学校の様子
来年、4月7日に待ってますよ! ~就学時健康診断~
あまい! ~かぶの収穫~
金浜小学校の校舎前には、学校園があります。
7月に入り、子どもたちが植えた、たくさんの野菜が
だいぶ大きくなってきました。
7月16日(水) 2回目となる「かぶぬき」をしました。
1年生は、国語の教材で「大きなかぶ」を学習しましたので、
大きなかぶを期待して、「んとこしょ。どっこいしょ。」と
かけ小声をかけてぬきました。
教科書に出てきたような大きな大きなかぶは、ありませんでした。
でも、数はたくさんとれました。
とれたては、どんな味がするのか… さっそく丸かじりです。
とれたては、ジューシーで、あまい!
気がつくと、2個、3個と、こどもたちは食べていました。
このあと、学校園からどんな野菜が収穫されるか、楽しみですね。
7月に入り、子どもたちが植えた、たくさんの野菜が
だいぶ大きくなってきました。
7月16日(水) 2回目となる「かぶぬき」をしました。
1年生は、国語の教材で「大きなかぶ」を学習しましたので、
大きなかぶを期待して、「んとこしょ。どっこいしょ。」と
かけ小声をかけてぬきました。
教科書に出てきたような大きな大きなかぶは、ありませんでした。
でも、数はたくさんとれました。
とれたては、どんな味がするのか… さっそく丸かじりです。
とれたては、ジューシーで、あまい!
気がつくと、2個、3個と、こどもたちは食べていました。
このあと、学校園からどんな野菜が収穫されるか、楽しみですね。
スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」
安全な道路歩行を! ~交通安全指導~
いっぱい笑って、いっぱい動いて、… 6年生を送る会
2月27日(木)6年生を送る会が行われました。
今年の6年生は、4月からこれまで、
たった一人で在校生のよきお手本として
みんなを引っ張ってくれました。
そのお礼と感謝の気持ちを込めて
在校生が、とっても楽しい出し物と、
ゲームを企画してくれました。みんなで、いっぱい笑いました。いっぱい踊りました。フナッシーならぬ「○デッシー」ダンスで
大盛り上がり!そして、…
6年生に感謝の気持ちを込めてお手紙と、プレゼントです。最後は、6年生から在校生へ
リコーダー演奏でお返しです。明日から、3月…。卒業までもう少しです。
さみしくなります…
今年の6年生は、4月からこれまで、
たった一人で在校生のよきお手本として
みんなを引っ張ってくれました。
そのお礼と感謝の気持ちを込めて
在校生が、とっても楽しい出し物と、
ゲームを企画してくれました。みんなで、いっぱい笑いました。いっぱい踊りました。フナッシーならぬ「○デッシー」ダンスで
大盛り上がり!そして、…
6年生に感謝の気持ちを込めてお手紙と、プレゼントです。最後は、6年生から在校生へ
リコーダー演奏でお返しです。明日から、3月…。卒業までもう少しです。
さみしくなります…
思いを伝える、感じ取る、…そして、感じたことを伝える… ~読書の集い~
2月25日(火) この日の朝の集会活動は、読書の集いでした。
本校は、今年1年間、読書活動の充実に向けて
週末の親子読書の実施や、教室内の読書環境の整備に
重点的に取り組んできました。
子どもたちが、読書を通して心に残ったことなどを
発表する場が、「読書の集い」です。
今回は、1年間の最後の読書の集いでしたので、
これまでと進め方を変えて、討論会形式で行いました。週末の親子読書で、子どもたちは、
灰谷健次郎氏の著書「だれもしらない」を読んできました。
この本について、心に残った部分を自由に発表しあいました。後半には、おうちの人の感想も発表しあい、
そこから子どもたちが感じたことを、自由に発表しあいました。
思ったことを即座にいうことが、なかなかできない様子も見られたので、
本から読み取ったことを、相手に伝えたり、
相手の発表から聞き取ったこと(感じたこと)を、その場で発表する…
こういう話し合いができる力を、子どもたちにつけていくことが
これからは重要なことを感じた時間でした。
本校は、今年1年間、読書活動の充実に向けて
週末の親子読書の実施や、教室内の読書環境の整備に
重点的に取り組んできました。
子どもたちが、読書を通して心に残ったことなどを
発表する場が、「読書の集い」です。
今回は、1年間の最後の読書の集いでしたので、
これまでと進め方を変えて、討論会形式で行いました。週末の親子読書で、子どもたちは、
灰谷健次郎氏の著書「だれもしらない」を読んできました。
この本について、心に残った部分を自由に発表しあいました。後半には、おうちの人の感想も発表しあい、
そこから子どもたちが感じたことを、自由に発表しあいました。
思ったことを即座にいうことが、なかなかできない様子も見られたので、
本から読み取ったことを、相手に伝えたり、
相手の発表から聞き取ったこと(感じたこと)を、その場で発表する…
こういう話し合いができる力を、子どもたちにつけていくことが
これからは重要なことを感じた時間でした。
除雪後の金浜小
早朝の訪問者 でも、姿は見えず…
万が一に備えて…
地震だ! 火事だっ!? 消火だ!
1月16日(木) 10時12分 職員室では
これから実施予定の火災を想定した避難訓練の準備をしていました。
校舎前の駐車場には、八戸東消防署鮫分署から避難訓練のために
消防車も到着していました。すると、グラ?ゆれてる?…ちょっと大きい?
避難訓練の前に、地震の際の校内放送をかけました。
幸い、津波の心配はなかったので、10時15分から
火災を想定した避難訓練を行うことができました。
避難訓練の後、水消火器を使った消火訓練を行いました。正しい消火器の扱い方と
「火は、消火器の粉で覆うように消す」ということを教えていただいて、
子どもたちも先生も、消火体験をしました。
これから実施予定の火災を想定した避難訓練の準備をしていました。
校舎前の駐車場には、八戸東消防署鮫分署から避難訓練のために
消防車も到着していました。すると、グラ?ゆれてる?…ちょっと大きい?
避難訓練の前に、地震の際の校内放送をかけました。
幸い、津波の心配はなかったので、10時15分から
火災を想定した避難訓練を行うことができました。
避難訓練の後、水消火器を使った消火訓練を行いました。正しい消火器の扱い方と
「火は、消火器の粉で覆うように消す」ということを教えていただいて、
子どもたちも先生も、消火体験をしました。