始まりました。
1年生では,大型モニターに絵本を映しながら絵本
を読んでくださいました。
2回目ということで,子どもたちも少しずつ,この
新しい取組のリズムに慣れてきている印象です。
朝,全学級(12もの学級!)で一斉に読み聞かせ
してもらえるというのは,なかなかに贅沢な時間と
いえます。
本校の地学連携のコーディネーターである平間さん,
竹原さんのご尽力に感謝です。
来月の読み聞かせも楽しみです。
【校内研修】クロームブックの活用について
6月1日(水)の校内研修(先生方は,毎週水曜日に
校内研修として,授業研究を行ったり,さまざまな内
容で研修を行ったりしています)で,「一人一台端末
(クロームブック)の活用にかかわる実践発表を行っ
てもらいました。
今回の発表者は,村田先生,小杉先生,堀合先生。
子どもたちに配付されているクロームブックを,授業
の中で,これまでどんな教科で,どんなふうに使って
指導をしてきたのか,具体的に説明してもらいました。
「国語のこの教材では,こんなふうに使えます」「図工
の絵を描かせる場面では,こんなふうに写真も活用しな
がら,構図を決めると効果的です」……発表をうかがい
ながら,なるほどと頷いている先生方がたくさんいらっ
しゃいました。
先生方が,それぞれにここまでスキルアップしているん
だなあということに,正直驚かされ,またとても頼もし
く感じました。
今後も,このような研修を続けて,お互い高め合ってい
けるようにしていきたいと思います。
校内研修として,授業研究を行ったり,さまざまな内
容で研修を行ったりしています)で,「一人一台端末
(クロームブック)の活用にかかわる実践発表を行っ
てもらいました。
今回の発表者は,村田先生,小杉先生,堀合先生。
子どもたちに配付されているクロームブックを,授業
の中で,これまでどんな教科で,どんなふうに使って
指導をしてきたのか,具体的に説明してもらいました。
「国語のこの教材では,こんなふうに使えます」「図工
の絵を描かせる場面では,こんなふうに写真も活用しな
がら,構図を決めると効果的です」……発表をうかがい
ながら,なるほどと頷いている先生方がたくさんいらっ
しゃいました。
先生方が,それぞれにここまでスキルアップしているん
だなあということに,正直驚かされ,またとても頼もし
く感じました。
今後も,このような研修を続けて,お互い高め合ってい
けるようにしていきたいと思います。
【2年生】さつまいもを植えたよ
5月25日(水)に,2年生が畑にさつまいもの苗を
植えました。
当日は,ボランティアのお手伝いのみなさんも駆けつ
け,どんなふうに植えればうまくいくのかコツを教え
てくださいました。
ボランティアの加藤先生は,「苗を垂直に植えると,
数は少ないけれど,大きないもができます。ななめ
に植えると,小さいけれどたくさんのいもができま
す」と教えてくださいました。
子どもたちは相談して,“1組は垂直に”“2組はななめ
に”植えて,違いを確かめることにしました。
植えた後には,ていねいに水をかけたり,苗に土を
寄せたりしながら,大事そうにお世話をしていまし
た。ボランティアの方々は,「これからも時々畑を
見に来ます」とお話をされています。頼もしい限り
です。
秋の収穫が楽しみです。
※ 「学校だより」の5月末号をホームページに
掲載しました。カラーでご覧ください。
植えました。
当日は,ボランティアのお手伝いのみなさんも駆けつ
け,どんなふうに植えればうまくいくのかコツを教え
てくださいました。
ボランティアの加藤先生は,「苗を垂直に植えると,
数は少ないけれど,大きないもができます。ななめ
に植えると,小さいけれどたくさんのいもができま
す」と教えてくださいました。
子どもたちは相談して,“1組は垂直に”“2組はななめ
に”植えて,違いを確かめることにしました。
植えた後には,ていねいに水をかけたり,苗に土を
寄せたりしながら,大事そうにお世話をしていまし
た。ボランティアの方々は,「これからも時々畑を
見に来ます」とお話をされています。頼もしい限り
です。
秋の収穫が楽しみです。
※ 「学校だより」の5月末号をホームページに
掲載しました。カラーでご覧ください。