一足早く メリークリスマス!

12月19日(木) 今日はALTのデイブン先生と
一足早い クリスマス会を 開きました。

3時間目は、デイブン先生から
カナダのクリスマスの様子を教えていただきました。
4時間目は、体育館で体を思いっきり動かして 3つのゲームを楽しみました。
一つ目は、「たからさがし」です。デイブン先生は、二つも宝をみつけました。
画像
二つ目は、「いろおに」です。デイブン先生は、身長の高さを生かして、
みんなが届かないところにタッチしていました。
画像
三つ目は、「リーダーさがし」ゲームです。
リーダーがばれないように、素早いまねっこが絶妙でした。
画像
 そして、ゲームで盛り上がっているさなか…
今年も金浜に、サンタさんがやって来てくれました。
画像
地域の方からお預かりしてきた大切な贈り物を
子どもたち一人ひとりにプレゼントする「金浜サンタ」です。
画像
いっぱい汗をかいて、いっぱい笑った 2013 金浜小のクリスマス会でした。

2013/12/19 15:50 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 クリスマス会

親子読書の成果  ~どくしょのススメ11~

今週末で、2学期も終了となりますが、
金浜小学校で、今年重点的に取り組んできた
「親子読書」の成果が、読書日記の中に
少しずつあらわれてきているようです。
画像
画像




2013/12/19 11:40 | この記事のURL金浜小の紹介 学習の様子 どくしょのススメ

いっぱい教えていただきました! ~複式合同スケート教室~

12月12日(木)テクノルアイスパーク新井田で、
田代小学校、松館小学校、是川東小学校、美保野小学校、金浜小学校の
5校で、合同スケート教室を行いました。
画像
子どもたちは、シロクマさん、親ペンギンさん、子ペンギンさんの
3つのコースに分かれて、ていねいに滑り方を教えていただきました。
親ペンギンさんでは、本校では4人の子どもたちが
基本的な滑り方を教えていただきました。
画像
画像
シロクマさんは、上級コースです。
後ろ向きにすべったり、ジャンプしたり、クルッとまわったりと
今までできなかったことができるようになった時の
こどもたちの笑顔がキラキラしていました。
画像
画像


2013/12/13 08:10 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 複式

~理科支援の先生をお迎えして~

12月9日・10日の2日間にわたり、
理科支援員の元沢先生をお迎えして
理科の授業を行いました。
4年生は、「ものの体積と温度」
5年生は、「もののとけかた」でした。
4年生の授業では、ちょうど鉄球を温水で温め、
鉄球が膨張するかどうかを調べる実験をしていました。
画像
また、子どもたちの後ろでは、
大きく膨らませた風船を、熱で暖められた針が膨張して割るかどうか…
という確認をしました。
画像
6年生の授業では、ミョウバンを水溶液の中から取り出す方法を考え
画像
実際に実験を、マンツーマンで行いました。
画像
理科の楽しさを実感した2日間でした。
2013/12/11 14:00 | この記事のURL金浜小の紹介 学習の様子 児童の様子

親子読書 NO1 ~どくしょのススメ 10~

12月にはいり、2学期の学習も
あと10日余りとなりました。
本校で、今年力を入れてきた読書活動は、
子どもたちに浸透してきているようです。
また、週末にずっと続けてきた親子読書も、
子どもたちにとって、楽しみな時間のようです.。
画像

2013/12/05 17:40 | この記事のURL金浜小の紹介 学習の様子 どくしょのススメ

夢をかなえるクローバー ~全校の集い~

12月3日(火)朝、全校の集いが行われました。
今回は、校長先生のお話です。
はじめに、子どもたちに
「夢がありますか。(夢をもっていますか)」
という質問がありました。
すぐに答えられる子どもと、う~んと悩む子どもいました。
画像
そして、子どもたちは
夢を夢で終わらせることなく、実現するために
「夢をかなえるクローバー」づくりを校長先生から教えていただきました。
画像
1 目標を忘れない!
2 決めたことは何があっても実行!
毎日の積み重ねがとても大切なことを
子どもたちは教えていただきました。

2013/12/04 07:50 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子

久しぶりでした! 就学時健診

12月2日(月)金浜小学校では、4年ぶりとなる
就学時健診が行われました。
入学予定の児童数はとても少ないですが、
人数に関係なく、入学前の子どもたちの
キラキラ輝く元気な笑顔と活発な姿は、
学校には、欠かせないのなのだなあと
あらためて感じました。
画像
後半は、
一足早く、在校生と一緒に図工の授業を体験しました。
画像
画像
みんな授業中は、にこにこしっぱなしでした。
4月7日の入学式が待ち遠しいですね。
2013/12/03 17:50 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 就学時健診

2学期参観日と地域学校連携協議会

11月28日(木)5時間目は、参観授業でした。
今日の授業は、全学年で道徳でした。
また、参観授業に合わせて
2回目の学校地域連携協議会も行いました。
地域の皆様には、さまざまな行事で
活躍する子どもたちの姿をみていただいていますが、
学級の先生と授業している子どもたちの様子を、
理事の方々に参観していただきました。
画像
画像
授業の後の全体会にも、理事の方々に参加していただきました。
画像
全体会終了後は、学校地域連携協議会を行いました。
画像




2013/11/29 11:00 | この記事のURL金浜小の紹介 地域密着 参観日

マンツーマンのエプロンづくり ~5・6年家庭科~

11月27日(水)5・6年の家庭科の時間に
地域の方にご協力いただいて、エプロンづくりを行いました。
エプロンにポケットを縫い付けるところを
マンツーマンで、ていねいに教えていただきました。
画像
画像
出来上がりもばっちりでした。
3学期は、このエプロンをつけて調理実習をする予定です。
ご協力いただいた地域の皆様に
感謝申し上げます。
2013/11/29 10:30 | この記事のURL金浜小の紹介 学習の様子 地域密着

読みの重層化とイメージマップ作り ~5・6年国語研究授業~

11月21日(木)5時間目に、校内研修の授業研究を行いました。
今年から、「読み取る力を育む指導のありかた」という研究主題を設定し
文学的な文章教材の学習を通して、研究を進めてきました。
その、1年間のまとめとして、青潮小学校の大久保校長先生を、
講師にお招きし、5・6年の授業研究を行いました。
5年生1名、6年生1名というマンツーマンの授業です。
5年生は「同じ読み方の漢字」
画像
6年生は「やまなし」です。
画像
特に、6年生は「やまなし」の主題を考える授業でした。
一人学年ですが、先生と二人で、宮沢賢治さんが
「やまなし」を通して、読者に一番伝えたかったことを考えました。
画像
研究協議では、大久保校長先生から
主題に迫るための手立てとして
「イメージマップづくり」の有効性を教えていただきました。
また、「自学の力を育む複式授業」をめざし、
「読みの重層化を図ること」の重要性も学ばせていただきました。
画像
子どもたちの「読み取る力の向上」をめざし
日々の授業実践を、これからも続けていきたいと思います。





2013/11/22 11:00 | この記事のURL金浜小の紹介 学習の様子 校内研修
1438件中 1191~1200件目    <<前へ  118 | 119 | 120 | 121 | 122  次へ>>