2013年12月の記事

今年の漢字一文字・・・心持ちが伝わる

 習字の時間、今年の漢字を紹介しました。「輪」、オリンピックの輪、人のつながりの輪・・・。
様々な意味がありますね。ちなみに、6年生が生まれた2001は「戦」、2002は「帰」でした。さすが6年、テロ事件や拉致被害者帰国などニュースを知っていました。「金」「絆」「暑」「新」「変」も出し、どんなことが起こったのかを紹介し合いました。
 そして、子供たちの心に残った漢字を書いてもらいました。「挑」「果」「夢」・・・。字の下に解説文も書き加え、作品にしました。一人一人の気持ちや頑張ったことが一文字に表現されていました。
画像画像
画像

2013/12/13 14:10 | この記事のURL学習の様子

百人一首・・・5年生も楽しく!

 今日の4時間目に五色百人一首を行いました。面白さを感じてくれたのか、昼休みも百人一首を借りに来ていました。
画像

2013/12/13 14:00 | この記事のURL学習の様子

積雪・・・何でわかる?

 各校で積雪を測る物(概測できるもの)があるでしょうか?校庭の指揮台の高さから判断する、二宮金次郎の背中の雪でとか、本校は百葉箱でしょうか。
 除雪グッズも徐々に準備中です。
画像画像
画像

 雪道に対する下校指導を行います。(歩き方や軒下を通らない、雪投げ等を)
2013/12/13 09:20 | この記事のURLお知らせ

4年環境学習の様子・・・しっかり答えていました!

 昨日の4年生の環境学習の様子、ニュースを見逃した方は、青森テレビのHPに少し様子が紹介されています。数日で更新されてしまいますので、早めにご覧ください。
 何を学んだか、これからどうしていきたいのかをしっかり答えていました。自分の考えや思ったことを伝える力を感じました。(長く話したことを短くカットし、言葉と文字で的確に放送していたこともありますね。さすがテレビ局!)
画像

2013/12/13 07:20 | この記事のURL学習の様子

あのねポスト・・・いつでも、だれでも相談!

 本校では定期的に教育相談を実施しております。担任があのねカードに記入させ、個別の相談を行うのです。担任は日常の観察、保護者からの連絡・相談など様々な場や方法で子供たちの相談事や悩み事を把握するように努めています。
 その一つの方法として、「あのねポスト」を設置しました。担任の先生へ、他の先生へ、ポストへ・・・。どんな小さなことでもしっかり受け止めます。しっかり対応していきます。
画像

 
2013/12/12 16:30 | この記事のURL児童理解

4年環境学習・・・ゴミの減量、リサイクル大型シュレッダー見学

 4年生50名は、青森県環境政策課の委託を受けたNPO法人クロスによる環境出前講座を受講しました。カレーライスをつくる材料を買うゲームを通して、ゴミの減量について考える勉強をしました。
 授業の最後には、「今度買い物へ行くときは、値段や量、賞味期限だけでなく、出るゴミのことも考えて買い物をしたい。」「家の人にゴミを減らす買い物の仕方を呼びかけたい。」という感想を述べていました。
 最後には、第一清掃社で所有しているリサイクルシュッダー車の見学もしました。紙のリサイクルも大型機械で行う時代なのですね。
 今日の環境学習の様子は、青森テレビの夕方6:15からのニュースで放映される予定です。どうぞご覧ください。
画像画像
画像

2013/12/12 13:50 | この記事のURL環境教育

クラブ活動ボランティア・・・お世話になりました!

 家庭科クラブ、ヒップホップクラブ、英会話クラブ、昔の遊びクラブは、数名のボランティアの方々にご指導いただいてきました。今年度最後となりました。次年度もよろしくお願いいたします。
画像

2013/12/10 16:20 | この記事のURLクラブ

クラブ活動・・・3年生が見学を!

 クラブ活動の最終日です。3年生がクラブ見学会を実施しました。体験して次年度への希望をもつようにしましょう。
画像画像
画像
画像画像
画像

2013/12/10 15:40 | この記事のURL児童の様子

募金活動・・・延長して赤い羽募金を

 先週で募金活動が終わる予定でしたが、まだ募金をする人がいますので、数日延長することになりました。よろしくお願いします。
画像

2013/12/10 08:10 | この記事のURLお知らせ

朝の縄跳び・・・カードの目標に向けて

 朝の運動は縄跳びになっています。学年ごとのカードが渡っていますので、そのめあてに向かって頑張っています。
画像

2013/12/10 08:00 | この記事のURL児童の様子
33件中 11~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>