小中野小学校ブログ

「 返事・受け答え」を良くするためには 児童総集会

全校児童が体育館に集まって児童総集会が行われました。


議長団です


まず、なぜ「返事や受け答え」をよくするために取り組むのか、説明がありました。



続いて、あらかじめ、各学級で話し合ったことをクラスの代表が発表しました。










その後、発表された意見に対して、賛成・反対意見を理由をつけて発表しました。











最後に、議長がまとめて児童総集会は終わりました。


今日の話し合いを通して、「 返事・受け答え」について一人一人が考えることができました。
学年に応じて、先生がついていない時でも、しっかりできるようになればいいなと思います。
2015/06/04 10:20 | この記事のURL児童会活動

児童総集会があります

 今日は、児童総集会が、3校時にあります。



 体育館ホールには、各学級で話し合いをしてほしいことが掲示されています。
アンケートでは、小中野小学校の良いところ、自慢できることは、

1. 校 歌
2. なかよし班
3. あいさつ
4. 校舎
5. 校庭

となっていました。反面、直したほうがよいと指摘されたのは、
1. 返事・受け答え 23%
2. 廊下歩行    19%
3.言葉つかい    17%
4.わすれもの    14%
5.その他

そこて゜、「 返事・受け答え」を良くするためには、どうしたらよいかを話し合うことになりました。
どんな、児童総集会になるでしょうか。
2015/06/04 09:10 | この記事のURL児童会活動

読書自習 朝の様子 2年生 

 今朝の自習は、読書でした。
読書に入る前に、プロジェクターで絵本を投影しながら、
担任の先生が読み聞かせをしていました。
今日は、昼の時間にも図書室で本の読み聞かせがあります。
本が大好きな子どもに成長してほしいと思います。


2015/06/04 08:00 | この記事のURL学校の様子

小中野美術館


 来週から、各学年で絵をかく会が始まります。
卒業した子どもたちの絵が飾ってありました。
今年の子どもたちは、どんな所に感動して、
スケッチをしてくるのでしょう。
とてもたのしみです。


2015/06/04 07:30 | この記事のURL学校の様子

耳鼻科検診


 今日は、耳鼻科検診がありました。
鼻が詰まったりしていると、考えることもできません。
知らないうちに病気になっていると、思考が鈍ってしまうこともあります。
病気は、早期発見、早期治療が大切です。でも、かからないのが一番ですね。


2015/06/03 13:40 | この記事のURL学校の様子

歯みがき指導 2年生


 今日から歯みがき指導が始まりました。
今日は、1年生2クラスと2年生2クラスで行われました。
歯みがきは、歯の健康だけでなく、体の健康にもかかわります。
小さい時から、正しい習慣を身につけさせたいと思います。


2015/06/01 11:00 | この記事のURL学校の様子

業間マラソン 情報委員会


 業間マラソンを陰で支えているのは、情報委員会です。
2校時が終わると、すぐ外に出て放送の準備をします。
CDには、号令の声や音楽が録音されています。

準備が終わると、CDをかけて、マラソンを頑張ります。



マラソンが終わったら、放送機器の後始末です。



ご苦労様でした。
2015/05/29 10:30 | この記事のURL学校の様子

マラソン記録会 1年


 今日は、1年生のマラソン記録会がありました。
何人かの保護者の方々も応援に来てくださいました。
男子は、女子の、女子は男子の応援に励まされて一生懸命走っていました。


2015/05/29 10:00 | この記事のURL教育活動

稲の苗を植えました

 JA八戸の方々が来校して、5年生に田植えの指導をしてくださいました。



まず土を発泡スチロールの容器に入れます。


次に、肥料と水をよく混ぜます。



土ができたら、苗を植えます。


苗植えが終わったら、水を張ります。


今後どう管理すればよいか教えていただきました。質問にも答えていただきました。

2015/05/29 09:00 | この記事のURL教育活動

ジョイントスクール研修会


 ジョイントスクール研修会が、小中野中学校を会場に行われました。
今回は、中学校一年生の授業を小学校の先生方が参観しました。
社会科と理科でしたが、どちらも生き生きと学習に取り組んでいました。


2015/05/28 14:10 | この記事のURL小中連携
4398件中 3711~3720件目    <<前へ  370 | 371 | 372 | 373 | 374  次へ>>