小中野小学校ブログ

第71回お話弁論大会・・・白銀南小を会場に開催

 八戸市連合PTA主催の第71回八戸市小学校お話弁論大会が、白銀南小学校体育館で行われました。本校からも6年男子児童が、「AIとどう向き合うか」という題で、初段をとったことから、これからのグローバル社会において、今後益々「AI(人工知能)」とどのようにかかわるべきなのか、AIをどう活用すべきなのか、小学生の自分が今なすべきことは何かをしっかり述べてくれました。


2018/10/02 10:50 | この記事のURLお知らせ

休校の日・・・2回目の巡回

 午前に続き、午後も町内を一回り。あいかわらず風が強いです。近所の公園も誰もいません。午前中は、ゲートボールをしているお年寄りが数組おりましたが。
 特に危険なこともなく休校の日を終えることができそうです。保護者も方々のご支援に感謝いたします。今回の休校の過ごし方等でご要望等のある場合は、各担任へ連絡願います。児童手帳への記入でも結構ですので。


2018/10/01 14:20 | この記事のURLお知らせ

休校の日・・・地域一巡を

 休校の日、子供たちはどのように過ごしているでしょうか?
子供たちには、休校は休日や祝日とは違い、学校での勉強はありませんが、家の中でできる学習を進めるということを指導しました。学級の課題、自学ノートづくりや読書等も行うことになっています。
 誰と、どう過ごしたかについては、明日、子供たちから聞き取りをしたいと思います。生徒指導主任と手分けして、町内を一巡してきました。出勤時、かなりの水たまり状態であった道路も水が引いていました。風は強いですが、日が照ってきています。さすがに今日は公園で遊んでいる子がいませんでした。
 本校職員は、①気になる子への電話連絡及び家庭訪問の実施、②金曜日に配布した休校のお知らせ文の修正、③明日、過ごし方を調査するアンケート作成、④町内巡視計画、巡視、⑤各種校内委員会等のケース会議、⑥校内研修の指導案検討会、⑦10月の職員会議企画会、⑧31年度学級編成案の検討、⑨学習発表会の小道具、バック幕づくり・・・。
 いろいろあるものですね。
 明日は元気に登校してください。お話弁論大会もあります。しっかり練習し、本番、頑張ってほしいものです。


2018/10/01 10:50 | この記事のURLお知らせ

みのる・・・柿の実

 校内に柿の木が3本あります。そのうちの1本を見ていると、1個赤くなっているものがありました。新年度も半年、半年で実ってきました。子供たちのみのりは何でしょう?
 みのりの秋にしたいものです。学習発表会も、みのりをお見せする場のひとつでもあります。どの学年の工夫を凝らし頑張っています。


2018/09/28 14:20 | この記事のURLお知らせ

大人気・・・雨の日の読み聞かせ

 今日の昼休みは、雨降りで外遊びができないので、読み聞かせの図書室は満員でした。


2018/09/27 13:20 | この記事のURLボランティア教育活動

読み聞かせの後は?・・・校長室へと

 木曜日の読み聞かせ、1回参加ごとにシールが1枚。5枚貯まると、2B鉛筆1本のプレゼント。前回は鉛筆の在庫が底をつき、恥ずかしい思いをしたので、今回は準備万端で子供たちを迎えました。


2018/09/27 13:20 | この記事のURLボランティア教育活動

献立変更のお知らせ・・・焼からサツマイモとかぼちゃの素揚げへ

 今日の給食は、子供たちに人気のあるみそラーメンです。牛乳、ブロッコリーの塩茹に「焼いも」の予定でしたが、食材納品の都合により、【サツマイモとかぼちゃの素揚げ】へと変更になりました。そのお知らせのプリントを子供たちにもたせましたので、一読ください。なお、変更した食材には、アレルゲン27品目に含まれていないそうです。安心して食することができました。
 どの学級もおいしそうに味噌ラーメンを食べていました。


2018/09/27 10:20 | この記事のURL安全・安心

次年度の募集・・・31年度の海洋教育PSP

 八戸の海を学習するプログラム開発を、小中野小、鮫小、大久喜小の3校で進めています。その成果は、1月19日の教育の広場で紹介します。
 さて、海洋教育パイオニアスクールプログラムの31年度の募集が、10月1日~31日まで行われます。海とかかわる学習や体験活動を支援してくれますので、応募してみてはいかがでしょうか。公立・私立の幼稚園から小・中・高等学校、特別支援学校、高等専門学校まで助成対象になっています。
 一度、「海洋教育パイオニアスクールプログラム」と検索し、HPにアクセスしてみてください。八戸の小学校の実践例も掲載されております。
 具体的な応募方法や取組等を知りたい場合は、小中野小学校へお問い合わせください。(44-1513)


2018/09/26 14:50 | この記事のURLお知らせ

指揮者を助けているのが・・・伴奏者

 指揮者にとって大切な者(しゃ)は、伴奏者です。楽譜を見ると難しそうでした。その伴奏を6年女子児童が担当していました。1年生からピアノを習っているそうです。
 頑張りは歌っている子供たちにも見受けられました。後ろ姿を見ていると、上体が前へ傾き、口を大きく開いていることがわかるほど首から顎が動いている様子がわかる子もたくさんいました。低学年では、一生懸命声を出し過ぎて、具合の悪くなる子もいました。いわゆる脳貧血という状態でした。酸欠ですので、歌っている間にうまくブレスするしかないですね。
 大事なことは、このような状態になる子がいること、なったときの対処法や座り方と教えておくこと、周りの子が配慮すること等を事前に指導しておくことです。私たちの見る目も大事です。


2018/09/26 08:50 | この記事のURL学校行事

指揮者・・・〇〇者になれ!

 今日の音楽朝会は、学習発表会の全校合唱曲「一粒の命」の練習でした。343名(1名1年生がプラスになる予定)を一つの歌声、合唱にまとめるのが指揮者。
 私たち教師は、専門的な知識をもった学者のように授業を進めたり、やる気のない子をやる気にさせるために演じたり(役者)、つまずきを改善・なおしたり(医者)、元気のないのは~かな?と予想したり(易者)・・・。いろいろな者になる必要があります。今朝のように指揮者、全校児童を動かす役割、大事ですね。


2018/09/26 08:40 | この記事のURL学校行事
4225件中 951~960件目    <<前へ  94 | 95 | 96 | 97 | 98  次へ>>