学校の様子
早く来てくれないかなあ
来年、4月7日に待ってますよ! ~就学時健康診断~
あまい! ~かぶの収穫~
金浜小学校の校舎前には、学校園があります。
7月に入り、子どもたちが植えた、たくさんの野菜が
だいぶ大きくなってきました。
7月16日(水) 2回目となる「かぶぬき」をしました。
1年生は、国語の教材で「大きなかぶ」を学習しましたので、
大きなかぶを期待して、「んとこしょ。どっこいしょ。」と
かけ小声をかけてぬきました。
教科書に出てきたような大きな大きなかぶは、ありませんでした。
でも、数はたくさんとれました。
とれたては、どんな味がするのか… さっそく丸かじりです。
とれたては、ジューシーで、あまい!
気がつくと、2個、3個と、こどもたちは食べていました。
このあと、学校園からどんな野菜が収穫されるか、楽しみですね。
7月に入り、子どもたちが植えた、たくさんの野菜が
だいぶ大きくなってきました。
7月16日(水) 2回目となる「かぶぬき」をしました。
1年生は、国語の教材で「大きなかぶ」を学習しましたので、
大きなかぶを期待して、「んとこしょ。どっこいしょ。」と
かけ小声をかけてぬきました。
教科書に出てきたような大きな大きなかぶは、ありませんでした。
でも、数はたくさんとれました。
とれたては、どんな味がするのか… さっそく丸かじりです。
とれたては、ジューシーで、あまい!
気がつくと、2個、3個と、こどもたちは食べていました。
このあと、学校園からどんな野菜が収穫されるか、楽しみですね。
スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」
安全な道路歩行を! ~交通安全指導~
いっぱい笑って、いっぱい動いて、… 6年生を送る会
2月27日(木)6年生を送る会が行われました。
今年の6年生は、4月からこれまで、
たった一人で在校生のよきお手本として
みんなを引っ張ってくれました。
そのお礼と感謝の気持ちを込めて
在校生が、とっても楽しい出し物と、
ゲームを企画してくれました。みんなで、いっぱい笑いました。いっぱい踊りました。フナッシーならぬ「○デッシー」ダンスで
大盛り上がり!そして、…
6年生に感謝の気持ちを込めてお手紙と、プレゼントです。最後は、6年生から在校生へ
リコーダー演奏でお返しです。明日から、3月…。卒業までもう少しです。
さみしくなります…
今年の6年生は、4月からこれまで、
たった一人で在校生のよきお手本として
みんなを引っ張ってくれました。
そのお礼と感謝の気持ちを込めて
在校生が、とっても楽しい出し物と、
ゲームを企画してくれました。みんなで、いっぱい笑いました。いっぱい踊りました。フナッシーならぬ「○デッシー」ダンスで
大盛り上がり!そして、…
6年生に感謝の気持ちを込めてお手紙と、プレゼントです。最後は、6年生から在校生へ
リコーダー演奏でお返しです。明日から、3月…。卒業までもう少しです。
さみしくなります…
思いを伝える、感じ取る、…そして、感じたことを伝える… ~読書の集い~
2月25日(火) この日の朝の集会活動は、読書の集いでした。
本校は、今年1年間、読書活動の充実に向けて
週末の親子読書の実施や、教室内の読書環境の整備に
重点的に取り組んできました。
子どもたちが、読書を通して心に残ったことなどを
発表する場が、「読書の集い」です。
今回は、1年間の最後の読書の集いでしたので、
これまでと進め方を変えて、討論会形式で行いました。週末の親子読書で、子どもたちは、
灰谷健次郎氏の著書「だれもしらない」を読んできました。
この本について、心に残った部分を自由に発表しあいました。後半には、おうちの人の感想も発表しあい、
そこから子どもたちが感じたことを、自由に発表しあいました。
思ったことを即座にいうことが、なかなかできない様子も見られたので、
本から読み取ったことを、相手に伝えたり、
相手の発表から聞き取ったこと(感じたこと)を、その場で発表する…
こういう話し合いができる力を、子どもたちにつけていくことが
これからは重要なことを感じた時間でした。
本校は、今年1年間、読書活動の充実に向けて
週末の親子読書の実施や、教室内の読書環境の整備に
重点的に取り組んできました。
子どもたちが、読書を通して心に残ったことなどを
発表する場が、「読書の集い」です。
今回は、1年間の最後の読書の集いでしたので、
これまでと進め方を変えて、討論会形式で行いました。週末の親子読書で、子どもたちは、
灰谷健次郎氏の著書「だれもしらない」を読んできました。
この本について、心に残った部分を自由に発表しあいました。後半には、おうちの人の感想も発表しあい、
そこから子どもたちが感じたことを、自由に発表しあいました。
思ったことを即座にいうことが、なかなかできない様子も見られたので、
本から読み取ったことを、相手に伝えたり、
相手の発表から聞き取ったこと(感じたこと)を、その場で発表する…
こういう話し合いができる力を、子どもたちにつけていくことが
これからは重要なことを感じた時間でした。