一足早く メリークリスマス!
12月19日(木) 今日はALTのデイブン先生と
一足早い クリスマス会を 開きました。
3時間目は、デイブン先生から
カナダのクリスマスの様子を教えていただきました。
4時間目は、体育館で体を思いっきり動かして 3つのゲームを楽しみました。
一つ目は、「たからさがし」です。デイブン先生は、二つも宝をみつけました。二つ目は、「いろおに」です。デイブン先生は、身長の高さを生かして、
みんなが届かないところにタッチしていました。三つ目は、「リーダーさがし」ゲームです。
リーダーがばれないように、素早いまねっこが絶妙でした。 そして、ゲームで盛り上がっているさなか…
今年も金浜に、サンタさんがやって来てくれました。地域の方からお預かりしてきた大切な贈り物を
子どもたち一人ひとりにプレゼントする「金浜サンタ」です。いっぱい汗をかいて、いっぱい笑った 2013 金浜小のクリスマス会でした。
一足早い クリスマス会を 開きました。
3時間目は、デイブン先生から
カナダのクリスマスの様子を教えていただきました。
4時間目は、体育館で体を思いっきり動かして 3つのゲームを楽しみました。
一つ目は、「たからさがし」です。デイブン先生は、二つも宝をみつけました。二つ目は、「いろおに」です。デイブン先生は、身長の高さを生かして、
みんなが届かないところにタッチしていました。三つ目は、「リーダーさがし」ゲームです。
リーダーがばれないように、素早いまねっこが絶妙でした。 そして、ゲームで盛り上がっているさなか…
今年も金浜に、サンタさんがやって来てくれました。地域の方からお預かりしてきた大切な贈り物を
子どもたち一人ひとりにプレゼントする「金浜サンタ」です。いっぱい汗をかいて、いっぱい笑った 2013 金浜小のクリスマス会でした。
親子読書の成果 ~どくしょのススメ11~
いっぱい教えていただきました! ~複式合同スケート教室~
12月12日(木)テクノルアイスパーク新井田で、
田代小学校、松館小学校、是川東小学校、美保野小学校、金浜小学校の
5校で、合同スケート教室を行いました。子どもたちは、シロクマさん、親ペンギンさん、子ペンギンさんの
3つのコースに分かれて、ていねいに滑り方を教えていただきました。
親ペンギンさんでは、本校では4人の子どもたちが
基本的な滑り方を教えていただきました。シロクマさんは、上級コースです。
後ろ向きにすべったり、ジャンプしたり、クルッとまわったりと
今までできなかったことができるようになった時の
こどもたちの笑顔がキラキラしていました。
田代小学校、松館小学校、是川東小学校、美保野小学校、金浜小学校の
5校で、合同スケート教室を行いました。子どもたちは、シロクマさん、親ペンギンさん、子ペンギンさんの
3つのコースに分かれて、ていねいに滑り方を教えていただきました。
親ペンギンさんでは、本校では4人の子どもたちが
基本的な滑り方を教えていただきました。シロクマさんは、上級コースです。
後ろ向きにすべったり、ジャンプしたり、クルッとまわったりと
今までできなかったことができるようになった時の
こどもたちの笑顔がキラキラしていました。
~理科支援の先生をお迎えして~
12月9日・10日の2日間にわたり、
理科支援員の元沢先生をお迎えして
理科の授業を行いました。
4年生は、「ものの体積と温度」
5年生は、「もののとけかた」でした。
4年生の授業では、ちょうど鉄球を温水で温め、
鉄球が膨張するかどうかを調べる実験をしていました。また、子どもたちの後ろでは、
大きく膨らませた風船を、熱で暖められた針が膨張して割るかどうか…
という確認をしました。6年生の授業では、ミョウバンを水溶液の中から取り出す方法を考え実際に実験を、マンツーマンで行いました。理科の楽しさを実感した2日間でした。
理科支援員の元沢先生をお迎えして
理科の授業を行いました。
4年生は、「ものの体積と温度」
5年生は、「もののとけかた」でした。
4年生の授業では、ちょうど鉄球を温水で温め、
鉄球が膨張するかどうかを調べる実験をしていました。また、子どもたちの後ろでは、
大きく膨らませた風船を、熱で暖められた針が膨張して割るかどうか…
という確認をしました。6年生の授業では、ミョウバンを水溶液の中から取り出す方法を考え実際に実験を、マンツーマンで行いました。理科の楽しさを実感した2日間でした。
親子読書 NO1 ~どくしょのススメ 10~
夢をかなえるクローバー ~全校の集い~
久しぶりでした! 就学時健診
2学期参観日と地域学校連携協議会
マンツーマンのエプロンづくり ~5・6年家庭科~
読みの重層化とイメージマップ作り ~5・6年国語研究授業~
11月21日(木)5時間目に、校内研修の授業研究を行いました。
今年から、「読み取る力を育む指導のありかた」という研究主題を設定し
文学的な文章教材の学習を通して、研究を進めてきました。
その、1年間のまとめとして、青潮小学校の大久保校長先生を、
講師にお招きし、5・6年の授業研究を行いました。
5年生1名、6年生1名というマンツーマンの授業です。
5年生は「同じ読み方の漢字」6年生は「やまなし」です。特に、6年生は「やまなし」の主題を考える授業でした。
一人学年ですが、先生と二人で、宮沢賢治さんが
「やまなし」を通して、読者に一番伝えたかったことを考えました。研究協議では、大久保校長先生から
主題に迫るための手立てとして
「イメージマップづくり」の有効性を教えていただきました。
また、「自学の力を育む複式授業」をめざし、
「読みの重層化を図ること」の重要性も学ばせていただきました。子どもたちの「読み取る力の向上」をめざし
日々の授業実践を、これからも続けていきたいと思います。
今年から、「読み取る力を育む指導のありかた」という研究主題を設定し
文学的な文章教材の学習を通して、研究を進めてきました。
その、1年間のまとめとして、青潮小学校の大久保校長先生を、
講師にお招きし、5・6年の授業研究を行いました。
5年生1名、6年生1名というマンツーマンの授業です。
5年生は「同じ読み方の漢字」6年生は「やまなし」です。特に、6年生は「やまなし」の主題を考える授業でした。
一人学年ですが、先生と二人で、宮沢賢治さんが
「やまなし」を通して、読者に一番伝えたかったことを考えました。研究協議では、大久保校長先生から
主題に迫るための手立てとして
「イメージマップづくり」の有効性を教えていただきました。
また、「自学の力を育む複式授業」をめざし、
「読みの重層化を図ること」の重要性も学ばせていただきました。子どもたちの「読み取る力の向上」をめざし
日々の授業実践を、これからも続けていきたいと思います。