小中野小学校ブログ

音楽朝会・・・♪札幌の空♪

 1学期最後の音楽朝会、はじめはリズム遊びでほぐして、札幌の空の歌へ。
 「ルールルールル、ルルルルルー~」と高音なので、頭声発生が難しいです。5年生がきれいに出していましたね。低学年は酸欠状態になりそうでした。この歌は、朝の会で各教室から聴こえてきます。


2018/07/11 09:40 | この記事のURL学校生活

出張ブックトーク・・・マイブック推進事業の一環

 八戸市では、マイブッククーポン推進事業により、児童に本に親しむ態度の育成をめざしております。毎年、図書購入のクーポン券を配付しており、子どもたちが自分で読みたい本を選んでいます。
 今日は、その推進事業の一環として、出張ブックトークを行います。講師は、八戸高専教授:戸田先生、八戸ブックセンター専門員:森先生です。


2018/07/11 09:10 | この記事のURLお知らせ

津波から身を守る・・・出前授業のモデル実験

 5,6年生109名が、八戸工業大学の竹内先生の指導のもと、「津波から身を守る」ための学習を行いました。
 3校時は、津波のメカニズム等についてスライドで解説、その後、津波から逃げる方法について学びました。
 4校時は、質問コーナーの後、八戸工業大学の学生3名の手作り津波発生装置を使って、津波を起こす実験を行いました。子どもたちは、列をなして真剣に実験してくれました。
 モデル実験を通して、津波は、深さによって高さが変わること、地震の強さによって津波の進む速さも変わることを知りました。早く高台に逃げなければならない理由がよくわかったようでした。
 海洋教育の一環で命を守る有意義な学習を行うことがでました。


2018/07/10 12:40 | この記事のURL海洋教育

何の実験かな?・・・色水の吸い上げ

 学級をまわると、その時の学習の様子がわかる物があります。高学年では、水の吸い上げ実験でしょうか、色水につけてありました。
 この実験から「ぜったい~になる」「たぶん~になる」「もしかしたら~になる」と決めさせるのですね。


2018/07/09 14:30 | この記事のURL学習の様子

民生児童委員との交流会・・・町内ごとに行事等の確認を

 夏休み前に各町内ごとにどのような行事を行うのか確認し合う会をもちました。
 子どもたちの紹介、児童委員さんの自己紹介、町内行事確認、ふれあいゲームを行いました。各町内の方々に見守られ、安心・安全に夏休みの32日間を過ごしてほしいと思います。各町内の大人に見守られているという安心感が、小中野が好きな子を育んでいくのですね。お越しいただいた民生児童委員の皆様、ありがとうございました。


2018/07/09 13:30 | この記事のURL学校行事

グッジョブ・・・小中野中2年生3名来校

 昨日から小中野中学校2年生3名が、グッジョブウイークとして、本校に来ています。
 今日は、技能主事体験として、図書室の古い本、廃棄処分の本をまとめる仕事を手伝っていました。図鑑などを紐で結ぶ作業は大変そうでした。


2018/07/04 11:50 | この記事のURLお知らせ

学校保健委員会・・・睡眠について

 2日の5時間目、学校保健委員会が開催されました。5,6年児童とその保護者、約250名が体育館に集まり、日頃の睡眠について現状を話し合いました。遅くまでおきている、ゲームやスマホを遅くまでやっている、朝起きるのが遅い等、問題点がいくつか発表されました。
 そのことを受けて、青森県立中央病院・医療管理官・小野正人氏に指導・助言をいただきました。「夜10時くらいに魔法の薬がでる。その薬は勉強に効き目がある。だから睡眠が大事。」「目の奥に睡眠の親分がいる。スマホの光が睡眠の親分を駄目にする。」ということを学びました。
 これまでより10分でも15分でも早く寝ること、布団の中でスマホを見ないこと、これらに気を付ければよいことを学びました。


2018/07/04 11:30 | この記事のURL学校行事

参観日・・・暑さの中頑張りました!

 1学期末の参観日が月曜日行われました。4月の参観日から成長が見られたでしょうか。1年生は、会議室でお宝発表会でした。グループで協力しながらの発表でした。
 新採用の学級も参観者が多かったようです。道徳の授業でした。子どもたちの考えや思いを上手に引き出していました。
 夏休み前の懇談は、夏休みの生活や学校からの課題等の説明もありました。保護者面談やプール監視当番等もありますので、ご協力、ご支援よろしくお願いします。


2018/07/04 11:20 | この記事のURL学校行事

学校教育課訪問・・・授業の様子

 先週の金曜日(6月29日)、八戸市教育委員会・学校教育課訪問がありました。課長さん他3名の先生方に授業参観していただきました。授業の様子から、指導助言をいただくことができました。
 授業に向かう子どもたちの姿勢、笑顔で授業を進めている先生方、板書事項が構造化され、めあてもしっかり書いてあるな等、の感想も寄せられました。


2018/07/04 11:10 | この記事のURL学校行事

英語・外国語活動の授業・・・ALTと一緒に

 中学年も高学年もALTと担任とのTT授業で学習が進められています。子どもたちは、職員室に待機しているALTを迎えにきます。その際、英語で、「私の学級に来てください。」と言います。毎回そのフレーズの言い直しをさせられます。中学年の廊下には、クラスルームイングリッシュの表が掲示されています。表にある言い方を覚えさせたいですね。今、本校にアメリカから3名の児童が聴講生として、1~3年に参加しています。ぞの子たちは日本語が上手です。ですから、英語で~って何というの?と質問するようなコミュニケーション、かかわりをもってほしいのです。
 今は便利な物があります。翻訳アプリです。日本語で「教室に来てください」というと「プリーズ カムトゥー ザ クラスルーム」と英語で発音してくれます。ただし、日本語がしっかりしていないと変な感じになってしまいます。例えば、「きょう しつに きってください」と発音すると、アプリは、「Please cut in the Room today」と発音しました。機械を使いこなす日本語の技能、言葉の力がないとICTを使いこなせません。ですから、国語が大事なのです。しかし、あと何年か後には、児童もスマートフォンのアプリで英語を勉強しているかもしれませんね。


2018/06/28 09:30 | この記事のURL学習の様子
4225件中 1051~1060件目    <<前へ  104 | 105 | 106 | 107 | 108  次へ>>