海洋研究開発機構出前授業・・・海底探査船『ちきゅう』を使って調べよう
3時間目、理科室にて、海洋研究開発機構出前授業が5年生対象に実施されました。深海6500とか海底探査船ちきゅう、で有名な海洋研究開発機構です。通称、JAMSTEC。
今日は、この機構で研究している木戸先生にお越しいただき、メタンハイドレートや炭素菌など、将来のエネルギーになるようなお話を聞くことができました。10kmもの長さを掘削できることも初めて知りました。つないだパイプは、波に揺られても折れないようになっているのだそうです。また、6000mの海底にもお菓子のゴミやマネキン人形の頭などが落ちているのには驚きました。
海底の世界の不思議さや面白さを実感できる授業でした。子どもたちのワークシートには、わかったことや感想、調べてみたいこと等がしっかり記入されていました。自分で振り返ることも大事ですね。
今日は、この機構で研究している木戸先生にお越しいただき、メタンハイドレートや炭素菌など、将来のエネルギーになるようなお話を聞くことができました。10kmもの長さを掘削できることも初めて知りました。つないだパイプは、波に揺られても折れないようになっているのだそうです。また、6000mの海底にもお菓子のゴミやマネキン人形の頭などが落ちているのには驚きました。
海底の世界の不思議さや面白さを実感できる授業でした。子どもたちのワークシートには、わかったことや感想、調べてみたいこと等がしっかり記入されていました。自分で振り返ることも大事ですね。
マラソン・・・暑い中でも頑張っています!
ここも・・・気持ちよく使えます!
プール独占・・・なかよし、ちぐさ学級児童
校庭の水はけ・・・アスファルト舗装により効果が
夏休みの地区行事・・・確認し合いました!
小中野地区民生児童委員との交流会・・・楽しむ会と情報交換
水泳・・・楽しい時間を
心をつなぐヒマワリの種・・・熊本から
昨年度、熊本地震災害のお見舞いに、本校から募金と花苗を贈りました。昨年度、お礼の手紙が届き、子どもたちに紹介し、募金やお花を喜んでくれたことを知ることができたのです。今年度、熊本市立西原(にしばる)小学校から、ヒマワリの種とお手紙をいただきました。全校児童分に小分けされた種ですので、縮小版のお手紙を添付したお便りを発行しましたので、お知らせします。今日、種と一緒に配付しました。なお、東北地方でヒマワリの種をまく時期が多少過ぎていますので、今から種を蒔いても大きく育たないかもしれません。しかし、せっかくいただいた復興ヒマワリですので、活用していただければ幸いです。学校でも空いたスペースに種まきしてみます。発芽や育つ様子は、西原小学校へ伝えるなど、子どもたちの交流を図っていきたいと思います。
学校保健委員会(親子会議)・・・睡眠の重要性を学ぶ
5,6年生と保護者が体育館に集まり、学校保健委員会の話し合いが行われました。八戸市の保健士さんを講師にお迎えし、本校保健委員会児童の睡眠に関するアンケート発表、代表児童の発表等を通して、深い睡眠、良好な睡眠が脳から出る魔法の薬、つまり、成長ホルモンがしっかり分泌されることにつながるということを知りました。親子で睡眠や生活について、聞き合う、話し合う時間、大切ですね。睡眠の大切さと実際の寝る時刻とのズレをどう修正していくかが重要です。「分かっちゃいるけど~」では改善していきません。今日のお話を家庭での話題にしてほしいと思います。

目を洗う場所、きれいに塗装してもらいました。きれいなプール、たくさんの子どもたちでにぎわっています。
今日、1校時、なかよし学級・ちぐさ学級低学年児童が、水泳を楽しんでいました。とても気持ちよさそうでした。笑顔で頑張る姿、良いですね。
突然の雨で校庭一面が天然池状態になりました。雨があがると徐々に雨水が側溝へ流れ出しました。校門側から緩やかな傾斜でアスファルト舗装を施しました。その傾斜が側溝付近までつながっていますので、雨水がどんどん側溝へ流れていきます。
民生委員との交流会は、自己紹介やゲームを楽しむだけではありません。夏休み中に行われる小中野地区の行事やお祭り、ラジオ体操などの日程確認もしました。町内行事・イベントに参加することを通して、地域の一員としての自覚、地区への愛着を深めていくのだと思います。