どんど焼き1・・本校児童点火
15日いよいよ3学期始業式・・・元気に登校しましょう!
新しい年を迎え、子どもたちも部活動において気持ちを新たに練習に励んでいます。
15日(火)は始業式です。あと3日です。体調を整え、元気に登校してほしいと思います。
19日(土)には、ポータルミュージアムはっちにおいて、5回目となる「教育の広場はちのへ」が開催されます。ステージ発表は、13:00~中学校合唱部のオープニング、遠野交流事業発表、お話弁論発表、自由研究の発表、エンディングは小学校バトン部の演技となっています。
11:00~は展示発表として小・中学校の生活紹介、教科書、学校給食紹介、市教委の施策紹介等の展示も行われています。今回、展示発表ですが、小中野小・大久喜小・鮫小の3校で行っている八戸の海とかかわる学習(海洋教育)について、紹介するパネルも掲示しています。各校で作成した冊子等の展示もあります。本校は、「八戸海洋教育マップ」の配付も予定しています。街へお出かけの際は、はっちにお立ち寄りいただければ幸いです。
15日(火)は始業式です。あと3日です。体調を整え、元気に登校してほしいと思います。
19日(土)には、ポータルミュージアムはっちにおいて、5回目となる「教育の広場はちのへ」が開催されます。ステージ発表は、13:00~中学校合唱部のオープニング、遠野交流事業発表、お話弁論発表、自由研究の発表、エンディングは小学校バトン部の演技となっています。
11:00~は展示発表として小・中学校の生活紹介、教科書、学校給食紹介、市教委の施策紹介等の展示も行われています。今回、展示発表ですが、小中野小・大久喜小・鮫小の3校で行っている八戸の海とかかわる学習(海洋教育)について、紹介するパネルも掲示しています。各校で作成した冊子等の展示もあります。本校は、「八戸海洋教育マップ」の配付も予定しています。街へお出かけの際は、はっちにお立ち寄りいただければ幸いです。
第2学期終業式・・・4つのお願い
海洋教育のまとめ2・・・教育の広場での掲示を通して
1月19日(土)10:00~ポータルミュージアム・はっちにて、教育の広場が開催される予定です。このイベントは、八戸市の小・中学校の学習、教育活動、教育施策等を市民の方々に紹介するものです。その貴重な場に、小中野小・大久喜小・鮫小の3校で取り組んできた海洋教育について、ポスター掲示することになっています。詳細が決まりましたら、再度お知らせいたします。
海洋教育というと固い感じがしますが、八戸は海から拓けた街です、海とかかわる活動や学習について、①海に親しむ、②海を知る、③海を守る、④海を活用する、の4視点をもとに、これまで取り組んできた生活科、社会科、総合的な学習を見直してみました。その様子をパネルにまとめました。
海とかかわるこんな活動、ここの場所でこんなことができるのか・・・と少しでも参考になれば幸いです。
海洋教育というと固い感じがしますが、八戸は海から拓けた街です、海とかかわる活動や学習について、①海に親しむ、②海を知る、③海を守る、④海を活用する、の4視点をもとに、これまで取り組んできた生活科、社会科、総合的な学習を見直してみました。その様子をパネルにまとめました。
海とかかわるこんな活動、ここの場所でこんなことができるのか・・・と少しでも参考になれば幸いです。
海洋教育のまとめ1・・・八戸海洋教育マップ
インタビュー・・・こども新聞記者が
東奥日報のこども新聞記者に本校から3名応募しています。そのうちの1名ですが、教頭先生へインタビュー。本校で進めている海洋教育(海とかかわる学習)について、どのような活動が一番良かったと思うかという質問をしていました。
大久喜小、鮫小も同じ活動を展開していますので、その2校にはFAXでアンケートを送って、答えてもらったことをもとに記事にしていく予定です。
発行は、1月31日とまだ先ですが、どのような記事になるのか、今から楽しみです。人に会い、インタビューして記事にまとめる作業は大変ですが、教科学習で得た力を使って、少しハードルの高いチャレンジも大切ですね。生きる力につながっていくことだと思います。
大久喜小、鮫小も同じ活動を展開していますので、その2校にはFAXでアンケートを送って、答えてもらったことをもとに記事にしていく予定です。
発行は、1月31日とまだ先ですが、どのような記事になるのか、今から楽しみです。人に会い、インタビューして記事にまとめる作業は大変ですが、教科学習で得た力を使って、少しハードルの高いチャレンジも大切ですね。生きる力につながっていくことだと思います。
給食試食会・・・ボランティアの方々へのお礼を込めて
ボランティア報告会・・・1年間を振り返って
本校では、教科を通した学習【屋根のある学校】と地域へ出かけて学ぶ・外部の専門の方々から学ぶ学習【屋根のない学校】の両輪で教育活動を進めています。
今日は、屋根のない学校の先生方、つまり、地域の方々からどのような支援をいただいたかについて、コーディネーターからの報告会でした。
報告は、画像を書画カメラで投影しながら行われました。ICTを活用した報告会は、本校において、教育支援ボランティアの方々が、いつ、どのような支援をしてくださったのかが分かるものとなったようです。生活科の引率や引き渡し訓練の車の整理、休日参観日の校内見守り、家庭科の補助、おやじの会の修繕等、多種多様な支援をいただいたことに感謝申し上げます。
今日は、屋根のない学校の先生方、つまり、地域の方々からどのような支援をいただいたかについて、コーディネーターからの報告会でした。
報告は、画像を書画カメラで投影しながら行われました。ICTを活用した報告会は、本校において、教育支援ボランティアの方々が、いつ、どのような支援をしてくださったのかが分かるものとなったようです。生活科の引率や引き渡し訓練の車の整理、休日参観日の校内見守り、家庭科の補助、おやじの会の修繕等、多種多様な支援をいただいたことに感謝申し上げます。
1年生昔の遊び体験・・・地域の方々と一緒に楽しむ
3時間目、体育館で、昔の遊び体験を1年生が行っていました。メンコ、おはじき、けん玉、お手玉、たが回し、郷土かるた等をグループに分かれて体験しました。
おはじきでは、指でちょうど良い力ではじく、という技能がないようでした。勢いよくテーブルからはみ出す子が多かったようです。また、メンコでは、手首を上手に使えなかったので、最終的には、フリスビー状態で、メンコが空を飛んでいる?という感じでした。いろいろ経験させることが大事ですね。最後の感想を聞いていたら、皆楽しかったと答えてくれました。協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。
おはじきでは、指でちょうど良い力ではじく、という技能がないようでした。勢いよくテーブルからはみ出す子が多かったようです。また、メンコでは、手首を上手に使えなかったので、最終的には、フリスビー状態で、メンコが空を飛んでいる?という感じでした。いろいろ経験させることが大事ですね。最後の感想を聞いていたら、皆楽しかったと答えてくれました。協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。