新しい自分に!
平成26年1月14日(火)金浜小の3学期が始まりました。
この日は、2時間目に、ビリッとしばれる体育館で、
始業式を行いました。
初めに、子どもたちは、
冬休みの思い出と、冬休みに頑張ったことを発表しました。
ドリル学習を毎日8ページがんばった人、
漢字練習をがんばった人、
整理整頓をがんばった人など、
それぞれ有意義な冬休みを過ごした様子が
発表から伝わってきました。
次に、3学期に頑張ることをそれぞれ発表しました。
校長先生のお話では、
今日、発表した目標を忘れず、毎日欠かさず続けることの
大切さをお話ししてくださいました。
最後に、3学期は
「目標を達成して、新しい自分になる」ことを合言葉に
誓いの言葉をみんなで言いました。
この日は、2時間目に、ビリッとしばれる体育館で、
始業式を行いました。
初めに、子どもたちは、
冬休みの思い出と、冬休みに頑張ったことを発表しました。
ドリル学習を毎日8ページがんばった人、
漢字練習をがんばった人、
整理整頓をがんばった人など、
それぞれ有意義な冬休みを過ごした様子が
発表から伝わってきました。
次に、3学期に頑張ることをそれぞれ発表しました。
校長先生のお話では、
今日、発表した目標を忘れず、毎日欠かさず続けることの
大切さをお話ししてくださいました。
最後に、3学期は
「目標を達成して、新しい自分になる」ことを合言葉に
誓いの言葉をみんなで言いました。
新しい自分に挑戦できたかな? ~2学期終業式~
一足早く メリークリスマス!
12月19日(木) 今日はALTのデイブン先生と
一足早い クリスマス会を 開きました。
3時間目は、デイブン先生から
カナダのクリスマスの様子を教えていただきました。
4時間目は、体育館で体を思いっきり動かして 3つのゲームを楽しみました。
一つ目は、「たからさがし」です。デイブン先生は、二つも宝をみつけました。二つ目は、「いろおに」です。デイブン先生は、身長の高さを生かして、
みんなが届かないところにタッチしていました。三つ目は、「リーダーさがし」ゲームです。
リーダーがばれないように、素早いまねっこが絶妙でした。 そして、ゲームで盛り上がっているさなか…
今年も金浜に、サンタさんがやって来てくれました。地域の方からお預かりしてきた大切な贈り物を
子どもたち一人ひとりにプレゼントする「金浜サンタ」です。いっぱい汗をかいて、いっぱい笑った 2013 金浜小のクリスマス会でした。
一足早い クリスマス会を 開きました。
3時間目は、デイブン先生から
カナダのクリスマスの様子を教えていただきました。
4時間目は、体育館で体を思いっきり動かして 3つのゲームを楽しみました。
一つ目は、「たからさがし」です。デイブン先生は、二つも宝をみつけました。二つ目は、「いろおに」です。デイブン先生は、身長の高さを生かして、
みんなが届かないところにタッチしていました。三つ目は、「リーダーさがし」ゲームです。
リーダーがばれないように、素早いまねっこが絶妙でした。 そして、ゲームで盛り上がっているさなか…
今年も金浜に、サンタさんがやって来てくれました。地域の方からお預かりしてきた大切な贈り物を
子どもたち一人ひとりにプレゼントする「金浜サンタ」です。いっぱい汗をかいて、いっぱい笑った 2013 金浜小のクリスマス会でした。
親子読書の成果 ~どくしょのススメ11~
いっぱい教えていただきました! ~複式合同スケート教室~
12月12日(木)テクノルアイスパーク新井田で、
田代小学校、松館小学校、是川東小学校、美保野小学校、金浜小学校の
5校で、合同スケート教室を行いました。子どもたちは、シロクマさん、親ペンギンさん、子ペンギンさんの
3つのコースに分かれて、ていねいに滑り方を教えていただきました。
親ペンギンさんでは、本校では4人の子どもたちが
基本的な滑り方を教えていただきました。シロクマさんは、上級コースです。
後ろ向きにすべったり、ジャンプしたり、クルッとまわったりと
今までできなかったことができるようになった時の
こどもたちの笑顔がキラキラしていました。
田代小学校、松館小学校、是川東小学校、美保野小学校、金浜小学校の
5校で、合同スケート教室を行いました。子どもたちは、シロクマさん、親ペンギンさん、子ペンギンさんの
3つのコースに分かれて、ていねいに滑り方を教えていただきました。
親ペンギンさんでは、本校では4人の子どもたちが
基本的な滑り方を教えていただきました。シロクマさんは、上級コースです。
後ろ向きにすべったり、ジャンプしたり、クルッとまわったりと
今までできなかったことができるようになった時の
こどもたちの笑顔がキラキラしていました。
~理科支援の先生をお迎えして~
12月9日・10日の2日間にわたり、
理科支援員の元沢先生をお迎えして
理科の授業を行いました。
4年生は、「ものの体積と温度」
5年生は、「もののとけかた」でした。
4年生の授業では、ちょうど鉄球を温水で温め、
鉄球が膨張するかどうかを調べる実験をしていました。また、子どもたちの後ろでは、
大きく膨らませた風船を、熱で暖められた針が膨張して割るかどうか…
という確認をしました。6年生の授業では、ミョウバンを水溶液の中から取り出す方法を考え実際に実験を、マンツーマンで行いました。理科の楽しさを実感した2日間でした。
理科支援員の元沢先生をお迎えして
理科の授業を行いました。
4年生は、「ものの体積と温度」
5年生は、「もののとけかた」でした。
4年生の授業では、ちょうど鉄球を温水で温め、
鉄球が膨張するかどうかを調べる実験をしていました。また、子どもたちの後ろでは、
大きく膨らませた風船を、熱で暖められた針が膨張して割るかどうか…
という確認をしました。6年生の授業では、ミョウバンを水溶液の中から取り出す方法を考え実際に実験を、マンツーマンで行いました。理科の楽しさを実感した2日間でした。