大沼到着

八戸から新函館北斗駅までは、新幹線で1時間20分!
スーパー北斗に乗り換え、約10分で大沼公園駅に着きました。



ポロト館での昼食と体験活動です。




アイス作りをしています。おいしくできるかな?


駒ヶ岳がくっきりきれいに見えています。




2020/09/16 13:20 | この記事のURL修学旅行

出発!

今日から三日間の日程で、6年生が修学旅行に出かけます。
種差小学校・大久喜小学校の6年生と一緒です。
八戸駅で出発式を済ませ、9時22分に新函館北斗駅行きの新幹線に乗りました。
期待に胸を膨らませての出発です。






2020/09/16 10:10 | この記事のURL修学旅行

本をいただきました

日本教育公務員弘済会青森支部より、本の寄贈を受けました。
全校児童を代表して、6年生の児童が受け取りました。
主に高学年向けの本を18冊いただきました。
大切に読ませていただきます。



2020/09/01 12:10 | この記事のURL読書

2学期スタート

28日間の夏休みが終わり、新学期がスタートしました。
全校16名が元気に登校し、大変嬉しく思いました。
始業式では、全員が2学期に頑張ることを話しました。
休み明けでしたが、話し方や聞き方、立つ姿勢が立派でした。





2020/08/20 15:40 | この記事のURL児童の様子

七夕集会

7月1日、全校での七夕集会をしました。
まず、4つのグループに分かれ、飾り作りをしました。
飾りを作った後、一人一人が短冊に書いた願い事を発表しました。
そして、3年生児童の保護者の方が持ってきてくださった笹竹に飾り付けをしました。
5・6年生が中心となり、協力して飾り作りや飾り付けをすることができました。














2020/07/02 16:30 | この記事のURL児童の様子

船底植え

学校園の食用菊の植え替えをしました。
パープルマムという紫色の花が咲く品種です。
土から抜いた菊の下の方の葉を取り、茎が船底型になるように寝せてから土をかぶせました。
秋の収穫が楽しみです。









2020/06/22 16:40 | この記事のURL学校農園

おはなしタイム

図書ボランティアの松本さんがおいでになり、本の読み聞かせをしてくださいました。
5月に予定していた「おはなしタイム」を中止したので、今年度初です。
1~4年生には6冊の本、5・6年生には4冊の本を読んでくださいました。
子どもたちは、松本さんの声に聞き入り、じっと本を見つめていました。
読んでいただいた後、全員が感想を発表しました。








2020/06/19 18:40 | この記事のURL読書

大切に読みます

八戸市内在住の中村健一さんから、八戸市教育委員会へ本が寄贈されました。
教育委員会の担当の方から連絡があり、金浜小学校がその本をいただくことになりました。
八戸市内で一番の読書量が多い金浜小学校の子ども達なら、大事に読むと思ってくださったからです。
昨日学校に届いた本は、全部で27冊あり、どれもきれいで学校にない本ばかりです。
地図や漢字、英語等、学習に役立つ本もあります。
今朝の読書の集いで、校長がいただいた本を紹介しました。
子ども達の目は、本に釘付けでした。
子ども達が手に取りやすいように、しばらくは3階のホールに置くことにしました。
本をくださった中村さんのお気持ちに感謝し、大切に読ませていただきます。









2020/06/17 09:00 | この記事のURL読書の集い

ブルーフラッグプロジェクト

5・6年生の児童が、全校児童と教職員に呼びかけ、医療に従事している方へのメッセージを書きました。
メッセージを書いた青い旗を集め、5・6年生が一本のひもに通し、玄関に飾りました。
新型コロナウイルスによる感染症が終息することを願い、命を守ってくださっていることへの感謝を込めたメッセージが並んでいます。










2020/06/10 18:10 | この記事のURL児童の様子

6月の教育活動

要注意月間が終わり、6月1日から教育活動を本格的に再開しました。

まず、朝の集団登校を始めました。
前後の間隔を空けて、列を揃えて歩きます。
昨年度と同様、児童の御家族も一緒に歩いてくださいました。



縦割清掃を再開しました。
上級生と下級生が協力して清掃をしました。
1年生も上手に廊下の乾拭きをすることができました。



部活動も再開しました。
約3ヶ月振りで、みんな張り切って活動していました。


2020/06/01 17:50 | この記事のURL児童の様子
1438件中 301~310件目    <<前へ  29 | 30 | 31 | 32 | 33  次へ>>