児童の活動
3月13日 卒業式まであと4日
3月8日 全校朝会
3月2日 6年生送る会&お話タイム
3月1日 6年生を送る会を目前に
2月10日 5年生調理実習
本日5、6時間目は5年生が調理室で調理実習を行いました。
和食をつくるということで、ご飯を透明鍋で炊き、みそ汁は煮干しで出汁をとるなど本格的に行いました。
火気を使用したり、刃物を扱うということで子供たちも緊張しながら取り組んでいました。
普段からお手伝いしているだろうと思われる手際の良さが光る子。
調理よりも後片付けや洗濯を率先して取り組む子。
お家で調理する両親の姿を思い出し、見様見真似で行う子など普段とはまた違う姿が見えます。
ガス調理で行うごはん炊きは火加減に大苦戦。蒸らしを終えてご飯を茶碗でよそうと鍋底にはビッシリと焦げが。中には程良いおこげが付いたふっくらご飯ができた班もありました。
自分たちでつくった料理に大満足。普段から食缶が空になる5年生は今日も給食の食缶を空にし、調理実習でつくったものも完食!幸せな週末の授業を終えました。
2月8日 昨日と一昨日
2月6日(月)
PTA執行部の皆様が職員玄関にひな人形を飾ってくださいました。豪華な七段飾りです。
ひな人形には様々な願いが込められているそうです。
三人官女は身辺の世話を、五人囃子は音楽を、左大臣・右大臣は学問と健康、仕丁は喜怒哀楽の感情、といった具合にそれぞれに意味があるようです。
本校の仕丁をよく見てみると、「怒り」の表情が荒々しくなく穏やかに作られていて図南小の子供たちのようです。
一方で「哀しみ」の表情は哀愁漂う何とも言えない表情をしております。本校にいらした際には是非見てみてくださいね。
2月7日(火)
今週、朝のあいさつが一段と大きく校内に響いています。
今週の朝のあいさつ運動は有志を募って活動をしているのですが、多くの児童が活動に参加しているようで、玄関から階段前の廊下まで列をなしたようです。
担当している先生からは、あまりの盛況ぶりに泣く泣く偶奇の学年で曜日を変えながら行うことを検討していることを伺いました。
3学期も元気いっぱいにあいさつをしてくれる児童がたくさんいる図南小です。
PTA執行部の皆様が職員玄関にひな人形を飾ってくださいました。豪華な七段飾りです。
ひな人形には様々な願いが込められているそうです。
三人官女は身辺の世話を、五人囃子は音楽を、左大臣・右大臣は学問と健康、仕丁は喜怒哀楽の感情、といった具合にそれぞれに意味があるようです。
本校の仕丁をよく見てみると、「怒り」の表情が荒々しくなく穏やかに作られていて図南小の子供たちのようです。
一方で「哀しみ」の表情は哀愁漂う何とも言えない表情をしております。本校にいらした際には是非見てみてくださいね。
2月7日(火)
今週、朝のあいさつが一段と大きく校内に響いています。
今週の朝のあいさつ運動は有志を募って活動をしているのですが、多くの児童が活動に参加しているようで、玄関から階段前の廊下まで列をなしたようです。
担当している先生からは、あまりの盛況ぶりに泣く泣く偶奇の学年で曜日を変えながら行うことを検討していることを伺いました。
3学期も元気いっぱいにあいさつをしてくれる児童がたくさんいる図南小です。
2月7日 凧揚げ
2月2日 お話タイムなどなど
昨晩の発達した低気圧の影響で、思ったよりも雪がふりました。
昨日2年生が作った雪だるまも雪が増えて喜んでいるでしょうか。
本日は来校者が増えることもあり、6年生が朝の活動の時間を使って玄関前の除雪を行ってくれました。
本日はお話タイムでした。4年生の教室を見てみると、あれ?普段からよくお見かけする方の姿が・・・教頭先生が担当されていました。教頭先生は「寿限無」を取り上げており、4年生の教室はまるで浅草演芸ホールを彷彿とさせる軽快な噺と児童の笑いに包まれていました。
6校時はいくつかの教室にお邪魔しました。
6年生は学活の時間を使って「もっと仲を深めようかい」を行いました。トランプを使ったゲームや「自己紹介ビンゴ」「ワードウルフ」など児童が企画から進行まで行いました。
卒業まで残り少ない日々ですが、こうして笑顔が絶えない微笑ましい光景が当たり前にあることが何よりです。
2年生は図工で作ったそれぞれの作品を鑑賞して感想を発表する活動を行っていました。自分が良いと思ったポイントを相手にわかりやすく伝える。接続詞や文末表現に注意して丁寧に自分の想いを伝えようとする児童が沢山いました。しっかり伝えることが出来たので、聞いていたクラスのみんなからは「いいねぇ~!」「なるほど~」としっかりリアクションが返ってきていました。どの教科・どの場面でも「話す・聞く」を意識して取り組まれています。
昨日2年生が作った雪だるまも雪が増えて喜んでいるでしょうか。
本日は来校者が増えることもあり、6年生が朝の活動の時間を使って玄関前の除雪を行ってくれました。
本日はお話タイムでした。4年生の教室を見てみると、あれ?普段からよくお見かけする方の姿が・・・教頭先生が担当されていました。教頭先生は「寿限無」を取り上げており、4年生の教室はまるで浅草演芸ホールを彷彿とさせる軽快な噺と児童の笑いに包まれていました。
6校時はいくつかの教室にお邪魔しました。
6年生は学活の時間を使って「もっと仲を深めようかい」を行いました。トランプを使ったゲームや「自己紹介ビンゴ」「ワードウルフ」など児童が企画から進行まで行いました。
卒業まで残り少ない日々ですが、こうして笑顔が絶えない微笑ましい光景が当たり前にあることが何よりです。
2年生は図工で作ったそれぞれの作品を鑑賞して感想を発表する活動を行っていました。自分が良いと思ったポイントを相手にわかりやすく伝える。接続詞や文末表現に注意して丁寧に自分の想いを伝えようとする児童が沢山いました。しっかり伝えることが出来たので、聞いていたクラスのみんなからは「いいねぇ~!」「なるほど~」としっかりリアクションが返ってきていました。どの教科・どの場面でも「話す・聞く」を意識して取り組まれています。